Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



暑い暑いと思っていたら、朝晩はとても涼しくなりました。
みなさん、日中との気温差で風邪などひきませんように。


さて、2016年の夏季五輪の国内候補地が東京と決まりました。
当初は福岡の熱意がリードした時もありましたが、最終的に東京都が石原都知事を陣頭に巻き返しに成功するという結果に。

これから国際招致の争いとなるのですが、実際にはたった二期でアジアに五輪が戻ってくる可能性はたいへん低いとか。
そもそもなぜ今五輪を招致するのかという理念というものが、私には全然伝わって来ないように感じます。



はっきり言って東京都の計画は、老朽化した既存施設の大補修目的と、バブル時代に再開発として埋め立てて、その後計画が頓挫した東京湾臨海部の広大な空き地を開発しなおす公共事業に「お墨付き」を与えるためとしか映りません。
福岡も結局は地域振興に名を借りた公共事業によるハコもの建設、土建屋政策としか思えませんし。


冬季五輪を招致した長野はその後の施設の有効利用も出来ず、莫大な赤字を抱えてしまいました。
財政再建団体に転落しそうなほど赤字財政の大阪は勝ち目の薄い北京との招致合戦を強行して敗れ、60億超の税金を無駄遣いする結果となりました。


これに対して2000年にシドニー五輪を開催したオーストラリアは、1976年のモントリオールで金メダルゼロに終わった屈辱をはね返すために五輪招致を決め、国内選手の強化と各競技の裾野を広げる長期計画を策定しました。
加えて定期的にスポーツを行う国民が4割増加すれば、健康増進により約200億円の医療費支出の削減が見込まれると、各都市に公立のスポーツクラブを設立し、その計画は五輪招致に成功して開催が終わったあとも継続されています。


プロ野球でどの球団が優勝すれば、百貨店のセールスで経済効果がいくらとかいうレベルとビジョンが全く違います。
そういうところまで、国や東京や福岡の関係者やJOCの役員たちは考えているのでしょうか。

ちなみに福岡県の2002年の1人当たりの老人医療費は、全国平均73万円を大きく上回って約90万円と全国1位です。


先日新聞で、スポーツライターの金子達仁氏のコラムを読みました。
その中で氏は「なぜ高校野球は紆余曲折を経ながらも人気を保ち、なぜ阪神は壊滅的な成績しか残せなかった時期もファンから見捨てられなかったのか」という疑問の答えとして、“甲子園の存在があったから”と書かれています。

甲子園球場は、東洋一、世界一の野球場を!との志をもって建設された球場ということ。
今は老築化が進むも、球場内に足を踏み入れた途端に飛び込んでくる雄大な光景は、設計段階からの志の高さをうかがわせるということです。


東京は今回の招致に敗れても、さらに2020年をも目指すと言っているようですが。
それだけ長い期間、国やJOCと招致活動を継続するということならなおのこと、日本で、東京でなぜ五輪を開催するのかという高邁な理念を都民ならびに広く国民に向けて表明し、志を高く持つ必要があるのではないでしょうか。


そうでなければ、相も変わらぬ“土建国家”というそしりは免れないでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

なんか福岡だ~東京だとさわいでましたが
一体何ごと???って感じでした。
盛り上がって経済効果も一時的なもののような気がしますが...
【2006/09/01 Fri】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
これはあくまで勝手な想像ですけど、1964年(でしたっけ?)、前回東京でオリンピックがあったときのノリで誘致してる人がちょっと多いんじゃ…。42年前、石原都知事はリアルにオリンピックを楽しめた世代ですよね。JOCとかも、今エライ地位に着いてる人たちってそうじゃないかしら。

それはどうであれ、国民も今は公共事業やら無駄遣いに、少なくとも昔よりは敏感になってるはず。NOBさんと同じように考える都民も大勢いるでしょうし、盛り上がりに欠けるのは当然である気がします。

ま、それでもオリンピックが本当に本当に開催されたら盛り上がるんでしょうけど。その可能性も…微妙ですね。
【2006/09/02 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
う~む・・
少しでもなんとかしたいなら五輪よりも
もっと目をつけなければならないところがあるのでは?
と思います。
確かにそれも大事なのですが・・
とりあえず
タバコ値下げして欲しい今日この頃ですorz
ついでにガソリンも・・(汗
【2006/09/02 Sat】 URL // さくら # [ 編集 ]
なるほど・・・東京開催→パラリンピックも開催→東京バリアフリー化!なんていうどころではないですね。
日本ってば、どうも「ハコモノ優先」という気がします。
私的には「ハコモノ優先」だろうがなんだろうが、バリアフリーが進むに越した事は無いのも実際。
なんて、私が考えてるような展開には成らないんだろうなって事も分かってるんですけどね(;´Д`)
でも淡い期待を抱いてしまいます。
【2006/09/02 Sat】 URL // tomocof # [ 編集 ]
東京湾大丈夫でしょうか?
と言っても、その前に開催国として日本は選ばれないですけどねw
海外諸国の風当たりは冷たいですから、日本はw
【2006/09/02 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> キムねえさん
そうですね~。確かに国内候補地決定の段になって唐突に注目を浴びた気がします。
福岡は市民もそれなりに盛り上がっていたようですが、東京に至ってはまったく
知らなかったという人も多いのでは。
オリンピックというのは、誰のためのものなんでしょうね。

> とりじろう(♀)さん
前回の東京オリンピックは国立競技場に代表されるスポーツ施設の建設や、新幹線や高速道路などの必要なインフラ整備、なにより戦後復興の証としての国家の威信がかかっていました。
もちろん当時だって政争の道具にされたり、利益誘導は行われたと思いますが、文化的な側面からの国際舞台への復帰ということが人々を熱狂させたのでしょう。

今の五輪はアメリカで行われたアトランタ五輪で商業的な大成功を収めた結果、名誉や理想という目に見えないものよりも、金を生む一大イベントという位置付けになりました。
それを四期も五期もアメリカ自身が放っておくわけがありません(笑)

> さくらさん
タバコにガソリン。切実ですね(^▽^;
ちなみにアテネ五輪の総事業費?は1兆円を超えています。
東京招致が決まった場合、そのお金って都が出そうが国が出そうが結局税金ですよね。(^^;
最終的に黒字が計上されたとしても、それは誰のところに戻ってくるんでしょう?

> tomocof さん
オリンピックやハコモノ建設、インフラ整備を否定しているわけではないのです。
パラリンピックを目指す選手や、tomocofさんのように真に都市のバリアフリー化を
願っている人たちにとっては、正に絶好の好機になるかもという期待は当然です。

急な階段にスロープを設けたり、歩道を広げたり段差を無くして平にする工事の際に
「ここ一カ所に工事費がいくらかかる」という前に「ここを平らにすれば喜ぶ人が大勢
いるだろう」というような施政者の気持ちを感じたいと思うのは求めすぎでしょうか(^^;
切実に、どちらでもいいから早くしてくれという人が正しいのかもしれませんけれど。
(↑あくまで例えです♪)

> ZENRA-MAN さん
臨海部にスタジアムを建てて、ブクブク沈むということはないでしょうが(笑)、大地震が
来たらみんな終わりでしょうねぇ。
もっとも東京に決まった場合に一番困るのは、東京湾を泳がさられるトライアスロンの
選手たちかも。( ̄▽ ̄;
日韓ワールドカップで、ほとんど日本単独に決まりかけていた流れを押し戻したのは、
韓国人のFIFA副会長の力です。(名前忘れた)彼はキリスト教徒で英語が話せる。
欧米の人から見たら、アジア人なんて本当は何を考えているのかわからんのです。
しかし人種が違うにせよ、同じ言葉を話し、同じ神を祀っている人間は、とりあえず
信じることができるというわけですね。
日本に対する外国の信用なんて、そんなもんです。

【2006/09/02 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
うーむ、なるほど・・・、俺は福岡県民だから分かるんですけど今回福岡県は福岡でオリンピックを開こう運動?にかなり金かけて取り組んでましたよ・・・・。すごい人数でチラシやらティーシャツやら作ってました。あのお金もきっと・・・・。
挙句の果てに惨敗。俺はオリンピックがどこで開かれようと日本選手を応援するだけです
【2006/09/02 Sat】 URL // キッチン # [ 編集 ]
私もキッチンくんの
>俺はオリンピックがどこで開かれようと日本選手を応援するだけです
に賛同。。。
それより、酒とタバコとガソリンの値上げをなんとかして欲しい。
家計が圧迫されてしまう。(それに伴って給料が上がれば文句は無いんだけどね・・・)
【2006/09/02 Sat】 URL // nao # [ 編集 ]
そうですねぇ、先を見据えた招致でなければ、

後のためにはならないですねぇ。
【2006/09/02 Sat】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
結局 東京に候補地決まったのですね
東京は もう 建て直しやら 新しく 建て替えたりと
してるように思えて。。十分な気がしますが・・・・・
しかも あんな狭いところで
さらに 人が集まるとなると 、、、、
想像すると ちょっと怖いです  ( ̄▽ ̄;) 

もっと ほかの地域活性化に 目を向けたらよいのにと
思いますね~

福岡で作ったTシャツやらは どこへいくのでしょうか・・・ヽ(;´Д`)ノ
それもまた気になりますね・・・

【2006/09/02 Sat】 URL // maruko # [ 編集 ]
最初からJOCは東京だったんでしょ。
n(^-^)
【2006/09/02 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
戦争
結局、オリンピックは国の威信をかけた代理戦争なんでしょうね。
だから、なんとしてでも開催したいんでしょうね。
あんまり興味は無いのですが、やるとしたら東京しかない気もします。
サッカー、埼玉でも交通や施設が足りなくって大変だったですよね。
また、地方に大きい箱物作るのに税金投入しても、後から再利用することも考えないといけないですから、やはり人の集まるところにというとこに行き着くのは仕方ないかもしれませんよ。
使わなくなった施設にいつまでも税金払って維持し続けるのはイヤデスね。
埼玉の新交通も結局高すぎですすが、利用している人は増えてるんでしょうか?
【2006/09/02 Sat】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
東京になっても福岡になっても
また大量の税金が投入されるわけですよね・・・・・・
今ある施設でやれば良いのに!!っといつも思う私です。
【2006/09/02 Sat】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
こんばんわぁ~NOBさん。
オリンピックは好きだけど、日本でやるとテロとかに備える能力がなんだか
他の国よりも劣るから、怖いなぁっていう気持ちがあるんで、
どちらかといえば、日本以外でやる方がいいのかなぁって思ったりも
します。 オリンピックの商業主義って言われていたけれど、、、招致
合戦もスゴイですよね。 僕は関西に住んでいるんですが(大阪じゃ
ないけど)、福岡のように落選した大阪が、ますます財政苦しくなった
って聞いて、、、なんだかなぁ~って思ってしまいました。
いらないところに税金を投入するより、日本で候補地選ぶなら・・・
あまりお金のかけないような招致合戦して欲しいなぁって思います。
日本で選ばれるために、お金かけて、外国で選ばれるために、お金
かけて・・・それで、落選してしまったらって思うと・・ね(汗) 
だけど、オリンピックはすごく、好きですよ!! けっこう、夜更かしして
まで見るのが、オリンピックの醍醐味?なんて思ってしまうちょっと
変わったヤツです(笑)
【2006/09/03 Sun】 URL // sakuya # [ 編集 ]
こんばんは! なんだか東京だと 直径何十㌔でしたっけ?全部出来るそうですね~。でも 日本が東京を出したとしても 世界中から 希望国があるのですから もっと・・発展途上国を開催地にしてみたら どうなのでしょうか・・・・そんなことよりも そのあとのパラリンピックに 心からお金を使って欲しいです。私は!!東京対福岡も 無記名投票だとか・・・
気に入らない!!
【2006/09/03 Sun】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> キッチンさん
福岡が今回の国内候補地選びのために投入した金額は、約7億円だそうです。
あるJOCの関係者は「これで福岡も注目されたんだから、広告宣伝費としては
安いもんだ」というような発言をしたそうで。そういう問題なんですかね。(- -
もちろんオリンピックでは、日本選手のことを応援しますが。。。

> nao さん
はい、その通りですね。やっぱり精一杯がんばってほしいです。(^^
ガソリンはある程度仕方ない事情がありますけれども、お酒とタバコはね~。
取れるところから取ろうと、安易に搾り取りすぎですよね。
発泡酒がおいしくなって売れたら課税。それではと“その他の雑種”が売れたら
また課税、と民間企業の努力にタダ乗りするしか能がないのですかね。。。

> ぐしおさん
話がちょっとズレますが、公立の小中学校って建設費の償却のメドがおおよそ
30~40年なんだそうです。ところが少子化とか過疎化でその期間に満たずに
統廃合されてしまう学校が続出しているらしいんですね。後には自治体に借金
しか残らないということです。もちろん公務員は誰も責任を負いませんが。
莫大な公費を拠出しての大事業なわけですから、その時だけ良ければ終わり、
では困るのです。ツケを回されるのは結局、住民ということですから。

> maruko さん
いえいえ、東京はまだまだ足りないということらしいです(笑)
今、日本で自動車に乗っている人が、誰も車を買い替えずに10年乗り続けたら、
自動車会社をはじめとして様々な産業が壊滅してしまうでしょう。
公共事業もそれとほぼ同じことですね。予算の規模と償却の年数が段違いですが。
他の地域活性といえば、それに伴う首都機能の移転が取りざたされては消えますが、
役人は既得権益を自ら手放すことはありません。( ̄- ̄
そして各地方自治体は、他の自治体のことを考える余裕などありません。
福岡のTシャツの行方など心配する人も、marukoさんの他にはいないでしょう(笑)

> あすとろさん
まぁ、JOCは東京に決まって喜んでいるのは確かなんでしょうねぇ。
東京五輪招致開催の“理念”は、東京都の考え方とすり合わせるようにしたいという
ことらしいですね。
それはちゃうやろ!と、以前負けた大阪のみなさんにツッコミを入れてほしいです。

> みえこっち。さん
オリンピックは“ちょっと前までは”アマチュアリズムの祭典でしたから、国の威信
はともかく、代理戦争というは少しどうかなという気もしますが。(^-^
しかしプロ化したがゆえに、勝利至上主義になっていることは間違いないですね。
代理戦争といえば、サッカーW杯の方がもっとふさわしい気がしますが、日韓大会
で作られた会場がJリーグの試合以外に有効活用されているとかは、あまり聞こえて
こないですね。

> とらぼるたさん
昔と違って商業的に肥大した五輪ですから、費用の回収・黒字化を狙うなら、観客の
収容人員を増やす改修とか、新しい施設が必要になってくるのでしょうね。
もちろん“公共事業”をやりたくてやりたくてしょうがない人は大勢いますし。(^^;

> sakuya さん
その通りですね。対テロとなれば先進国で日本ほどザルのような国もないのでは。
大いに心配です。
東京は次は国際間の招致合戦に挑むわけですが、今回はほぼアメリカでの開催で
決まりでしょう。南米大陸やアフリカ大陸ではまだ五輪が行われたことはないですし
順序が逆になったとしても、とにかく2020年大会まで招致を続けても日本には
来ないでしょうね。もちろん最初から名乗りを上げなければ可能性はゼロですが。
以前北京が名乗りを上げたとき、アメリカはすぐに手を引きました。
中国の人権弾圧などを危惧していたアメリカは、中国を国際舞台に引きずり出す
ために五輪をやらせようとしたとも言われています。この流れに大阪は気づかずに
傷を深くしたのです。
まぁsakuyaさんの言う通りに、五輪は夜中に目を擦って観るものという感じは
ありますね(笑)

> shisuta さん
shisutaさん、だいじょうぶですか。(^^
上のお返事にも書きましたが、今後は一度も五輪を開催したことがない大陸に行く
のではないかということですね。ブラジル、アルゼンチン、ケニア、南アフリカと
いったようなところ。日本開催はまだ先のようです(笑)
パラリンピックがオリンピック開催都市と同じ場所での開催を義務づけられるよう
になってから、少しずつ注目を集めてはいますが、まだまだ全然足りないですね~。
先のトリノ冬季五輪もほとんど生中継など無かったですし。NHKなんか5波も持って
いるくせに。受信料払いたくないな~。(^▽^;
【2006/09/03 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/225-25b6470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。