Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暦は春となりましたが、いよいよインフルエンザの流行期に入ったそうです。今年はだいぶ遅いらしいですけど。
そのせいか知りませんが、ちょっと喉が腫れて熱っぽいです。今日は久しぶりによさこいの集まりもあったのですが、お休みしました。


寝たり起きたりしてちょこちょこネット徘徊してますが、コメントのお返事はまた後で~。すみません。


あ、豆まきはさっきやりましたよ。ウチの鬼っ子である次男に鬼の面を付けさせて、豆ぶつけてやりました( ̄▽ ̄;


みなさんも風邪などひきませんように。よい週末を~。


あ、月曜朝はスーパーボウルですよ♪





■今日の“YouTube”

昨日のボサノヴァ続き?で、マイケル・フランクス。
大学で教鞭を取るも音楽の夢を捨てきれず転身したインテリ肌の人。
初期のアルバムは、バックにクルセイダーズ、ラリー・カールトン、デイヴィッド・サンボーン、ブレッカー・ブラザーズなど錚々たるメンバーを従えています。
上手いのかヘタなのかよくわからない歌声ですが、当時のAORシーンに、かなりの影響を与えました。日本のミュージシャンにも好きな人が多いですね。

ANTONIO'S SONG / Michael Franks (YouTube)

マイケル・フランクスといえば、ボサノヴァの生みの親であるアントニオ・カルロス・ジョビンに捧げたこの曲があまりに有名。


スリーピング・ジプシーアート・オブ・ティーランデヴー・イン・リオ
写真左より
『スリーピング・ジプシー』大ヒットした77年のセカンド・アルバム。「アントニオの歌」収録。
『アート・オブ・ティー』75年のデビュー・アルバム。
『ランデヴー・イン・リオ』“King of AOR”デビュー30周年の最新作。日本盤は「アントニオの歌」アコースティック・カバー収録。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お大事にして下さいねぇ。
と他人様には言えるんですが、せっかく落ち着いてきた体調も今日のお買い物でまた喉がぽっくり腫れております。(・_・、)
お互い早く治しましょうねぇ。
恵方寿司でお腹が重くなって豆まきに立ち上がれない。
まずは腹の中の食いしん坊の鬼を追い出さなければいけないようです。
【2007/02/03 Sat】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
今年はノドですかね・・・
私の口内炎は、別口かもしれませんが、前兆はやっぱりノドでしたよ。

私の記憶では、某コンビニあたりが宣伝し始めるまで、
関東(少なくとも私の住んでいる近辺)では
恵方巻の習慣はありませんでした。

高知の友人に話を聞いたら、高知には恵方巻が
昔からあるそうなので
やはり西のほうの習慣のようです。

まるでバレンタインのチョコレートのように
企業戦略に、生活習慣が犯されているような気がしてきました。

NOBさんも、ぽんた3号さんも
お大事に・・・
【2007/02/03 Sat】 URL // ゆき # [ 編集 ]
ふつう鬼の役はおとーさんがやるんじゃないの~(笑)??
NOBさんおだいじにしてくださいね。ただの風邪だといいんですが。
【2007/02/03 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
笑える~。マメぶつけてやったんだ~。アハハ!
NOBさんお大事に。ヽ(*^^*)ノ
【2007/02/03 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
この冷え込みの後に また暖かくなるからその頃が注意!と聞いたけどもう風邪引いたぽいですか?
しっかり睡眠と栄養ですよ^^
豆にも栄養あるのかな 固いから消化悪いかな…w
お大事にです!
【2007/02/03 Sat】 URL // ユイ # [ 編集 ]
喉やられてますよ~~Σ(T□T)
私の美しい声がぁぁ(笑)
NOBさんも気をつけてくださいね♪
それにしても・・・・・マメぶつけてやったんですね
【2007/02/03 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
やですね~ ノロの次はインフル野郎っ(--;)
そして花粉症..... 気絶っ(゜■゜) はっ

お大事に~(^^*)
【2007/02/04 Sun】 URL // キム,ねえ # [ 編集 ]
マメすら食べてないです OTL
鬼は~内!福は~外!
【2007/02/04 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
今日一日大人しくして、明日の朝にははじけましょう♪
ところでマイケル・フランクスもいいですね~~。
「毛布にくるまってるようなヴォーカル」といつも思うのだけど、
すばらしーヴォーカリストのひとりですよね。

いつ頃だったか(わりと最近)
♪イカルス falling from the sky~~♪
っていうフレーズのある曲がきゅんと来て好きでちたっ。
【2007/02/04 Sun】 URL // ゆみりん # [ 編集 ]
おはようございます。
来ていただいてありがとうございます。
読むだけでも、来てもらえるとうれしいです。
スノーキャンドル、たくさんきらめいてると
もっと幻想的なんですが、そういう写真も
撮りたいな、と思ってます。
私も旭川に以前住んでました..
また来てもらえるとうれしいです!
【2007/02/04 Sun】 URL // tabibitonorth # [ 編集 ]
ありゃ?
オニの役はパパじゃないの?(^^;
インフルエンザですか・・・
去年はタミフルのお世話になった私・・・
お大事に!ペコリ(o_ _)o))
【2007/02/04 Sun】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
最近冷え込みましたからね~、大丈夫でしょうか?

豆まきなんてもう数十年した事が無いですわw。
ウチの子供とやると後々掃除が大変そうで・・・・・

では、お大事に。
【2007/02/04 Sun】 URL // takan # [ 編集 ]
私も今とってもノドが痛いです。
もうだめだ・・・と、思って熱を計ったら
ちっともありませんでした。
豆まきやりたかったなぁ。
あの豆はそんなに好きじゃないけど、何個か食べているうちに
癖になってどんどん食べちゃいます。
【2007/02/04 Sun】 URL // といめ # [ 編集 ]
ゆきさんへ。
NOBさん、ごめんなさいね。(頭で謝るずるいやつですm(__)m)
↑コメント欄で「ゆきさん」が、ぽんたにまで優しいお言葉をかけてくださったのです。
それがあまりにもうれしくって。
ゆきさんのURLがありませんでしたもので、この場をお借りしてお礼を一言させてください。m(__)m

ゆきさぁ~ん。ありがとう~~~!!!
ぽっくり腫れた喉はなおりましたですよぉ~。
優しいお言葉すっごくうれしいです。(*^_^*)
良かったらURL教えて下さぁ~い。(∩.∩)m(__)m

【2007/02/04 Sun】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
今年(去年の冬から)の風邪は、喉にくるのが多いようです。
僕も、リンクのお友達も喉をやられました。
僕は、ヘビースモーカーなうえに、鼻呼吸が苦手で口で息をする事が多いので、かなり酷い事になりました(T-T)

どうか、お大事にしてくださいm(__)m
豆は、まくと食べられなくなって勿体無いので、皿に向かって投げました。
その後、おつまみとして焼酎と一緒に美味しく頂きました(^^)
今日のユーチュブは、聴いてるとなんだか、カクテルを飲みたくなります。夜景も見たくなってきます!
※リンクフリーとのことでしたので、僕のブログからリンクさせていただきます。何か、問題がありましたらご連絡くださいm(__)m


【2007/02/04 Sun】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
NOBさん大丈夫ですか?
無理なさらないように。。。

豆まきは我が家は今年は無しでした
え?理由ですか??

私が豆を買って帰るの忘れたんです(ーー;)
巻き寿司はちゃんと買って帰りましたけど・・・
長女にめちゃ叱られました^^;
【2007/02/04 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ぽんた3号さん
すみません、おかげさまでトローチなめたら治ってきましたよ。
ぽんたさんも喉ですか。お大事にしてくださいね。
恵方寿司、そちらのほうも習慣があるのですか。やっぱり西の方のものなのね。
食いしん坊の鬼を追い出すためには、胃の中に豆をまかなくては?…(^^;

> ゆきさん
ご連絡遅くなって、どうも失礼しました。せっかくの機会に会えずに残念です。
近所のダイ○ーで、年が明けた途端に恵方巻のでっかい看板が出ていたのには
笑いましたよ。ま、生活習慣というか日本人は普段はそれほど信心も見せない
のに、縁起物には弱いところがありますからね。ウチは何もしませんでしたが、
取捨選択はそれぞれの問題というか、ポリシーでいけばいいのかと。
お気遣いすみません、ありがとうです。
ゆきさんも口内炎とかもろもろ、良くなりますように…(^^

> とりじろう(♀)さん
そうなの?普通は父親の役なんですか。そうしたことはなかったけどな~。
お父さんって、なんだかかわいそう(笑)
すみません、お気遣いありがとうです。ただの風邪のようでした。
これで一応バカではないということが、少し証明されたかも。

> shisuta さん
むふふ。日頃の恨み?で、ぶつけたあとのまき散らした豆も拾わせました(笑)
でもそのへんのノリは通じる子なので、だいじょうぶです。。。
お気遣いすみません。大事にして土日寝すぎました( ̄▽ ̄;

> ユイさん
ありがとうです。流行を先取りしました?(^^;
寝れるだけ寝ときました~。って、少しよくなると夜更かししてしまうので
これがダメなんでしょうね。。。
豆、食べましたよ。ポリポリポリポリ。栄養は…どうなんでしょう。
あ、私、減量中だったっけ(笑)

> れもんさん
鬼に豆ぶつけたので、治りました(笑)ありがとうです。
れもんさんも喉風邪ですか。らじおん、聞きましたよ。美声を早く取り戻して
くださいね。ウチのパソコン、内蔵マイクががないので、なかなか録音ができ
ないのですよ~。

> キムねえさん
すみません、ありがとうです。
インフルエンザ、お子さん共々気をつけてくださいね。
今年は暖冬なんで、花粉の飛散も早いようですね。こちらも要注意だわん。


【2007/02/05 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MAN さん
相変わらずずっとお忙しいのでしょうか。
 > 鬼は~内!福は~外!
この世の邪気は内に取り込んで、幸せはみんなに分けてあげるという…
素晴らしいことですねっ♪

> ゆみりんさん
日中大人しくしていて、夜中からすでに前夜祭やってます(爆)
ウチの息子がアメフトやってまして(草リーグ)ですが、一緒に観戦予定です。
マイケル・フランクス、去年も日本公演をやっっているのですね。
こちらにインタビューなどあります。
http://columbia.jp/artist-info/michael/interview.html
いまだに広い層に愛されているのですね♪

> tabibitonorthさん
こちらこそ、丁寧にありがとうございます。
そうですか、旭川にもお住まいになっていたのですね。
もうずいぶん昔のことなので、北海道のことはあんまり覚えていないのですが
またステキな写真を拝見させてもらいに行きます。よろしくお願いします。

> のぶじいさん
やっぱり鬼役はお父さんなのか?。。。(^^;
熱はそれほどでもなく、ただの風邪だったようです。お気遣いすみません。
タミフルは効きますよね。私も一昨年かな、お世話になりました。
のぶじいさんもいろいろ痛いところなど多そうで、お大事にしてくださいね。

> takan さん
だいじょうぶです。お気遣いすみません。
まだお子さんといっしょに豆まきしたりはしないのですか。
でも、一度やったら盛り上がりそうですね、後にはひけない…( ̄▽ ̄;
やっぱりその際はtakanさんが鬼役なんでしょうか??

> といめさん
喉だいじょうぶですか。乾燥して傷ついているのかも。
熱出ないようにしてくださいね。
節分の豆、確かにおいしくもないのですけれど、食べはじめるとついつい
ポリポリと手が止まらなくなります(笑)

> ぽんた3号さん
ゆきさんへのコメント、ありがとうございます。
ゆきさんはこのブログに来ていただいている方の中で、数少ない私のリアルでの
お友達でもあります。
あんまりネットに出てこない時もありますので、僭越ですがお先に私からもお返事
させていただきますね。わざわざありがとうです。(^^
喉、治ってよかった♪

> らっこあらさん
お気遣いありがとうございます。
ヘビースモーカーなんですか。私もヘビーとまではいきませんが喫煙します。
喉がどのくらい治ったかとタバコを吸って試してみたり…バカです( ̄▽ ̄;
今日のYouTubeはかなり有名な楽曲で、この人のアルバムを聴きますと、日本の
ミュージシャンで“パクリか?”というほどに影響を受けている人もチラホラと。
“オマージュ”とか“リスペクト”まで昇華させて真似さえも微笑ましいと感じさせる
レベルまでいってないのが日本人の悲しいところでもありますが…。

リンクしていただきまして、ありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。

> nao さん
ありがとうございます。もうだいじょうぶですよ(^^
あれれ、豆まき無しだったんですか。娘さん楽しみにしてたんですね。。。
でも恵方巻があるからいいじゃないですか。あんまり願かけると欲張りって
神様に言われるかも?(^_^;

【2007/02/05 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/315-6155f456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。