Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



…トイレに入ろうとしたら、ドアノブの近くにゴ○○リが…

思わず絶句した私です。( ̄□ ̄;



さて、ここ最近、私が覗かせてもらっていたり、オジャマさせていただいているブログが、お休みしたり閉鎖になったりということが続いています。
一時休止ということならば、ゆっくり休んでくださいと思いますが、前ぶれなく突然“閉鎖”となると、やっぱり驚いてしまいます。



かつて、個人のWebサイトは寿命が3年とか4年とか言われていましたけれども、開設や更新が手軽なブログは平均寿命が一ヶ月、そのうち3日間以下のブログが47%と、半数近くを占めるとか。
開設から二ヶ月を過ぎたブログは25%。1/4しか残らないんですね。

この数字は2年前のモノですので、現在はそれよりもサービスを利用している人もブログの数も飛躍的に伸びているでしょうけれども、傾向としてはそんなに変わらないだろうという気もします。


もう一つ、SNSの最大手「mixi」については、「mixi疲れ」ということも言われるようになりました。




まぁ、一ヶ月、二ヶ月とブログやmixiを続けていくと、両方ともだんだん訪問者やコメントが増えてきます。

もちろんそれは、うれしいものですし、好ましく思っている人からコメントを付けてもらったりするとさらに喜んだりして、レスをして、訪問のお礼、コメントのお礼をしに行く。当然ともいえる行為です。(^^

しかしそれに自分が熱中しすぎてエスカレートすると、訪問者やコメントの数、ランキングの順位やマイミクさんの数が気になって仕方がなくなってきたりする。

ブログで日記を書いたり、mixiでオンラインのコミュニケーションを楽しもうと思っていたのが、コメントやマイミク欲しさになってしまう。
目的と手段が入れ替わってしまうのですね。



もちろん、社会人も専業主婦の人も学生さんも、それぞれに忙しい。
毎日の業務に就転職や退職、出産に子育てに家事、進級進学や部活動に勉強。。。
多忙な中から時間を割いて記事を書いたりコメントをしたりするのが、相手にする人数が多くなると寝る時間まで削ってしまったりして、無理を続けることでどんどん実生活に負担が増大していき、しまいに疲れてしまうことになる。。。

突然にブログの閉鎖やmixiを退会してしまわなくても、そうして更新が滞っていけば、訪問者やコメントも少しずつ減って行きます。
それが回りを整理するいい機会なのかもしれませんが、一度目的にしたものが遠ざかってしまうとさらに意欲が減退していくという悪循環になりがち。結果、更新しなくなってしまう。
好意や感謝でやっていたことが、義務や規則のようになってしまっては、もうおもしろくないですよね。

もちろん突発的な事故や病気、生活環境の激変や秘密がバレた(笑)などで、やむなく利用を中止するという方もたくさんいらっしゃることでしょうが。



インターネットは既に私たちの生活に欠かせない道具になっていますし、ブログやmixiでのコミュニケーションは、時にリアルな付き合いでは得られない喜びや大切なモノをもたらしてくれることもあります。

何事もそうなのですが、依存症にならずに無理なくバランスを取りながら続けていくことが大事です。自分のペースで焦らずにやっていけばいいかと。

(私の場合は元よりユルユルマイペースですので、ご心配は無用でございます。
 マイミクさんも少ないしほとんど放置だし(笑)。まず心配もされてないと思いますし(爆)(・ε・)





と、そうは言いましても、やっぱり私もこんな毎日中身がバラバラなブログに来ていただいているみなさんのおかげで、望外に楽しく続けられておりますし、みなさんへの訪問やコメントが久々になってしまうと、少々申し訳ないと思うことも確かです。
(あたたかい目で見ていただけますと幸いです。ww)


そしてこの場をお借りして、星の数ほどもあるサイトの中からココにご訪問いただいたり、知り合うことができましたみなさんに感謝しつつ、これからもおつきあいさせていただきたいと思うのでありました。


ありがとうございます。そして改めてよろしくお願い致します。




p.s. 今夜は飲み会ですので、レス等遅れます♪ (←結局コレが言いたかったのか?)( ̄∀ ̄)ノ


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブログとmixi
こんにちは。ブログの平均寿命の短さに驚きました。
mixi、放っておくつもりはなかったのですけれど、
どのように使っていこうかと考えているうちに日にちが経っていきます。
ブログを更新していると両立は難しいかなと感じることもあります。
これからもよろしくお願い致します。
【2006/09/23 Sat】 URL // らいと # [ 編集 ]
うは 気をつけよう♪
それに近いですよう(爆)
気持ち解らないでも無いのがヤバイ証拠ですね
依存は危険ですねぇ 確かに・・・

有り難うNOBさん 客観視出来そうな時にこの記事見れて
良かったよう♪ 気を付けますっ!何事も程々が大事なんですねやっぱり♪

ドアノブ ゴスロリなんですか? やりますねぇNOBさん♪(何をだ!)
【2006/09/23 Sat】 URL // さと # [ 編集 ]
私の場合、今日ブログで何書こうかと仕事中でも漠然と考えてたりするし、まだ続けられそうです。

mixiは何が楽しいのかよく分かりません。
コメントもブログと比べると入れにくく感じるのは私だけ?
【2006/09/23 Sat】 URL // takan # [ 編集 ]
今ってみんな、ネット上でも即時的な反応を求めてコメント気にしすぎたり、
よく知らない相手なのに、ブログとかmixiというかたちで相手に依存しすぎてしまう…(いきなりネット上で自殺仲間募るのとかもそうですね)。
ネットが当たり前になりつつあり、毎日見るのが当たり前という思い込みが、広がってきてしまってるんですかね。

アタシの場合は、お客さんが増える嬉しさの一方、何かしらの反応を求められているという義務感(と思い込み)が大きくなりすぎました。

ちなみにmixiは今のところ自己満足です(爆)。
れびゅー書き溜めて楽しんでます(笑)。

NOBさんのブログのいいところは、そのバラバラ加減だとアタシは思ってます。
楽しい話もあり、難しい話もあり。
特に、社会問題をきちんと扱ってて、しかもスタンスがはっきりしてるので、
アタシのようなおこさま(笑)にはすごく勉強になります。どんなコメントにもきちんとした意見が返ってきますし。

ドアノブの近くにゴスロリ…。
できる限りトイレの回数を減らしますね、アタシなら。
【2006/09/23 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
マイミク
NOBさん、こんにちは~☆
私は登録だけして、何もしていないので、そんな苦労があるとは知りませんでした。
FC2は、訪ねてきてくださる方も気持ちのいいかたが多くて、たのしいなあ~~で毎日が過ぎています。
自分で、日記なので毎日書こうと決めているんですが、ダメな時は、ダメだと書いて終わりにします。

訪ねてきてくださる方のおかげで、約一年続きました。
NOBさんの、辛口の記事も、ゆる~~い記事も大好きです。
ご縁に感謝しています!!
【2006/09/23 Sat】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
兄「んー。
  何とコメントしてよいやら…。」

ボ「兄ちゃん、いい加減だから、
  そんな事、考えた事もないでしょ。」

兄「ない。」
ボ「即答…。」
兄「いや、来て頂いている方々には、
  感謝致しております。
  その方の、仕事の時間か、一服の時間か、
  勉強の時間か、睡眠時間か…、
  いずれにしても、貴重な人生の数瞬を割いて
  頂いている訳ですから…。」

ボ「そうですね。」
兄「でも、書けんものは書けん。
  睡眠時間を削って書くことはあっても、
  その睡眠すら儘ならないんじゃぁ、しょーがない。」

ボ「折角来て頂いても、
  新しい記事がUPされてないんじゃぁ、
  申し訳ないとか思うんですかね。」

兄「あぁ、それはワシも思いますよ。
  『ホントいつもすみませんねぇ。
   更新滞ってますが、コーヒーでも如何ですか?
   あ、ビールの方が良かったですか?』と、
  おひとりおひとり、お相手したいくらい。」

ボ「ははは。」
兄「閉鎖しなくても、
  休止でいいんじゃぁないですかね。
  死ぬまでその状況が続く訳ではないし、
  いつか気が変わらないとも限らないし、
  例えば、4年に一回更新とか…。」

ボ「日暮さんの様に?」
兄「微妙にマニアックな…。」
ボ「いつにも増して、長くなりましたね。」
兄「今日はこの辺にしといたらぁ!」
ボ「ごめんなさいごめんなさい。
  NOBさん、ホントごめんなさい。
  失礼いたしました。」
【2006/09/23 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
俺の場合は、ちゃんとした日記は秘密の場所で、思い立ったどうでもイイことはブログ、ほんと糞みたいなネタはmixiです。
このプライオリティをつけて、別に無理をしなければ疲れないものですw
【2006/09/23 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/24 Sun】 // # [ 編集 ]
暖かい目ぇ~(^^)ノ
適度に力を抜かないと続けれませんよね。
一回記事書いて100円もらえたら、せっせと書くと思いますが...
ミクシィはやってませんが、何が魅力なのか??
いまひとつわかりませーん。

【2006/09/24 Sun】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
私はまだまだブログ更新を楽しんではいますが
毎日更新と決めてしまうと面倒臭い日もあります(^^;
自分の精神状態が不安定なときは
コメント返しがきついときもありますねえ。
でも誰に強制されてやってるわけではないので
なるべく長く楽しんでやっていければいいな~と思っています。

NOBさんのBLOGは世界の狭い私にとっては
面白い&興味深い話が多いので、せっせと通わせてもらってます。
たまに話が難しすぎて困ってしまいますが(笑)。

【2006/09/24 Sun】 URL // ゆずぽん # [ 編集 ]
こちらこそ
 いつもご訪問ありがとうござぃます^^
σ(^-^;)もマイペースでやってぃるので、久々の訪問ではじめまして!などとあいさつしてしまうコトもあるようで^^;
義務感でコメントを返すより、期間があいても心を込めてレスした方が相手にも嬉しぃはずっと自分の放置に理由づけして、ノンビリやっておりますww
【2006/09/24 Sun】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
ブログの平均寿命に驚きました( ̄Д ̄;)!!
そんなに短いのですね!
私はいま始めて3ヶ月が経ちましたが、仕事あり育児あり旦那のお相手ありなので(笑)
マイペースでやってます☆

これからも末永くよろしくお願いします(*^。^*)

ちなみに私は昨日飲み会でした(*^^)v
一次会中華!二次会カラオケ!でご満悦です☆
【2006/09/24 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
そうなんだろうね~。
時々 ふと思う時あるけど 出来ないときは出来ないと思って
ますね~。人生の優先順位がありますからね~。
ミクシィは・・・・・私は 当たり障りのない記事を一週間に1度ほど
更新してますね~。
だからコメントもかなり減りまして ラクですね。一時はコメントだらけでそれもそのコメントが長い。私が日記にそういった問題をふったからですがね~。そしてこちらもやっていたので面倒になりミクシィを減らしていきましたとさ。今一おもしろさがわからない。ミクシィは・・・
改めてこちらこそ これからもよろしくおねだりいたします。
今真剣におかしい文章だった!自分でも驚いた!こちらこそよろしくお願いいたします。これが言いたかった(汗
【2006/09/25 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます

> らいとさん
たまにブログジャンキーとか使ってサーフしてみると、ほんとに3日とか
1ヶ月未満で更新が止まってるブログがポコポコ出てきます(笑)
mixi は、自分の仕事の専門情報のコミュとか探して入ろうか、などとも
思っておりますが、まだそこまでやっておりません(^^;

> さとさん
ドアノブ、ゴスロリ。そう、黒いレースのヒラヒラの・・・ちゃいます♪
いや、もう、ビックリしましたよ。。。そのまま水葬してしまいましたが。

そうですね、過ぎたるは及ばざるが如し。ほどほどがなによりです(^^

> takan さん
私もまだmixiのことがわかるほど利用しておりませんので、全然です。(^_^;
mixiの場合、マイミクさんはネット上での匿名同士の繋がりよりも、もっと
突っ込んだ感じですからね。内輪で盛り上がったり仲間同士の繋がりが強い
反面、あまりしらない人は遠巻きにしがちなのかもしれませんね。

ブログのネタを楽しく考えられているうちは、まだまだだいじょうぶですね♪

> とりじろう(♀)さん
とりじろうさんもご自分のブログで書かれていましたよね。
そうは言ってもついつい、ヒマがあればパソコンに向かいがちですが( ̄w ̄
やっぱりそう感じちゃうのは、マメでまじめなんですね~。みなさんも。
何事もほどほど、マイペースが一番ですよ~♪

バラバラ加減がいいということで、ありがとうございます( ̄∀ ̄;
スタンスなんて、あっちフラフラこっちフラフラですが。
フラフラしながら、あっち側からもこっち側からも物を見れればいいなとも
思っております。至らないところは教えていただければ、うれしいです。

ゴスロリは激闘を制しましたよ・・・そうじゃないとトイレできんもん…

> みえこっち。さん
私もmixiはずっと放置していて、最近どうでもいい日記をつけはじめたばかり
なので、そっちの魅力も苦労もまだわかりませんが…。
ブログは同じく、みなさんのおかげで続けられております。
これからもどうぞよろしくお願いします。(^▽^

> ボル君&兄ちゃん
その通りですね。来ていただいている方々はほんとにありがたいです。
お酒でもお出しして、なんなら肩までお揉みしましょうかと(笑)
でも書けないときは書けないし、訪問できないときはできません。。。
それでいいんじゃないかと思いますよ。
閉鎖じゃなくて休止で充分だと思うし。
日暮さんのように4年に1回では、このFC2自体も存続が気になりますが。(^_^;

> ZENRA-MANさん
なるほど~。しっかりと考えてそれぞれやられているのですね。
私もmixiの日記はどーでもいいことばかりで、いつもすみません(^^;

> 匿名さん
いえいえ、わざわざお知らせありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

> キムねえさん
暖かい目、ありがとうございます。100円でバリバリ行けちゃいます?(笑)
mixi は、どうもはまると抜けられないような気もするので…
ず~っと置いております。。。

> ゆずぽんさん
更新とかコメントレスとかキツい時があるというのは、当たり前ですよ。
誰だって毎日毎日、夢のような暮らしじゃないですものね(笑)
私もバタバタしているときは、みなさんのトコを覗いてもコメントできずに
帰ってしまうこともありますし。ゆっくりじっくり楽しんでいきましょうねぇ。
ゆずぽんさんのマンガ、大好きですよ♪

> たんぽぽさん
はい、もうノンビリ、マイペースでいいですよ~。
私も自分が好きだから、たんぽぽさんのところやみなさんのところに寄せて
もらっているわけですから。(^▽^

> nao さん
そうですね、naoさんもショップの開店間際でとてもいろいろとお忙しいことと
存じます。こちらもボチボチいきますので、どうぞよろしくです。(^_^
私も昔の友人たちと飲み会してきました。たまにはいいものですよね、へへ。

> shisuta さん
わ~、おねだりされちゃった~♪ でもお金は無いので、体でいかがですか(爆)
まぁ、人生の優先順位でいくとやっぱりブログは一番ではないですからね…(^^;
中にはそういう人もいるかもしれないですけれども(笑)
どちらにせよ、出来ることと出来ないことがあるのは当たり前で、一つのことに
力を入れ過ぎても、生活の糧を何かに依存しすぎてもいけないってことですね。
バランスが大切ですよね、自分が無理なくできるペースで…。
これからもよろしくお願い致します♪
【2006/09/25 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
うひゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(恥)
本気に天然でゴスロリのひらひら ドアノブカバーかと
思ってましたようっ!!!!恥ずかすぃぃぃぃ
顔から火が出そう・・・
【2006/09/25 Mon】 URL // さと # [ 編集 ]
( ̄w ̄
あ、そうだったの? プププッ(* ̄m ̄* 
【2006/09/25 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
むぅ
NOBさん酷ぃ・・・・・・・笑わんどいてくださいよぅ
【2006/09/25 Mon】 URL // さと # [ 編集 ]
すみません♪
いえ、なんか慌てぶりがカワイかったもので( ̄▽ ̄;
【2006/09/25 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
え♪NOBさん うれしい有り難う・・・・でも
さとの性別は♂♀混ぜこぜの中間生物ですよ(爆)
両性具有みたいな感じです♪
NOBさんブログ見て知ってる癖にぃ ワザと言ってますねぇ
お世辞は結構ですよう♪(でも有り難うございます)
【2006/09/25 Mon】 URL // さと # [ 編集 ]
こんばんは☆
ほんといつも何気にお邪魔していたブログが突然閉鎖されると 【 えっ!なんで? 】 って思う。
つかのブログは2003.11からなんでかれこれ丸3年経つ。
って言っても今のブログに引越しする前はかなりサボり気味だったかな。
でもなんだかんだと振り返ると付けてて良かったって思うし、何日か抜けてる時は何してたんだろ~な?って思うから今は何てことない事でも日々つけるようにはしてる。
一人でも訪問して下さる方がいる事がつかの励み。
これからも 「 ぼちぼち 」 がんばるぞ~。
【2006/09/25 Mon】 URL // つか # [ 編集 ]
無理しないのが一番ですね
私は前にサイトを運営していたことがあって、その苦い経験から
ブログは無理なくやろうと考えてます。
本来なら三日坊主なのですが、よくぞ続いているなあと感心。自画自賛。
それもこれも無理なく、コメントしてくださってる人たちも無理なく来てくださっているおかげと感謝しております。
そう、無理したり気にしたりするのがダメなんですよね。
もちろん、どこの誰を傷つけないようには努力はしてますけれど。
ブログの特性上です。夫は気にしてますけども(苦笑)
mixi、私はあまり興味ないんです…
メーリングリストには何箇所か参加はしていますね。
それでいいかと。
つーか、これ以上手を広げるのは無理です。
【2006/09/26 Tue】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> さとさん
私にとって、さとさんは“さとさん”ですので、世辞でもなんでもないです♪
素直にそう思っただけですよ。(^-^

> つかさん
丸3年ですか。継続は力ですね~。
サボり気味くらいの方が続くんでしょうか(^^;
こうして訪れてくださる方は、ホント励みになりますね。ありがとうございます。
ボチボチいきましょー♪

> 風来ノラさん
私も三日坊主度では負けません(笑)
同じく私も以前は他のサイトの運営管理をしておりまして、個人サイトではなかったのですが、
いろいろとありまして、しばらくネットからも遠ざかっていたのですよ。
で、このブログはリハビリのつもりで軽い気分ではじめたのですが、おかげさまで来てくださる
方に恵まれて続けられているようなものです。
無理は禁物、心得ております。。。のつもりです(笑)

【2006/09/26 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/239-9ea4a479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。