Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



現在の景気回復期間が、戦後最長の「いざなぎ景気(57カ月)」と並び、来月には最長期間の更新が確実となったそうです。
さて、みなさん。景気は回復しているとの実感はありますか。4年半も前から景気が回復していると感じている人っています?

高度経済成長期のいざなぎ景気(1965年10月~70年7月)の実質成長率は年平均11.5%、今回は年平均2.4%と1/5でしかありません。
それも日銀のゼロ金利政策と銀行の貸し渋り・貸し剥がし、企業のリストラという首切りでの経費削減で、本来家計へ回るべきお金が銀行や大企業へ集中したというのが内実でしょう。
小泉さんは、国民に『改革には痛みを伴う』と言いましたが、議員や役人はその痛みを共有したのでしょうかね。
銀行金利が0.0~%という時代に、1000万円を5~6年預けて1400万円儲けたという人もいらっしゃいますし。(ゼロ金利政策の親玉、日銀総裁ですが)



そうやって痛みだけ与えておいて、今度は「国を愛しなさい」ときました。
安倍政権が今国会で成立を目指す教育基本法改正案の教育目標第2条5項には「国と郷土を愛する」と書かれているそうです。
祖国愛、郷土愛、さまざまな“愛”の形はあるでしょうが、“愛”とは誰かに強制されて持つことのできるものでしょうか。

キリスト教では神は無限の愛で人間を愛しており、それは何かの利益を得るのではない「無償の愛」とされています。
私たちはそこまでの境地には辿り着けずとも、自分の親や子供、恋人や伴侶、友人などにはそのような感情を持つでしょう。

ま~、そいうことを書き出すと長くなりそうだし、本人もよくわからないことばかりなのでやめときますが、教育基本法に定めるという事は“愛国心”の軽重が評価の基準になるわけですよね。なんの評価?
“国を愛する”というと至極真っ当なことのように思えて、異論を挟むとすぐ左派とか言われかねませんが、そういった事柄ってもっと広範に論じてもいいのではないでしょうか。
先日の皇室典範改正の議論にしても男系を守ることに関して意見を述べると、なんだか「非国民」とでも言われかねない最近の風潮が少々不気味です。



“ファシズム”とは一部の指導層だけで作れるものではありません。大多数の無意識が加担して形成されるものです。常に点検し、異議申し立てする気概を持っていないと危ういと思います。
先の記事の二分論ではないですが、“皇民”と呼ばれた大多数の“罪無き国民”は戦後をどのように清算されたのでしょう。お父さんやおじいちゃんに聞いてみるのもいいかも。
誰も何も考えていなかったら、ちょっとコワイ。

あ、なんだか記事、グダグダ…(^_^;




p.s.
先日、日本テレビで小泉さん在任中に放送された「小泉ドラマ」と、その後フジテレビが放送した飯島秘書官のドキュメンタリー?番組。
あんなクズ番組を嬉々として作っているテレビ局は、メディアとして持つべき精神や良心のカケラもないです。


えぇ~い、気晴らしに?今日と明日は、またまた神輿担ぎに行ってきま~す♪



■今日の“YouTube”/プリファブ・スプラウト


リンクさせていただいている、ゆみりんさんのところで話題が出ていたので、懐かしさに便乗♪

Prefab Sproutは1976年、パトリック・ヨセフ・マクアルーン(vo, g 以下パディ)が、19歳の時、弟のマーティン(b)らとニューキャッスルで結成。82年、彼らのファンであったウェンディ・スミス(vo)が参加したインディー盤が話題になり、エルヴィス・コステロの前座を努め84年デビュー。85年のセカンド・アルバム"Steve McQueen"からのシングル"When Love Breaks Down"が大ヒット。日本公演も果たします。
パディの瑞々しく美しいソングライティングは高い評価を受け、90年には傑作とされる"Jordan:the Comeback"をリリースしますが、その後長く休止。しかし97年、01年とアルバムを発表しています。


私の好きな2nd"Steve McQueen"から2曲。

When Love Breaks Down / Prefab Sprout (YouTube)

Appetite / Prefab Sprout (YouTube)


彼らのプロデューサーは、トーマス・ドルビー。このコトを知った時はちょっとビックリ。ドルビー自身の音楽は対極にあるようなシンセサイザー・ポップなので。(^^;
She Blinded Me With Science / Thomas Dolby (YouTube)

下は2000年のライヴの模様ですが「コレがパディ?」という変わり様…。でも、確かに声は本人だよな…。ウェンディは、いないみたいですね~。(^_^;
When Love Breaks Down / Prefab Sprout (YouTube)


Steve McQueen ヨルダン・ザ・カムバック 38カラット・コレクション
(写真左より、2nd『スティーブ・マックィーン』、名作『ヨルダン・ザ・カムバック』、97年までのベスト盤『38カラット・コレクション』)

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/14 Sat】 // # [ 編集 ]
確かに愛なんてモノは誰かに強制されるモノではないですね。

そんなコトを言われなくてもワタクシは少なからず

日本が好きですし、ワタクシの住んでいる山口県が

好きです。そして故郷の福岡も好きです^^

その気持ちだけで十分の様な気がしますけどねぇ・・・。
【2006/10/14 Sat】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 匿名さん
いいえ~、わかりますよ♪
私もカトリックですので、全く同じですもの(笑)

実感ないですね。はい。(^^;

> ぐしおさん
そうですね。一人一人の心の内にある想い。
たとえ時には愛憎入り交じったとしても、それでよいと思いますよね。(^^
【2006/10/14 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
金にまみれたポン助に国民の痛みなんて解りませんよねぇ(笑)
もともと国会の会議中にゲームしたり居眠りこいたりしても注意もしないですし
だらだらしてる様子を国民に突っ込まれても まだやるような情け無い国会議員・・・
しかも最近では 投票の開票の透明性が崩壊するような事実まで露呈する始末・・・
この国のそんな部分が大嫌いですし そんなことしてる輩を脇に置いたまま
国を良くしましょう良くしましょうと熱弁こいてる輩見ると反吐が出ます
そんな手元の議員の意識改革や汚職議員の排除なども出来ない人等に
国の未来なんて偉そうに語って欲しくないですし 語ってもらわなくても
良いくらいです 優遇されてる時点でやる気なんか無い輩が沢山・・・
こちらもそんな輩TVで見るのも もう沢山(笑)

自分の将来なんかこんな人等に心配されたくも無い気持ちでいっぱいです
この人らはそんな国民の気持ち知ってても知らん振りしてるんですよ
酷いですね 良い議員が死ぬ程頑張っても 揉み消すのも得意ですしね(笑)
そんなこと得意になってどうするんだか・・・やれやれ

あ・・・うちもあの秘書官のドキュメンタリー?ハゲ面映った瞬間にチャンネル変えました
何か気分害しそうな内容ですよね 何でしょねあれは・・・?
NOBさんも 気分害されたようですね 神輿で発散かぁ・・・スッキリしそうですね
良いなぁ 日本の伝統文化などお祭りも良いですよね♪うちも大好きです
政治家どうこうなんて うちの眼中にははっきり言って微塵もありません
国会?何それ何処?食べ物?・・・な感じです(火暴)

佐野元春さん見ましたよ♪ パクリ?・・・なのでしょうか?
少しそう思っちゃいますね 純粋な歌への愛からきてれば良いですが・・・
そうじゃないとすると・・・・うあ 感じ悪ぅ(笑) 

NOBさん長文失礼しました 何か感情が少し入っちゃったかな?でも言われても生姜無いかと(笑) 
【2006/10/14 Sat】 URL // さと # [ 編集 ]
NOBさんカトリックなんですね~
私はカトリックではないのですが「家の裏にある」って理由で幼稚園はカトリックへ行きました。
朝はマリア像の前で挨拶。から始まり食事の時は「父と子と聖霊のみなによって・・・」みたいな言葉を言って食べてたのを思い出しました。
景気回復?してませんよぉ(T_T)上流階級の方だけではないですか?
我が家のような職人家計は回復なんか全く。。。
税金上がって酒・タバコ・ガソリン・・・もっと痛いですわ(>_<)
子供にもこの先どんどんお金がかかってくるのにお金が貯まらない。
ま、嗜好品減らせば貯まるんですけどね。  何か?( ̄w ̄
私の実家も今日明日は御神輿が出ます!
カッコイイ男性を見て目の保養しに行ってきます♪
【2006/10/14 Sat】 URL // nao # [ 編集 ]
10月から障害者(児)にとって、とても生活しにくい制度に変わってしまいました。
自立を支援するっていうけど.......首しめてますけど????
何もわかってない人が決めることはむちゃくちゃです(--;)
こんな国は愛せませんよ..... アッカンベーーーッ v-8
【2006/10/14 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
私利私欲
私利私欲・・自分さえよければ・・的な国会議員が多いのは見ていてわかりますね~。
昨日か一昨日に新聞に いざなぎ景気 載ってましたね~。これ見てダーリンが「景気回復の実感ってあるか?」って私に言ってきたので「ないな~。庶民は苦しむ生活だ~」と私は言った。数字の上ではそうなのかもしれないけど それはあくまでも数字。その数字がどこから上がってきたか・・・どうやって上がったかを見ないんですよね。全て弱い物からドンドン巻き上げよう作戦成功だと思います。庶民と密接してる物は全て悪いと思われる方へ動いているように思えます。医療がまた変わりました。リハビリも180日以上は全額自己負担。あり得ない。これはいかんでしょう。番組観ましたよ。秘書・・・のお話しが本当なら良い物語になりますね。でも私はマスコミを信用していないのでどこまで本当か・・謎ですね。
それよりも私今回や~~~~~~~っとNOBさんがカトリックなんだな~って思いましたよ。(笑)礼拝より御輿のが合ってそうですしそれを神は戒めませんから。その人の全てを愛されていますから。私昨日のキリストの謎のTVも観ましたよ(⌒∇⌒)あ!聖書は本当に光りを放つ時ありますよ。
【2006/10/14 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
兄「記事中のファシズムの件、
  ほぼ同感です。
  昔、Webサイトやってた時、
  その件を長々と書いて、
  結構な批判を受けましたがね。」

ボ「へ~。」
兄「"シンクロニシティー"とまでは行かなくとも、
  多数の"無意識の意識"ってのは厄介です。
  結局、コイズミ氏もそれに支えられていたのですからね。」

ボ「ボクには難しいです。」
兄「物騒な話になるかもしれませんが、
  ナチスドイツの成り立ちを、
  マスコミの方々も、もうちょっと勉強して、
  自分たちの役割を認識して頂きたい。」

ボ「…。」
兄「氏もそういう点では長けていましたね。
  本人の勉強の賜物か、
  ブレーンが良かったのか分かりませんが…。
  踊らされていたメディアの方々に猛省を促したい。
  まぁ、何でも『中華、中華』の所は論外ですが…。」

ボ「今日はしゃべるトコがありません。」
兄「おぉ、すまん。いたのね。」
ボ「し、しどい…。」
兄「例の番組は、見てません。
  胸くそ(失礼)悪くなるのが目に見えていたので…。」

ボ「何、してたんですか?」
兄「さぁ、風呂にでも入ってたんじゃない?

  プリファブ・スプラウトの項で、
  トーマス・ドルビーの名前が出るとは…。
  知らなかった。一つ勉強になりました。
  ってゆーか、プリファブ・スプラウト、
  名前は知ってても、詳しくは知りませんでしたが…。」

ボ「勉強不足です。」
兄「精進致します。
  NOBさん、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
  最近、NOBさんの想像上のイメージと、
  "担ぎダコ"が山盛りの両国のオッサン連中の記憶が重なります。」

ボ「ははは。」
【2006/10/14 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
国を愛したい
NOBさん、私も自分の生まれた国だから自然にこの国に帰属意識はもっています。
でも時々っていうか、かなりひんぱんに、どうもな~~、教育とか政治のあり方を見るたびに、国を愛す方向とは別のほうへ気持ちを向けさせられてるな~~って、哀しくなります。
【2006/10/14 Sat】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
庶民に皺寄せが行く時代こそ、
愛国心の議論が活発になる。
求心力を得るための道具ですね。
従わなければ非国民ってレッテル貼ればいいから簡単です。
そして今のような政治の流れは、日本に限ったことじゃない気がします。
医療や福祉削ったりなんて、多くの国で実施済みのはずです。
みんなやってるんだからいーじゃん、みたいに、
堂々とまね事してるだけっぽいのが、何よりも嫌です。
借り物の政策で美しい国作れるのかなあ…。
【2006/10/15 Sun】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
私、安倍さん好きなんですよ。
でも総理大臣ってもっと冷徹な人じゃないと国は変わらないんじゃないかなっていつも思うんですよね。「鳴かぬなら殺してしまえ不如帰」くらいの勢いが無いとダメなんじゃないかなーって。
まぁ・・・・・それも極論なんですけどね。だから色々言われてるけど小泉さんは良かったと思ってるんですよね・・・・・・・小童の戯言でした。。。
【2006/10/15 Sun】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
NOB様
最近は政治屋はいても本物の政治家はいませんから、でも、一票の重みの実権を握っているのは庶民なのに、政治家とつるんでいるメディアに踊らされてキチンと選ばない一部庶民にも罪の一旦はありますね。
全て政治家だけでなく庶民にも責任はあると思いますよ。
たかが一票、されど一票。
民意が政治を動かす事だってあるし、希望はあります。
その意思が1人、1人にあるかどうか。。じゃないでしょうか?

メディアだってこちらの方が視聴率という主導権を持っている訳だし、押し付けられてるという姿勢でなく、こちらが動かしてるという自負も必要な気がしてなりません。。。私は。自分1人動いたって。。。という諦めの気持ちでなく、自分1人から始めよう。。。
バタフライエフェクト的発想ですね  v-218

【2006/10/15 Sun】 URL // アザリア # [ 編集 ]
日本は。。
好きです。


現実問題、自分たちの身近な生活の中で
「あぁ、日本に生まれて育ったんだ」って
実感できないんですもん(^0_0^)
日本の良さを、日の丸の円の大きさをしっかり伝えられる日本人が
何割でしょうか?

だから、突如「あなたは日本をどれくらい愛してますか」と聞かれても
はっき言って答えようがないです、というか
答えるだけの知識も言葉も浮かんでこないです。
何に対しての愛なのか。。
何に比べての愛なのか。
宗教にもかかわってくることですよね?


難しいです。

わかりません。
【2006/10/16 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> さとさん
小泉さんも安倍さんも三世議員ですね。もうこの国の権力層は世襲です。
特に安倍さんは祖父がA級戦犯にも問われた岸元総理、岸氏の兄弟が佐藤元総理、父が安倍晋太郎というお家柄ですから、きっと幼い頃から自分で切符を買って電車に乗ったこともないでしょうね(笑)そういう方々に一般市民の生活実感がおわかりになるかといえば、どうでしょうか。
まぁ、私は自分のいまある立場は全て自分に責任があると思っておりますので、彼らに面倒見てもらおうという気持ちもありませんが。
ただ、小泉さんの実績や評価をこれから点検しなくてはいけないマスコミまでが、この時期に政権におもねるようなドラマや一方的なドキュメントをやるというのは、信じられなかったですね。日テレとフジ・サンケイですから仕方ないとはいえ、あまりに恥ずかしいことでした。

お神輿はね、ちょっと不完全燃焼でした。(^^;
佐野元春は、初期はブルース・スプリングスティーンの影響というかステージングもそっくりでした。ただアレは見る人が見れば一発でわかるので、確信犯です。
ニューヨークのビート詩人たちに共感してるんですね。スプリングスティーンも一時マッチョなイメージがしましたが、彼も内省的な作品の方が多いのです。
そういう意味ではスタカンのパクリ(笑)も純粋な共感かと。素直な人なんだと思います。好きですよ。

> nao さん
naoさんとこのお祭りはかなり大きいようですね♪ 目の保養、できましたか?
私、カトリックとはいえ、時々言ってますが今は教会にもいかない不良でございます。(^^;
景気回復ね・・・してませんよ(笑)私も一旦下がった単価や経費などは、二度と前の水準に戻る事はありません。“今までそれで仕事してただろ”となりますからねぇ(爆)
確かに趣味や嗜好品に使うお金を減らせば、スズメの涙くらいはお金が残るかもしれませんが、それでは日々の潤いもゼロですからね~( ̄▽ ̄;

> キムねえさん
確かに障害者自立支援法というのは、建前一般の市民生活ができるようにということですが、通所施設に通って1~2万の賃金を稼いでいた人たちが、逆に使用料を払わなければいけなくなるという設定は大問題です。政府の規制緩和というのはこれまでも全然セーフティネットというのを設けていません。全てが弱者切り捨て、経費削減なんですね。“再チャレンジ”する前にみんな干上がってしまいますよ。。。

> shisuta さん
小泉さんの今のところはっきりとしている成果は、銀行の不良債権をチャラにしただけ。銀行は顧客サービスはドンドン削っているくせに、その間に3兆円も利益を出しています。これは本来なら市場や家庭に回るお金です。
医療制度改定も大問題ですね。治るものも治りません。また悪くなったら診てもらえるなんて改悪でしかないでしょう。
秘書官の話も丸呑みでしょう。それはいけないですよ。メディアが垂れ流すことを、フ~ン
そうなんだと信じてしまう人も大勢いるわけですから。なんだか書いててつらいなぁ。

ははぁ、教会にも行かず神輿担ぎに行く私でも、神様はまだ愛してくれていますかね(笑)
先日の放送は見ませんでしたけど、『ダヴィンチ・コード』公開の際に他局でも同じような特番がいろいろありましたね。事実かどうかはともかく、非常に興味溢れる内容でした。
異端とされイスラム教の元でもあるグノーシス派の考えが基になってますので、キリスト教会は絶対に受け入れられないことであるのは理解できますけれど(^^;
聖書。ウチにもありますけれど光ったのは見たことありません。。。ついでに某団体の人から押し付けられた“新・訳(笑)”の“聖書”までありますわ。捨ててやろうかと思いましたけどさすがに出来ません(爆)

> ボル君&兄ちゃん
兄ちゃんもWebサイトではいろいろご苦労されているのですね。私もかつて運営をしておりましたので、なんとなくわかるような気が(T_T
小泉さんが『郵政民営化』とだけ叫んでいた時に自民党のマニフェストには、今実施されている政策も載っているのですよね。誰も読んでないんだろうなぁ…。
赤字国債倍々増した時は公約違反を「そんなもんたいしたことない!」と言い切ったのには、支持者ではない私まで恥ずかしくなりましたが、多くの人はそうでもないようで。
彼の“功績”を検証もせずに肯定さえしようとするマスコミには、猛省するか看板を下ろすかして欲しいです。しないだろうけど。

お神輿、無事帰ってまいりました(^^ 私のイメージってどんなんでしょう(笑)
そうそう、トーマス・ドルビー。時期的に自分も現役バリバリの頃、同時にプロデュース業もしていたのですね。器用な人なんだなぁと思いました。アルバム持ってるのに、私も後からしりましたけど…(^^;

> みえこっち。さん
やはり私とてこの国に生まれたからには、自然な感情としての祖国愛とかいうものはありますし、みんなが幸せであってほしいと願います。
誰もどうなってもいいと思っているならば、イチイチ細かいことまで考えませんしね。けれどもどうもそういう心の問題に触れることまで、指図しようとすることに非常に不満があります。
このままでは、いつか私も含めた国民全体が大きな“ツケ”を払わねばならないことになりそうだと危惧しています。

> とりじろう(♀)さん
愛国心議論が活発になるのは厳しい時代の道具。同感ですね。ただ今回、庶民を窮乏させているのも愛国心を煽っているのもおんなじ人ですから、始末が悪すぎます。「馬鹿にしてんの?」と思います。でもバカにされてるのに気がつかないまま、いろんなことが変えられていくのが危ういですね。
真似は一概に悪いとは思いませんが、日本てその救済策や例外を設けないんですね。いつも片手落ち。なんか今回の経産相や財務相も無能そうだし、来年の参院選後の内閣改変まで何もできないんじゃないかと。安倍さんが残っていればの話ですが。

> とらぼるたさん
すみません、批判めいたことばかり書いていますが小泉さんのホントの評価ってまだ先だと思うのですよ。キャッチフレーズだった郵政民営化だって、官営巨大メガバンクが生き残れば実効ゼロで、郵便宅配サービスを悪くするだけのことかもしれない。道路公団民営化だって3年も4年も先の話だし、道路建設を判断するのはいまだに官僚です。彼のしたことは旧田中派を解体したことだけ。
それも小泉さん一世代で終わり。小泉さんも三世と言っても祖父は鳶の親方ですし、あの人の“一言政治”は誰にも真似できない。安倍政権は旧来通りの派閥仲良し組閣です。そして彼は大久保利通を頂点する官僚達の長州閥の出ですから。その意味では閨閥出身でなく総理になった唯一の人物、田中角栄以前に戻ったわけです。
官房長官時代に「日本も核武装できる」と言った安倍さんは、とりあえず来年の選挙まではおとなしいでしょう。ただそこを乗り切った場合どうなるか。北朝鮮制裁でどうにか安保理事国が足並みを揃えたこの時期に、極東アジアで一番危険なのは日本であると思われるようなことを強行するつもりなのでしょうか。わかりませんね。

> アザリアさん
その通りですね。結局は選挙でそのような人物を選ぶ私たちに否があるわけです。
けれども各地方で選挙をする時には実際問題として、おらが町、おらが村に利益を誘導してくれる人が一番大切なわけです。それが郷土愛と言えばそうなのでしょう。みんな自分さえ良ければと思います。仕方ないです。全てが悪いコトではありません。ただ日頃自分たちのことしか考えない“選良”や、そうして出てきた代議士たちが天下国家を世界平和を語れるでしょうか。立場が人を作るとも言いますけれども難しいと思います。
けれでもそこであきらめては終わりですね。マスコミやメディアのことも含めて。
“バタフライエフェクト”…カオス理論ですか。むずかしくて少々わかりませんがそれも信じたいですね。
ちなみにアザリアさんのコメを読んで最初、“風が吹けば桶屋が儲かる”を思いついたのですが、こちらはドミノ理論ということで、違うようでした(^^;

> urara さん
はい、私もそうです。日本が好きと漠と思っていても“日本の良さ”を、海外の人に伝えなさいと言われても、詰まってしまいますね。
これは私たちの世代よりも前から、教育現場で日本の近・現代史について全くといっていいほどに教えられたり検討する機会がないからなのでしょう。私の知識だって後からの付け焼き刃
ですもの。困ってしまいます。が、そういうことを国民に考えられると一番困ってしまうのは、指導者と呼ばれる人たちなのかもしれません。

【2006/10/16 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
4年半前から景気回復してたら、僕海外に出てませんよ。
先日帰省しました、大田区に並ぶ中小零細、技術企業(工場?)の街、東大阪にて、いまでも「あれは大企業だけのことやな」とのことでした。

近隣国への反感をあおり、国内(政治体制)への反感を抑える情報。NKやCHと同じか、と思いました。
【2006/10/16 Mon】 URL // やま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> やまさん
お帰りになられていたんですね♪ ブログの更新がしばらくなかったようなので、
風邪でも引かれているのかと少々心配してました。。。
そうですね、やまさんが動かれたのとほぼ同じ年月なのでしょうか(^^;
東アジアで一番危うい国は北朝鮮であることは疑いないですが、韓国や中国から
日本の軍国主義復活を本気で懸念されるという状況は、対外政策としては大失敗
でしょうね。
【2006/10/16 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
偶然でしょうか、ここでコメントを書こうとしたら某キリスト系列の方の勧誘がございましたv-401。インターホンで丁寧にお断りしましたが、一応「ここらへん、空き巣や泥棒が多いから通報されないように注意してな」と言ってしまう私。昔だったら喧嘩してましたけどね~まあ、善意ってことで怒る気持ちも出なかったです。悪意のある人はすぐにわかりますから。
「福祉関係デース。1枚1000円でハンカチ買え」ってのは統一教会です。
注意してね。私ら、福祉関係者・障害児関係者に売り込みにくるってーの
舐めとんか、ボケって感じで追い返しました。

いざなぎ景気を超えたですか…弱者切捨てて数字合わせしたら「お金残ったじゃん」みたいなもんでしょうか。簡単に言うと、「お父さんの小遣い減らして子どもの教育費を削ったら貯金が増えた」でしょうかね。

私は日本は好きですが、愛国心と言われるとそれぞれの心に持っておけばいい、教育の指針として出すものではないと思ってます。
例の、愛国心をバリバリにだした教科書を真先に取り入れたのが石原都知事であり、矛先は養護学校に行きました。障害児をなめてんのかと思いました。かといって、授業をしてるんだかしてないんだかの、国歌裁判の先生たちを応援する気にはなりません。あれもほとんど養護学校の先生だと知っていただきたい。やることの多いはずの養護学校の先生が思想の為に普段なら授業をやる時間に裁判ですか。どっちもどっちです。
【2006/10/18 Wed】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 風来ノラさん
珍味を売りにくるのも統一教会です。以前は都心の零細会社におりましたので、
いろんな人がしょっちゅう来てましたね~。悪意がなかろうと押し売り宗教は全部ダメです。
一切受付けないでくださいね。末端の洗脳?されている人は純粋に動いているつもりでも、
信者が増えれば本部が儲かる仕組みになっていますから。

まさに弱者に渡るはずのお金が、銀行や大企業に残ったという話ですよ。
バブル崩壊後に(前もだけど)銀行なんて、いかに悪辣なことをしてきたか、この目で耳で
知っていますから~。。。

ウチの子供が通っていた学校は生徒自治がしっかりしていて、学校行事は全て生徒主導
だったのです。当然先生達は元々国家、日の丸はヤル気がないから、新任の校長が来たり
すると卒業式とか入学式の時期にもめるんですよね。地方版では毎年記事になります(笑)
おっしゃる通りに、愛国心とかそういった気持ちは個々の問題です。人から強制されるもので
はないし、教育現場はもっと他にやらなくてはならないことは山ほどあります。
【2006/10/19 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/251-3ce5c547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。