Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて本日は私が所属する神輿同好会の忘年会でした。
参加している半数以上が女・子供、さらにほとんどが青少年相談員やPTA役員、よさこいチームに所属していたりして渡御の際も人数が少なかったりしますが、みなさんウチの会の趣旨をたいへん理解してくださっていて、どこに行っても大事にしてくださいます。ありがたい事です。
今年は喪中やらで参加者が例年よりも少なかったりしましたが、参加させていただいた祭は逆に増えました。
地域の伝統や文化を祭礼を通じて知る、そこに携わって次の世代に残そうとされている方々と礼儀を持って接する、こういうことは若い世代にこそ経験して欲しい事です。

もっとも今日は“ただの”飲み会でしたので、久しぶりに顔を合わせた事もあり大盛り上がりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年は地元のお祭りも20回という節目であり、さらに充実した活動をして行こうと三本締めでお開きとなったのでした。

MIKOSHI.jpg

↑地元の祭りでの神輿渡御前。これで会員の約半数。

スポンサーサイト

テーマ:お祭り&神事 - ジャンル:地域情報


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/33-7ee0ed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。