Oboro Zakki-Cho











ちゃんちゃん♪( ̄▽ ̄;



■今日の“YouTube”/ 今日の戦利品(笑)




出先の帰りに寄った古本屋で、Derek & The Dominos の『In The Concert』をゲット。彼らの70年10月のフィルモア・イーストでの2枚組ライブ盤。CDでは持ってなかったのよね。
ゲームやCDも扱っている若い子向け?の店の処分ワゴンの中で発見。なんと100円!
まぁ、こんなの聴くのオッサンしかいないだろうしね。オッサンで良かった(爆)

でも、皆さん「全然知らない」と言うかもしれませんが、たった一年で解散した彼らの発表した唯一のスタジオ盤の名前は『Layla and Other Assorted Love Songs』と、いいます。


いとしのレイラ / エリック・クラプトン (YouTube)

ご存知でしょ♪
この曲はクラプトンが、ビートルズのジョージ・ハリスンの妻だったパティ・ボイドに横恋慕してしまい、親友の妻に惚れてしまったという切なくて熱い想いを歌った曲。(その後、奪う。^_^; だが、ハリスンとの友情は続いた)

共作者はドラムのジム・ゴードンということですが、この人、実母を殺した罪で刑務所に入れられてしまいます。現在は精神病院で入院治療中ということですが、この曲のおかげで莫大な印税が入り続けてくるという…。
ところがゴードン作と言われている後半のピアノ・パートは、実際は歌手のリタ・クーリッジが書いたというのが本当らしい…という、ネタ満載の名曲です。


ライヴ・アット・ザ・フィルモア Layla and Other Assorted Love Songs The Layla Sessions : 20th Anniversary Edition

写真左より
『ライブ・アット・ザ・フィルモア』デレク・アンド・ドミノスの上のライブ盤に5曲追加したアルバム。もし聴くならこっちをオススメ♪ クラプトンのギターが凄い!…ホントにスゴイよ。
『Layla and Other Assorted Love Songs』レコードでは2枚組だったのがCDでは全13曲が1枚に。そして“1300円”という値段! これなら買いでしょ。
『The Layla Sessions : 20th Anniversary Edition』未発表ジャム・セッションや別テイクを収めた3枚組。マニア向け。



スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

私くらい若いと最後の落ちがよくわかりませんですたw。

イヤマジでジャイアントロボで「ま゛」の意味が・・・・・・・
【2007/01/12 Fri】 URL // takan # [ 編集 ]
ハットリ君は「ニンニン」ですね♪SMAPの香取さんが、ハットリ君役で映画化されてましたね。面白かったです(^^)
懐かしいです。
ジャイアントロボは僕のところでは、「ヴァ!」っていう感じでした。
確か、「う」に濁音をつけ始めたのが、ジャイアントロボだった気がします・・・
あー!!この、ユーチュブしってます!!凄い流行ってて、中学の時、お昼の放送とかで流れてました!!
いつ、聴いてもかっこよくて、心に響く曲ですね♪

歌詞も、きっと素敵な感じだと思うのですが、僕は英語が・・・(;^^)
歌詞や歌だけじゃなくて、ギターも凄くいいですね。
【2007/01/12 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
くせって人に言われないと気付かないものですよねぇ。

言って欲しいけど、言われたらショックかも(笑)
【2007/01/12 Fri】 URL // たけ # [ 編集 ]
きゃー
奥さん、かわいい~!!ドキドキしちゃう~!!i-233

ジャイアントロボ、夏休みのたびに見入ってました。
花のぴゅんぴゅん丸とか。。。
でも、最終回ってアトムと同じような気がするんですが。。
他にもあの終わり方ってあったよねえ。。。

クラプトンはともかく、リタ・クーリッジが懐かしいです。。。
(何が「ともかく」だ。。。)
【2007/01/12 Fri】 URL // けん # [ 編集 ]
夫婦でこんな話が通じるのっていいですね~(≧∇≦)
ほのぼのしちゃう。
【2007/01/12 Fri】 URL // みみ # [ 編集 ]
(O_O), ・・・ゾンビ♪
               ~れくを噌味脳 、(O_O)
【2007/01/12 Fri】 URL // さと # [ 編集 ]
こんばんは 先日はホントにお世話になりました!
感謝ですありがとうございます

困惑しながらも応じてくれる奥さん、ノリいいですねぇ(笑)
でもジャイアントロボのネタにだけは付いていけませぬ、若いんでw


【2007/01/13 Sat】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
『ジャイアントロボ』を知らぬという若い?皆様(笑)
2月から初のTVアニメ・シリーズがはじまります!(過去にOVA作品はあった)
でも、スカパー・・・_| ̄|○・・・
見れる方はご覧になってくださいね。そしてビデオをぜひわたし(ry


> takan さん
え~、takanさん、再放送とか全然見たことないですか。そうですか…(^_^;
「ま゛」というのは、下にらっこあらさんもお書きになっていますが、操縦者の
大作少年が「行け、ジャイアントロボ!」とか命令すると、『Va!』とか聞こえる
声で反応するわけで…。

> らっこあらさん
よくご存知ですね~。ハットリ君はアニメもありましたが実写版もあったのですよ。
詳しくはZENRA-MANさんのトコで…(笑)
http://zenraman666.blog45.fc2.com/blog-entry-426.html

この『いとしのレイラ』は“プリンス・トラスト・コンサート”での演奏で、これは
チャールズ皇太子が毎年開いているチャリティ・コンサートだったかな、確か。
とにかく出演陣が豪華でして、エリック・クラプトンの横でギターを弾いているのは、
ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラー、その横のキーボードはエルトン・ジョン
といった具合…(^▽^
『Layla』がお昼に流れているとは、なんてイイ学校でしょう。ちなみに私も中学校
では放送委員で、昼休みにロックやポップスのレコードをかけまくってましたけどね♪

私も英語はさっぱりですので、歌詞の和訳のページをご紹介。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuryou/3005#layla
クラプトンのギターもスゴイですが、このスライド・ギターはゲストのオールマン・
ブラザーズのデュアン・オールマンという人が弾いています。^^

> たけさん
そうですね~。私も自分ではあまり認識していませんが、あるのかな…。
指摘されたら、やっぱり恥ずかしいかな。育ちや性格とかわかりそうな気がしますね♪

> けんさん
わは、かわいい…ですか? ウチは子供の前でもこんなことしてますので、きっとそば
で見たら単なるアホ夫婦ではないでしょうか…(^▽^;
ジャイアントロボのラストは悲しいですよね! 大作少年を守るために命令をきかずに
飛び立つロボ…。泣けます。ニセ大作が登場した回も泣いたな~。ああいう話がある
からいつまでも心に残っているのでしょうね。
映画の『宇宙戦艦ヤマト2』も、そうしてみんな死んだくせに、テレビ版では全員無事
で、最後は沖田艦長まで戻ってくるもの。大人の言うことは信じちゃいけないと思い
ました(爆)
リタ・クーリッジといえば、ボズ・スキャッグスの『We are all alone』を歌った時、
邦題が『みんなひとりぼっち』と誤訳で付けられていたのを思い出します(笑)

> みみさん
わは、ほのぼの…ですか? ウチは子供の前でもこんなことしてますので、きっとそば
で見たら単なるアホ夫婦ではないでしょうか…(^▽^; 流用すみません(^^;
奥さんとは歳が同じなので、ほぼ見てきたものとか一緒です。でもマンガの趣味とかは
微妙に違うんですがね。男女の違いもありますが、彼女の好きなマンガは私が全く興味
が無かったり、逆もまた。ん? ひょっとして二人してヲタクなのかも…

> さとさん
ほねっこくん、“ゾンビ”ってなぁに?
…ネタが古すぎるということですか(笑)
脳みそは人に分けるほど、詰まっておりませんです( ̄▽ ̄;

> 龍神さん
いえいえ、何も。長々書いてごめんなさいね。
ま~、夫婦の仲って、ヨソの家の話を聞くと普段お互いに全く会話がないとか、仲が
悪いとかそんな相談もありますけれど、おかげさまでウチはそいうことはないです。
互いにあまりにバカすぎるというウワサもありますが(^^;

う~む、また若さのせいにして『ジャイアントロボ』を知らぬという人が(笑)
●ジャイアントロボ/オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=LBWraWwL1hA
●ジャイアントロボのお返事(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EUA6PfBoh70

あとは、スカパーと契約してアニメを見てください。( ̄▽ ̄;

【2007/01/13 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
(-m-)ぷぷっ・・・・奥様面白いですね~w
でもでも、ジャイアントロボ、聞いた事ありますけど
かなり小さい頃だったのでうっすらとしか解りません(若いつもり)
パソコンテレビでもやってるかなぁ(笑)
CDは・・・・・・よくわかりませ~ん
【2007/01/13 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
あ、違った・・・・
まだ私生まれてませんでした(笑)
再放送で見たのかな・・・よくわからん
【2007/01/13 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
ジャイアントロボ
たぶんNOBさんと同世代のはずなんだが・・・「ま」に点々「うぁ」に点々のロボの声を聞いた記憶が無いです。
単に見てなかったか、田舎すぎてチャンネルが無かったかですな。
相方だったら知ってるのかなぁ。(今聞いたら声は思い出せないらしい)

リンクから飛んで見てたら相方が大喜びで齧り付いて見てた。
ずっと見てたらしいぞ。
ぽんたは・・・まぁったく知らない世界でした。(もしかして若いかもぉ~)
【2007/01/13 Sat】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
兄「デレク アンド ドミノスの名前聞いて、
  懐かしくて鳥肌が立ってきた。
  コレ、100円?オッサンにはいい時代ですなぁ。」

ボ「じぇんじぇんわかりましぇ~ん。」
兄「君はまだ一歳。当然です。
  でも、その内良さが分かる様になりますよ。」

ボ「奥さん、可愛いですね。
  何か兄ちゃんとお姉ちゃんを見てる様です。」

兄「ウチは完全にバカ夫婦だからなぁ。」
ボ「ははは…。」
兄「エリック"スローハンド"クラプトン。
  至近距離で見た事あります。
  とある格闘技会場で…。
  ワシの斜め後ろに、
  無精ヒゲ生やした眼鏡の外人が座ってて、
  オーラの欠片も無かったので、
  最初、気付きませんでした。
  『うるさいオッサンだなぁ』と思って一度振り返って、
  時間を置いて『えっ?』って、
  二度見してしまいました。」

ボ「サインもらった?」
兄「気が付いたら途中で帰ってて、
  もらいそびれました…。(凹」
【2007/01/13 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
仲良しこよしで素晴しい
仲良しのご夫妻のエピソードが楽しいです(∂_-)ネッ
本当に良く観察されていますし楽しい
ところで音楽をかなりお詳しいのですが・・・
ひょっとしたらご自分でも音楽を良くされるのでは?
楽しい話題をありがとうございました
お身体をご自愛くださいネ
【2007/01/13 Sat】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
エリックの歌声を最前列で友人と鑑賞したことのある人=私です。
勿論・・・・・・・・・『コネ』ですwww

コネだろうとなんだろうとエリックに近づけるなら!!
っと思う私たちだったのでしたwww
ちなみに私は考え事をする時は口元あたりを触っていますww
【2007/01/13 Sat】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
仲良しですねー、アヒル口の女性大好きです!
しかし泣き声なのは最初のアヒルだけな気もしますね。
いとしのレイラって邦題はダサい気がします。そのままレイラでよかったのに・・・。この歌にジョージハリスンとのそんなエピソードがあったなんて・・・、俺がジョージならエリックぶっ飛ばしますけどね。
【2007/01/13 Sat】 URL // キッチン # [ 編集 ]
奥さんのリアクション、いいわぁ!
そういえば、友達もアヒル口になっていたなぁ・・・(^^;
【2007/01/13 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
NOBさん、またまた、ほのぼの夫婦だあ~~~。

良いな~~、こういうご夫婦って憧れます。

ジャイアントロボって ま゜ ってなくんですか?
奥様、かわいいですね。
【2007/01/13 Sat】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
うちの旦那もなぜか アヒル口になりますよ~(^^;)
段々私にも移ってきたかも...(/--)
ジャイアントロボとアヒル口がいまいち繋がらない私...?
【2007/01/13 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
           ~てげあてえ教にんさBON、(O_O)
(O_O), アイアイサー♪(笑)

これは映画になります うちが小学低学年だった時ですから相当古いです
それでも再放送?でしたか・・・古いですね古いです(しつこい)
その中のゾンビが狙いを定めた獲物(人間)に吐く言葉が 脳味噌をくれぇ~です
結構B級映画なのかなぁ? 解り辛くてごめんなさいです
最近?いや・・・去年でしたか リメイクされ Dawn of the dead のタイトルで
新たに同作が作られ話題には上がっておりましたぁ
CMでも流れていましたので 知らない方でもこのお話しますと
あぁ!あれかぁ♪・・・と言って頂けます マイナーなネタでごめんなさい
ほんのちょと映画ヲタなもので・・・(苦笑)
【2007/01/14 Sun】 URL // さと # [ 編集 ]
NOBさん こんにちは^^
相変わらず ほほえましい夫婦愛をごちそうさまです ( *´艸`)ムププ
でも わたしも ジャイアントロボわからなかった。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ

レイラいいですね~♪
CDジャケットの女の人の絵すてきですね^^
【2007/01/14 Sun】 URL // maruko # [ 編集 ]
ジャイアントロボ…
正太郎君マニア、ショタコン…
いえ、言いたかっただけです。
ジャイアントロボは、元祖もアニメも見る時期ではなかったんでほとんど
覚えてないです。
横山先生って作品が幅広いですよね~
サリーちゃんにジャイアントロボに三国志と。
若い人にはわからないネタですんませんi-229

いとしのレイラ、今でいう略奪愛なんですよね~
奥さんを取られたジョージ・ハリスン、その後もクラプトンと付き合える
なんてすごいんでしょうか、よくわかんないです。

あ、うちでもブログバトラー入れてみました。遊び人で。
【2007/01/14 Sun】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> れもんさん
ま、いつもこんな戯言を言い合っております。(^^;
ジャイアントロボはしょっちゅう再放送やってましたから、見てるのでは?
(と、勝手に決めてしまっている)
YouTubeにいくつか上がっているみたいですので、上のリンクからでも辿って下さい♪

> ぽんた3号さん
相方さん、大喜びですか。よかった♪(^▽^
私も子供の頃は東京ではないので、きっとチャンネルも少なかったと思いますが。
ぽんたさん、ジャイアントロボを知らなくても、きっと同世代ですよ(笑)

> ボル君&兄ちゃん
たまたまですけどね。一緒にCharの『Days Went By』ってCDも100円で(笑)
兄ちゃんとお姉ちゃんも同じ感じなんですか~。バカ夫婦同士ですかね♪(爆)
クラプトンと接近遭遇! それは惜しいことを…。
私はCharを街で見かけて(機材の入ったような荷物と一緒にたたずんでいた)
横を通り過ぎてから「ん、今のChar? Charだよなっ」と。
振り返ったら車に乗り込むところでした。。。(- -;

> eternal0660 金妻のパパさん
いえいえ、仲良しでしたらパパさんとママさんには敵いませんよ♪
観察というか、元々が少しアヒル口なもので(^^
音楽はジャンル問わず大好きですけれども、才能はないです。
ギターを手にしたコトもありますけれど、楽器を弾く才能はゼロだと理解しました。
なので、もっぱら聴くだけです。ハイ。
ありがとうございます。

> とらぼるたさん
おぉ、すごいコネですね。とらぼるた一族のセレブコネですか。いいなぁ(^▽^
お写真、ETに戻したら復活してくれとそんなにリクエストがあったのですか。
やっぱり人気モデルさん?は違います~。口元を触る癖もカワイイのでしょうね。(^_^

> キッチンさん
アヒル口の女性、好きですか♪ まぁ、口角のあがっている人は、それだけで可愛く
見えますよね。エビちゃんはどんどん上がり続けているようで少しコワイけど(笑)
自分の妻を恋する歌を堂々と発表されて、寝取られても仲がいいというジョージ君の
気持ちは、私にもあまりよくわかりませんです。ハイ。

> のぶじいさん
だいたいウチの家は、いつもこんなノリです。バカです(笑)
ホントはもっとおもしろい顔しているのですがね( ̄▽ ̄;

> みえこっち。さん
そうですか、あんまり憧れるとバカがうつりますよ~♪ ありがとうございます。
ジャイアントロボの声は、う~ん、微妙ですね。上のYouTubeのビデオで研究して
みてください(笑)

> キムねえさん
わ、アヒル口夫婦ですか。ほのぼのしていいかも?(笑)
ジャイアントロボのYouTubeのビデオの声、アヒル口のまま発音してみてください。
なんか近くなりません?(^▽^;

> さとさん
『ゾンビ』は大好きですよ~。
いや、ほねっこくんの発言の意図がわからなかったので(^▽^;
ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画はほとんど観てますね。
『DAWN OF THE DEAD(最初の“ゾンビ”)』はビデオも買っちゃいました。
リメイクのヤツは、ゾンビが素早く走るのはナシだよなぁ…と思いましたけど。
『LAND OF THE DEAD』は観てないんですけどね。
まったく怖がりのくせに、こういう映画は好きなんですよ。。。

> maruko さん
え、もう、ごちそうさまですか。たんと召し上がれ♪(爆)
すみませんね~。話題がおっさんで。(^^;
『Layla』はホントにいいアルバムですよ~。

> 風来ノラさん
鉄人28号もジャイアントロボも横山光輝氏ですよね。手塚氏のアトムのような
ヒューマノイドと違う巨大ロボットものの元祖です♪ 当時の漫画家さんって、
みんな少女マンガも描いているんですよね。
サリーちゃんの次に放映された、『ひみつのアッコちゃん』は赤塚不二夫だし。
みんな作品の幅がホントに広いです(^^
クラプトンとジョージ・ハリスンの関係は私にもよくわかりません(笑)
そうまでしても結局クラプトンもパティと離婚しちゃいますけどね。。。
ブログバトラー、遊ばせてもらいました。一戦目、一撃で負けました(_ _;
【2007/01/14 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
私もジャイアントロボを知らない若者で~す(#^.^#)
でも、奥様。。。面白い(笑)
すっごく楽しそうな家庭ですね~♪いいなぁ~

我が家は今日夫婦で髪の毛を少し脱色したんですけどね。。。
旦那さんのはほんのり茶色でいい感じに仕上げてあげました(*^^)v
が!私のは旦那がやってくれたのですが・・・
失敗です(T_T) ムラがぁーーーー!明日会社行くのがイヤやわ(泣)
すみません(-_-;)ここで愚痴ってしまいました(爆)
【2007/01/14 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> nao さん
え、若者ですか。そうですか…(笑)
楽しいというか、いつもこんな感じでアホ夫婦なんです。子供もノリが冷めてます。。。
naoさんトコだって、夫婦で互いの髪をいじってあげるなんて、いいじゃないですか。
でも失敗しちゃったのね…。だいじょうぶ。自分が気にするほど、周りは見てません(爆)
先日ケーブルTVのちびまる子ちゃんの深夜の再放送を見て、そう思いました^▽^;
【2007/01/15 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
いや~、やはりお上手ですねぇ!
感動すら覚えました。
しかも面白かったです^^
お二人とも仲良くいい雰囲気でうらやましい!
奥様、もっと色々出てきそうですね(笑
【2007/01/15 Mon】 URL // tanny # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> tanny さん
ありがとうございます。しかし感動なんて、そんな大げさな…(^^;
アホなことばっかり言い合っているのが、仲…いいんでしょうかね。ま、いいかな(笑)
え~、奥さんの話はいろいろとありまして、もう普通?のレベルでは驚かなくなって
おります。(^▽^; また、何かありましたら描いてみますね。よろしくです。
【2007/01/17 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
はじめまして。履歴からやってきました。
新参者のクセに古い記事にコメントつけてすみませんっ。

NOBさん、文章もイラストもお上手ですね。
真剣な時の表情、ですがうちの夫も似た感じなので、面白さ倍増でした。
うちもNOBさん夫妻のような感じになりたいなぁ。
また、よらせてもらいます~(=^-^=)
【2007/03/11 Sun】 URL // えりか # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> えりかさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございました。
過去記事でも全然かまいませんよ。^▽^
このブログでお気に召したところがあれば、うれしいです。
旦那様もアヒル口になるのですか(笑)なんだかかわいいかも♪
ウチは二人でバカばっかりやっておりますが、こんなところでよければ
どうぞまた遊びにきてくださいませ。
【2007/03/12 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/303-2182cf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

