Oboro Zakki-Cho
今日発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の東京都大会編が終了。
新年からは全国に舞台が移ります。

『アイシールド21』はアメリカン・フットボールを題材としたマンガ。
かつては、川崎のぼるの『フットボール鷹』くらいしか思いつかないジャンル。なおかつ既刊16巻とヒットしていることはパイオニアといっても言いでしょう。

私の子供の頃、第何次かのアメフトブームというのものがありまして今までも結構興味を持っていたのですが、現在ある理由に拠りましてアメフトに対しては以前よりも思い入れが増しているところでした。
そこでこのマンガのことも知ったのですが、少年マンガの王道を行く正統派ですね。


マンガでしか描けないようなギャグも満載、対戦相手のキャラクターの書き込みも秀逸です。このままの調子で、あまり深刻なスポ根やジャンプにありがちな敵の強力さのインフレを起こしすぎないように行って欲しいものです。

アメフトってのは攻守はっきりしていて、プレーの合間もたっぷり時間があるし、作戦に関しても突っ込みどころがたくさんと、批評好きの日本人にはピッタリのスポーツのような気がします。絶対的なプレーヤー人口がもう少し増えれば、もっと人目にもつくんでしょうが。
このマンガが契機になって興味を持ってくれる人が増えればいいなとも思います。

現在、日本では社会人のXリーグは終了してしまいましたが、本場NFLはプレーオフに向けてシーズン真っ最中です。ぜひ一度テレビでも見てみてください。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/34-ae92c582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

