Oboro Zakki-Cho



今日の東京地方は日射しが降り注ぐいい天気です。
風もなく日だまりにいるとポカポカして眠くなってきます。^^
お日さま一個あればいいんだよね。ほんとうは。


日曜日から徹夜仕事をしていて、月曜午前中まで納期に間に合わせるのに必死こいてました。
まぁ、自分がギリギリまで遊んでいるせいなのですが…。
おかげで昨日はその後、眠くて何もできず。歳取ると徹夜はもうダメですね。
こうしてまた、たれぱんだに逆戻りしてしまいました。

そんなわけで今日の絵も新しいものは描けず、前の記事の流用でございます。
(あ、この絵、決してウチの奥さんには似てませんので。(^_^; )


今日は地下鉄サリン事件から12年目ということで、去年も確か記事にしたなと思い過去記事を見てみると、長文を書いたと思っていたら“続き”に何も表示されていなくて、ちょっとガックリ。
あの文章、どこに行ってしまったのやら( ̄▽ ̄;


と、ほとんど中身もなく今日の日記は終わります。。。。

明日はすっごく久しぶりに田舎へ法事に行ってまいります♪






■今日の“YouTube”

月曜日の明け方、仕事をしながら思い出していたのがこの曲。
探してみたら、ありました。

Monday Morning / ブレッド&バター (YouTube)

岩沢兄弟のデュオによるブレッド&バター。活動歴は長くて『悲しみの軽井沢』や『マリエ』などのヒットもありますが、79年にアルファ・レコードに移籍してからのアルバムが素晴らしかったです。(しかしこのビデオの岩沢兄弟、太った&歳取った…)

レイト・レイト・サマーレイト・レイト・サマー
ブレッド&バター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アルファ・レコード第一弾のこの作品は、コンポーザーに呉田軽穂(松任谷由実)、バックにYMOやティン・パン・アレイのメンバーを従えて洗練されたポップな仕上がり。収録曲も佳曲揃いの名盤。特に一曲目ユーミン作の『あの頃のまま』は多くのミュージシャンもカバーしている名曲です。

マンデイ・モーニングマンデイ・モーニング
ブレッド&バター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続く第二弾は、今剛、松原正樹などの実力派ミュージシャンで結成されたパラシュートがバックを務めています。海がモチーフとなった曲が多く、紹介した『マンデイ・モーニング』や『マリエ』の再録音なども収められています。



ちなみに79年当時のYMOといえばデビュー・アルバムは日本で全く売れず、アメリカ・ツアーが大成功を収めて逆輸入されることになる年でした。
東風 / YMO (YouTube)
それにしても香津美のギターはスゴイ♪

ティン・パン・アレイは細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆ら豪華メンバーによるユニット色の強いバンドでした。ユーミンの大ヒットの立役者でもあります。
雨の街を / 荒井由実&ティン・パン・アレイ (YouTube)

パラシュートのビデオは無かった…。この曲は今剛のソロ・アルバム『Studio Cat』に収録されています。
AGATHA / 松原正樹&今剛 (YouTube)



UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤) キャラメルママ PARACHUTE from Asian Port
写真左より
『UC YMO(通常盤)』坂本龍一自ら監修したYMOのベスト・アルバム。
『キャラメルママ』ティン・パン・アレイが豪華ゲストたちと創り上げた名盤。“キャラメル・ママ”とは、はっぴいえんど解散後に一瞬だけ結成された幻のバンドの名前。
『パラシュート』パラシュートのデビュー・アルバム。ベスト盤もあるはずだけどAmazonにはなかった…。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/20 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/20 Tue】 // # [ 編集 ]
あらあ、アタシと一緒ですね♪月曜納期で徹夜だなんて。
さすが、たれぱんだ仲間☆うへへ。
でもアタシは昨日も今日も出勤したもんね~(´Д`)

サリンもそうだし、イラクも今日でしたかね。
なんか、いろいろ考える日ですね。たれてても。
【2007/03/20 Tue】 URL // とり # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/20 Tue】 // # [ 編集 ]
さっきテレビで、サリン事件から12年がたちましたってやっていて、
びっくりしました~。
そんなに経ったんだ・・て。
許せない悲しい事件でしたね・・・。
それと同時に
私も老けたなぁ~と切なくなりました。
【2007/03/20 Tue】 URL // といめ # [ 編集 ]
もうそんな時間経ちましたか....

親父が数本前に乗っていて
当時、よく使っていた電車なので
怖かった印象が残っています。
【2007/03/20 Tue】 URL // たけ # [ 編集 ]
12年前になるんですねぇ
生まれた赤ちゃんも小学校卒業か…

もうあんな事件はゴメンですね

明日は法事ですか?気をつけて行ってきて下さい♪
【2007/03/20 Tue】 URL // ユイ # [ 編集 ]
ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ ・・・

と思わず百人一首なんか思い出してました。
下の句はちょっと切ないような句になってますが・・・
百人一首が好きなもので丸暗記状態です。

こんな日でしたか・・・あの事件は・・・。
映画のシーンのような光景にとてもビックリした。
結局あの事件は・・まだ未解決ですよね。
A原はまだ何も自白せず・・・・。

法事ですか~田舎ですか~。
楽しいお気持ちで!(^^)ニコ
【2007/03/21 Wed】 URL // shisuta # [ 編集 ]
はじめまして~o(・゛・)oバブバブ♪
ご訪問ありがとうございます♪
12年も経ってるのですね。。。
絵がとても癒されました(ロ_ロ)ゞ

また遊びにきます♪
【2007/03/21 Wed】 URL // ひろ♪ # [ 編集 ]
とってもかわいい!
こんばんはー 
胸の刺繍が とってもかわいいです
【2007/03/21 Wed】 URL // おまさの日記 # [ 編集 ]
もう、あれから12年ですかぁ・・・
元同僚があの事件に巻き込まれそうになったのを、
しっかり覚えています
【2007/03/21 Wed】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
履歴よりお邪魔します^^
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます(´_ _)ペコリ
奥様とのほのぼのとした下の記事とかも楽しく拝見させてもらいました(o´ 艸`) 夫婦仲良しが私のポリシー! 何はともあれ来てくださいましてありがとうございました。3月は期末でどこもかしこも忙しいですね( ノД`) 私も今その繁忙期でお仕事雇われていってます^^ 体を壊さないようにがんばりましょうね!
【2007/03/21 Wed】 URL // みどぽん # [ 編集 ]
ポカポカ陽気かぁ・・・待ち遠しいなぁ。
でも、今でさえこんなに眠いのに、暖かくなったら・・・。
二度と目がさめないかもしれませんw
【2007/03/21 Wed】 URL // ☆けい☆彡 # [ 編集 ]
徹夜はきますよね~(^^;)
私はたただ、ぼーーーと朝を迎えることが
たまにあります....
意味のない徹夜っす~(><)
【2007/03/21 Wed】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/22 Thu】 // # [ 編集 ]
はやく、灼熱のような真夏になってほしいですw
【2007/03/22 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
え~~?サリンから12年もたってたの??
サリン事件の時に、名古屋も地下鉄の周りにおまわりさんがいっぱいいたな~。

あれ?この奥様、前回の鼻水の時と同じポーズですね(笑)
女の子らしくて、かわいいです~w
【2007/03/22 Thu】 URL // れもん # [ 編集 ]
最近ぽかぽかしてきましたね~
俺は大学生活でだらけきった生活リズムを何とか戻さなきゃいけませんね。ふぁー眠い。
地下鉄サリンの頃はまだ10歳かぁー、月日が経つのは早いものです。
【2007/03/23 Fri】 URL // キッチン # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事おそくなってすみません。(>_<

> 匿名1号さん
お知らせありがとうございます。よろしくお願いします。^_^

> 匿名2号さん
こちらこそいつもありがとうです。了解です♪

> とりちゃん
徹夜明けで出勤なのね~。若いっていいなぁ。ごくろうさまです。
お体とお肌には気をつけてね。
たれてても脳ミソは少しは動くのよ~。添加物たっぷりの白ミソだけどね~。

> 匿名3号さん
いえいえ、なんも。このくらいのことお気にせずに~。^▽^

> といめさん
確かに許すことのできない事件ですね。いまだに苦しんでいる方には終わりなど
ありませんし。。。
あの~、といめさんが老けたとか言うと、私の立場がありませんがな。
ホントに老けてるけどね( ̄▽ ̄;

> たけさん
当時ウチの父も私も千代田線を使っていたんですよ。時間はずれていたけどね…。
父の降りる駅でも死者が出て、私は慌てて安否を確認した覚えがあります。
幸い互いに事なきを得ましたが。

> ユイさん
ありがとうございます。無事帰ってまいりました(^^
そうですね、12年というと小学校卒業か。。。
被害に遭われた方々はとてつもなく苦しい12年ですよね。それがまだ続くんだもの。
許せないですね。

> shisutaさん
百人一首を諳んじるなんて、ステキだな~♪
出かける前にshisutaさんの墓参りの作法、読んだんですよ。
その通りにできたし、とても楽しかったしよかったよ。ありがとうございます。
オウムの連中は被害者への賠償が滞りがちなのに、麻原の家族には毎年1500万円
もの生活費を提供しているらしいですね。何考えているんだろう。多数派は麻原への
帰依を強めているというし、全く反省していませんね。

【2007/03/24 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事おそくなってすみません。(>_<

> ひろさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くてごめんなさい。
絵、どこか気に入っていただけましたら、うれしいです。^^
どうぞまたお気軽に遊びにきてくださいませ。

> おまさの日記さん
ありがとうございます。この胸の絵はリンク先の方からいただいてんですよ。
とってもカワイイです♪

> のぶじいさん
元同僚さん、危機一髪だったのですね。私も前の日に休日出勤していなかったら、
当日早出してひょっとしたら、乗り合わせていたかもしれなかったのです。
地下鉄駅から地上に出たら、サイレンの音が鳴り響いていて、近くの病院の前には
救急車が何台も止まって騒然となっていたのでした。。。( ̄- ̄;

> みどぽんさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くてごめんなさい。
いろいろ見ていただきましたようでうれしいです。(^_^
旦那様と仲良しなのですね。それが一番ですよ~。
お互い仕事に精出しましょう♪ほどほどに(笑)

> ☆けい☆彡さん
ほんとうに暖かいフトンって、なんであんなに甘美なのでしょう♪
もう離れたくなくなりますよね~。^^
私も放っておかれたら、何時間でも寝ていられる自信があります。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

> キムねえさん
徹夜はキツイです~。もう昔のように体が回復しないもので…(_ _;
でもぼ~っと意味のない徹夜ってのは楽しいです♪
そういう時間はとっても大切だと思いますよ。^^

> 匿名4号さん
はい、とってもいい日和でした。^^
そちらも無事伝わってよかったですね♪

> ZENRA-MANさん
夏か~。
昔はそれなりに好きでしたが、今はず~っと春でもいいです(笑)
やっぱり夏の方が全裸魂が燃える?(^_^;

> れもんさん
あの事件から駅構内の警備とかゴミ箱の管理とか、とても厳しくなりましたね。
警察官など危険に遭遇するかもしれない職業の人はご苦労様ですけれど、そういう
気構えを日頃持ち合わせていない一般市民も、ボ~ッと街を歩いていらない時代に
なってしまいました。
この絵は前回の流用です。手抜き(笑)
ホントのウチの奥さんはこんなにかわいくありません( ̄▽ ̄;

> キッチンさん
そうでした卒業でしたよね。おめでとうございます。
でもまだお休みかな。今だけ今だけ(笑)
12年前はキッチンさん10歳ですか。う~ん、自分も歳取るわけだ。。。(- -;

【2007/03/24 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/338-4a4ee51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

