Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




27日に柳沢厚労相が少子化問題に触れた際に、「女性は産む機械」などと発言した問題で内閣や国会審議が大きく揺れています。

この発言を聞いたウチの奥さんは一言だけ、「バカじゃん」と。
柳沢大臣は旧大蔵省の官僚出身。有能な方だったのでしょうが、元々厚生・労働問題については畑違い。そして政治家としてのセンスは残念ながら“ゼロ”だということですね。

発言の前後も読みましたが、昭和10年生まれという教育を受けて来た人ということも踏まえて、言わんとしていることはわからないでもないですが、それよりも問題は少子化対策のトップにいる人間が充分な施策も提案できないうちに、無責任ともとれるその発言全体にあるのではないかなと。

一方で厚労相というのは“ホワイトカラー・エグゼンプション”導入の親玉でもあります。選挙を睨んで姑息にも今国会での法案提出はあきらめたようですが。

世の中には産みたくても産めない家庭や女性はたくさんいます。経済的な原因、不安だったり、不妊に悩むカップルだったり。私の身内にも不妊症で悩む人がいます。それが体外受精や代理出産、最近問題になっている離婚後300日以内での出産などに何も温かい配慮が無かったり、労働者の権利の確保や裁量労働、年俸制が全く浸透していないままなのに、財界からの強い圧力で残業代だけカットしようとする法案を出そうとしたり。

小泉前総理の“改革”はセーフティーネットを設けないうちに“痛み”だけ与えられて、様々な問題を発生させました。新首相、大臣任命権者の安倍さんも同じくらいに、いえ、閣僚のやりたい放題言いたい放題を見ると、もっと無能だと言わざるを得ません。



さて「産む機械」と聞いて思い出したのが、映画『MATRIX』。キアヌ・リーブス主演でシリーズ三作が作られた大ヒット作品です。
ここでいう“マトリックス”とは敵方の“機械”が作り出した仮想現実、転じて“己の限界”という意味で使われていますが、語源はラテン語の「mater(母)」からきていて「子宮(Uterus)」という意味です。
そういえば俗に「女は子宮でモノを考える」とか言いますね。最近は子宮膣部(portio)を刺激することで得られる“ポルチオ性感”なんてのもあると言われてますが。(^^;

映画では機械が人工授精で人間を生産し機械に繋げ、その生体電流を自らの動力源にするという未来の世界が描かれています。
監督のウォシャウスキー兄弟は制作にあたって、日本の士郎正宗原作の漫画『攻殻機動隊』に大きく影響を受けたことを広言しています。

マトリックス 特別版 マトリックス リローデッド マトリックス レボリューションズ アニマトリックス 特別版


漫画『攻殻機動隊』は近未来、義体(サイボーグ)化技術が進歩し、人の電脳とネットが直接繋がるようになった世界で、主人公の公安警察・攻殻機動隊(公安9課)の草薙素子の心・精神?(ゴーストと表現される)と、AIである“人形使い”とが一体となり神のような存在になる姿を描いています。これは“サイバーパンク”という言葉の生みの親、SF作家のウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』という作品の影響を受けています。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス 攻殻機動隊 (2)    KCデラックスTHE ANALYSIS OF攻殻機動隊?GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊メカニカル解析読本


アニメ監督、押井守によって『GOHST IN THE SHELL』というタイトルで映画化もされ、アメリカのビルボード誌で売り上げ1位も記録しました。
映画は続編『INNOCENCE』も作られ、これは素子が人形使いと融合した後の話になるのですが、こちらはパンフレットでも引用されているとおり、ヴィリエ・ド・リラダンの『未来のイヴ』という作品の影響を強く受けています。

未来のイヴ ニューロマンサー アンドロイドは電気羊の夢を見るか?


また、素子がもし人形使いに出会わなかったらというパラレル・ワールドを描いたテレビ・シリーズ『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』も3シリーズ制作されています。

セブンアンドワイ
右カラムに“FLO:Q”というおもしろいブログパーツを付けてみましたので、そちらも見てみてね♪




アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』でもそうでしたが、人の魂とか精神といったものを機械やコンピュータやネットワークに定着、コピーできるようになったとしたら、今ある人の姿というのは根本的に変わってしまうのでしょう。産まれてくる“子供”もしかり。


SF作家、アーサー・C・クラークは『2001年宇宙の旅』や『幼年期の終わり』で、その“進化”は地球外生命体とのコンタクトによって行われる姿を描きましたが、なぜ人間は、遥か昔から自分に似せた姿の人形を作ったり、理想型とも思える人間の姿を想像したりするのでしょうね。

2001年宇宙の旅 決定版 2001年宇宙の旅 地球幼年期の終わり



そんなことをツラツラと考えたりしていましたが…やっぱり一番思ったのは

女を敵に回すと恐い!

と、いうことでしょうか。( ̄▽ ̄;




■今日の“YouTube”

Teardrop / Massive Attack (YouTube)

ブリストル・サウンドの雄、マッシヴ・アタック、98年の作品。
エリザベス・フレイザー(コクトー・ツインズ)の声がいいです♪


Mezzanine コレクテッド-リミテッド・エディション(DVD付)

写真左より『Mezzanine』(『Teardrop』収録)。『THE BEST OF COLLECTED』(DVD付、豪華3枚組ベスト盤)。




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

いやいや同感です
私も奥さんと同じで このおっさんアホやなぁ・・・と思ってました
言われて嫌なコトを他の人の立場に仮に立って想像するような
頭が無い人が そんなとこに居座ってるのが情けなく感じました
昔人間の思想だからと言い逃れできる問題じゃ無いですよね・・・
何だか小学校の児童がやるクラス会議見てるみたいです
『 柳沢君が人数数える時 一匹と数え人を動物扱いしまーす 』 みたいな
それに近いこと大臣ともゆえる人間が言ってるのでアホやなぁと・・・
頭が良いだけとか女癖悪いとか金に執着心が強いとかいい加減
それだけ政治家なんて今直ぐ消えてほしいと正直思いたくもなりますよね・・・(苦笑)

それとNOBさーん MATRIXは攻殻機動隊の影響受けたドコロか
シーンの所々まで『 同化 』 が見られますよ♪(火暴)
ほんとに監督さんが仰る言葉通り『 大きく影響 』 したんですね・・・(苦笑)
【2007/02/01 Thu】 URL // さと # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> さとさん
ま、その通りですけどね。
確かに柳沢氏は厚労相というポストには向かないと思いますが、今回の舌禍問題は
年代、性別で考えることは様々だと思うのですよ。
もちろん人をモノ扱い機械扱いすることは間違っていますが、どうもそれを人非人扱い
しないと許されないというか、批判しない奴は同類だというような空気が世論やネット
を覆っている感じがするのも、なんだかいやだなぁと思っています。
今朝の『とくダネ』で、真鍋かおりさんが割と冷静なコメントを述べていましたが、
日本人って日頃は“曖昧さが美徳”みたいなところがあるのに、事あらば全員同じ方を
向いて極端に走るという傾向が…。ある意味いちばんコントロールしやすいというか、
そういう点は危険だななどと思っている今日この頃です(笑)

ウォシャウスキー兄弟は『攻殻機動隊』を観て、「こういう映画を撮りたかったんだ」って
モロ言ってますよ(^^
原作漫画の印象的なシーンなんか、映画でもまんま使われてますね♪
こういうのを“パクリ”と思わせなくて、“オマージュ”とか“リスペクト”と感じさせるのが
ハリウッド映画のウマイところだなとも感じます。
【2007/02/01 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
よく政治家の失言が取り上げられるが、そのたびに「馬鹿やねぇ~」って思う。
いい大人なんだから、思っても言うなよ!
よっぽど普段からそう思っていることが口をついて出てくるんだけど、自分の立場考えたら言葉にする前に止めろよなぁ~~。
ばっかだねぇ~。
今回は野党の女性議員さん達がここぞと言わんばかりに、こぞって怒っておりますが、男性側もこれには反論しずらいでしょうねぇ。
うかつな言葉で大臣の肩を持てば、世界中の女性を敵に回すことになるだろうし。
きっと仲間内でも「馬鹿やなぁ~」って思われているんだろうなぁこの大臣。
【2007/02/01 Thu】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
柳沢厚労相は無能だね。
人の上に立つ人間の発言とは思えませんね。

完全な言葉の暴力なのに。

あれ意外な事に女性より周りでは
男の方が文句言っているんですよね。

女性は奥様と同じく
「ばかじゃない」
って一言ですね。
【2007/02/01 Thu】 URL // たけ # [ 編集 ]
これに付いてコメントしようにも、
携帯からじゃぁ、どうにも・・・。
古い人間ですな。ワシも・・・。

帰ってから、PCから改めてお伺い致します。

これにてドロン。
【2007/02/01 Thu】 URL // 兄ちゃん@現場 # [ 編集 ]
少しは後悔してくれているといいですね、、。
NOBさん、こういう大臣を選んでしまった国と国民なんですよね、、、。
恥ずかしいです。

自分中心というか、他者への畏敬の念がないとこういうことになってしまうんでしょうね。
少しは反省して、変ってくれるといいのですけれど、、、。
無理かな?
【2007/02/01 Thu】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
男性は女にガキを孕ませる○子注入機だ!!

男根諸君(←HIROまし~んさんの言葉パクリましたw)への失言、大変申し訳ございません。
全く反省しておりませんwwwwww
【2007/02/01 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
今回たまたま口にしてしまったひとがいたってだけで、
近い考え持ってる人、世の中にたくさんいるとアタシは思います。
女は結婚して子供産まなきゃ存在価値ないみたいな。
機械とまで言わなくても、似たようなもんじゃないかしら。
たまたま大臣が言ったから火がついてしまって、
政策で太刀打ちできない野党がネタに使って。
ま、いつものことですね。

マトリックスは、別に興味なかったのに、
当時好きだった人とデートの口実として見に行ったような…http://blog35.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/02/01 Thu】 URL // とり # [ 編集 ]
柳沢氏は「壊れた機械」ですね。。
きっとリューズに時間を進められて錆び始めてるんでしょう。

【2007/02/01 Thu】 URL // やま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ぽんた3号さん
そうですね。人は日頃思ってもいないことは、咄嗟に口から出たりしません。
個人の心情は、まぁ自由ですが、思っていても発言には相当気をつけなければ
いけない立場であるのに、喋ってしまうということはかなり間抜けというか。
経済が専門ということで、人の顔より数字しか見てないんでしょうね。
今回は女性議員は元より、立場の違う女性全員が怒っているのも特徴です。
で、この人を「見識高い方」とかばってしまった安倍さんも“同じ見識”という
ことを自ら暴露したわけですね。( ̄▽ ̄;

> たけさん
確かに無能ですね~。
男性としても、自分の愛する妻や恋人がそういう目でしか見られていないと
なれば、やはり怒りますよね。普段の愛情表現はさておき?(笑)
あの、女性が一言だけ怒りの言葉を言って、あと黙っているというのは、
一番恐いんですよ。。。(^_^;

> 現場の兄ちゃん
携帯からありがとうございます。よろしくお願いします。

> みえこっち。さん
ん~、後悔というか、なぜこれほどの事態になったかということを考えてくれて
いればいいのですがね。
他者への畏敬の念というか、日頃国民のために仕事をしているという自覚がない
のでしょう。選挙の時だけ手を振るだけで。
人間、歳取ってくると、なかなか考え方を改めるというのはたいへんだと思います。

> ZENRA-MANさん
ぷぷぷ。でも、まさにその通りですものね。
子宮ひとつあたり何人産めとか、男根一本あたり何人孕ませろとかの数値目標を
上げて励め!って言ってるのと同じことですから~。
すいません、私、甲斐性無いもんで、もうダメです・・・そりゃ男も怒るね(笑)

> とりさん
その通りでしょうね。同じように思っている人はたくさんいるでしょう。
たまたま大臣が言ったというよりも、政治家という人が国民の幸せよりも国の利益
しか見ていない、国民一人一人のことなど考えていないということがよくわかった
ということが、怒りの種にもなっているのでしょうね。
人口が減ろうがGDPが下がろうが、幸せな暮らしができる国であれば、誰も文句
言いませんもの。ま、そうだったら少子化傾向なんてことにもならないのか…。
野党が騒いで柳沢大臣を罷免したところで、後任が同じく無能なら意味がないこと
なのです。これは。

『マトリックス』…甘酸っぱい想い出があるのね♪

> やまさん
やまさんの国の方でも報道されていますか。どんな感じなんでしょうね。
日本の女性蔑視とか、人権尊重意識の低さの現れとか書かれているのかしら。
戦前の家父長制や男尊女卑の教育、風潮を知っている私たちは、こういう年寄り
はある意味しょうがねぇなぁという気持ちも少しはありますが、外国人には通用
しないでしょうね。恥ずかしい限り。

【2007/02/01 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
僕は異論があります
誤解を招く発言だったのは事実ですが、先の発言はまず
「女性は機械である」という発言ではありませんよね?
ここはマスメディアがそもそもよろしくないと思いますね。
finalventさんという方が「finalventの日記」という
御自身の日記に一言書かれていて僕はとても納得できたのですが、
英語の派生語とか語源が同じ言葉などをごちゃごちゃ考えていて
さらにそれを日本語に訳して、元々ある訳語を思い出して。。。
なんてことをやっていたら、こういう「言い間違い」は十分ありそう。
彼が実際にそうだったかどうかは別として
「こういったら即、罪!」という言葉のタブーを作りすぎていると思います。
実際撤回・謝罪しているんですから。
自分が持っている言語感覚以外の言葉の使い方だってあると思います。
彼が本気で「女なんて機械みたいなもんに過ぎないよ!」
と言いたかったんだ、と思う人ってそんなにいるのかな?
僕には事の本質を曖昧にして考え方が違う人を貶めたり
ここぞとばかりに嫉妬の裏返しのいじめをやっているように見えます。
彼は「女は結婚して子供産まなきゃ存在価値ない」なんて思っていないと僕は思いますよ。
第一謝っているんだからね、これが謝っても許されないほどの間違いなのかな?
【2007/02/01 Thu】 URL // けん # [ 編集 ]
兄「帰ってきましたよ。っと…。」
ボ「お帰りなさいまし。」
兄「今回の件。
  まずは、彼を大臣にしたのは、直接的、間接的問わず、
  有権者である我々ひとりひとりであるという事。
  世の事象全ての原因は自分であるとワシは考えます。
  そして、反省無く繰り返される政治"屋"さんの失態に、
  自戒の念を禁じ得ません。
  二つ目。どうもマスコミの報道は今回もまた、おかしい。
  ワシの周りの女性は大臣の発言に対して、
  マスコミが煽るほど声を荒げてはいません。
  怒っていないというよりも、
  呆れ果てているという感じにとれます。
  NOBさんの奥様の様に『ははは…、バカじゃん』
  って感じです。
  三つ目。色々な立場の女性から反感を買っていますね。
  今回は…。
  子供を産みたくても産めない女性の知り合いは、
  『女である事を否定されたよう…』と言っていました。
  そんな事、考えた事も無かったでしょうね。大臣は…。
  4つ目。与党の失言を、
  鬼の首を獲ったかの様に騒ぎたて、
  予算委員会欠席と言う『職場放棄』を、
  またしても演じてしまった野党。
  しかし、これも彼らを選んだのは他でもない我々。

  どうにもこの報道がされる度に、
  自分の情けなさ、不甲斐なさを痛感する今日この頃です。」

ボ「長々と、失礼いたしました。」
【2007/02/01 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
少子化問題
彼の発言にはあきれてしまって。
普段そう思ってなければ口にはでないと思うから、根底には女性は子供を生んで育てるもの、という考えがあるんでしょうね。
でも女性の生き方も多様化しておりなかなか難しい。不妊症問題もあるし。出産するにも養育費もかかるし。
受け皿があれば三人くらいはほしい、と言っている方、結構みえるんですがねぇ。
今の世の中は子供は生みにくくなっているのは確かだと思います。

【2007/02/01 Thu】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
産む機械なんていう、発想が、かなり危険な気がしました。
女性に対する、思いやりが欠如してると思います。
いや、女性に対する思いやりというよりも、人間としてちょっと駄目な発言だと思います。
子供を産むというのは、凄く大変です。産めば終わり、ではなくて、きちんと育てなければいけません。
女性だけでなく、頑張って子育てをしている家庭を莫迦にするような、発言にも聞こえます。

話は変わりますが、マトリックスのあの避ける仕草ってイナバウワーに似てませんか??
攻殻機動隊は、細部まで凄くきれいに絵が書いてあったので、好きでした。
街の雑踏や、ざわめきがホントに聞こえてきそうな感じでした。
【2007/02/02 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> けんさん
私がこの話を聞いた時に思い出したことはもう一つあって、漫画(漫画とか映画
ばっかだな…)『巨人の星』で“野球ロボット”と呼ばれたオズマが飛雄馬に、
「おまえは野球人形だ」と言うシーン。飛雄馬は激しく慟哭しますが、当然ながら
オズマと飛雄馬はロボットや人形ではなく、人間です。(^^;

finalventさんの文章、探してみて読ませていただきました。非常に簡潔でわかり
やすいですよね。ただ機械論というのは感情的な誤解や反発を招きやすいことも
事実。発言全体のトーンからも今回は利口な言い方ではなかったでしょう。

上の方のレスにも書きましたが、真鍋かおりさんなどが、発言してすぐに陳謝撤回
したことも踏まえて「そんなに怒ることかなぁ」などとテレビでコメントしてまし
た。しかし、こういう人は少数派みたい。
キリスト教における聖書はその意とするところを“読み間違えないように”、神父や
牧師が説教します。その教義に不満を唱える人は新たに訳した違う聖書を使ったり
もしますが~。
私たちの日常使う言葉が、まるで宗教の戒律や教義に背くようなタブーを犯しては
いけないと縛られるようでは、とても息苦しくなることは間違いありませんね。

本文にも書きましたが、彼が批判されるのなら人任せにしているような無意味な弁
と、不祥事続きの内閣の現状を全く認識していない、そのセンスのなさが第一だと
思います。

ただ普段は有権者を甘く?見ているくせに、こういう時だけひときわ見識高く発言
を分析してくれとは言えないでしょうけれど。( ̄▽ ̄;


> ボル君&兄ちゃん
世の中の全ての事象に関して、欠片も責任が無い人などいません。
私も自分の身や回りに起こることの責任は自分にあると、そう思います。
今回またまたこのような事態になっていることは、とても悲しいことですね。

上の方のレスにも書きましたが、小泉さんの人気が上がればさらに持ち上げる。
安倍さんの人気が下がれば、皆で袋叩き。マスコミの報道もおかしいですが、
それって多くの日本人が流れるというか、望む方向のような気もしますね~。
ウチの奥さんは今はこのニュースを全く見ていませんが(笑)、今回様々な立場の
女性が感情的になりがちな理由の一つには、兄ちゃんの言う通り柳沢大臣の頭の
中には、産みたくても産めない女性がいるということなど毛ほども考えてない事
がわかるからなんでしょうね。

しかし野党もお決まりのように委員会欠席するしか能がないのかしらん。
自民党がいくらダメでも、私たちには選択肢が無い。これも悲しい。


【2007/02/02 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
また艶やかな奥さん登場ですねw

なんだか問題発言だとか辞任だとか言ってますけど
なんかほかにやるべき事がある様に思えます
人の揚げ足とっといて
寧ろ仕事を無断欠席してるような奴らのほうが問題だと思うのは俺だけでしょうか?


でもやはり人間を見下したような発言は気に食わないです



あ、リンク張らしてもらってもよろしいでしょうか?
【2007/02/02 Fri】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 非常口さん
そうですね。女性のみなさんの率直な感想だと思います。
封建的な家父長制の考え方が染み付いているというのは、彼のせいだけではないに
しろ。でも機械云々はともかく、おっしゃることと同じような考えを持っている
男性って、意外と多いと思いますよ。
女性の立場が改善されてきたとしても、実社会では今も断然男向けの構造になって
いるわけです。問題発言をした政治家を罷免して終わりではなくて、これを契機に
私たちが本当の選良を見極めていかないといけないと思います。(^^;

> らっこあらさん
どこかで書かれているのを読んだのですが、柳沢氏はご自分の妻の出産に関して
立ち会ったりかかわったりしたことがないのだろうという記事がありました。
そういった場面に立ち会えば、あのような発言はできないはずだとも。
この事を語る上ではどうかなとも思いますが、それは言う通りだろうな~っと。
ま、昔の人ですしね。私も出産に立ち会ってはおりません(笑)
人としてダメかどうか計れるほど氏のことは知りませんが、魅力はないですよね。
かつて厚生大臣だった菅直人氏は、薬害エイズ問題で深々と頭を下げてそれが逆に
今に至る人気の礎となりました。良くも悪くもそういう“人”としての側面が見える
政治家がいませんね。

ネオのイナバウアーですか(笑)言われてみると確かに( ̄▽ ̄;
『攻殻機動隊』とか『イノセンス』とか、アニメではあそこまでのことができる
のに、実写映画では日本はからっきしなのはなぜでしょうね~。

> 龍神さん
え、あ、最初のイラストのことですか。コレは特にウチの奥さんというわけでは
ないのですが~。そう言われると、なんだかコチラが照れますな(*^▽^*
おっしゃる通りに委員会審議を放り出しても、何もなりません。
ミエミエのポーズはもう結構ですね。どこかもっと建設的に事を進められるトコ
はないんでしょうか。
問題発言する方も、審議拒否する方も結局は私たちが選んだ代議士というのが、
なんとも情けないですが…。
でも、龍神さんも選挙権を得たら、必ず投票に行ってくださいね。
リンクのお申し出、ありがとうございます。もちろんOKですよ♪
こちらからもさせてくださいね。よろしくお願いします。m(_ _)m

【2007/02/02 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
ゴブサターンです(*゚▽゚)
この発言ってば、本当、アホらしくなってきますね。
「機械」という言葉を使った事自体もどうかと思いますが
その後に続く言葉にも疑問を感じます。
『あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う』的な発言です。
う~ん、少子化対策を担当する人間の考え方としては
大変お粗末って感じ。
子育てってば、一人頭=母親だけが頑張るものなのかしら・・・?
さぁて、次の総理大臣は誰になるのかしら(*゚▽゚)

攻殻・・・友人に借りてマンガを読もうとしましたが
内容の難しさに断念しました(;´Д`)
【2007/02/02 Fri】 URL // tomocof # [ 編集 ]
こんにちは^^

私も バカだな~っておもわず 口にだしていってました。
今でもそういうことを 公の場で言う人がいるのだということに
あきれてしまったのと、やはり そう根底では思っている人も
残っているのだな~という ちょっとショックに似た気持ちをもちました。
自分もおなじ女性である母から 生まれた存在なのにね。
と 思うのですが。。 (● ̄▽ ̄●;)ゞ
【2007/02/02 Fri】 URL // maruko # [ 編集 ]
こんにちは。
来ていただいてありがとうございます。
柳沢氏..これだけ世の中からたたかれる人も
珍しいと思いますが、
書かれてるように、金融畑の人ですから、
なんで厚生労働大臣?と思っていました。
やっぱり、畑違いの人にやらせるのが間違いだったようですね。
安倍さんもどこまでかばい続けられるのだろう?と思います。
【2007/02/02 Fri】 URL // tabibitonorth # [ 編集 ]
大臣の発言が何で ジャンルがアニメ・コミックなんだろう…
と思って続きを読みましたw
ニュースは置いといて(汗)

攻殻機動隊いいよね~素子に憧れるわぁ。。。
押井守ってスゴイよね あの人が監督してるんだからって観てしまうものがある
でもSFの本の方は読んでないからこれからだな

スガシカオのポッドキャスト聞きながら書きました^^
面白いね このブログパーツ!
【2007/02/03 Sat】 URL // ユイ # [ 編集 ]
子供産むの大変なのにな~
出来るなら男性に代わって欲しいくらいです(笑)

攻殻機動隊は見たことないな~
イノセンスやアップルシードは見ましたが、最近電脳とかサイボーグ的な
(ナノマシンとか)お話をちらほら見ますね。
今テレビでマトリックスを見たばかりで~す
【2007/02/03 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> tomocof さん
機械発言、上にも書きましたが機械論とか唯物論に代表される生命観と言えば
そうとれなくもありませんが、今回はそこまで踏み込んでモノを言っているのか。
それにしても誤解を招きかねない言い方ですよね。
なおかつ、おっしゃる通りに発言全体の無責任さが一番の問題かと。
きっと氏の奥様はお一人でたいへんがんばったのでしょうが…。
柳沢氏は安倍サンの総裁選での参謀でしたから、切るに切れないでしょう。
論功行賞、仲良し人事のツケは短命政権ということになりかねませんね。

『攻殻機動隊』もの凄く内容が濃いですよね。ページの余白の書き込みも。
今風の連載漫画のように大ゴマでページを構成したら、単行本一冊が10巻分
くらいになるんじゃないかと思います( ̄▽ ̄;

> maruko さん
女性はほとんどの方が「ば~か」と笑っているんじゃないでしょうか。
しかし男性には少なからず同じ考えの人がいらっしゃるんじゃないかというのも
その通りでしょうね。
だいたいみんな木の股から生まれたんじゃないんだから(笑)
私は常々、女性の方がエライというかスゴイと思ってますけどね~。(^_^;

> tabibitonorth さん
すべては論功行賞、順送り、仲良し人事ですね。
国家として重要な施策を司る省庁の形だけとはいえトップに、専門分野の人間を
就かせることができない安倍政権。おかげでみなさん、言いたい放題です。
かといって、意外に失言で辞めた人って少ないようで。
柳沢氏もほとぼり冷めるまで、目立たずのらくらとしているつもりなんでしょう。

> ユイさん
『攻殻機動隊』、おもしろいですよね。原作、映画はもちろん、テレビシリーズの
方も好きです。大人の鑑賞に耐えることのできる作品というと、日本の場合は才能
がみんなアニメやマンガ、ゲームに集まっているような感じがします。
ブログパーツ、FLO:Q。まだ使い方がよくわかっていないところもあるのですが、
おもしろそうなので入れてみました。なんかイイ使い方とかありましたら、逆に
教えてくださいね。^^

> れもんさん
私、出産の時に麻酔なしで会陰切開すると聞いて…陣痛でそれどころじゃないと
いう人もいるようですが、自分には絶対出産なんて無理だと思いました。(^_^;
『アップルシード』は漫画版は『攻殻機動隊』よりも前からあって、しかも掲載誌
が休刊・廃刊続きで未完という作品です(笑)映画はかなり手短にまとめた感じが
ありますが、まあまあおもしろかったですね。
マトリックス回を重ねるにつれ、最初の衝撃ほどではなくなるのが残念。

【2007/02/05 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
私・・・もういいわ~って思ったよ。
失言・・失言・・一言でも失言したら今度は辞任。
なんだか変な感じ。

この人もばかだな~って思ったけど
私はマスコミやワイドショーに心から不快を感じてる。
マスコミの報道のやり方は 「いじめ」だよ。
それもものすごい執拗で質の悪い暴力。
私はこっちのが許せない。不●家にしても
あそこまでするか・・・
日本のメデイアの質の悪さにゲンナリしてます。
【2007/02/05 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisuta さん
マスコミやメディアの報道の仕方はこの件に限らずに、いつもそう感じますね。
一歩引いて冷静に分析しているところがない。というか、あったにしてもワイドショーや
夕刊紙、週刊誌など系列のメディアがセンセーショナルに扱いすぎて埋もれています。
ジャーナリズムという言葉はこの国にはないのかなぁと。
あ、だからわざわざ“大新聞”がいまさらキャッチフレーズにしているのかしらん( ̄- ̄;
【2007/02/07 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/313-a6fd536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。