Oboro Zakki-Cho
Apple Store(Japan)


Apple から10月13日に“iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition”が発売されました。
スペシャルカラーのレッドが目にも鮮やかです♪


この iPod、購入金額の一部が、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるというもの。
(日本語ページがないので、こちらを参照してください。「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」とは?


この商品は、(PRODUCT) RED への参加プロダクトです。

“(PRODUCT) RED”は、「RED」という共通ブランド商品を制作、それを私たちが購入するという日常の消費行動を通して世界を変えていこうというプロジェクトです。




実はこのプロジェクトは、昨日まで長話(笑)していたアイルランドのロックバンド、“U2”のボノが設立に携わっているのです。
(→U2ボノ氏がエイズ対策のための新ブランド「RED(レッド)」設立を発表


成功した有名アーティストが社会貢献活動をするというのはよくある話で、もちろん立派なことなのですが、なんだかストイックになり過ぎたり、押し付けがましかったり、説教臭かったりする感じを時折受けたりもします。(私だけ?)

それに比べてこういう形態だと、単純に商品がカッコイイとか、ボノがやってるからとミーハーに走って購入しても、その行動が基金への寄付となります。
意識せずとも商品の選択自体が、“さりげなく”自分の意志となるのはスマートですね。


もちろん、現実の問題として開発途上国では上記の三つの病だけで、年間600万人もの人が亡くなっています。
正しい知識も伝わらず、病院や医薬品が全く無い地域もあるのです。

リンクさせていただいている、とりじろうさんも先日記事にしていましたけれど、日本だってHIV感染者とエイズ発症患者は毎年確実に増えています。人ごとではありません。

助けを待っている人は世界に大勢います。
自分にできることから始めることが大切なのです。



赤いアイテムって、コーディネートに気を遣ってオシャレにもなれるかも♪


…赤いアメックスは…いらんかな( ̄▽ ̄;

Apple Store(Japan)
上記のiPodは、オンラインApple StoreとApple Store直営店でのみ購入できます。(メッセージの刻印無料)
Apple Store(Japan)
ついでに安売りMacのバナーも貼ってみる(笑)




■今日の“YouTube”/ パール・ジャム


1991年、アメリカ・シアトルで結成。ニルヴァーナとともにグランジの旗手としてデビュー。商業主義に反対する激しいパフォーマンスは若者の絶大な支持を集め、U2と並び称されています。


Do The Evolution / Pearl Jam (YouTube)

全編アニメーションで、メンバーは出て来ない異色のプロモビデオ。
…人間って進歩しているのでしょうかね…



パール・ジャム LIVE ON TWO LEG

写真左より
『Pearl Jam』バンド名を冠した最新作。『LIVE ON TWO LEG』98年発表のライヴ盤、ベスト!



スポンサーサイト

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

すんません。。。
アボガドたべたくなりましたわ~(^。^)
お昼かってこようかな(~o~)


赤い    iPodもかわいい(~o~)

記事にまったく関係なくてすみませんです(^。^)
【2006/10/19 Thu】 URL // urara # [ 編集 ]
赤いアイポッド良いですね♪
募金かぁ うちが募金欲しいです(火暴)

えらくグロいプロモビデオだなぁ・・・
人間の醜さギュゥ~っと100%♪みたいなビデオですね(笑)
【2006/10/19 Thu】 URL // さと # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> urara さん
あ、アボガドは私あんまり好きじゃないんですよね。おしょうゆ付けるとトロの味?
だったら最初からトロ食べるっつーの(笑) ウチの家族はみんな好きなんですけど(- -;
赤いiPod、女の子には鮮やかに似合いそうだわん♪

> さとさん
募金ねぇ。私も駅から出てくる人、一人一人から一円ずつでももらえたらスゴイだろう
なぁとかくだらないこと考えますよ(笑)
赤いiPod、通常の三倍の速さで曲が流れるとか(爆)意味ない~。(^^;

パール・ジャム、コレはすごく攻撃的な曲ですよね。。。
【2006/10/19 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
確かに、知らずのうちに募金できているなんて

なんだか嬉しいですよねぇ^^

デザインもカッコイイし、なんだか欲しくなってきましたよ~^^
【2006/10/19 Thu】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
ホワイトバンドが「おしゃれ」ってことでかなり成功してますから、
ファッション的な部分で若者に訴えるというやり方は当たると思います(ま、ホワイトバンドは手軽だったというのもありますけど)。
こないだのアタシの記事では、年寄りでもAIDSにかかるということを書きましたけど、
それでも若者に多い病気であるのは事実なので、啓発という意味でもいいかもですね。
記事の紹介、ありがとうございます。
【2006/10/19 Thu】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
Pearl Jam良いよね!!
俺、好きやわぁ~~
【2006/10/19 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ぐしおさん
赤いiPod、もし買っても“赤い”からといって、ツノはつけなくてもいいですよ( ̄w ̄

> とりじろう(♀)さん
ホワイトバンド。流行りましたけれど、アレは啓発の道具ということなのに、代金から
寄付されるものだと思って購入した人も多く、誤解を生んだりしましたね。。。
いくつになってもSAFE SEX(^▽^ 私は最近とんとご無沙汰でございますが(笑)

> ZENRA-MAN さん
パール・ジャム、いいですよね~♪ 日本ではイマイチ人気がありませんが。
でもレッチリも売れましたし、そのうちブレイクする…かな?(^^;
パール・ジャムはニール・ヤングのアルバムにも参加したりしてましたね。
さすが、同じニオイはわかるのかしらん。。。
【2006/10/19 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/255-83ca8ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

