Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



北朝鮮の核実験で世界が核拡散の懸念をしている中、自民党の中川政調会長と麻生外務大臣が相次いで日本の核保有、核武装について触れる無神経な発言をしています。やはり飲み過ぎおやじとブルジョアおやじは浮世離れしているのですね。


さて、役人や公務員が“ボ~ッ”としているのは、どこも同じなようで・・・

一昨日の話。友人Y氏からの電話、「盗まれた自転車が見つかった」とのこと。
2ヶ月程前に買ったばかりのママチャリが先日無くなってしまい、警察に届けていたら発見の連絡が来たということなのですが。
そういう事情は全然知らなかったので「よかったね。それで…?」なぜウチに電話してきたのかと聞いたら、発見の連絡は私の地元の警察署からということなのでした。

Y氏の家は東京を挟んでウチと真反対にある県で、かな~り離れているのです。
警察の話によると、Y氏の地元でギャンブルをしていた人が、カギを壊して乗って帰ってしまったとのこと。ウチの県まで…。で、近所で乗り回しているところを警官に職質されて発覚したらしい。恐るべき“オケラ”の脚力。。。

「で、おまわりさんも“遠いですね~”とか言っててさ。これから引き取りに行くんだけど、オレ、車も無いし家までチャリで帰るのもさ~ってことで。お前のトコまで乗って行くから、よかったらそのまま使って」と、いうことに。
その後Y氏は警察経由でママチャリと共に我が家に到着。備え付けのカギが壊されているだけで、いたってキレイ。私に譲るからと警察で防犯登録の抹消まで済ましてきてくれるという念の入りよう。
その夜は自転車のお礼も兼ねて、Y氏とウチの家族と一緒に楽しい夕食のひと時を過ごしました。


次の日の朝、電話が鳴ります。ウチの奥さんが出たところ…「○○警察署ですが…」

「Yさんから自転車を譲られたということですが、すみませんが一度お貸ししてほしいのですが」ということ。
なんでも盗んだ犯人に余罪がありそうなので拘留しているのだけれども、まだ取り調べが終わっていないのに、Y氏に連絡をして証拠品となる自転車を返してしまったということなのだそうで・・・。

しばらくして、刑事さんがワゴン車で自転車を引き取りにきましたが、“はあ?”って感じの出来事でした。( ̄▽ ̄;





■今日の“YouTube”/ POLICE(笑)

77年結成。スティング、アンディ・サマーズ、スチュワート・コープランドの3人組。パンクブームの真っただ中に登場するも、レゲエを取り入れたそのサウンドは超技巧派。
83年に5thアルバム『シンクロニシティ』発表後に活動停止。03年に“ロックの殿堂”入りを果たした際には、3人が再び集まりポリスの曲を演奏しています。

Roxanne / The Police (YouTube)
77年のメジャー・デビュー曲にして最高傑作。

Synchronicity / The Police (YouTube)
シンクロニシティ”とはユングが提唱した概念のこと。

Every Breath You Take / The Police (YouTube)
83年のグラミー賞“ソング・オブ・ザ・イヤー”に輝く。ファンからの「ステキな曲をありがとう」の声に、スティングはソロデビュー曲で反歌ともいえる『Set Them Free』を唄う。イジワルな人♪

見つめていたい~ベスト+ライヴ・イン・アトランタ<スーパー・ショック・プライス>(DVD付) シンクロニシティー  シンクロニシティ・コンサート

写真左より
『見つめていたい~ベスト+ライヴ』2枚組のベスト盤にDVDがプラスで安価。入門用に最適
『シンクロニシティー』5枚目にして今のところ最後の作品。ポリスの最高傑作
『シンクロニシティ・コンサート』83年11月のライヴを収録したDVD。ゴドレイ&クリーム監督の名作



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ちゃんと調査が完了してから、Yさんに自転車渡せば、そんな手間はかからなかったのに・・・
なんというか、アサハカとかいうか、マヌケというか・・・
そんなことガキでも分かりそうな気がするのにねw
【2006/10/20 Fri】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
…典型的連絡ミス?って感じがしたんですけど…(いや、中の事情はもちろん知らないから推測)。
取り調べてるところと、チャリ預かってたところが別々で…とかなんとか。
いわゆる、「管轄が違いますから」的話?

もうなんだか笑っちゃいました…。
【2006/10/20 Fri】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
う~ん。。
警察も
社内の規則にのっとって
やってるだけじゃないっすかね~?

警察のなかの人間関係複雑みたいだし。。

奥様方も大変らしいですよ~

なかには人情をかけてくださる人もいるとおもいますが。

【2006/10/20 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
たとえ自転車とはいえど、証拠の品の一つとして警察的には重要なんですね~(^^;)
そんな事考えると、警察の仕事の量って膨大ですね!!
【2006/10/20 Fri】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
間抜けな警察だね(ーー;)
笑ってしまったわ。。。

自転車、私も盗まれた事ありますよぉ~(小学校の頃)
で、高校生の頃発見されて帰ってきましたが・・・
もう、乗れませんし。錆びてるし。( ̄Д ̄|||ガーンでした^^;
【2006/10/20 Fri】 URL // nao # [ 編集 ]
まあ、警察もお役所仕事なんですかねぇ・・・
そういえば、いとこの旦那さんが警察官だった気が・・・(^^;
【2006/10/20 Fri】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
NOB様
公務員の仕事なんて所詮そんなもんだと言いたくなる
見事なお仕事っぷり!
真面目にキチンとやっている人なんて少ないですから。。。
談合はやるわ!血税は使いまくるは!
警察なんて犯罪おかしても名前も出ない時だってあるじゃないですか!なんだこれって感じですねv-217
公僕なんですから、そこんとこよろしくやれよって感じv-217
【2006/10/21 Sat】 URL // アザリア # [ 編集 ]
コメントありがとうございます

コメントありがとうございます


もちろん警察官のみなさま、大多数の方は日夜まじめに危険と隣り合わせの公務に励んでおられると思います。ありがとうございます。
でも、私…今までおまわりさんとの相性、悪いんですよね~。申し訳ないのですが、警察は敵です(笑)


> ZENRA-MAN さん
ま~、そうですね~。Yさんが乗って帰っていたら(笑)東京横断して取りに行ってたことになりますしね。時間も手間もかかるし、ガソリン代も税金でっせ。(^^;

> とりじろう(♀)さん
捕まえた窃盗犯が、当初思ったよりも叩けばワラワラと出てきそうな人物だったということなんでしょうね。ま、同じ警察署で管轄が違ったらたいへんですが(笑)、使えない人たちがお揃いになってでもいるのでしょうか~。( ̄▽ ̄;

> urara さん
お知り合いがいらっしゃるのですか。
そうですね、中には人情味あふれる優しい警察官もいらっしゃることでしょう。私も知り合いに警察官はいますし、警察OBの方ともお付き合いありますし。
でも私自身は知人以外で、そういう公僕の範たる警官にお会いしたことがないんですよ~。これは私の心掛けが悪いせいでしょうね。きっと。。。

> キムねえさん
余罪を追求しているということですので、盗品の再検分とか一覧作りとかされるのでしょう。実際たいへんなご苦労だと存じますけどね。
もうちょっと連絡が遅かったら、カギ付け替えに行くとこでした(^^;

> nao さん
それは災難でしたね。私もバイクを盗まれたことあります。
届けを出したその日は、ウチの周辺を回っているようでしたが、その後どうなったのか。結局見つからずじまいでした。
しかし、小学生の頃盗まれて高校生になって見つかるとは…ラッキーなのか、そうでないのか(笑)

> のぶじいさん
ありゃ、ご親戚に警察官が。失礼しました(^-^;
役所の人は最近は態度が以前よりも少しはよくなりましたけど、おまわりさんは変わりませんね~。若いのはアホかと思うのが多い。アホは警官になれないはずなんですけどね。
この記事のおまわりさんではありませんが、話をしていて、こちらが名前を尋ねると「なぜ?(聞くの? 言わなきゃいけないの?)」と怪訝な顔する人が。市民と話すときは、よっぽどそっちから名乗るくらいのものでしょう。どんだけエライのですか自分。あ、これ悪口じゃないですよ。ホントの話ですから(笑)

> アザリアさん
福島とか和歌山、その他もろもろ。税金で行う事業を自分たちの利権としか思っていませんね。きっとこんなの全国でやっているに違いないと、誰でも思っていますよ。
それに輪をかけて警察関係者は身内に甘いですね~。最近いろいろな不祥事が表沙汰にもなりますが、これ急に増えたというわけではないでしょう。昨今世間の目が厳しいので、今まで隠していたものが出てきているだけなんでしょう。
【2006/10/22 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/256-1fda612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。