Oboro Zakki-Cho


先月も記事にした日本魚類学会による差別語を含む魚の名前を改名するという件ですが、2月1日に公式に発表されました。
差別的語を含む標準和名の改名とお願い

この件に関しては前にも書きましたし、さらに学会側から様々な意見や考え方への回答も併せて掲載されているので、特に言うことはありません。

こういうことをきっかけとして、個々が差別用語や文化的背景、また差別それ自体への考察を深めていくということは大切です。

ま、魚自身は自分の呼び名を人間が勝手に付けようが、変えようが知ったこっちゃないでしょうが。。。



さて、最近は何事もメールで済ませるようになりまして、滅多に手紙を書くことも少なくなりました。

それでも年賀状くらいは出したりしますが、ハガキや手紙をいただいた時にちょっと気になるのが私への宛名。時々、字を間違えて書かれているのです。

私の苗字の読み方はそれほど珍しくもないのですが、当てる漢字がその読みに対してあまり馴染みがないらしく、たまに違う字で書かれた宛名で我が家に届く場合があるのです。(決して難しい字ではないのですが)

人の名前をきちんと覚えるというのはお付き合いする際の基本だと思いますが、間違って送ってくるのはだいたいいつも同じ方。思えばなるほど普段からイイカゲンなところのある人だなぁと、失礼ながら感じてしまいます。^_^;


先日、駅構内の線路で女性を救おうとして亡くなられてしまった警察官がいらっしゃいました。たいへん痛ましい事故で、殉職された宮本警部(2階級特進)のご冥福を祈らずにはいられません。いつも“警察は敵だ”と思っている私も、市井の中で敢然と職務を全うされていた方を失うことは、たいへんな損失であると思います。

多くの方々も意見を同じくすると思いますが、支持率低下に喘ぐどっかの首相もそう思ったらしく「日本人の誇り。顕彰したい」と弔問に訪れていました。
ところが、故宮本警部のことを「ミヤタさん」「ミヤケさん」と、何度も言い間違えるという粗忽ぶりをニュースで晒すというお粗末さ。

弔いに来たのなら故人の名前くらい覚えましょうよ。
人気取りに来て恥かいてれば世話ないです。
きっとこの人、○○○なんだろうね…( ̄▽ ̄;
       (↑差別用語だ!と狩られるといけないので自主規制(爆)


■今日の“YouTube”/ オレ…アッガイ。

2月14日のバレンタインデーは、みなさんのトコもそれに関連した記事が目につきました。結構手作りのチョコやケーキを用意される方、多いのですね♪

…そんな中、激しく情熱のベクトルが違う方を向いている人を見つけました(笑)

いつも楽しく覗かせてもらっているこころさんのこの記事

いや~、なんかすごいわぁ。。。( ̄▽ ̄;


ということで、コレ。
機動戦士アッガイ (YouTube)

ガンダム知らない人はごめんね。


機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
矢立肇 富野喜幸 古谷徹

バンダイビジュアル 2006-12-22
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
矢立肇 富野喜幸 古谷徹

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

言葉狩り、、、
NOBさんこんにちは!!

な、なんか、さかなまで~~って感じですね。
言葉だけ小手先で変えても差別する心がなくならない限り差別した、されたって言うことは起き続けるんでしょう、、って思うんですが、、、。

さっきコメント書いていて気狂いって入力したら基地外、吉外,危地外、、、って変換されてしまいました。
これもだめなんですね、、、。
自分の沖縄基地外のことかきたかったんですが、これじゃあ基地反対!!みたいじゃないですかあ!!

ここさんのケーキ、パンチが効いていて最高でした!!
【2007/02/16 Fri】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
(^0_0^)
日本人として。。。って
おかしいっておもったよ~

人間としてだよね。

日本人だろ~が
なんだろ~が
人間としてすばらしい。
そして日本ジンとして尊敬する。
【2007/02/16 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
NOBさんと
ニアミスしてる?レスとコメント(^。^)
【2007/02/16 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
結婚披露宴の主賓に招いた恩師のスピーチで、
思いっきり名前を間違えられたことを思い出しました……w
(例えば私の名前が「裕子」(ゆうこ)だったとして、
「ヒロコさんは……」と言われたような)
【2007/02/16 Fri】 URL // みみ # [ 編集 ]
私もよく間違えた名前で送られてきます。
よく届いたな・・・と思います(笑)
警察官のニュースはじめて見たとき、涙が出ました。
助かってほしかったです。
でも命は無駄にならずに、自殺しようとした人は助かってよかったですね。
【2007/02/16 Fri】 URL // といめ # [ 編集 ]
あっがい~~あっがい~~
どっかの首相が殉職された方の名前を間違えたお話し聞いて情けなくなりましたね。
自分が身内だったら「帰ってよ!」ってはっきり言っちゃいますね。

「機動戦士アッガイ」2~3年前かな?息子に見せてもらって大笑いした思い出があります。
この映像って、ずぅ~~~っとストックされている物なんですねぇ。
ひっさびさに観て、また笑ってしまいました。(赤鼻君がんばってるんだもん)
ガンダムネタ大好きです。(~v~)
【2007/02/17 Sat】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
私、2年連続で元上司への年賀状に
間違った名前で出してました!(火暴)
いいんです!
今は他の部署の部長なんで・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
【2007/02/17 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
知り合いが「選挙に備えてのパフォーマンスに過ぎない!地方でも人を救って亡くなった人がいて小さい記事でも弔いに行くか?行かないよ!」って言ってました~(^^ゞ
名前を間違えるとは・・・・思い込みの激しい人なのか・・・。
間違ってはいけないでしょ!ってところで間違えるとは・・
なんだか・・・溜息が出てしまう。

でも・・きっと宮本警部は笑って許してくれてると思います。
私が家族でも・・きっと・・単純にありがとうって思うだけかも。
あまり・・考えないところが・・私・・
あるんですよね。すっごい単純なとこあるんですよね(^^ゞ
自分がパフォーマンスで何かするって事が
まず考えられなくてですね・・・あ~なんか・・
終わります(>_<)

【2007/02/17 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
>人の名前をきちんと覚えるというのはお付き合いする際の基本だと思いますが

私もものすごーくそう思うんですけど、まぁ某国の首相は論外として、いつも間違える人って、きっと「人の名前をきちんと覚えることは基本のキ」とは思っていない…というより、そういうことを意識していないのかもしれないですね(=私には信じられないけど)。私の20年来の友達Aさんには、これまた25年来の友達Bさんという人が居て(=Aさんと私とが出会う前からの付き合いで、私もBさんとは友人付き合いをしているのでよく知っている人です)、いまだにAさんに名前を書き間違えて手紙を送ってくるらしいのです。AさんとBさんは中学・高校時代を一緒に過ごして今もご近所で、一般的には大親友と言われるような付き合いなのに、ですよ? Aさんはよく笑って「コイツまた間違えてきた」と言うんですが(=しかも今までに何回か本人に指摘したことさえある)、一向に直らない…らしい。特に難しい字ではないのに。Bさんは読書家でいつも本を読んでいる。でも字をボロボロ間違う。Aさんの名前に限らず、確かに誤字が多いです。これって、本人がそういうことを全然気にしていないとしか思えない…。あるいは頭の中に自動漢字変換器が装着されていて、勝手にBさん専用の辞書に変換されているのかも…。人それぞれってことなんですかねぇ。。。
【2007/02/17 Sat】 URL // snowberry # [ 編集 ]
 差別言葉に封印しても、改名できる魚さんはいいのですが、
じゃあ、どうするの?
 「め**」を「・・・」としたって、結局は差別なんだよね。差別、蔑視のような使い方にならないように使うことが大事なんでと思いますが。
【2007/02/17 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
俺も本名は関東では変わっているので
よーく間違われます。

今は面倒なんで間違えられても放置しますけどねw
【2007/02/17 Sat】 URL // たけ # [ 編集 ]
ユイも年賀状名前間違いよくあったな~
同じ読み方だけど漢字が違うの
修正されたの見ても…はぁって思ったな
毎回同じ方ってのも考えるものあるね 人柄が出ちゃうのね

アッガイはいいね アッガイさんとか漫画も好きだったりする(笑)

バレンタインのイラストいいなぁ
チョコよりこれ貰いたい!
【2007/02/17 Sat】 URL // ユイ # [ 編集 ]
動物もかえてほしいですよ~~
「アリクイ」とか「ナマケモノ」とかそのまんまだし・・(笑)
【2007/02/17 Sat】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
そういうことですね。差別用語を言わない使わないというだけでは、根本の解決
にはなりません。ただ言われて傷つく人がいるということに、自分たちの中で
判断されて内輪で使わないようにしようということにした、ということにおいて
今回の日本魚類学会のケチつける気はないということです。
これが公的に強制するというようなことでしたら、全然話は違いますがね。
でも何も考えないで追従するような団体も出てくるのでしょう。
“危地外”って、私の方では正しく?変換できましたよ。(^^;
こころさんのケーキ、すごいっす♪

> uraraさん1&2
そうですね、わざわざ“日本人”って強調したかったんでしょう。彼の方は。
で、頭が悪いところを満点でご披露されてしまった(笑)
人の命を救おうとするのに何人でも関係ないですよね。

そちらにコメント付けるの同じ頃でしたかね♪(^^

> みみさん
それは困りますね~。
もし旦那さんの元彼女の名前だったりしたら、シャレにならんですな(笑)
私は友人の結婚式でスピーチを頼まれて、飛ばされてしまったことが
ありましたけど…( ̄▽ ̄;

> といめさん
といめさんも珍しいお名前なのかしらん。
ま~、郵便配達の人も担当の方は地域ごとに決まっているだろうし、ちょっと
ぐらい違っていてもたぶんそうだろうと届けてくれるのでしょうが。
お亡くなりになった宮本さん、たいへん残念なことですね。
命を救われた女性はもちろんよかったけれども、これからの人生において
自分のせいで人を死なせてしまったという事実は、とても重いでしょうね。
しかし生きて行くことこそが、ご供養になると強く思ってほしいです。

> ぽんた3号さん
おつかれさまでした~。もう私などは歯医者に行くのさえビビりまくりなのに
手術なんてガクガクブルブルですがな。。。
どっかの首相さん、お忙しい身だとは思いますがね…。
本人以上に取り巻きが無能なんでしょう。
アカハナ! カッコイイですね(笑)
でも、私、ガンダムはそれほど細かいトコまで知ってるわけではないのよん♪

【2007/02/17 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
おぉ、それはヒヤヒヤものですね。ww
きっと元上司さんも気にされていたのでは…(笑)
それで部署が変わったとか? 違うか。(^_^;

> shisuta さん
お知り合いの方のおっしゃる通りですね。警視庁に限っても殉職される警察官は
毎年3~5人ほどいるそうです。直接身代わりになって死んだということではなく
ても、彼らも市民の安全を守るという任務を遂行中に無くなったことにかわりは
ありませんが、顕彰されたという話は聞きません。
今回は宮本さんの顕彰に異を唱えるつもりもありませんが、もし交番勤務の警官
がもう一人いたら事態はもっと変わっていたのでは? 地域警察官の配備態勢等
適切な予算が組まれているのでしょうか。いらんとこには金かかっているようで
すが。弔問に来て間違った名前を言うよりも、そういった見直しをしていく必要
があると述べる方がよっぽど大事なのではないでしょうか。
職務にというより、人の命を救うために亡くなられた宮本警部の尊い命に報いる
には、鉄道の緊急時の通報体制も含めて、キチンとした検討が必要だと思います。

> snowberry さん
どちらかというと私も人の顔と名前を覚えるのが苦手です。(^^;
一度覚えれば間違えませんけれど(笑)
 > そういうことを意識していないのかもしれないですね
なるほど、一事が万事そういう方なのかもしれません。
こちらが「それはおかしいだろ」と思っても、当人にその自覚がなければ言っても
わかりっこありませんからね。気質なのか、教育なのかは知りませんが。
それでも悪気のない人だったりすると、笑うしかないでしょうか( ̄▽ ̄;

> あすとろさん
そうですね。日本語の表現でそのような言葉を用いた名称なり慣用句って、
必ずしも差別を企図していない場合も多々ありますし、現在では差別語として
使われている言葉も成立の時点や使われていた時期においては、普通の言葉と
して日常使用されていたものもあります。
そういった言葉一つ一つを全て“自主規制”のように扱っていては、何も喋ることも
できなくなってしまいますね。
どんな言葉でも侮蔑のや差別の意を含んでいれば、差別語になります。
大切なことはそれぞれの心のありように関わってくることです。

> たけさん
たけさんのお名前も変わっているのですか。もう直すのも面倒だと(笑)
私の場合は正しく書かれても、読み方がまた問題でして、なぜか多くの人は
濁点の付けれる語の部分を濁って読むのですが、本当は濁りません。
でもそれはもういちいち面倒くさいので、普段は私も放っておきますけどね。(^^;

> ユイさん
けっこうみなさん、いろいろ間違えられているのですね。(^^;
しっかりしていそうな人から漢字が間違っている手紙が届いたりすると、ちょっと
軽くガッカリしたりしますよね。
いつも間違えてくる人は余計に、だからこの人は~、なんて思ったり(笑)
“アッガイさん”って、“ガンダムエース”とかに載っているギャグマンガですか?
前は立ち読みしていたけれど、最近オマケがついていてヒモで縛ってあるので
読めないですww 安彦良和氏のマンガ、好きなのに…。(- -;
“バレンタインのイラスト”って、前の記事のイラストのことですか?
もしそうでしたら、持っていって使ってもらっても結構ですよ。違いました?(^^;

> 三毛猫さん
あ~、なんかありますね。「アリクイはかわいそうだ」っていう話。
アリクイはアリクイじゃダメなんですか。(^^;
ま、動きがスローなだけで、ナマケモノっていうのも何ですが…。
でも、私、ナマケモノ好きですよ。ああいうふうに暮らしたい(笑)
生まれ変わったら、“たれぱんだ”になるのが夢ですね♪
半分くらい、そうなりつつありますが( ̄▽ ̄;


【2007/02/18 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
私も漢字(苗字)を間違えられますねぇ。。。(ーー;)
しかも2度3度と同じ方から(笑)

差別用語は知らずに使ってたのが最近ありました
ブログで書いた「びっこ」って言葉
足を引きずってって意味なんですが
友人に「めちゃ堂々と差別用語使ってるじゃん^^;」
って指摘され初めて気が付きました。
速攻で修正しましたよ・・・ 指摘されて初めて気が付くなんて(ーー;)
あ~情けない・・・orz
【2007/02/18 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> nao さん
naoさんもそうなのですね。
同じ方から・・・(^^;

「びっこ」というのは確かに差別用語ですが、北関東や東北では「互い違い」
というのを「びっこたっこ」と言ったりします。
言葉の成立にはいろいろな側面があるのですよね。難しい。
【2007/02/20 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/322-68df05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You Know My Name  【2007/02/18 Sun】
NOBさんのところでガンダムを見かけたので、トラックバックしちゃう。私はガンダムのアニメを見たことがありませんが、須和野くんが大ファンです。この前キディランドにhangry & angryのお人形を見に行った時、
[ White Cotton Field ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

