Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日は母と二人で、久しぶりに生まれ故郷への墓参りに行ってまいりました。




ユーミンが『♪ロシア語みたいだわ~♪』と歌っていた盛岡。東京から一番速い新幹線で2時間。はやっ!
気温6度と聞いて厚着して行ったのですが、天気にも恵まれてそれほど寒くもない絶好の?墓参り日和。






まず父方の菩提寺へ行きお花を供えてきました。
それから母方の寺へ。お寺が集まっている寺町は、午前の早い時間にもかかわらず車が混みだしてきました。

境内で親戚たちと合流。私は母方の親戚と一同に会うのはかなり久々のことでしたが、みなさん口々に「NOBちゃん、元気だった~」と明るく迎えてくださいます。
もういい歳したオッサンに“ちゃん”付けもどうかと思いますが、叔父叔母たちにとってはいつまでもカワイイ甥(笑)であろうということで仕方なし。(^_^;

寺を後にする頃には、すでに駐車場まで車の長い列が出来ていてほとんど動いていません。さすがお彼岸。

その後、寿司屋で昼食会となったのですが、いとこ達の子供はまだ幼い子も多く、座敷は保育園と化しました。
それぞれのいとこの嫁さんや旦那さんは初めてお会いする方もいて、顔見せということで自己紹介をさせられてしまいました。う~む。今更ながらに照れくさかったぞ。



その席でも少し話したのですが、私は産まれて間もない頃に父の転勤で盛岡を離れてしまい、正直この街には思い出もそんなにないのです。現在両親は私の近くに住んでいるので、両方の祖父母が亡くなってからは単に親戚が住んでいる場所という感じにしか思えませんでした。

何度か引っ越しをしたあと、小学6年生の頃からもうずっと東京か首都圏に住んでいましたので、今流行の『東京タワー』のように上京を決意するとか、都会で遠くの故郷や両親のことを思ったりなんてこともないのです。
“ふるさと”というものが私の心の中にはありません。


それでもずっと不義理をしながらも、こうしてたまに会えた時にやさしく迎えてくれる親戚たちがいるというのは、ありがたいことだなと。
自分が歳を取ってきて親とも葬式の仕方を相談したりするようになると、人の縁というものにまた違う思いを持つようになるものだなと感じました。

故郷というのは、土地との繋がりもそうですけれど、やはり人と繋がっているからこそ“ふるさと”と呼べるのですね。



生まれ故郷や両親に親族。それぞれに複雑な思いを持たれている場合も多々あるでしょうが、“帰るところがある”というのは幸せなことです。(アムロも言ってたね♪^_^; )

“ふるさと”がある方、どうぞ大切にしてくださいね。






■今日の“YouTube”

ベタな選曲ですみません。^_^;

Country Roads / Olivia Newton-John (YouTube)
ジョン・デンバーよりはオリビアの方がかわいくていいな♪
宮崎駿の映画『耳をすませば』でも使われていました。


Xanadu / Olivia Newton-John& ELO (YouTube)
70年代から80年代にかけて“最も美しい歌姫”として活躍したオリビア・ニュートン=ジョン。結婚、引退、子育て、癌との闘病、克服を経て、最近はコンサートや講演などの活動を再開しているようです。
これはプログレ・バンド、ELOとの同名映画のサントラでの共演。


Twilight / Electric Light Orchestra (YouTube)
ELOといえば『電車男』のTVドラマ版の主題歌にこの『トワイライト』が使われて思わぬリバイバル・ヒットとなりました。
ボーカルのジェフ・リンは多才な人で様々なコンサートやセッションに参加したり、プロデューサーとしても一流で数多くの作品を世に出しています。(ポールと組んだ時はイマイチだったけど)


オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン  ベリー・ベスト・オブ・ELO タイム

写真左より
『オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン』3年程前に発売された25年ぶりの来日公演を機に発表されたベスト盤。
『ベリー・ベスト・オブ・ELO』ジェフ・リン自身が監修したリマスタリング・ベスト盤。
『タイム/ELO』どんなベスト盤もそうですが、ヒット曲よりもファンに人気のある名曲というのはなかなか納得できる形で網羅できないもので。たとえば『トワイライト』も、本来はこのアルバムに収録されているように『プロローグ~トワイライト』という構成になっていて、なおかつこのアルバムはトータル・アルバムになっていて最後の『エピローグ』まで一つの流れだという、そういう楽しみはやっぱりオリジナル・アルバムを聴かないとわからないんだよなぁ。と言ってみるww


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

そういえば、私も親戚のオッチャンオバチャンには「ちゃん」で呼ばれます。
この年でそれは無いだろうと思いますが、[ちゃん]を付けずに読んでもらうように言うのも言い辛い感じですわ。

故郷か~、私は生まれてからず~っと田舎に住んでるからな~。
ナイといえば無い様な・・・・・・


【2007/03/23 Fri】 URL // takan # [ 編集 ]
ふるさとは遠くにあるのが何だかいいな~
イメージね 遠くにありて思うもの みたいなね
アムロみたくセイラさんの胸に飛び込みたい?あはは

へぇーオリビア・ニュートン・ジョンって今も頑張ってるんだね
この歌くらいしか知らないかも
メロディーも歌詞も歌いやすいよね
耳をすませばも可愛くてよかったなぁ
【2007/03/23 Fri】 URL // ユイ # [ 編集 ]
ふるさとは人も温かいし、食べ物も懐かしくておいしく感じますよね~。
だからふるさと帰ると、やっぱり何かいつもを食べて帰りたくなります。
【2007/03/23 Fri】 URL // といめ # [ 編集 ]
NOBさん、お帰りなさい!
長旅お疲れ様でした。
先月私は仕事で盛岡に行きましたが
北国も春の気配でしたか~?
(食べ物美味しいくって街や施設が綺麗で盛岡は好きな所なんです)
ふるさとは懐かしい思い出の地、に感じます。
人類みな兄弟‥。
つながりってあったかいですね☆
from*mami

【2007/03/23 Fri】 URL // *mami* # [ 編集 ]
あたしも叔父と叔母から、「ちゃん」付けで呼ばれてます・・・(^^;
【2007/03/24 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
ふるさと・・・将来はこの家がふるさとになるのかな
まだ幼いんでふるさとって物が良く分かりません
漠然としたイメージだけですね カントリーロードみたいな
まぁ帰りを待ってくれるこの家こそが我がふるさとなのでしょうか
今日のNOBさんの話聞いてふるさとを大事にしようって思いました
【2007/03/24 Sat】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
お線香の匂いがとても好きです。
お墓参りって、好きだわ~、おかえりなさい^^
東京生まれの東京育ちなので、ふるさとも東京です。
実家のお墓は三鷹で、時々お参りに行くかな~。

ご先祖さまを敬う、とか、つながってきた人たちを慈しむとか、
そういう気持ちが実感としてわいて来る年令ですよね・・・・。

ところでオリビアの「かんちーろー」(笑)、絶対コレよね!
私このアルバム、CDで最近買いなおしたのよ。
「sam」が入っているでしょ、あの名曲。
初めて本格的な失恋をした秋、この曲を聴いてさらにぶちのめされ、
今ではいい思い出です(笑)。
ELOもめちゃ懐かしい~、中学の学生かばんとか思い出す(爆)。
【2007/03/24 Sat】 URL // ミリ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> takanさん
むふふ、ちゃん付けはどうにもこそばゆいですよね
ただそんなこと、いまさら言えないし。。。(^^;
やっぱりいつまでも“ちゃん”のままですな~。
う~ん、ずっと地元に住んでおられて結婚しても実家で親と同居しているって場合も
なかなかそういった感慨を覚えにくいかも。
でもそれはそれで、やっぱりありがたいことだと思いますね。私からしたら(^_^

> ユイさん
ぜひセイラさんの胸でパフパフしてみたいです(火暴)
“ふるさとは遠くにありて思うもの”ですね。そういう思いを全然抱けないんですよね。
ちょっとくやしいかも(^^;
オリビアはずっとコンスタントにアルバムは出しているようです。
私も最近のは知らないのですが。
当時はオリビアよりもカーペンターズが大好きでした。

> といめさん
といめさんの故郷は土地も人も温かいんですね。い~な~。
私はひねくれているので、田舎の方が閉鎖的で冷たい時もあるなんて思ったり。(^_^;
ステキなふるさとなんですね。大切にしてください。
きっとといめさんが温かい人だから、回りも温かいんでしょうね♪

> *mami*さん
ただいまです(笑)ありがとうございます。^^
やっぱりいくら早くなったといっても、新幹線で往復4時間は疲れます~。
お仕事で行かれたのならなおさらでしょうね。お疲れさまです。
墓参の日はちょうど天気が良くなり晴れ渡りました。前の日まで曇っていたようで。
日陰では風が冷たく感じましたが、思ったよりも暖かくて厚着でたいへんでした。
でも墓参りが終わって午後になったらまた少し曇ってきて。。。
じいちゃんばあちゃんがやさしく迎えてくれたのかな、なんて都合良く思ったり(笑)
たまにしか会えずに不義理ばかりしている親戚たちは、温かかったです。
ほんとうにありがたいことでした。(^_^

【2007/03/24 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
今日の記事を読んで、じ~んときちゃいました。
都会に住んでてたまに実家に帰ってくると、いいな~って思うのですが
今は実家にいるので、うるさくてうっとうしいな~なんて思います(笑)
そだよね~!!!! 大きくなってもちゃん付けで呼ばれます。
ちょこっと料理しただけで、大袈裟にれもんちゃんが作った~って紹介されたりして・・・・恥ずかしいッス。
なんだろうね~、つまでも子供扱い(^^ゞ

盛岡はわんこそばのイメージしか・・・思い浮かばない(笑)

【2007/03/24 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
故郷ってあると行くきっかけになるので良いですよね~♪
あ!!ガンダム昨年この歳になって初めて観ましたww
関係ないですけど。。。

盛岡は一度もないので癒しなイメージがあるので是非行ってみたいです♪
蕎麦も美味しそう。
【2007/03/24 Sat】 URL // ひろっぺ # [ 編集 ]
こんにちはー
NOBさん お世話になっています
実家っていいものですね
私も5月帰りますヨォー!
【2007/03/24 Sat】 URL // おまさです # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
そうですね、やっぱりそうなっちゃいますね(^^;
まぁ呼び捨てにされて、エラそうにされるよりはずっといいですが(笑)

> 龍神さん
そうですよね、まだ親元から学校に通っている歳なんだもの。
そんなこと考えてもわからないのは当たり前ですよ。^^
今は自分のことだけ一生懸命にやっていていいんです。親の有り難みとかも人から
言われてわかる訳じゃなし。その時がくれば自然にいろいろなことを考えられる
ようになりますよ♪
なんて、いまだに親不孝者の私が言ってみたりww

> ミリさん
はい、ただいまです。(^^
東京生まれの東京育ち、いいなぁ。私も深川あたりで生まれたかったわん(笑)
父方の家も母方の家も、内ではいろいろとありますが幸いにもやさしい方ばかりで
ありがちことです。
ウチは直系の長男の家なので、ふだんは何も気にしてなくても田舎に戻るといろいろ
考えないといけなかったりもします。
加えて親や叔父叔母の世代は、残念ながらこれから順番にお迎えがくる歳にもなって
きますし。先祖の供養とか自分の親の葬式の事とか、少しずつ話したりもしています。
まぁ、ウチの親は基本的に私に任せるということで、なんなら次男の家に故郷の
ことは任せてしまって、縁を切ってもいいなんてことまで言ってくれますが…。
自分もいろいろと考えて動いていかないといけない歳になってしまいました。
あ、どちらの家も継ぐような財産はありません(笑)

オリビアのCD買い直したんですか♪
『Sam』が入っているアルバムは『たそがれの恋(Don't stop believin')』だったと
思ったけど『カントリー・ロード』は入ってましたっけ?日本盤は入ってるのかな…。
シングルの『Don't Stop Bekievin'』のB面は『Country Roads』でした。こんなこと
ばっかりは覚えている(^^; お互い多感な時期に聴いた曲ですね(笑)
ELOも懐かしいですよね~。中学の時は肩掛けカバンでした♪

> れもんさん
てへへ。実家ってたまに帰るくらいでちょうどいいのかもね~(笑)
そうそう、もう子供もいるのに一緒くたで“ちゃん”付けですよ。しかたない。(^_^;
まぁ親や叔父叔母たちから見れば、いつまでも子供なんですよね。。。
盛岡のイメージ…冷麺、チャグチャグ馬こ…私も似たようなものですよ( ̄▽ ̄;

> ひろっぺさん
ひろっぺさんは故郷のみならず、海外出張もとても多いようですし、日本の良さとか
いつも思い起こせるようになられているのではないですか?(^_^
ガンダムは私も最初のやつくらいしか観たことないのですが、エポック・メーキング
な作品であると思います。
盛岡でわんこそばを食べようと思ったら、有名なお店は予約が必要です。
トッピングというか盛り合わせのオカズもたくさん付いてくるので、テレビの大食い
のようにそんなに何杯も食べられるものではありません。
根性出して最後まで食べていると、仲居さんの集中砲火に遭いますよ(笑)

> おまささん
5月というとGWの連休に里帰りされるのですか。
帰省ラッシュの様子をテレビなどで見るたびに「なんで混んでいる時に一斉に行くん
だよ~」なんて昔は思ってましたが、なかなかそういう時でないと帰れないものです
よね。(^^

【2007/03/24 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんにちわ^^
 σ(^-^;)も父は九州の人なのですが、関東に移り住んでずっとコッチなので殆ど帰るコトがありません。
父はまだ母(σ(^-^;)のお婆ちゃん)が元気なので、たまに里帰りしていますが。
【2007/03/24 Sat】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
30過ぎるとちゃんずけは照れくさいですね(^^*)
私もしばらくいとこや親戚と逢ってないな~
ごたごたがあったりして、なんか会うのを避けてたもので(^^;)
お正月に親戚みんな集まって、ワイワイしてたのが懐かしいです♪
【2007/03/24 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
盛岡
NOBさん岩手っていいところなんだそうですね。
私の友人が高校時代をここで過ごして、ほんとうにいいところだといっていました。
故郷って、そうですよね、もちろん土地もそうだけれど、そこで待っていてくれる人が故郷なんでしょうね。

帰れるところがあるっていいですね。
【2007/03/24 Sat】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
素敵なお話ですね~
NOBさんと、私は同世代なんだろうか?
ユーミンのその話は良く憶えています。

そうですよね、思えばNOBさんのBlogに思わずコメントしたのが、ストップひばりくん!でしたから。笑

私も両親の祖父母ともに亡くなっているし、両親は兵庫県出身ですが、私は東京生まれの東京育ちなので、ほとんど、祖父母の家に行った思い出もありません。

今は両親は近所に住んでいるので、しょっちゅう会っているし、生まれ育った家も引き払って、両親が、結婚した(今は離婚してますが)私の家の近所に引っ越して来てしまったので、実家ももう無い状態です。

お墓も、兄が買った家の近くに新しく買ったので、全く縁もない、埼玉にお墓があるという状態で、パニック障害になって電車に乗れなくなった私は、まだ新しいお墓も見てもいないのです。
罰が当たりそうですね。(^。^;)

本当に人生なんて分からないもので、まさか今住んでいる地に、自分が本籍を置いて、多分ここで一生暮らすのだろうと思うと不思議です。

ああ、あと偶然先日封印していたVisual系バンドに、また熱を上げてしまって、押入れから出してきたサイン入りCDに、「クエスちゃんへ」と書いてあったのを見て恥ずかしかった。(-∀-;)
自分よりはるかに若いバンドマンに、ちゃん付けされるとは、オバサンとしては本当に恥ずかしいです。苦笑
【2007/03/24 Sat】 URL // クエス # [ 編集 ]
こんばんは☆
私は両親がもういないし田舎暮らしなので、私がふるさとです。
皆さん、寄ってらっしゃ~い☆

NOBさんのおかげで荒らし行為をやめました。へっへへ
でも変なリンクを匿名で貼りまくってときはちょっとすっとしましたよ。
だってみんなが悪いんですから(爆)

私のイラストサイトを見てくださって、それに超素敵なイラストを頂戴して天にも昇る気分です!それで、ここはリンクフリーだということなので
(ちゃんと注釈も読みました♪)サイトにリンクさせていただきました☆
また見てくださいね~~
えっ?でも私の名画がもっとほしい?うあはっは☆どーぞ、どーぞ~~
「おちゃねこ」
http://happytown.orahoo.com/teacat/
【2007/03/25 Sun】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たんぽぽさん
九州のお生まれなんですか。私、小学校のほとんどは北九州で過ごしました。
おばあちゃんがいるんですね~。たまに曾孫をつれて帰られると喜ぶでしょう♪
大事にしてくださいね(^^

> キムねえさん
はい、もうなんかお尻がこそばゆいです(^^;
親族のゴタゴタなんて、どこにでもありますね。ウチもそんなもの無縁かと思って
いたら、甘い甘い(笑)父方も母方もそれぞれに、なんだかんだとありますよ。
一人一人はとてもやさしくていい人ばかりなんですがね~。

> きゃんでぃさん
岩手ですか。いい所と言ってくださるのはとても嬉しいのですが、上にも書いたように
本人がその良さを全然わかっていないので。。。(^_^;
私の父は家庭の事情もあって、高校を出たらすぐに家を離れてしまったのです。
今は祖父母が住んでいた家も売り払ってしまって無くなっているし、母方の家も
再開発に引っかかって変わってしまいました。そんなに何度も行っていたわけでは
ないですけれど、数少ない思い出の場所も無くなってしまって、少し寂しいです。

> クエスさん
そうですね~、たぶん同じくらいの世代なんでしょう(^^
クエスさんのご両親もウチと同じ感じですね。ウチの両親も今はこちらに孫が全部で
6人もいるし、岩手に戻る気は全然ないようです。
お墓のこととかも結構悩ましいですね。私の親は地元の墓は向こうに任せてもいいと
思っているようで、そうしたらこっちで新しく?なんていう感じです。。。
私も本籍は東京に住んでいた頃に異動させちゃったし、自分の子供はここでずっと
育ってきたし、たぶんずっと今いる土地にいるんだろうなぁという気がしてます。
若いバンドマンからのちゃん付けのサイン…。
もうそれは気にせずに宝物ということで(笑)

> 三毛猫さん
なるほど~。「私がふるさと」ですか。そういうことを言えるのは女性ならでわと
いう感じですね。男が言ってもサマにならない気がします。(^_^;
化け猫さんの「悲しいページ」と掲示板を読んで笑ってしまいましたよ。
みなさん“荒らし”の被害?に遭われてもやさしいですね~(笑)
わざわざリンクしていただいてありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。これからもよろしくお願いします♪

【2007/03/26 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/339-93670009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。