Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福岡で起こったいじめによる自殺。日を追うにつれ様々なことが明るみになってきていますが、胸が痛くなる事件です。
ちなみにこうした子供の自殺についての統計で、“いじめ”が自殺の原因というのは毎年“ゼロ”だそうです・・・。



さて、土日は地元の方で神輿を担いできました。以前からずっとお世話になっているところで、いつもたいへん良くしていただいて、私たちの会も大切に思っているところなのですが、今回は日曜日に全部の町会合同で練り歩き一斉に宮入りするなどしまして、これまでとは少々趣きも変えておりましたけれども、ちょっと不完全燃焼でした。





ウチの会がお世話になっている町会は、悩みのタネは地元の人間の郊外への流出というプチ・ドーナツ化現象。
代々続いた立地の良い地元商店などが、改装してテナントビルになると店子は全部外の人で、元々いた方はさらに郊外に引っ越してしまうという人口流出が止まりません。加えて東京に近く都心へのアクセスが容易なこの街は、新しく引越してくる人は皆通勤都民。
新しい住人たちは一様に地域と繋がりは薄く、一人暮らしの若年世代などは地元と触れ合うことなどなく、なかなか地元の祭礼にまで参加することはありません。

数年前までは町会半纏を着た人も多くいたのですが、最近目に見えて少なくなってしまいました。
そうすると神輿を上げて渡御するためには、勢い内外の同好会や睦會に頼らざるを得なくなります。私たちもその中の一つではあるのですが・・・
地元文化の伝承、地域の懇親という本来の目的からは段々と離れていってしまいがちです。

今回も終盤の見せ場で、最初は同好会が前に回って最後は町会の人間がハナを取るといういつものお約束で担いだのですが、それまで町会半纏、同好会、バランスよく担いで来ていたのが同好会が全部前に回って町会だけが後ろに行った途端、神輿がダッチロール状態に。町会の人間だけではしっかりとケツ持ちすることが出来なかったのですね。

本来ならハナ棒取ったら誰にも譲りたくないと思うものなのですが(笑)、あまりに合わなくてヒドイ状態でサッサと出たくなってしまうほどでした。(^_^;
思ったよりも町会の地盤沈下は深刻のようです。。。

後継者不足はどこも問題のようで、中には祭り自体が無くなった地域も多くあります。ここはまだ熱意を持って続けているだけ、ずっとマシなのですが。
期待は今まで見かけなかった若い兄ちゃんたちが、チラホラと町会の半纏を着ていたこと。少々場数を踏めばもっとずっと立派になることでしょう。私たちも出来ることは協力しながら、なんとか頑張って盛り上げていきたいです。


061015_mikoshi2.jpg


みなさんも地域の祭礼に参加してみたいと言えば、老若男女問わず、きっとどこも喜んで迎えてくれると思いますよ。ぜひ一度試してみてください♪
半纏姿のおっちゃん達は見てくれは恐いかもしれませんが、きっとみんな心やさしい…はず(笑)




p.s.
先の記事へもコメントありがとうございました。
自分でも思いつきで書いていることが多くて内容はどうかと思うことが多々ありますが、みなさんのコメントのおかげでまたいろいろと考えることができます。感謝致します。
で、お返事等がたびたび遅くなってすみませんです。これからもこりずにどうぞお気軽にお願い致します。m(_ _)m



■今日の“YouTube”/マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン


My Bloody Valentineは、アイルランドのロックバンド。1984年、アイルランドのダブリンで結成。幻想的な轟音フィードバック・ノイズが特徴的なサウンドは“シューゲイザー”と呼ばれます。
91年に発表されたアルバム『LOVELESS(愛なき世界)』は世界的にヒットし、ブライアン・イーノからは「新しいポップのスタンダード」と絶賛を受けます。
って、私もマイ・ブラはリンクさせていただいているnightwoodさんから教えていただいたものです。(^_^;
一度気に入るとヤミツキになりますのでご注意! 都会の真ん中でヘッドフォンの大音量で聴くと合法トリップできます(笑)

To Here Knows When / My Bloody Valentine (YouTube)

Only Shallow / My Bloody Valentine (YouTube)


ラヴレス  Glider
(写真左より、Loveless、Glider(EP) )



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

人口流出はどこでもあるものなのでございますね。
私の以前住んでいた地域でも老人化が進んでおりました。
現在引っ越してきた場所はどのような場所なのかまだよくわかっておりませんが、
地元のお祭りがあれば参加してみたいと存じます。
【2006/10/16 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
祭りだ~(⌒∇⌒)
こんにちは。前回のコメントについて少し。今回のキリスト教の番組はダビンチコードを真っ向から反対する番組でした。それから押しつけは良くないですよね~。イヤな団体ですね。

昔栄えていた所ほど今人がいないんですよね。私の知っている祭りの盛んな町内もそうなんです。町内で色んな組みがあって6,7個に別れているんですが 1番古い昔からその当時とても栄えていたところが 今人が少なくて・・そこは山車と御輿と両方なんですがOBが現役で頑張ってますね~。逆に山を切り開いて出来た新興住宅地の方は人はいっぱいなんですが よそから来てるので祭りに不参加。だからそこで育った青年達は祭りについてお話したり参加を求めたり必死に頑張っています。

私イジメって言葉がきらいです。あれは都合の良い言葉です。やっていることは脅迫 傷害 暴力 恐喝 立派な罪です。それを簡単にイジメなんて。信じられない。万引きもそうです。あれは窃盗罪です。言葉の簡素化が目立ってきたと同時にこういったものも増えてきている気がします。
【2006/10/16 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
深刻ですね
NOBさん、ドーナツ化現象がこんな伝統行事にまで影響しているんですね。
うちの会社にも、30代の女の人でお神輿担いでいる人がいますが、彼女が頼もしく思えてきました。
【2006/10/16 Mon】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
ゼロなんですか?
一体どんなトリックなんでしょうかね、ホントにゼロとは思えないんですけど。

神輿って私の地区では無いんですよね~、隣の町だとあるんですが・・・・・・ホント田舎なので。
【2006/10/16 Mon】 URL // takan # [ 編集 ]
シュゴイヨォ~(*´A`*)
NOBさん立派なお祭り男だぁwwww
萌え~~☆
【2006/10/16 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
すごーーい立派なお神輿!!
マンションだと、まずだんじりとかはないですからね~
こじんまりしただんじりが夏と秋に通るのみです...
なんか寂しいかな?
【2006/10/16 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
イジメ・・・それはきっと学校はイジメだとは思っていないだとか

勝手に自殺したなんて訳の分からない理由で0に仕立て上げて

いるのでしょうね・・・。

そしてたいした反省もなくまた同じコトを繰り返す・・・

なんだか公務員や官僚なんかの人々はワタクシ達とは違う

人種にさえ思えてしょうがありません・・・。
【2006/10/17 Tue】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
うちの地元には、お神輿かつぐような祭りがないんですよねぇ・・・
なんかうらやましいなぁ・・・
【2006/10/17 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
地方都市の盛衰の境目は人口30万人というのを聞いた覚えがあります。
それ以下の街ですと、すぐに過疎化が進む恐れがあるということです。
旦那さんの家のある土地は、まだ馴れないのですね。
どうぞ何事もあせらず、ゆっくりと馴らしていってくださいませ♪

> shisutaさん
あ、そういう番組だったのですか。それはまたそれで見たかったかも。
はい、押し売り宗教は基本的に相手にしませんが、前の会社の人だったもので…(^^;

お宮が出せるお社があるというのは、幸せなことなんですよね。けれど一度絶えて
しまうとなかなか復活はできません。新しい街にももちろん良さはあるでしょうが、
先祖代々伝わるものって、もっとよく知るとおもしろいし、大切だと思います。。。

おっしゃる通りに“いじめ”って呼び名はよくないです。“援交”とか“万引き”とか、
犯罪の呼び方を簡単にすることで、罪の意識も軽くなってしまっているんですかね。

> みえこっち。さん
そうですね~。過疎化と個人世帯の集合住宅の増加のもうひとつの弊害は、寄付が
集まらないことです。今は企業なんか5千円以上の寄付は本部決済で3ヶ月もかかる
とか。昼間不在のアパートやオートロックのマンションなどは、寄付以前に住人に会う
こともできず、町内に誰が住んでいるかもわからないということです。。。
会社にご同輩がいらっしゃるのですね♪ みえこっち。さんもどうですか?(^▽^

> takanさん
小・中学生の自殺の統計調査を取っているのは、教育委員会です。
教育委員会は子供の教育のための組織ではなく、先生を守るためにしか動きません。
したがって、ゼロとなります。(- -;
あれ~、お神輿無いんですか。残念。では、隣町まで担ぎに行きましょう(笑)

> ZENRA-MAN さん
萌えていただいても、私にはお返しするものがございません。。。
せめてZENRA-MAN さんのことを思って、神輿ダコをさすることにします( ̄w ̄

> キムねえさん
いいえ、小さかろうがそうした催しがあるだけ、いいことですよ♪
今回の祭礼を行った神社には、お蔵にもっと巨大で立派なご本社があるのですが、
それは数年に一度の大祭にしか出されず、なおかつ台車で引き回すだけなのです。
もったいない~!(^▽^;
私どもそれをなんとかして、担ぐのが目標でもあります(笑)

> ぐしおさん
そうですねぇ・・・今回の福岡の事件にしても、学校関係者は遺族に謝罪した舌の根も
乾かぬうちに違うこと言ってますしね。
こういった調査は学校関係者や身内の教育委員会では、どうしようもありません。
公平中立な第三者機関による調査が絶対に必要です。
そうしなければ再発防止の前に、事件の原因さえわかりませんね。。。
【2006/10/17 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
地元にはお神輿がないんですね。
そうしたら腰が治りましたら、近隣の同好会にあたってみましょう(^^
こういったものは縁なんですよね。人の繋がりでいろいろなところにおジャマさせて
いただくようになる…ありがたいことです。
【2006/10/17 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんばんは☆
おおっ、こちらも立派な神輿だこと。
3枚目の画、見事に輝いてますね~、神輿も右下の頭も(笑)
神輿担ぎお疲れ様でした。
【2006/10/17 Tue】 URL // つか # [ 編集 ]
うわぁ~立派な御神輿(*^。^*)
私の地域の祭りは御神輿は1台であとの13は千歳楽と御船だからなぁー
うちの方は元々漁師町だったらしく大漁&無事祈願で奉納しだしたのが始まりみたいです。
しかし、ほんと立派だな~これだけの装飾だとかなり重たいでしょ。。。
肩大丈夫ですか?
「北アイルランド・・・」は長文なのでまたゆっくり読みに来ますね♪
【2006/10/18 Wed】 URL // nao # [ 編集 ]
今日、昼の番組で自殺者0のからくりを説明してました。
正直、福沢キャスターは好きではなかったのですが、
彼の怒りに満ちた(とてもじゃないけど、演技ではなかった)
教育現場と文部科学省への発言に圧倒されました。
何でこんなことが起こるかというと、自分らへの査定に響くから
教師・校長・地域の教育委員会・県などの教育委員会・文部科学省
がぐるになって、もみ消すんですよ。
彼らの職場では(学校と言う教育現場ではないらしいですよ)
自殺した生徒はいなかったことにならないと、出世できないんですわ。
国民も納得しないだろうと。納得するか、ボケって感じですね。
生徒を追い込んだ教師は世間様が忘れた頃にどっかの学校に転勤。
何食わぬ顔で教鞭をとるのでしょうね。
自殺した子の名前は報道されているのに、教師の名は出さない。
追い込んだのは教師でしょ?理不尽極まりない。
死んだ子は浮かばれない。学校に殺されたのに。

祭りの空洞化。うちの実家あたりでもあります。
両親共に祭りには役員として参加してるのですが、昨今マンション住まい
などで引っ越してきた人から町内会費などをもらえず、でも子供は参加
させる家庭が増えてきていて町内会費も大ピンチだとか。
子供に罪はないし、祭りの神様も喜ぶんだからとノラ子もマンションの子も
一緒になって担げっていうのが私と母の考え。父は渋るんですよね。
父が渋っているところに私が入って「楽しんだから担ぎなさいっ」って
子供達に言ったこともたびたび。父の気持ちもわかるんだけどね~
用意するのも大変だもん。でも、担がせると子供たちすごくうれしそうなのよ。やっぱり、しがらみで子供を追い出しちゃいけないよって思うんだ。
子に罪はないし。その方が神様も喜ぶでしょ?(勝手な論理だなあ)
特定の宗教観は無いですけど、日本の大雑把な神様は好き。
民俗学大好きですもんv-344

うちの近所でもあるけど、マンション住まいなので声をかけてくれないんですわ。私そういうの平気なんだけどね。子供の学校も遠いからわからないらしく。あと、マンションのオーナーが某宗教をやってるので祭りは…(ごにょごにょ)
若手はどこも後継者不足で、NOBさん一度うちの実家まで来ておくんなまし。うちの夫も神輿は担ぎませんが餅つきなんぞは手伝い要員にいつのまにか入っております。私食べるだけv-354
【2006/10/18 Wed】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます

> つかさん
ありがとうございます♪ 今回はみんなで連なって練り歩いたりしたので
なかなか見応えはありましたよ。
下の写真の神輿、前回あまりに揉み過ぎて途中で鳳凰の羽が壊れてしまった
のですが、無事直ってました(^^;

> naoさん
naoさんのところの祭りも勇壮な感じがしますね♪
漁師町とかの祭礼って、なかなか荒々しかったりしません?(^^
後でコメントしに行きます~。
長い記事はどうぞいつでも。スルーしてもらってもかまいませんよ(笑)

> 風来ノラさん
自殺者ゼロの仕組み、私も他から聞きました。
文科省の数値目標導入がまずひとつ、それから地域の教委を頂点とする学校単位、教師個々の保身に他なりませんね。
ウチの奥さんは連協の役員もやってたりしたので、地域の先生の評判はだいたい知っています。異動の際は新聞に全部載りますよね。「あ~、アイツがあそこに行った」とかブツブツ言ってます。民間なら懲戒解雇や訴えられるようなことをしでかしても、クビにもならず恩給が出るまで居座れる。間違ってますね。
安倍さんが教育再生基本法の有識者会議を開いていますが、学校や教師の評価制度を設けるなら絶対に第三者機関が必要です。でもこの国はそういうことは全然しない。
小泉さんがオリックスの宮内さんと組んでイロイロやってきた時も、そういうセーフティーネットは全く設けませんでした。
ワーキンググループは様々な経験をお持ちの方も多くいらっしゃるようですが、群盲なんたら…ということにならないでほしいですね。無理かもしれないけれど。
しかし福岡の学校関係者にはあきれます。

福澤さんはフリーになったのはわかる気がします。私も特に好きではないですが、あの人
基本的に熱い人ですね。日テレを辞める前に自局の批判も公然としてましたもの。
涙ながらに自分の気持ちを語るなんて、政府擦り寄り局ではできませんわ♪

地域の活動はどこもたいへんですよね。
で、その子供は出すけど自分は関わらない親。…いますよね、託児所と間違えてる
んじゃないですかね。お父さまもご苦労様です。( ̄▽ ̄;
もちろん、子供たちが参加することだって大切です。大いに意義がある。
でも中学、高校となってくると子供も来なくなっちゃいますし~。
労多くてなんとやらなんですが、それでもやっぱりやめられません。
それから個々に信仰を持って大切にされていることと、こうした地域の祭礼や行事
はまた別の話だと思います~。そこまで戒律にうるさい狭量な神様は困りモノ(笑)
失礼。私は不良クリスチャンだから、よその人のコトは言えませんわぁ♪
お祭りは些細な手伝いだって、参加することが大事なんですよ。その気持ちに差別
はありません。お餅食べるだけでもね(笑)

【2006/10/19 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/252-d33a7141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。