Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑タイトルの○○の中には、アナタが“止めたいっ”って思う人の名前を好きに入れてね♪


先日からYMOやP-MODELやら紹介するのにいろいろ見ていたら、こんなアルバムがありました。

テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER
テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER


収録されているのは、PLASTICS/P-MODEL/リザード/一風堂/81/2/ゲルニカ/ヒカシュー/ジューシィ・フルーツ/ムーンライダーズ/ビジネス/WONDER CITY ORCHESTRA/GATE BALL/Shampoo/Mio Fou/portable rock/MUSCLE BEAT/HERE IS EDEN/有頂天/GROOPY/DIE OWAN/原マスミ/EP-4 の22組。

80年代の日本のニューウェーブって、もちろんCD1枚で収まりきるものではないですが、懐かしい名前がいっぱいだす。知らない人もぜひ聴いてみてね♪



でっ! このCDのジャケットですが、なあぁんと、江口寿史氏の『ストップ!! ひばりくん!』じゃないですか~! これまた懐かしい~。(^_^

今やご存じないマンガファンの人もいるかもしれませんが、週刊少年ジャンプで、当時プロ野球球団のなかった千葉にフランチャイズを置く“千葉パイレーツ”の活躍を描いたローカルネタ満載の『すすめパイレーツ!』で人気を博し、この『ストップ!! ひばりくん!』でその人気を不動のものにした漫画家です。


天涯孤独となり、母の知り合いを頼って上京した高校生の坂本耕作の居候先は、やくざの関東大空組。逃げ出そうとするも組長の“娘”ひばりに一目惚れしてしまう。しかし、ひばりは男だったというお話。
女装趣味の変態ひばりくんと、美しい三姉妹、ボクシング部を舞台にした耕作くんの悩める日常が描かれるラブコメ?で、私もこんな高校生活を送りたい~と思ったものでした。
連載途中から江口氏の絵がメキメキと上手くなっていって、さりげなくYMOとかDEVOとか佐野元春などが紙面に登場するセンスの良さも魅力でした。

で、連載後半になるにつれ江口氏自身が作中に頻繁に登場し「白いワニが出るよ~」という言い訳をしながら、しょっちゅう原稿が落ちる落ちる(笑)
漫画家というものは死んでも締め切りを守るものだと思っていた私は、カルチャーショックを受けましたよ。結局未完のまま休載してしまいましたけど。(^_^;

そのうち、他の雑誌でも載っていると驚かれるという不思議な巨匠になってしまいました…。
それでも干されないんだから、稀有の才能というしかないです。

後から読み聞きしたことなどから、すごい苦労があったとは存じますけどね…。
今でも江口氏は雑誌を主宰したり、イラストやキャラクターデザイン他、諸々の仕事で一線にいますけれど、やっぱりマンガ作品をまた読んでみたいなぁ。
時々描いてたような読み切りじゃなく、連載作品。無理か(笑)



ということで、全然知らないという方、ぜひぜひ一読してみてください。
1/4世紀前に、こんなおもしろい作品があったのですよ♪



江口寿史-総特集
江口寿史?総特集

●文芸別冊/江口寿史ー総特集(2003年発行)
80年代を代表する伝説の漫画家(笑)のエッセイ、対談、書き下ろし作品、単行本未収録作品掲載などなど。




■今日の“YouTube”/ ストップ!! ひばりくん!

いやぁ、YouTubeって、今更ながらになんでもあるのね。
『ストップ!! ひばりくん!』のアニメ版第1話がありました。
でもアニメって、原作の絵やテンポと全然違っちゃうから、どうかな~(^^;


『ストップ!! ひばりくん!』第1話-1 (YouTube)

『ストップ!! ひばりくん!』第1話-2 (YouTube)

『ストップ!! ひばりくん!』第1話-3 (YouTube)


ストップ!!ひばりくん! (1) ストップ!!ひばりくん! (2)  ストップ!!ひばりくん!DVDコレクション 1〈初回限定版〉 ストップ!!ひばりくん!DVDコレクション 2
写真左より
『ストップ!! ひばりくん!』コミックス(1)、(2)
『ストップ!! ひばりくん!』DVDコレクション1&2




スポンサーサイト

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

おー菓子食って、なーみだがでーそぉ!
って、すすめパイレーツにあったギャグ、今でもたまに使います・・・(^^;
すすめパイレーツの単行本って、ブックオフとかに
なかなかないんですよねぇ・・・(ーー;)
【2007/02/17 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
ストップ!全裸くん
【2007/02/17 Sat】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
ストップひばりくんより、その前の「ひのまる劇場」の方が好きでした。
が、評価低いのかな~この漫画w。
【2007/02/17 Sat】 URL // takan # [ 編集 ]
ストップひばりくん.....
なんか聞いたこと、あるような......気が...(-_-)
最近長男はマンガばっか買ってます(/--)
ムヒョとロージ-?
るろうに剣士?
なんか舌かみそうな名前ばっかしぃ~(^^;
【2007/02/18 Sun】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
もしもぉ~し。
懐かしくって涙が出そうですよ。(;_;)ウルウル
ずぅ~~っと読んでいたのに、途中で打ち切りになってしまった幻の(?)作品。(そんな大げさな)
「白いワニ」懐かしいフレーズです。

ちょっとまって?もしかしてぽんたって漫画のところでいつもコメント書いてません???
たまにはもっと大人の会話をしようと・・・。おも、思ってはいるのですが。
今日はひばり君があまりにも懐かしくってね。(^^ゞ
【2007/02/18 Sun】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
懐かしいですね~ひばりくん(*´∀`)
といってもリアルタイムじゃないですけど、コミックスで初めのほうは読みましたよ~。
江口総特集の本、ほしい!(笑)
【2007/02/18 Sun】 URL // みみ # [ 編集 ]
うわ…懐かしすぎ…(=タイトルの「ストップ!!○○くん!」を見た瞬間に「ひばり」が入っちゃいますからねぇ、笑)。YouTubeもしっかり観てしまいました~。余談だけど、金八先生の長男と同じ名前だったのかぁ~、ひばりくんの実家の家族構成しか覚えてなくて、肝心の虐げられる主人公の名前を忘れてました、わはは。ラムちゃんを覚えていてあたるくんを忘れるようなものですかね(笑)。
【2007/02/18 Sun】 URL // snowberry # [ 編集 ]
ちょっと知りませんでした。
これから注目していきますね。
【2007/02/18 Sun】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
兄「全てが懐かしい。
  色々な単語が頭を巡る…。
  ナゴムレコード、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、
  人生、ばちかぶり、たま、巻上公一、ビブラトーンズ、
  Torsten Rasch、三田フリーマン、Halmens、
  パール兄弟、野宮真貴、シラ毛虫、粳寅 満太郎、…。
  はぁはぁはぁ…。」

ボ「おちけつおちけつ…、あ、落ち着け落ち着け。」
兄「江口寿史氏に影響を受けた漫画家、
  多いだろうなぁ…。
  描く女の子が、
  どんどん可愛く(絵が上手く)なって行ったの憶えてる。
  内容は忘れちゃったけど…。」

ボ「兄ちゃん遠い目しだしたので、
  これにて失礼致します。」
【2007/02/18 Sun】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
きいたことがあるような、、、、
NOBさん、こんにちは!!

マンガ、あんまり読まないので聞いたことがあるって言うくらいの認識です。
今度、探してみますね!!
【2007/02/18 Sun】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
ひばりくん♪って入れた~
ストップ ストップ ひばりくん!って歌じゃなかった?
江口さんの絵はカッコイイ女性のイメージ
文庫の表紙とかも今描いてるよね

バレンタインイラスト頂きました!
文字だけ変えて 明日プレゼントしようと思ってます
ブログのお友達のイラストだよって でもハートはユイの気持ち~って(笑)
ホンワカで温かくてステキです♪どうもありがとう
【2007/02/18 Sun】 URL // ユイ # [ 編集 ]
なんだか懐かしいものが出てきましたね~。
ひばり君は昔読んでました。
私はテクノってどうも好きじゃなかったんですよ。
軽い感じがしてしまって。。。
ピーとかいう電子音みたいのが耳について
苦手でした~。(^^ゞ

でもこれももう・・・かなり昔の音なんでしょうかね~。
時代を感じます。
【2007/02/19 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
初めまして!
金妻のパパさんのところから飛んで来ました。
思わず書き込みしてしまいました。

先日無性に読みたくなって、ちょうどこの古本を買ったんです。
ちょっとギャグは古かったけど、当時にしてはすごく絵が綺麗で可愛く、オシャレでしたよね。(*^-^*)
懐かしく読んでいました。
途中で連載打ち切りになったようで、突然終わってますが、DVDもあったのですね。

また寄らせていただきます。(*^-^*)
【2007/02/20 Tue】 URL // クエス # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
『すすめパイレーツ』は江口氏の実家が柏ということで、当時隣町に住んでいた
私たちは見聞きし慣れた地名や建物がバンバン出てくるので、笑いながらえらく
盛り上がったものです(^▽^
パイレーツは文庫化にもなったりしていますが、なかなか古本屋でもみかけない
ですよね。
ジャンプは人気が出るとやめさせてくれないから、後半はかわいそうでしたが。

> ゼンラーマンさん
女性なら歓迎します(笑)

> takan さん
『ひのまる劇場』には、実はすっごく特別な思い入れというか、感情がありまして。
ここではなかなか言えないのですが(^^;
確かにパイレーツで燃え尽きた後だったので、内容的にはどうかなという部分が
ありましたけど。でもその後の江口作品のノリって、基本はコレですよね。

> キムねえさん
キムねえさんのお歳なら、あんまり少年漫画とか読んでないかな~。
最近のジャンプの漫画は、絵がどれも同じに見えます(笑)歳取ったのかな。。。
『るろうに剣心』は知っていますが。(^^;

> ぽんた3号さん
打ち切りというより、もう江口氏がボロボロだったのでしょう~。
その後、各誌の江口担当の編集者の座談会がネタにまでなるようになりましたからね。
そういう意味ではすごい作家ですな。旧“漫画アクション”で『エリカの星』って
作品の連載を始めた時も「今週は載るか?」という煽り文句だったもの(笑)
やっぱり3~4回で中断してしまいましたが(爆)
あと“ビッグコミック・スピリッツ”の『パパリンコ物語』とかもね~。。。
あ、私も漫画の話をすると、止まりません(^▽^;

> みみさん
ひばりくん、懐かしいですか~♪ ウチには入れ替わりで各社から出ていたコミック
がいつもありますよ。なぜか前のはいつの間にか無くなってしまう(^^;
『江口寿史-総特集』は表紙の絵をポチするとAmazonに飛びますよ。
在庫は少ないようですから、よければお急ぎを(笑)

> snowberry さん
こちらにも“懐かし”世代が(^^
けっこう女の子でもみなさんご存知なのですね。でも昔は今みたいに漫画誌って、
それほど多くなかったから作品自体も知られる存在になるのも、今の比じゃないのかもですかね。
“耕作くん”、わりとみんな忘れているのではないでしょうか(笑)
【2007/02/20 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
そうですね~、今はイラストなどが主な仕事になっているようで、あまりいろいろな
ところでは見掛けなかったりするのですが、人気はいまだにあるのですよ(^^;
影響を受けている人もすごく多いのですが、見れば一目でわかる絵です。

> ボル君&兄ちゃん
あははぁ、懐かしい・・・(^^
兄ちゃんが挙げた名前、どれくらいの人が全部知っていますかね~♪
現在も有名な人は多いと思うのですが。。。
江口寿史の影響ってかなり大きいと思います。完全に絵柄がそのままって人も
いましたしね。
ホントに女の子の絵はカワイイです!(^^;

> みえこっち。さん
はい~、現在はぜんぜん漫画を描いておりませんけど(笑)
もし古本屋などに行く機会がありましたら、見てみてくださいね♪

> ユイさん
そうですよ~、その通りの歌です♪ YouTubeの最初のに入ってます。
最初に文庫の表紙を描いたのは、たしか“サラ・パレツキー”の作品だったかな?
カッコイイ女性のイラストでした。ご存知なんですね。(^^

イラスト、気に入ってくださってこちらこそありがとうです♪

> shisuta さん
ひばりくん、読まれてたんですね♪ 意外とみなさん知っていてなんかうれしい。
私も特に“テクノ”というジャンル名をつけられた音楽が好きというわけではなく、
やっぱりメロディやリズムがちゃんとしているもの? 今も残っているのはそういう
曲ですよね。音楽機器も進歩して、楽器が得意でない人も誰もが曲を作れるように
なっても、よけいに最後は心に響くものが残るのだと思います。
流行って、一回りしてまたやってきますけど、形だけのものは真似るにも値しない
気がします。

> クエスさん
はじめまして。ご訪問、コメント、どうもありがとうございます。
ちょうどタイムリーな話題だったのですね(笑)
私も漫画は楽しく読んでいましたが、テレビアニメの方はあまり観た記憶がないので
調べてみたらDVDもあるのかと驚きました(^^;
また気軽に遊びに来てくださいね。
【2007/02/20 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
あ~、ひばりくんしか思いつかなかった・・・・
懐かしいですね~。
白いワニって言い訳だったんですか?? 下半身食べられちゃったって
本気にしてました・・(-m-)ぷぷっ
たまに江口さんのイラスト見かけては、絵キレイだな~って見とれてます(笑)
最近、何故かキャッツアイも思い出しては読みたいと思ってた所です
【2007/02/20 Tue】 URL // れもん # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> れもんさん
あ、お体の方、具合はいかがですか。無理しないでくださいね(^^
白いワニって…ま〜、そういう表現でネタにしてますが、江口寿史は
完璧主義者で作品にモノスゴイこだわりがあったそうで。
でも、ひばりくんが自分で意図しないくらい人気者になってしまって
キャラが読者の期待を裏切らないように独り歩きしてしまったことと
週刊連載のプレッシャーなどなどで、神経症みたいになってしまった
そうなんですよね。で描けないときは描けないと。。。
ある意味誠実な人なんだろうなぁと思いますが、漫画家としては非常に
問題があるのは間違いないです(^^;
キャッツアイ、これも懐かしいですね。
でも私、北条司の作品はなぜかそれほど興味がないのでした。
ウチの奥さんは大好きなんですけどね〜。
ケーブルTVでやっている『シティーハンター』を何回も観てます。。。
【2007/02/21 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/323-6bbfe5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ストップ!!_ひばりくん!『ストップ!! ひばりくん!』は江口寿史のギャグ漫画作品。作者の代表作であり、1980年代を代表するギャグ漫画でもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
[ このマンガが読みたい! ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。