Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東京地方は今朝も冷え込んで、短い時間でしたが小雪がチラホラと舞い落ちてきました。

大手町でもやっと観測されたようで、1876年の観測開始以来最も遅かった1960年2月10日の記録よりも、73日も遅い初雪となりました。



今朝の雪を見てから、ず~っと頭の中で流れ続けている曲があります。
思いつくのは皆同じなのではないかと思いますが(笑)、イルカの『なごり雪』。

1974年にフォーク・グループ“かぐや姫”によって発表され、翌年イルカがカバーしたシングルは大ヒットを記録しました。
その後も多くの歌手にカバーされたり学校音楽の教材にもなったりしている、伊勢正三作詞・作曲の名曲です。
近年は平原綾香や徳永英明なども歌っていますね。

伊勢正三は、かぐや姫解散後に大久保一久と“風”を結成し『22才の別れ』など多くのヒットを飛ばしました。
風はフォーク・デュオと思われがちですが、中期からは米西海岸風のAOR路線も取り入れたエレクトリック・サウンドに変化しています。


私は伊勢正三の曲が好きで、高校時代は友人たちと文化祭で風の曲を演ったりしていました。(以前に書いたバンドとはまた別。しかし、ここでも私は“楽器ができないので”ボーカルだったのですが…(- -;  通常バンド演奏は音楽室でやるのですが、このバンドの時は他教科の実験室などでやっていました。対バンがメチャクチャ上手くて、すごく凹んだ覚えアリ♪)

今日の初雪でそんなことをボーッと懐かしく思い出したりしておりました。



関東地方は週明けにかけても気温は低いそうですが、この春最初にして最後の雪となりますかどうか。

でも、もう寒いのはいいです。(^_^;





■今日の“YouTube”

なごり雪 / イルカ (YouTube)


ささやかなこの人生 / 風 (YouTube)


なごり雪なごり雪
イルカ 伊勢正三 松任谷正隆


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COMPLETE BESTCOMPLETE BEST
風 伊勢正三 瀬尾一三


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上:『なごり雪/マキシシングル』イルカの2002年発表のニューバージョン5曲入りシングル。
  映画『チルソクの夏』で使われた韓国語バージョンも収録。
下:『風/コンプリート・ベスト』風の38曲収録の2枚組ベスト・アルバム。


スポンサーサイト

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

22歳の別れ 大好きだなぁ
伊勢さんの声がいいし歌詞がいい
ささやかなこの人生も好き
花びらが散ったあとの~♪
エレクトリック・サウンドに変化していったのは知らなかったな 

なごり雪は単純にイルカの歌と思ってた
『汽車』なとこがいいよ 『電車』じゃイマイチだもな
情景が浮かぶ曲 名曲だね
でも早く暖かくなってほしいなぁ…
【2007/03/16 Fri】 URL // ユイ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ユイさん
記事上げたばかりの即レスありがとうございます(^▽^;
いや~、風のエレキ・サウンドといっても、このビデオくらいのバンドの音です(笑)
でも、昔はフォークのファンは自分の好きな歌手が、エレキギターを持つだけで
けっこう騒いだものなんですよ。
昔の曲は、すぐに目に浮かぶような具体的な情景を捉えたものが多かったような
気がします。頭の中で考えたことだけではなく、経験として滲んでくるような歌。
ツボにはまるとググッとくるのは、そういうせいもあるのでしょう♪
【2007/03/16 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
なごり雪キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!
すみませんm(__)mはしゃいでしまいました。

この曲、寂しいような懐かしいような、別れのような出会いのような、本当に素晴らしい曲ですね♪
「春が来て~」の部分が凄い好きです。

でも、本当に今日は寒いですよね・・・
三月も中旬になって雪が降ると、嬉しさよりも悲しさ(春が遠ざかっていく、冬の再来のような)を感じます。
【2007/03/16 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/16 Fri】 // # [ 編集 ]
寒かったですね!
こんにちは!
リンクありがとうございました。(*^-^*)

今日は朝寒くてビックリしました。
娘が学校へ行く時に、少しですが、雪も降っていて。

でももう、あっと言う間に桜が咲きそうですね!

なごり雪・・・懐かしい。
それで、こういう懐かしい曲を思い出すと、やはり私も頭の中で流れ続けるんですよね。(^^)
【2007/03/16 Fri】 URL // クエス # [ 編集 ]
おれもなごり雪リピートですw

フォーク好きなんですが、
いまいち曲名とアーティストが一致しない(汗

なんかベスト版とかあればいいんですけどね。
通販でしか見たことない。
【2007/03/16 Fri】 URL // たけ # [ 編集 ]
とうとう雪見なかったです。
今朝、友だちが出勤する時に少し降っていたそうなんですが私はとうとう雪を見ないでこの冬終わりそうです。

少し寂しい気もするんですが今さら降られても困りますよね。
【2007/03/16 Fri】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
すきな曲
こんばんはー  なごり雪
この曲好きですねぇー
【2007/03/16 Fri】 URL // おまさの日記 # [ 編集 ]
東京では初雪が降ったとニュースで聞き、驚きましてございます。
こちら北海道は札幌でも今週は大雪の週でございました。
暦の上では春でございますのにね。
【2007/03/16 Fri】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
私この歌は、随分年取ってから聴くようになったんですよね~、確かカラオケで誰かが歌ってたの聴いたのが最初。

去年の忘年会で若い子がコレを歌ってたし、名曲ですよね。
【2007/03/16 Fri】 URL // takan # [ 編集 ]
天候不順が続いて
本当に寒いですよね
当地も昨日は霙みたいな雨が降り
現在は冷え切っています
なんとか素晴しい春の日差しを感じたいですが
お身体をご自愛くださいネ
【2007/03/16 Fri】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
中1の時に×ゲームで皆の前で歌わされた歌じゃん。
あの歌(なごり雪)ってなんか温かいっすよね。
22歳の別れ・・初めて聞いたのは中3のFM。
私は今年37歳。いつの間にか追い越してしまったな~。
良いものは後々残っていきますね~。
月日ってあっという間に流れるもんだな~。
しみじみと思ふ!(*゜▽゜)ノ
今日は・・寒いんで焼酎HOTで
紀州のうめぼしの蜂蜜漬け入れてまふ。
老人体質のshisutaより~。
【2007/03/16 Fri】 URL // shisuta # [ 編集 ]
最近、寒いっすよねぇ・・・
今日は暖かくなりそうですけど、まだいまいち隊長体調が・・・(^^;
NOBさんも気をつけてくださいね!
【2007/03/17 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
どんな歌だったかしら?
かんがえていたら流れてきました!
「なごり~雪?」
やっぱり分からなくなってフンフン、と鼻歌で歌ってます。
春ですもんねぇ。
菜の花咲いてましたよ!
【2007/03/17 Sat】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
ありがとうございま~す
NOBさん リンクありがとうございま~す
嬉しいです!
【2007/03/17 Sat】 URL // おまさの日記 # [ 編集 ]
私は産まれて初めて・・?、冬に雪を見ませんでした~
先月なんて、掃除したりした日は暑くて半そで着てました・・・。
なんか冬って感じがしなかったです~
雪食べたかったなぁ~
【2007/03/17 Sat】 URL // といめ # [ 編集 ]
初雪…ってアタシは雪なんてこれっぽっちも見てないですよ~!
うちのほうも降ったのかなあ…??うーん…。
【2007/03/17 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
伊勢正三って
好きだよと言えずに~初恋は~♪
でしたっけ? ちがいましたっけ?(^^;)
暖冬→ 初雪って....
体がおかしくなりそう~ (@_@)うーーん
【2007/03/17 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
脈絡ないですが、なごり雪と神田川がセットで頭に入っています。
懐かしい話題でした。

冬季用で初雪…不思議な気分でニュースを見ていました。
【2007/03/18 Sun】 URL // 猫まんま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。
さっきまで仕事と格闘しておりました(^^;
『なごり雪』は、みなさんお好きなようですね♪

> らっこあらさん
いぇーい♪…って(^_^;
お好きなんですね。ほんとにいい曲ですものね~。
今日は晴れですが、今朝方までほんとうに寒かったです。
もう花見の予定も入ってますし、早く暖かくなってほしいです(笑)

> 匿名さん
わざわざご説明ありがとうございました。
ホントはそっちも黒になれば、その方がいいんですよね?( ̄▽ ̄;

> クエスさん
こちらこそ、ありがとうございます。よろしくお願いします。
返事が遅くてすみません。
桜、東京ももうすぐ開花予想日です。花見するぞ~(笑)
懐かしい曲や好きな曲って一度頭の中で鳴り出すと、なかなか止まりませんね♪

> たけさん
たけさんも~ww
フォーク、好きなんですね。最近よくテレビ通販で「懐かしの~」とか見かけます。
一組につき1、2曲ずつくらい収録していてサワリを知るのにはいいかもしれない
ですが、結構高いもんね、アレ。
でも自分でCDショップに行ったりしても、あんまり古いミュージシャンのCDって無かったりしますし~。

> みえこっち。さん
東京の初雪なんて、ほんの短い間しか降ってなかったですから。
これだけ雪が降らない冬は今までありませんでしたね。
もちろん、今から降らなくて結構です(^▽^;

> おまさの日記さん
こちらにももう一人~♪
みんな好きですねぇ。何かこの曲に思い出とかありますか?^_^

> 花矢さん
なんだか北海道や東北は随分と天気が荒れていたようで。
春といえども札幌は六月くらいまで寒かったりしますものね。
はやく暖かくなーれ♪(笑)

> takan さん
そうなんですか。私も有名な曲を全然知らないこととかありますよ~。
カラオケで初めて聴く曲というのもありますね。私はほとんどいかないけど。
ちなみにアイドル歌手の歌謡曲(今はJ-POPとかいうのか)は昔も今もほとんど
知りませぬ( ̄w ̄

> eternal0660 金妻のパパさん
東京方面、今日は少し暖かいです。というか今までだいぶ冷え込んでましたものね。
低気圧が来るとめっきりと弱る私ですが(笑)最近は大風邪もひかないで、なんとか
元気でおります。ありがとうございます。
パパさんママさんもお体お気をつけくださいませ。

【2007/03/19 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事おそくてすみません。

> shisutaさん
天気が良くなってきましたが、お体の方はいかがですか~。
罰ゲームで唄った歌?(^_^; 歌には人それぞれ、いろんな思い出がありますね♪
頭の中でエンドレスで流れたりして、その曲の流行った頃と自分は全然変わらない
つもりでいても「もうそんなに前の曲なの?」と驚いてしまったり。。。
まさに“光陰矢の如し”です( ̄_ ̄
梅干しの蜂蜜漬け入り焼酎、おいしそうです。あ。ウチにも梅酒飲み干した梅が
あったな。まだ使えるかな(笑)

> のぶじいさん
そうですねぇ、お互いなんだかんだで結構具合悪かったりしてるような( ̄▽ ̄;
いろいろとお大事にしてくださいね。ありがとうございます。

> 非常口さん
菜の花が咲いているんですか。ほ~。
寒い寒いとか言ってましたが、やっぱ春なんですね♪
『なごり雪』思い出せました? わからなかったら記事中のリンクをクリックして
聴いてくださいね(^^

> 再びおまさの日記さん
いいえ~、こちらこそよろしくお願い致します。(^^

> といめさん
といめさんの好物は雪だったんですね(笑)
そうですね~、首都圏は雪がホントに降りませんでした。
もういいから、さっさと暖かくなってほしいものです(^^;

> とりじろう(♀)さん
とりちゃんも全然見てないんだ。ウチの方は都心で確認される前にも一度降ったの
ですけどね。ぜんぜん積もりもしない雪(^^;
もう降らなくていいけれど、なんだかやっぱりさびしい気はします。

> キムねえさん
『初恋』は村下孝蔵さんですね。『ゆうこ』とかも好きだったなぁ。
お亡くなりになってしまって残念。
暖かかったり寒かったりブラス花粉と、体調管理もたいへんですよね。
家族の誰か一人が風邪ひいたりすると、全員にうつったりしますし~…(- -;

> 猫まんまさん
かぐや姫の『神田川』がシングルヒットしたすぐ後のアルバムに『なごり雪』が
収録されていますから、繋がりはありますよ~。へへ、懐かしい♪(^^
この時期に初雪とか報道されても確かに「は?」という気分ですね。。。

【2007/03/19 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/336-c1530233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。