Oboro Zakki-Cho



さて、本日2月14日はバレンタインデーですね。
女性のみなさんは好きな人に告白したり、彼氏や旦那さんに贈り物をされたりしているのでしょうか。
一番困るのは会社の義理チョコ配りだったりして・・・(^_^;


やっぱこういうのは若いコの方が盛り上がってるんでしょうね~。
私もチョコを貰ったりしたことありますが、私は改まって告白したりされたりって場合のお付き合いは、どうも長く続かなかったような気がします。
燃えるような恋をしたいっ!って方もいることでしょうが、私の場合は恋愛も“おきらく・ごくらく”って感じだったようで。。。

欧米でもバレンタインデーは「愛の告白の日」というのは共通のようですが、男女双方から贈り物をして、愛を確かめ合うという日のようです。
でも先日テレビのニュースで見ましたが、ニューヨークのティファニーなどでは“バレンタイン・モデル”という新商品がこの日にあわせて発表され、買い求めにくるのは多くが男性、しかも彼女から「アレ予約したから買ってきて」と言われてくるそうです…。
どこも女の方が強いのねぇ。。。( ̄▽ ̄;


まぁ、お菓子メーカーの陰謀だとしても、こういうイベントに乗っかって勇気をもらったりするのも楽しくていいんじゃないかと。三連休の後ですが今日あたりは交際中のカップルなどで、シティホテルとかは予約でいっぱいなのかな~。

私も昨日奥さんにチョコ買ってもらいましたよ。夕方一緒に買い物に行ったスーパーで、お菓子の棚からチョコをヒョッとつまんで「これでいい?」って…。もらえるだけありがたいですが。(- -;

恋するみなさんに幸多かれ♪


 iTunes Store(Japan)


全然話題は違いますが、先日からキリン・ラガーのCMでYMOの『ライディーン』が流れています。懐かしい♪

これはCM用に新録音されたものですが、トイピアノの音とかかわいらしいです。
78年にYMOが登場した時はかなり衝撃的で“テクノ・ポップ”という言葉も生まれましたが、ここまで人気を獲得できたのは高橋幸宏の叩き出すしっかりしたリズムと、三人の書く秀逸なメロディーにあったと思います。“いい音楽”って根っこの部分は変わらないんだよね。

今回の「RYDEEN 79/07」(YouTube)で驚きなのは、iTunesで配信されていること。過去の作品もアップされないかな~。。。

 iTunes Store(Japan)

(ついでに1980年武道館公演(YouTube)NHKのスペシャル番組での『ライディーン』です)



YMOと前後してあまたの“テクノ・バンド”も登場しましたが、今でも活躍している人ってなかなかいません。そんな中で先日もちょっと紹介した、平沢進&P-MODELはブランクがありながらも90年代からの活動は注目です。
デビュー当初は全然好きじゃなかったのですけれどね。(^^;

2D or Not 2D / P-MODEL (YouTube)
このように非常にポップな曲もあれば、平沢進のドラマチックなソロ曲とか、最近の世界情勢を歌う「核P-MODEL」としての活動などなど、目が離せません♪






■今日の“YouTube”/ チャカ・カーン

70年代にルーファスのボーカルとしてデビュー。80年代中盤にかけて、ソウル・ファンクの女王と呼ばれたチャカ・カーン。90年代後半にはプリンスのレーベルからアルバムを出したりしていましたが、最近はジャズのスタンダードを歌っています。しかしそこはソレ、スタンダードをこれほどエモーショナルに歌える人はいませんな。(^_^;

My Funny Valentine / Chaka Khan (YouTube)



I'm Every Woman / Chaka Khan (YouTube)
チャカ・カーンのソロデビュー作。ホイットニー・ヒューストンもカバーしています。

I Feel For You / Chaka Khan (YouTube)
こちらはプリンス殿下の名曲をカバーした大ヒット曲。


クラシカーン エピファニー?ザ・ベスト・オブ・チャカ・カーン UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)
写真左より
『クラシカーン』チャカ・カーンの04年発表のスタンダード・アルバム。
『エピファニー~ザ・ベスト・オブ・チャカ・カーン』ルーファス時代からソロ、ジャズまで、彼女の代表曲を収めたアルバム。
『UC YMO (通常版)』坂本龍一が監修・選曲したイエロー・マジック・オーケストラの2枚組ベスト盤。未発表2曲収録と全曲リマスタリングされた決定版。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ボクはこの絵で癒されますw
妄想族万歳!!
【2007/02/14 Wed】 URL // たけ # [ 編集 ]
「あれ買ってきて」って女は強いですね~(笑)
私の会社は毎年みんなでお金を出して、社長にチョコを渡してました~。
でも今年はいきなり社長が
「昨日テレビで見たんだけど、みんな女の人は義理チョコをめんどくさいって思っているんだってね。
みんな好きな人にだけあげたほうがいいね。」
と、言ってきたため今年はあげませんでした。
なんのテレビ見たのかなぁ?
【2007/02/14 Wed】 URL // といめ # [ 編集 ]
私は前もって父親、当日に夫に渡して終了でございました。
そういえばバレンタインに愛の告白という甘酸っぱい思い出はございません。
変なものを作ったという塩辛い思い出しかございません。
【2007/02/14 Wed】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
バレンタイン
義理がメインになってます。
一番いいのは父用。
「はい、お父さん」と渡して、ねぇねぇ、早く開けようよ、と
一緒に食べてます。
本当バレンタインのチョコはいろいろあっておいしいですねぇ。
【2007/02/14 Wed】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
バレンタインデーの成功例に習って、オレンジデーとか色々あるみたいですね。
こういうイベントはバレンタインデーだけでいいですよ。
もちろんホワイトデーもイラネww・・・・・・・なんちゃって
【2007/02/14 Wed】 URL // takan # [ 編集 ]
バレンタインは幸せ!
素適な可愛いイラストですd(^-^)ネ!
こんな方から頂いたらもう堪りませんよね
奥様から素適な品物を貰えて良かったですネ
当地では大観覧車の頂上でチョコを渡すつもりの方々が
運転中止で残念!!!!
【2007/02/14 Wed】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
義理?
2週間前に届いた生協での注文商品。
選ぶ基本は、自分も一口くらいは食べられそうな物。
2週間前に届いた特別注文というのは、その2週間前に注文しております。
すでに包装された中身などなんだったか忘れてしまっておりました。
相方が開いたところで「やったぁ!生チョコだ!食べたかったんだぁ」とぽんたが言いました。あり?
月曜日に息子に挙げたのはどんなチョコだったんだろう?
【2007/02/14 Wed】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
義理チョコ8個もらいましたが・・・
イラストのように、本命チョコ1個でいいんですけど・・・(^^;
【2007/02/15 Thu】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
チョコはノラ子と私があげて、夫は2個もらったことになります。
本命が2個ってこと??
昔、OL時代は義理チョコだけで赤字になりそうなものでした。
今は義理も止めているところもあるとか。
お菓子の好きな人にはたまらない日なのですけどね。
昔ほど、男性が買うのも恥ずかしくないみたいですし。
バレンタインのおかげでチョコ菓子も色々と出てきたような気もします。

YMO、今聞いてもいいですね~
新バージョンの「ライディーン」もいいです。
良い曲は色あせないのですね。
ただ、前のCMに登場のチューリップは全盛期を聞いているだけに
皆さん年を取りましたね?って感じでした。
しばらく音楽の仕事をされていなかったメンバーが多かったからでしょう
けども。
また、ツアーやらないかな・・・YMO。
【2007/02/15 Thu】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
ひとつも盛り上がってません。
チョコレート好きじゃないから、あの街の盛り上がりも理解できないし、
今年なんて気づいたらもう終わってるしバレンタイン。
あげるものがあるくらいなら、アタシにリポDの差し入れと愛情を送ってください誰か~。

その前に誰か連れてきていいオトコ!!

なんだかロマンチックのかけらもなくなってきました…。
仕方がないのでNOBさんとこにひとつまみの愛を置いていきます。ぶちゅv-344v-207
あ、1日遅れると義理なんでしたっけ(笑)??
【2007/02/15 Thu】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
ちょこ
スーパーで「これでいい?」って、素敵ですね。
そういえるまでのお二人の歴史が、何よりものプレゼントですもの。
うらやましーっっ!
わたしは彼に「後悔しないように生きて」ってメールしました。
・・・NOBさんのおかげ。私からのぷれぜんとはそれ。

チャカカーン、プリンスがアル中から救ったのですよね。
今はジャズのスタンダード中心とは知りませんでした。
ずいぶんとツヤっぽい「まいふぁにーばれんたいん」www
Feel 4 U は大変だった。ディスコで大変だった!
あのイントロがかかるとみんなフロアに押し寄せるの(笑)。
【2007/02/15 Thu】 URL // ミリ # [ 編集 ]
最近は「友チョコ」といって、女性同士の友達で送りあったりするそうです。
ここまで来るとちょっとチョコレート会社に踊らされてる感じがしますね(笑)
【2007/02/15 Thu】 URL // jubilee # [ 編集 ]
お~!今日は見事にみなさんバレンタインの記事だ~。
私は・・相変わらず・・です。
お気楽ごくらくの恋愛って付き合って1年位あとならいいけど・・
最初からはものたらないな~。
私は熱く萌えるような又は燃えるようなのが好き。
ラテン系のノリが大好き。
ひゃ~ほ~~~~~ウリウリって踊る。
ダーリンはNOBさんと同じですね。
温度差がありますよ。私達。勝手にラテンに
走ってます。
【2007/02/15 Thu】 URL // shisuta # [ 編集 ]
若かりし頃の初々しいバレンタインが懐かしいです...♪
あのドキドキ感はいずこえ~???
今ではもう、とりあえずって感じでしょうか?(^^;)
ま~ 愛の告白のきっかけには、良いイベントですねっ
新しいカップルがたくさん誕生したかな~??

【2007/02/15 Thu】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
(^。^)
uroroは
慣れてしまってるのか、あじがと~とは言うが、

2年くらいまえまでは
おいしかった♪とか
何とか・・・
あったんです。



いまはひっとこともありません(-_-;)

NOBさんにはuroroの気持ちわかりますか?(笑
【2007/02/15 Thu】 URL // urara # [ 編集 ]
YMOはマジで凄いだすよ。
演奏中に聞いてるクリック音とか、普通は4分音符のリズムなのに、トリッキーなリズムの奴を聞いてるらしいです。
【2007/02/15 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
兄「今年は見事にお姉ちゃんオンリーでした。
  ま、好きな人に何かもらえれば、
  それで良いんですけどね。」

ボ「モテないんですね。」
兄「まぁ、女性社員を雇っている訳でもないし、
  現場は女っ気ゼロだし…。」

ボ「モテないんですね。」
兄「はいはい、そうですよ!すんませんね。」
【2007/02/15 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
今年は、妻も娘も居なくて誰からももらっていなかった。寂しい日になりました。(:><:)
【2007/02/15 Thu】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
そういや最近、女性からもらう事が多くなりました。
そういう場合って、ホワイトデーにお返ししなくちゃ?
お菓子会社の陰謀だとしても、おいしく食べれたら良いのですw
父用に買ったチョコが、父が出張で不在だったので
自分でたべちゃいました(笑)
あ~、ドキドキしないバレンタイン。

【2007/02/16 Fri】 URL // れもん # [ 編集 ]
いやっほ~
(^。^)
【2007/02/16 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
14日の夜
奥さん「会社のバレンタインどうだったー?」
僕「なんにも無いよ、そもそもこっちでは大体男性から女性に、、」
僕 (ハッ!)
奥さん(ニヤニヤ)「あした、バラ安くなるらしいよ」
僕「あう...」

15日に安くなったバラを買って帰りました。。。遅れてごめんです。。。
【2007/02/16 Fri】 URL // やま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん
はい、私も女の子からこんな笑顔でチョコ貰ったことありません。
妄想族万々歳!!

> といめさん
どこも女性の方が強いのですね。
私、ティファニーなんてひやかしでしか入ったことありませんよ。。。
社長さん、どういう心境の変化でしょうね。
あ、チョコのお返しってみなさん貰ってました?
お返しがめんどくさいからやめたとか(笑)

> 花矢さん
お父様も嫁いで行った娘に再びチョコを貰うというのは、うれしかったのでは。
ブログ、読ませてもらいましたよ~。
なんだか仄暗い情念が滲み出るようなチョコですね。ww
いったいそこまで駆り立てたのは何だったのでしょう( ̄▽ ̄;

> 非常口さん
お父様にお渡しするのは義理とは言わないですよね。(^^
娘さんの愛情こもった手作りチョコ、いいですね♪
たとえ自分が食べたいためだとしても?(^▽^;
確かにちょっとしたスーパーのお菓子売り場でも、こんなに種類があるの?って
感心するくらい溢れかえってました。

> takan さん
オレンジデーってなんでしたっけ? いろいろ二番三番煎じもあるようで。
韓国なんて日本よりも、そういった記念日がたっくさんあるらしいです。
ホワイトデーいらね…って、奥様にお返ししないわけにはいきませんよね。(^_^;

> eternal0660 金妻のパパさん
そうですね~。この絵のような感じでチョコを貰ったことはありません(笑)
パパさんの地元では、デートして観覧車のてっぺんでチョコを渡すなんてのが
あるのですか。それはなかなかロマンチック?。。。
でも、大事な日に運転中止だったと。残念がる女の子がたくさんいたかしらん。

> ぽんた3号さん
2週間前に届いていたのですか。
ぽんたさんのお目当ては生チョコでいいとして、あんまり前から用意したり
渡したりしてもなんだか忘れてしまうのですね。(^^;

【2007/02/16 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
そうですね、本命一個だけあれば。。。
義理チョコもうれしいですが、お返しがたいへん?(^^;

> 風来ノラさん
ノラ吉さん、ハッピーバレンタインデーですか♪
そうですね、職場でたくさんの人に配る女性はたいへんですね~。
高校のとき、クラスの女子一同が男子全員に配ったことがありました。
その時はホワイトデーなんて習慣?もあまり浸透していなかったのか
誰もお返ししようという奴はいませんでしたけど(^^

YMOはいいですね~。『BGM』でファンをふるいにかけた?時に
残ったリスナーが今の音楽シーンで大活躍していますね。それだけ
影響力が大きかった。
チューリップも大好きでした。いい音楽はいつ聴いてもいいですね♪

> とりじろう(♀)さん
チョコレート好きじゃないのね。リポDの方がいいのね。
ううむ、年頃の女性としては少々問題あるかも…。(^_^;
仕方が無くても義理ぶちゅでも、私でよければありがたくいただいて
おきますよん( ̄▽ ̄;

> ミリさん
う~ん、そうですねぇ。ウチら夫婦の取り柄といえば、今や長く一緒にいる
ということくらいでしょうか(笑)
ステキなメールのプレゼントですね。私は何もしておりませんよ。
ミリさんの素直な気持ちが、最高の贈り物です。^^

下北や青山、麻布の“クラブ”には友人がよくライブやってた頃に行きました
けど、ちっとオサレすぎるにゃ。ディスコの雑多なノリの方がイイね♪
オッサンかなぁ、やっぱり。。。(^^;

> jubilee さん
“友チョコ”、若い子のブログでそういう言葉を知りましたけど、女の子同士
でもそうして贈り合うのですか。
まぁ、売る方はなんとかして一つでも多く売りたいのでしょうけどね(笑)
所詮この世はバビロン・システムですよ。

> shisuta さん
そうですか、ラテン系ね。よくわかるような(笑)
私もそういう方はキライではないですが、最初にガ~ッとなったり妙に構えたり
すると、なんだか短かったかなと思い出すわけで。^_^;
ダーリンさんと感じ似てます? ラテンのshisutaさんとちょっと引いて包んで
くれるダーリンさんとで、やっぱりお似合いのカップルなのかもですね♪

> キムねえさん
おぉ、若い頃はドキドキの日でしたか(^▽^
今でも旦那さんと二人の息子さんと、男性に囲まれて幸せじゃないですか♪
って、家族構成がウチと一緒だ(笑)
ま、老いも若きも?みなさんたくさんステキな恋をしてほしいですね。
…って、全体的にひなびたオッサンのトーンになっている自分がちょっとイヤ。
( ̄▽ ̄;

【2007/02/16 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> urara さん
あれれ、uroroさん?そうなんですか。それはいけませんね~。(^_^;
やっぱりそういう感謝の気持ちは言葉や態度で表さないとダメですね。
ちなみに私もゴハン食べてる時に、たまに奥さんに同じこと言われます。
ホント、すいません。m(_ _)m
uroroさんの分も謝ります(笑)

> ZENRA-MAN さん
はい、あの“YMOクリック”というヤツですね。
「キッ、コッ、カカカッ…」とかいうリズムのクリック音。
今でこそ機器の進歩で誰でもああいう音を出せるようになりましたが、
誰でもできるようになったからこそ、YMOの凄さがわかるという気もしますね。

> ボル君&兄ちゃん
そんなこと言ったら、私なんてここ数年奥さんだけですよ~。
だいたい仕事場からして自宅だし(^^;
仲のいい女友達もいますけど、みんな一緒に歳取るし(笑)
誰か若いおねえちゃん、紹介してください
いえいえ、奥さんから貰えればそれでいいんですよねっ!(^^;

> あすとろさん
あれれ、たまたまお出かけだったのでしょうか。
それは寂しかったですね~。奥さんだけでも、貰えないとやっぱり悲しいかも(^^;
見事にお菓子メーカーの戦略にはまっている気もしますが(笑)

> れもんさん
あら、お父様チョコ貰いそこね♪
ほ~、やっぱり女性同士でも贈り合ったりするのですね。
こういうイベントは女性の方がノリもいいですもの。男同士でやってたら
悪いとは言いませんが、なんか気持ち悪い?( ̄▽ ̄;
そうしたら、やっぱりホワイトデーにはお返し合戦?
楽しそうですけど、なんだかたいへんですね(笑)

> 再びuraraさん
ほほほ~いぃ♪(^▽^

> やまさん
おぉ、ところ変わればということですね。。。
1日遅れですけれど、奥様にバラの花束のプレゼントですか♪
そーいえば、私、バラの花束なんて贈ったことないです(^^;

【2007/02/16 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
ごめんなさい
みなさま、コメントお返事遅くてすみません。
途中飛ばして書いてしまったり。。。
直しました。すみませんです。(>_<
【2007/02/16 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
私も旦那様にバレンタインデーに贈り物しましたよ(*^。^*)

売り場にチョコがずらずら並ぶ中
アルコール売り場へ直行(*^^)v
バーボンのワイルドターキーを購入し
でん!と一本プレゼントしておきました(笑)
【2007/02/18 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> nao さん
あ、それいいですね♪
私もワイルドターキー大好きです。
じゅるる。
【2007/02/20 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/321-b5c925e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ティファニーを代表するコレクションの一つである、ティファニーアトラスシリーズ。そのモチーフとなったのは、ニューヨーク本店エントランスに飾られている、アトラスクロックです。1853年、ヘンリー・F・メツラーに依頼して制作されたもので、その大きさは約3メートルに
[ マウジー通販 情報@マウジー通販はこちら 格安get! ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

