Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週アップした仕事の直しが今朝早々に入ってきました。
で、データが入っているG3 DT君を起動しようとしたら…立ち上がらない…ハッピーマックも出てこないうちにそれ以上ウンともスンとも反応しない。

もう7、8年前のモデルなので最近になって不具合が出まくり。メイン機としてG4もあるのだが、なんだか愛着があって色々と手を加えて未だに使ってます。(G5はOSXしか使えないし)
先日内蔵ハードディスクがお亡くなりになった時は、外部HDやCDから起動できたのだが、今回はどちらも途中でダメ。PRAMのクリアとか考えられるようなことはやってみましたが、いずれも起動途中で止まってしまう。

で、最後の手段として…
全ての外部機器類のコードを外して、本体から電源コードを引っこ抜きました(><;
…以前どこかで、このようにしてしばらく置くと直る(かも)という文章を読んだ覚えがあったので…
でも、システム終了が出来ないので通電したまま電源を抜いたので、トドメをさす恐れも大アリ(笑)よい子はマネしないように。

で、修正を待っている仕事先に“放置プレイ”している旨を伝え、少し待ってもらうことに。
中に挿してあるATAカードだけの方が、今は本体よりも高いだろうなぁなどと考えつつ、15分位置いてみたでしょうか…ビデオボードに繋げていたディスプレイは本体に繋ぎ直して、キーボード&マウスのみ繋いだ状態で、電源ON。システムCDから立ち上げてみると…
起動できました~!!

…ホッと一息。DiskFirstAidをかけてみる。内蔵HDのシステムが入っているパーティションが異常があるけど治せません、とのお報せ。
ここでの出番が『ディスクウォーリァ』。Alsoft社から出ているたぶん最強の修復ツール。
マウントできた他のパーティションに入っているヤツを起動して修復開始。
おぉ、赤い字の警告が出るわ出るわ出てくるわ。まったく、つい何時間か前まで使っていたのに、いきなり起動も出来なくなる程に壊れてしまうなんて、Macってのは(^^;

無事修復完了しましたが、そんなこんなで午前中を費やしてしまったのでした。
こんなことがある度に、バックアップの大切さなどを痛感するのですがね。
あぁ、疲れた。

G3.jpg

↑お腹を晒したMacG3DT233改366(笑)君
スポンサーサイト

テーマ:Mac関連 - ジャンル:コンピュータ

異国の地で同郷に出逢う。
始めまして。
大変失礼な事とは存じますが。
クスりと笑いつつ、拝読させて戴きましたです。^^
でもMacのトラブルは可愛げが在る!(か?)
私も現在、Win1台と。件のMacの兄弟機、MT266-G3にeMac800-G4をメモリだけフル装備にし、OS-9.2にて公私共にフル使用、常に文句を言いながらのMac使いです。
PowerBook400-G3がリハビリ休養中ですが...。(T_T)>
複数アプリへのタライ回し作業はMacが使い易いもので、今更「窓」は使いません!頑張りましょー、数少ない同志殿!(爆)
いやいや、失礼致しました。
同志を見つけると嬉しくって。
【2005/12/12 Mon】 URL // ほるでん # [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
ほるでんさん、いらっしゃいませ。コメントのタイトル、いいですね♪
いや、ほんとにMac使いなんて仕事仲間くらいしかいない今日この頃(笑)
ウチには今はもう使ってない古いMacをあわせて6台もゴロゴロしてます。捨てるのも忍びないし、お金かかるし(^^;
Winも古いNoteが一台ありますが、こいつをLANに繋げた時など、なんでこんなめんどくさいかとブツブツ言いながらやってました。
でも実は…Virtual PCでWin入ってます(^^; だって貰うデータがわけわかんないモノばっかりなんで~。
OSXになってからだいぶ安定してるように感じますが、Macはトラブルも愛嬌ですかね。無い方がいいけど(爆)
全然人のいないトコですが、これからもよろしくお願いします。
【2005/12/13 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/25-741be2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。