Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
azabu2.jpg


昨日は東京のど真ん中で神輿を担いできました。
麻布氷川神社の神輿渡御に参加させていただきました。

お声がけいただいた神輿会の方がやっている虎ノ門のお店へ朝8時の集合。
我々のメンバーは仕事やらバイトやら何やらで、なぜかほぼ全員が寝不足状態。
ウチの奥さんも、人気?のKさんも一緒です。(^_^

人がほとんどいない休日の霞ヶ関の官庁街を抜けて、お店へ到着。
着替えを済ますと、タクシーに分乗してお世話になる麻布の町会の神酒所へ。
去年は私は所用で来れなかったのですが、昨年来た人の話によると今年は随分と同好会さんの数が多いということ。
心配していた雨も降らずに、10時に神輿が上がります。これから夜6時までの長丁場のスタートです。


まず氷川神社へ向かいます。
境内の雅楽堂ではお囃子と巫女舞なるものを演じていました。
お蔵の扉が開放されていて、中に収められているどでかい山車を見ることができます。
一昔前までは牛二頭に引かせて、急な坂の多い麻布の町を闊歩していたとのこと。

azabu1.jpg



宮入りの神事を無事済ませて再出発。上り坂、下り坂、大通り、狭い道などを練り歩きます。各国の大使館の前を通過したり、土地柄住人と思われる外国人のギャラリーも多かったですね。

棒振りなどなく、みんな好きなところに適当に入って楽しんでいます。町会の人の差配の賜物でしょうか、雰囲気は超フレンドリー! 殺気立ったような感は微塵もありません。休憩所ごとに温かいおにぎりに料理やおつまみ、ビールにチューハイと振るまっていただき、いったいどのくらい飲んだのか覚えておりません。

心地よい疲労に程良いお酒。そうすると途中から強烈に睡魔が襲ってきます(笑)
休憩のたびにマジで寝込むウチのメンバーが一人、二人と( ̄w ̄
私も神輿に入っていて、一瞬記憶が途絶えたりしました。あぶない…。(- -;


途中、女性だけに担がせて女神輿と趣を変えたり、三町会の神輿が連なっての連合渡御となったりしながら神輿は進んで行きます。
その頃になると、雨がポツポツと降り出してきましたが、寒くもなくちょうどいい感じのお湿りという具合。


連合渡御の終わりに他の町会の神酒所で休憩していた時に、事件?は起きました。
神酒所は普段は倉庫のような建物。そこで私はトイレをお借りしました。
男女共用でトイレは一個。私が並んで待っていると、後ろに女性を一人挟んで一緒に来ていたMちゃんも列に加わりました。
Mちゃんは小柄な女の子(といっても三十路)。Kさんとウチの奥さんが別にもうひとつ所属している東京の睦会の人です。


ところが神輿が出発しそうになってもなかなかMちゃんが戻ってきません。

「Mちゃん、おせーなー。ウンコしてんのか?」
「ウンコ、ウンコ(笑)」
「ウンコくせ~って、言ってやろ」
(注:↑はウチの女性陣の会話です…(_ _; )

そこへMちゃんが戻ってきました。「ウンコしてたの~?」の声がかかります( ̄w ̄

「違います! …あの…トイレに紙がなかったの…」とMちゃん。

女性陣「え~、NOBさん、ダメじゃん! 先に入ったんでしょ。ちゃんと教えなきゃ。」
私「だってオレ、ションベンだもん。紙があるかどうかなんて見てないよ」
女性陣「そっか…。男はイチイチ先っぽ、ふかないもんねぇ」
私「女の子も腰を思いっきり振ったら、キレない?」
女性陣「するか、そんなこと! で、Mちゃん、どうしたの」

Mちゃん「しかたないから、タオルでふいちゃった」と、手に持っているタオルを見せます。

一同「え~!」
Mちゃん「だいじょうぶだよ、水道でちゃんと洗ってきたもん」と、顔にそのタオルをつけてクンクンとニオイをかぎます。

Mちゃん「OK♪」と、頭にタオルをちょこんとのせます。
一同「えんがちょっ!」


でも、Mちゃんの前に女性がいたのに、その人はどうしたんだろうねぇと。その人が全部使っちゃったのかな? それにしても紙が無いのはわかってるはずなのに、なんで教えてくれないんだろうね~、とみんなでちょっと憤慨しつつその神酒所を後にしたのでした。


そんなことも笑い話にしながら、楽しい一日を終えたのでした。
関係者の方々、お世話になりました。どうもありがとうございました。
参加したみなさん、お疲れさまでした。

私はただいま筋肉痛です。(^▽^;



FC2ブログランキング 
スポンサーサイト

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

氷川神社は氷川きよしがお参りに行っていた場所じゃないですか~。
氷川きよし発祥の神社と勝手に私は思ってます。
好きなんです。私。(⌒∇⌒)ま~~御神輿が本当に好きなのですね~。楽しい趣味があり奥様とも共通でそれは素晴らしい。

紙がないのを教えてあげないなんて・・・不親切な・・・。
こういう時 女性は困りますよね~。

私 神楽好きですね~。夜・・炎の灯火だけで舞うものは とても幻想的でなんとも魅力がありますよ。生で観たんですね~。不思議な世界に引き込まれませんでした?(⌒∇⌒)
【2006/09/19 Tue】 URL // shisuta # [ 編集 ]
ご無沙汰しておりますw
お~NOBさん お祭り男ですね~ヾ(*´∀`*)ノ
いいな 東京はたくさんお祭りがあって、、(いつも言ってますが、、)
おみこし 担いできましたか~~w
たのしそうですね^^
途中で 記憶とんだんですか!(● ̄▽ ̄●;)ゞ
大丈夫でしたか。。。(コワ。。

トイレ話 ちょっと笑ってしまいました、、
でもありがちですね~
はいって いざ 使おうと思ったら ない!!涙
Mちゃんさんの タオル技!
すばらしい!!( ´Θ`)ヵヵヵ

もしものときは。。。見習います?! 笑
【2006/09/19 Tue】 URL // maruko # [ 編集 ]
あれ?
nobさんはどこ?
写真にうっつってないの?(^^
【2006/09/19 Tue】 URL // うらら # [ 編集 ]
お疲れ様でした~w

紙がなかった方は、災難でしたね~w
でも、なかなかユニークな女性陣ばかりでw たのしそ~w
【2006/09/19 Tue】 URL // koto # [ 編集 ]
祭りだ、祭りだ!!
お神輿良いですね。

NOBさん、ほんとうに人生楽しんでいますね。
前回のNOBさんの投稿でお神輿の通る意味を知って、この頃、お神輿が通ると神様、お出まし有難う御座いますって感謝するようにしています。

トイレの紙、ホント、困ります。
会社でもねえ、、みんなけっこうかえてくれないんですよ。
あたし、いつもかえながら、トイレの神さまは見ていてくれる、あたしだけ臨時収入もらってわるいですね~とかジョークにして楽しんじゃっています。(笑い)
トイレの神さまへ、下心ありありで仕えております。v-413
【2006/09/19 Tue】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
氷川神社ってうちの近所にもあるな~確か・・・・・
実はベッコリ落ちてたんですよ私・・・・
あ!ブログはなんとか更新しました^^;
【2006/09/19 Tue】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
ちょwwww
どんな会話だぁっ!!!!

ところで、そろそろ神輿ダコできましたか?
【2006/09/19 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
タオルで拭いちゃったんですね。
多分、物凄く葛藤してたんじゃ~ないですかねw。
【2006/09/19 Tue】 URL // takan # [ 編集 ]
お祭り!御神輿!大好きです(*^。^*)
高校生の時、夏~秋祭り制覇するぞ!
と友人と燃え上がり近隣の祭り三昧やってた日々を思い出しました☆彡
私、祭りの度に思うのですが。。。
はっぴ姿の男達はどうしてあんなにむちゃくちゃかっこよく見えるんですかね?
普段みると普通の男たちがいざ!はっぴ&神輿となると(*^。^*)
これで失敗した恋愛も多々(ーー;)のnaoでした。
惚れっぽい私が悪いのかァ???Σ( ̄Д ̄;)
【2006/09/20 Wed】 URL // nao # [ 編集 ]
麻布だ!氷川神社だ!
麻布の氷川神社の御神輿良いですね。
あそこは会社から近いからお参りに行きました。
後ろのマンションは上に行く程広くなる、
僕の会社では『デビルマンション』と呼ばれるマンションですね(笑)
少し前の麻布十番商店街のお祭りも楽しそうな街でしたよ。
良いな~祭り。楽しそうです。


あ、すごくどうでも良いですが、先日の『狭量な世界』の時に思いやりがどうのこうの書いたの僕です(笑)
前まで勝手にMAMEとURLが入ってたのに、気ずくと『匿名』になってた。何ででしょう??
Macが悪いんですかね??
【2006/09/20 Wed】 URL // 焰 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisuta さん
氷川きよし発祥の地なんですか?(笑)
そうですね、神輿を担ぐということでいろんな所に行かせていただいて、
その土地の人と触れ合えて、歴史を教えていただくということはとても
楽しいです。
巫女舞は独特の雰囲気でしたね。あまり長くは見ていられませんでしたが。
私、能とか狂言も好きで一時いろんな本も漁ったりしたんですよ。
門外漢なのに高い面打ちの本まで買ったりして。さすがにそれは人にあげて
しまいましたが(^^;

女性は紙がないのは困りますよね。これからはチェックするようにします。(^_^;

> maruko さん
北海道に台風が再上陸していますね。だいじょうぶですか。
神輿に入っていて、足はちゃんと動かしていたのですが、瞬間落ちてました。(^^;
シャキッとしてないとケガしますからね。気をつけます。
トイレで紙のない時の技、ご参考にしてください(笑)

> うららさん
はい、コレ私の携帯で写したものですので、私は映っておりません。
後から遅れてくる仲間がいたので、連絡用に持っていました。
普段は写真などもほとんど撮らずにおりますが。

> koto さん
はい、ありがとうございます。来月もまた予定が控えております。(^^
ウチの女性陣、ユニークといえばもう相当の褒め言葉ですね~(笑)
普段は一応みなさんマトモですが、こういう場では気に入るかヒクかの
二択を迫られることでしょう。( ̄w ̄

> みえこっち。さん
まぁ普段は鬱々としてても、ハレの日ははしゃいでおります(^▽^;
地元だけでなくヨソの土地でお神輿を担がせてもらえるということは、
本当にありがたいことです。神輿があるような神宮を持つ町会の方々は
もっと喜んで誇りにしていいと思うのですがね。
トイレの紙…我が家でも代えずに知らんぷりしてることがたまにありますな。
最悪の時は買い置きもない場合。(- -;
後から気づいて家に誰もいない場合など、お尻をギュッと締めて居間まで
ティッシュを取りにいかねばなりません。人には見せられないカッコです。。。
【2006/09/20 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とらぼるたさん
氷川神社は東京だけでもかなりの数があります。
氷川神社は出雲系で祭神は須佐之男命・稲田姫命・大己貴命などが主祭です。
出雲の国造と武蔵国の国造が同族だったので関東一円に広まったということですが、明治維新後の東京遷都で氷川神社は鎮守という地位を授けられ、廃仏毀釈でも潰されずに今に残っているということです。

落ち込んでたということで、昨日の記事も気になりますが、
どうぞご無理なさらぬようにお大事にしてくださいね。

> ZENRA-MAN さん
私は主に右肩で入っていますので、さすがに左よりはモッコリとしております。
メンバーのKさんなどは今回で5週連続でしたので、ぽっこりできてますよ(^^;
ウチらの会話ですか。ええぇと、あれはほぼ日常会話です。( ̄w ̄

> takan さん
そうですねぇ。汗拭き用に持っていたタオルなんですが、やっぱり決心が
要ったでしょうね(笑)
でも洗ったからって、嗅ぐなよと。。。

> nao さん
naoさんもお祭り大好きなんですね♪
確かに半纏や祭り衣装に身を包んでいると、だいぶ違ってみえるというか、
ふだん祭り会場でしか会わない顔見知りの人は、街中で普段着で会ったり
すると、誰だったかサッパリわからないことが多々あります。
特に女性(笑)
祭りの場で恋するというのは、ゲレンデで恋するというのと同じですかね。(^_^;

> 焔さん
あ、あのマンションは『デビルマンション』というのですか。
ビル風を抑えるために、ああいう構造になっているそうですね。おもしろい。
ウチらも話題にしてましたよ。
麻布十番とかも妙に下町っぽいですよね。一本路地に入ると、手焼きのせんべい
屋さんとか、焼き鳥焼いてる立ち飲み屋さんとかもあるし。好きです。

お名前の件、ブラウザのクッキーが切れてたんですかね。
Macだと特に共有テンプレの場合、いろいろたいへんです。ハイ。(笑)
【2006/09/20 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/234-a9ebd9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。