Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、昨日は今年最後の予定の神輿渡御に行ってまいりました。

宮出しの前にオニギリなどいただきまして、時間です。




一見普通に始まった渡御ですが、次の瞬間・・・





神輿を立てるんですね~、ココは!( ̄▽ ̄;





そのままグルグルと二回、三回と回します。

神輿を元に戻すときは、ハナ棒を取ろうと飛びつく担ぎ手の争奪戦です♪
いや~、みんな殺気立ってます(笑)



五時間の渡御のうち、神輿を立てて回すこと都合五回。




最後の右の写真は一番賑やかな駅前での見せ場です。
この時は、私も中で神輿の台座を抱えてました。(写真では見えませんが)
そのあと芯棒にも入れましたけど、混乱を避けて中の方に(^^;
前では棒を争ってケンカしてたみたいですけど(笑)


この後、雨も降ってきて宮入りの時にも神輿を立てたんですけど、さすがにみんな体力が落ちているようで、フラフラでした( ̄w ̄


同好会のみなさん、今年もお疲れさまでした~。



■今日の“YouTube”

現在シーズン真っ最中のアメリカン・フットボール!
NFLとカレッジ・フットボールのビッグ・プレイ&ヒット集です。
(ちょっと画質が悪い所もありますが)


College Football Plays and Hits Mix (YouTube)
大学フットボールはNFLのゲームよりも観客が入ることもあるほど。

NFL: Greatest Plays, Greatest Hits (YouTube)
コレを観ればアナタもアメフトがやりたくなる? しかし、痛そ…。(^^;


おまけ アイシールド21アニメ版オープニング


NFL アメリカンフットボールを知り尽くす!〈2006年版〉  マッデン NFL 06  アイシールド21 21 (21)

写真左より
『NFL アメリカンフットボールを知り尽くす!〈2006年版〉』ガイドブックです。
『マッデン NFL 06』アメフト・ゲームの名作シリーズ (PS2盤)。
『アイシールド21』週刊少年ジャンプ連載中の人気コミック。最新21巻は関東大会の対神龍寺ナーガ戦後半、泥門デビルバッツ反撃開始の巻。アメフトを知らなくても面白い、少年マンガの王道。



スポンサーサイト

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

す、すごい!!
NOBさん、これまた迫力のある写真ばかりですね~~!!

掛け声が聞こえてきそうです。

一度NOBさんの雄姿を見てみたいです!!
【2006/10/23 Mon】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
ウチの会はいつも女性の方が多かったりするのですが、さすがに神輿を立てるときは離れる
ようにさせてました。女の子の顔にケガでもさせたら、たいへんですからね。
あとはもう来年春の上野、浅草あたりまでオアズケです。(^^;
もし機会があれば、見に来てくださいませ。でも三社とか大きい祭は見物人もハンパじゃ
ないですから気をつけてね。
ひなびた路地裏を、息の合った町会神輿がワイワイ練り歩く方が楽しかったりもします。
お近くに祭りや神輿があったりしたら、ぜひ一度参加でもしてみてください♪
【2006/10/23 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
めちゃアクロバット(@o@)
回すのに何か意味はあるんですか~?
回したいたげとか....(^^;) それはないか~!!
【2006/10/24 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
トッ、トランスフォームですかっ!?

その機体はサイバトロンですかっ!?

それともデストロンになるんですかっ!?(爆
【2006/10/24 Tue】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
ふへぇ、神輿をたてるんですかぁ。
かなりのパワーが必要ですね。
御花棒争いは、やはり風物詩でしょうね(;゚Д゚)
以前、神輿を先導するお役を頂いたのです。
綺麗に着飾って(神輿が担げなくてイライラしながら)先導していたら
御花棒争い喧嘩が勃発!
危うく巻き込まれそうになりました・・・(つД`)
【2006/10/24 Tue】 URL // tomocof # [ 編集 ]
すごい!
神輿が立つと迫力ありますね!
こっちは、神輿かつぐお祭りってないから・・・
生で見てみたい!
【2006/10/24 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
ねぇ。。。。
なんで。。神輿たてるの?
なんか意味があってやってること?(*^_^*)
むかしからのならわし?
なんか意味あるのかな?
ふしぎふしぎ・・?????
【2006/10/24 Tue】 URL // urara # [ 編集 ]
すっごい!!みんな頑張って担いだんでしょうね^^;
最近忙しくって全然ブログ探検できなかったからまとめ読みしましたw
ipodもなんだかウィルスがどうのって騒がれてるけど・・・・・・・そうだったのか。寄付されるんだぁ~~素敵なことですね!!
【2006/10/24 Tue】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
ねぶたも立った!ねぶたも立った!
おかぁ~~さぁ~~~ん!!!!

はいっ!ラッセラ~ラッセラ
【2006/10/24 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
えぇーーーー
こんな事しても壊れないのぉ(゜o゜)
こんな御輿初めてみましたよ!
あぁ~NOBさんは写ってないんですかぁ?残念(>_<)
勇姿を一度見てみたいなぁ(笑)
すごくたくましい体形を想像してるんですけどね・・・( ̄ー ̄)
神輿渡御お疲れ様でした(^^♪
【2006/10/24 Tue】 URL // nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> キムねえさん
そーですね。。。理由は特に聞いて来なかったです(^^;
今度、勉強してきます。いかんですね、私。
面白がっていただけでした(笑)

> ぐしおさん
♪て~きは~、じご~くの~、で~すとろん~♪
あ、歌が違いました。。。( ̄▽ ̄;

> tomocof さん
キレイなベベ着てる時に、ケンカに巻き込まれたりしなくてよかったです。
いちおう棒振りは、ゆる~く決まっているんですけどね。
神輿戻すときは関係ないっす。ハナ取っても引きずり出されたり(笑)
もう最後はケツ持ちして神輿を立てている若い衆は死にそうになってました…
それ以外の町内を進んでいる時は、大人しいんですけど~(^_^;
提灯や錫杖を持って神輿の前を歩く方はごくろうさまですよね。

> のぶじいさん
あまり大きくはない神輿ですけれども、間近で見るとやっぱり迫力でした。
大きかったら、こんなことできませんが(^^;
意外と小さなお社とか普通の町会でも、神輿を持っているところはあるかと
思いますよ。ぜひ見てみてくださいね。
【2006/10/25 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> urara さん
はい、ここは以前からそうなのですが、理由は不勉強でわかりません。
すみません、今度聞いてきます(^^;

> とらぼるたさん
いいえ~、お怪我もしてるし、いろいろとたいへん&お忙しいところを
どうもありがとうございます。
iPod RED、カワイイですよね。特に女の子は似合うと思いますよ~。(^^

> ZENRA-MAN さん
ん~、ポーツマス!ポーツマス!!
…ねぶたは立たないと思います…

> nao さん
ケンカ御輿の下敷きになって亡くなってしまった高校生がいましたけど、
あれは全然別ですから・・・でもかわいそうな出来事です。。。

とりあえず立てるだけですが、しっかり組まないとですね(^^;
ホントにマジメに気を遣わないと危ないですから。。。
下で若い子が支えているのですが、回す時に転んでしまう人もいて、
取り巻いてる人に引っ張り出されてましたよ。

私の写真ですか、見ない方がいいですよ。もうオヤジなんで(笑)
お好きに想像されていただいた方がうれしいかも( ̄▽ ̄;

【2006/10/25 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/258-724de3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。