Oboro Zakki-Cho


え~・・・、タイトルは昨日来てたHサイトのスパムメールの題名です( ̄▽ ̄;
なんか琴線に触れたので書いてみました(笑)


さて、先日からお騒がせしていたメイン機(Mac)の故障ですが、どうにか直りました~。

日曜に届いた筐体に、昼からパーツをガチャガチャと載せ換えはじめ、ハードディスクを修復したり、ゴハンを食べたり、OSを入れ替えたり、外出したり、ダラダラやっていたら夜までかかってしまいました。^^;


ちょっと疲れましたが、全ての動作を無事確認できましてホッと。マザーボード以外壊れていなかったようで良かった。。。


私の友人のMacも起動しなくなってしまって、修理に出したら電源を替えただけで○万円もしたっていうもんな~。

これも修理に出したら工賃だけで1万円以上はかかるだろうし、マザーボードの取り替えなんて、いったいいくらになるかわかりません( ̄▽ ̄;


今回ネットで購入した筐体(マザーボード付き)は8千円です(もちろん中古です)。
メイン機と言っても発売されたのは結構前のモデルなので、中古の本体でもかなり安いのですが。
そのままのスペックではさすがに今のご時世では使えませんので、CPUを何度も載せ換えたり、いろいろなボードやらパーツなどを足して使ってきました。
なんだか愛着ある?機体だったので、格安で欲しいパーツが手に入るネット様々でございます。



ホントはいつも新品が買えるくらい、お金があればいいんだけど(笑)



お気遣いいただきましたみなさま、ありがとうございました。

みなさんも万一のトラブルに対しての備えに気をつけてくださいね~。





■今日の“YouTube”/ Use Me

と、Macはしゃべったりしませんけど(^^;

ビル・ウィザースのこの名曲。最近、車のCMにも使われていますので聴いたことある人もいると思います。
今日はディアンジェロとディヴィッド・サンボーンが率いる豪華メンバーとのカバーで♪

Use Me / D'Angelo with David Sanborn & Friends (YouTube)

しかしクラプトンって、こういうセッションには必ずいるような気が…。


LIVE As We Speak ラヴリー・デイ:ベリー・ベスト・オブ・ビル・ウィザース

写真左より
『ライブ/ディアンジェロ』くろくてせくすぃでくうる♪ 
『アズ・ウィ・スピーク/ディヴィッド・サンボーン』ベスト盤もありますが、マーカス・ミラーとコラボレーションしていた頃が一番好きかなぁ。80年代フュージョンの王道。
『ラヴリー・デイ:ベリー・ベスト・オブ・ビル・ウィザース』最近いろんな曲をCMなどで耳にします。70年代ニュー・ソウルの名曲群。
スポンサーサイト

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

すごいです~~
NOBさんは自分でパソコンをいじれるんですね~~尊敬します☆
私はメールボックスにアドレス帳ってのがあるじゃないですか?それにどうやったら登録できるのかわかんないので、きたメールに返信しか出来ないレベルです(笑)

バトラーのこと、教えてくださってありがとうございました!もうビックリしました☆色んな人がいらっしゃるもんです!みんな頭いいですね~~
【2007/02/26 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
メインマシン、復活したのですね!
おめでとうございます!
MacはWinと違って、自作用パーツってないのですよね?(^^;
【2007/02/26 Mon】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
祝★復活!!
ともかく治ってよかったです~。
奥様絵が可愛い・・・v
【2007/02/26 Mon】 URL // ゆずぽん # [ 編集 ]
おっ、直ってよかったですね~。

ま、直せる人はいいんですけど…。

アタシ、すでに聞いててわかんない言葉がいーっぱい(-.-;)
わかんない人は知識を金で補うしかないんでorz
とりあえず、煙があがらないことを祈っておこうか…。
【2007/02/26 Mon】 URL // とり # [ 編集 ]
愛着のあるものは早々・・買い換えは・・
出来ないな~。私も。
ポンコツになってもそれでいい!みたいな。。。。
色々な意味で直ってよかったですね!

私は物をとても長く使うタイプなんで
10年以上の物はそこら中にありま~す(^^)ニコ
1つのなんでもないバッグ・・20年以上は使い込んでますね~。
【2007/02/26 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
兄「パーツ壊れてなくて良かったですねぇ。
  ほんっと、ネット様々だぁ。」

ボ「兄ちゃんのタワーも、いつそうなるか分かりませんよ。」
兄「内心、ガクガクブルブルで御座います。」
ボ「これで、動画もサクサク見られますかね。」
兄「良かった良かった。

  ワシも『Use Me』の動画探してた時、ディアンジェロのこの動画見ました。
  何てカッコイイんだろう…。
  ビル・ウィザースが演奏してるのは、ライブ版しか無かったなぁ。
  イントロのベース音がカッコイイ!」

ボ「ビル・ウィザース。最近、ホントあちこちで耳にします。」
兄「多分、プロデュースしてる人か何かが、
  ワシらと同年代なんだよね。」
【2007/02/26 Mon】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
なんかね~
NOBさんがガチャガチャやってる姿そうぞう~できる笑

がんばれ~NOBさん!

あぁそうそう・・
うろろから


あ!
チョコたべたよ。って

ってだいぶたってから報告ありました笑
あげくに
去年より今年の味のほうがおれは好き
なんて。
ふつーーーーーーーーーーに
さらりといっとりました。
【2007/02/26 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
よかったですね!!
NOBさん、さすが!!
すごいですね!!

自分で全部直したんですね。
尊敬しちゃいますよ!!

でも、ほんとうによかったです。
修理に出したらすごい代金請求されたりしたんでしょうね。

とにかくよかった、よかった!!
【2007/02/26 Mon】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
お疲れ様でした。
無事復活できたようでおめでとうございます。
もう、サクサクですね。
ぽんた相方も息子もパソは自分でどうにかする物!と決めているので、手のかかっていないパソはぽんたのパワーブックのみですが、きっと中身触れる人にとっては動って事無い作業なのでしょうねぇ。(むしろ楽しい?)

その昔修理に出したMacG3は修理代「ただ!」で帰ってきましたよ。
???ってことは初期不良だったのかもしれない。(覚えているのは、帰ってきたときにそれまで遊んでいたゲームがちょっとばかし更新されていたっていうことぐらい)
【2007/02/26 Mon】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
パソコン直せるなんて、凄いです!!
僕は、バイクの整備は少しできるのですが、パソコンは駄目ですorz
あの、緑色の板(基盤?)が出てくると、何かつらいです。
とにかく、復活おめでとうございます☆

でも、機械って自分でいじるのって面白いですよね♪
バイクもパソコンも、初めて分解したときは一日中、いじくって遊んでました。
パソコンも、今度いじるの勉強してみようかな・・・と思ってます。

※一度、パソコンが大破したことがあるので、中古のノートパソコンを購入しました。
ですが、遅いですorz
【2007/02/26 Mon】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
復活おめでとうございます。

勝手に動いちゃうのはまあええ~んじゃないww
琴線に触れるって表現は良いですね~、今度使おうww。
【2007/02/26 Mon】 URL // takan # [ 編集 ]
良かった(^^ゞ おめでとう~です!!
私は更に壊しそうです(笑)
【2007/02/26 Mon】 URL // れもん # [ 編集 ]
ふっかーつ!!の絵かわいいですね~
私そっくり♪
すいません。。。
【2007/02/26 Mon】 URL // といめ # [ 編集 ]
おめでとー

Macユーザーですけど、パーツ交換したことない(汗
Macは余計なことしなくて使えるからいいのです(笑)
【2007/02/27 Tue】 URL // たけ # [ 編集 ]
G5が欲しいです
【2007/02/27 Tue】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
uhouho!
なんか最近


うほうほ♪


マイブーム
【2007/02/27 Tue】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
いえいえ、部品を載せ換えてるだけですよ。
中身なんてさっぱりわかんないです。^^;
三毛猫さんだって、そう言いながらいろいろなことをやられているじゃない
ですか。すごいですよ~♪
ブログバトラー、いろんな方がいますよね。負けが込んでるとちょっと悔しい
のは事実だし(笑)まぁ、人それぞれということで。(^_^;

> のぶじいさん
ありがとうございます。なんとかかんとか…。
Macは最初から完成されたパッケージでしたので、昔の98やDOS/V機の頃、
使っている方々が、何のボードを入れないと音が出ないとか言うような話は
全くピンときませんでした。
デザインも洗練されていたので、わざわざ事務機みたいなケースに載せ替える
人もいませんですしね。^^;
おかげで?自分で何か足そうと思うと、Mac用のパーツって同じようなWin用
のものと比べると値段が倍以上します。需要がないからなんでしょうが…(- -;
Win用パーツのコード2、3本抜いたり、1カ所抵抗を短絡させたりすると使え
たりするんですがね。。。

> ゆずぽんさん
ありがとうございます。なんとか、ようやっと。。。
 > 奥様絵が可愛い・・・v
ありがとうです。奥さんはこの件に全然関わっていないのですが(笑)

> とりちゃん
ありがとうございます。なんとかー(^^;
直したってレベルじゃないですよ。たぶん基盤がいかれただろうからって
代わりを買ってきただけですので。あとはコードを引っこ抜いたり、ネジを
回したりするのに時間がかかっただけですので。
実際の作業でわからないことなんかはネットに手順をアップしてくれてたり
する人がいますので、そういうのが頼りでしたよん。
まぁ、そうそう煙は上がるものではないと思われ。。。

> shisuta さん
お体いかがですか~。具合はよくなりましたか?
結構私も気に入ったものはずっと使ったりします~。この時期いつも着ている
革ジャンも20年以上着てます。もうボロボロなんだけど、Gジャンとかも。
ウチの子供のゲーム用になってしまったテレビは25年前の製造のものです。
元が中古だったのですけれどね(笑)。まだ映るし(^^;
あまり溜め込み過ぎるとゴミ屋敷と呼ばれそうだ。屋敷じゃないけど( ̄▽ ̄;

> ボル君&兄ちゃん
ありがとうございます。他のトコが壊れてなくてホントによかったですよ~。
秋葉原のパーツ屋さんとか見ても、マザボは2万~とか軽くするもんで。
前よりもネットに繋ぐスピードがちょっと速くなったというオマケ付き♪
CMとかの選曲で、この担当者同じ趣味なんだろうなぁとか思いますよね。
ケーブルのお天気チャンネルでは、何分毎かの解説以外の時間は天気図や地域の
予報が画面に流れているだけなのですが、流れている音楽が日によって80年代
UKニューウェーブだったり、70年代のソウルだったりして楽しいです。
選曲している人、私らと同世代なんだろうな~とBGMにしたりしています。

> uraraさん
なんかね~、がんばったよ~(^▽^
uroroさんからちゃんと感想いただいたのね。
さりげなく感謝の気持ちを伝えているのでしょう。
よかったですね♪


【2007/02/27 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
ありがとうございます。いえいえ、ぜんぜんすごくないです。(^^;
でも、ほんとに修理に出していたらいくらかかったのかな~。
まず絶対に8千円じゃ無理ですからね( ̄▽ ̄;
もともとがもう古くなった機種なので、幸いなのかなんなのか。
一番いいのは、故障しないでくれるのがいいんですが。
データはバックアップしておけばいいけれど、機械は物理的な限界がいつか
きますからね~。仕方ない。。。

> ぽんた3号さん
ありがとうございます。今んとこサクサク動いております。(^^
ウチにある他のMacも一通り中身はいじっておりますが(G3はジャンパを変えて
クロックアップしている…)DOS/Vから自作をやってきた人には子供だましの
ようなレベルでございます。。。
Macの初期ロットって、結構動作不良があるとか? それよりもRev.2で改良
されたりすることが多いので、あんまりすぐに飛びつくのも考えものですかね。
ま、ウチにはお金がありませんが。
 > ゲームがちょっとばかし更新されていた
ちゃんとアプリの動作まで確認してくれたのですね(笑)

> らっこあらさん
ありがとうございます。
直したというより、部品を載せ換えたというのが正しいです(^▽^;
バイクいじるの楽しそうですね~。私はもう持っていませんが…
男の子ってやっぱり基本的にメカ好きに出来ているのかしらん。
建設現場でバイトしてた時に一番楽しかったのは、ブルドーザーを動かさせて
もらうことでした。(ホントはいけません!(^_^; )
パソコンは一度速いのに馴れてしまうと、遅い環境に戻るのはつらいですね~。

> takan さん
ありがとうございます。
勝手に動かれるのはお好きですか~(爆)
そういう表現がふさわしいテキストだったのか、非常に疑問でしたが( ̄▽ ̄;

> れもんさん
ありがとうございます。
トドメをさすのも、スパッと踏ん切りがついていいかもですね。
え?(^▽^;

> といめさん
いえいえ。といめさんがカワイイのはtannyさんの似顔絵で承知してますよ♪
あれ? 違った?( ̄▽ ̄;

> たけさん
ありがとうございます。
その通り、Macは基本は何もしなくていい…はずです♪(笑)
私も好んで中身をいじっているわけではありません~。(^^;

> ZENRA-MAN さん
G5、私も欲しいです。どっかに落ちてないかなぁ…(^^;
でも今の仕事だと、まだまだクラシック環境が使えないとダメなのですよん。
おかげで中古のG4の上位機種がなかなか値段が下がらないんですよ。

> 再び urara さん
マイブーム?
うほうほ♪
便乗(^^


【2007/02/27 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
心に響く復活
復活おめでとうございます
Hの方もなかなかやりますね
しかしのぶさんの復活が大事ですから
キット多くの方々がお待ちだったと思います
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
【2007/02/27 Tue】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
復活 おめでとうございます~(^o^)ノ
修理って高いですよね~(^^;)
工賃ってなんであんなに高いのかしら.....
やっぱNOBさん すごーい!! ゴマすりすりっ♪
【2007/02/27 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
復活!おめでとうございます♪
そうなんだよねぇ ビクビクしないでもう少し中身触れるようにしないとなぁ…
そういえばCMの柄本明さん見ると笑ってしまいます
ウィンドウを開いて~っての
なんか好き あれ でも何のCMなんだっけか?(笑)
【2007/02/28 Wed】 URL // ユイ # [ 編集 ]
といめさんの所からやってきました~♪
お祝いのコメントいただき、ありがとうございました。m(__)m

パソコンっていつ何があるかわかりませんよね~。
うちのは一昨年、「さてそろそろ年賀状でも作るか(12/20w)」というときに、電源が入らなくなり、めっちゃ焦りました。(^^ゞ
部品の交換とか自分でできると、費用も安いし、とっさのときにも対応できますよね!
でも、いろんなものが新しくなるのが早くて、ついていくのが大変です。(^-^;
【2007/02/28 Wed】 URL // ☆けい☆彡 # [ 編集 ]
パソコン復活して良かったですね~。
ご自分で直されるってすごいです(>_<)
【2007/03/01 Thu】 URL // jubilee # [ 編集 ]
この復活の絵、なんかイイですねw
【2007/03/01 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
お久しぶりです!
テスト終わりました 二つの意味で・・・

パソコンも無事復帰しましたね♪
いやいや、ありがたい限りです
またよろしくお願いしますね
【2007/03/01 Thu】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> eternai0660 金妻のパパさん
ありがとうございます。なかなかコメントも残せず、すみませんでした。
みなさんに温かい言葉をかけていただきまして、ホントにありがたいことです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
スパムメールの文章はたまに笑えるのがありますよ。ほとんど即削除ですが。。。

> キムねえさん
ありがとうございます。ゴマすり?(笑)
パソコンに限らず修理って高くつきますよね。
もちろんそれで儲けようとは思ってないのでしょうが、もう少し安くて早く
できれば、家電製品などもバンバン捨てられたりしないのでしょうけど。

> ユイさん
ありがとうございます。
いやまぁ、中身なんて触らないで済めばそれにこしたことないですよ。
柄本明さんのCM、すみません、わかりません。。。
たまにはテレビもよく見てみよう。ww

> ☆けい☆彡さん
ご訪問、コメント、ありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
パソコンとか機械って「さぁ、これから○○するぞ~!」って改めて気合いを
入れたりすると、壊れることが多いような気がします。( ̄▽ ̄;
しかしパソコンはホントにサイクルが早いです。早すぎます。
自分のマシンの中古価格を見ると泣けてきそうです(笑)

> jubileeさん
ありがとうございます。いえいえ~、パーツを入れ替えただけですよん。
自分で改良のためにパーツを追加するのと、修理のために付け替えるのでは
疲労の度合いが違います(^^;

> ZENRA-MANさん
ありがとうございます。なんだかまるで奥さんが直したような絵ですが、
彼女は一切タッチしていません。ww

> 龍神さん
テストお疲れさまでした。二つの意味って、終わった~ヽ( ̄▽ ̄)ノ というのと、
終わった・・・_| ̄|○ って、ことなんですかね~(笑)
龍神さんのパソコンも無事ネットに復帰できたようですし、よかったよかった。

【2007/03/02 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/327-e08a5dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

