Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめて日本で開催されたバスケットボールの世界選手権大会。
残念ながら日本は一次リーグでの敗退が決まってしまいました。
開催国がベスト8にも入れなかったのは初の事態ということですが、これを糧に日本バスケのさらなる奮起を期待したいと思います。


さて、来月もうひとつバスケの世界選手権が日本で行われます。
INAS-FIDバスケットボール世界選手権大会がそれです。

これは、INAS-FID(国際知的障害者スポーツ連盟)が主催する知的障害を持つ人のバスケの国際大会で、4年に一度開催されており今大会で5回目を迎えるということ。

知的障害者の競技への志向意欲を高めるとともに、広く社会参加の促進に資することを目的としているということなのですが、実は知的障害者のバスケットボールには暗い過去があるのです。
知的障害者の競技がパラリンピックの正式種目として参加できるようになったのは、96年のアトランタパラリンピックからで、長野では冬季大会としても初参加となりました。

ところが、2000年のシドニーパラリンピックのバスケットボールで、金メダルを獲得したスペインの知的障害クラスのチームの選手12人中10人が健常者だったことが発覚したのです。金メダルは剥奪されました。
(健常者の選手のうちの一人がスペインのジャーナリストで、事件はその本人から密告されたという)

その後、登録資料の再審査でロシアとブラジルも承認されず、ロシアの銀メダルも剥奪。
INAS-FIDは国際パラリンピック協会からパラリンピックへの参加資格まで剥奪されてしまったのです。
「知的障害クラス」の競技選手の希望とともに。


現在、INAS-FIDの組織の資格回復はなりましたが、知的障害者のクラス分けの判定基準が出来ていないということでパラリンピックへの出場については、公開競技としての出場にとどまっています。

今回の世界大会を成功理に運営させるということは、今後の他の知的障害の競技大会の整備のみならず、パラリンピックへの正式な出場権を得るための様々な問題への取り組みの試金石ともなるのです。

よろしければ、みなさんも少し気に留めておいてください。(^^


スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール、ストリートボール、FreeStyle - ジャンル:スポーツ

こういう大会については知りませんでした。
当然、そういう過去の歴史のことも。
勝てばいいものでもないですよね。(^o^)┘
【2006/08/26 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
そうなんですよねぇ…。どうしてそんなことするのかという気持ちです。
強い団体にはスポンサーが付いたりとか、そういうことなんでしょうが
だからといって、こんなズルはそもそもの根幹さえダメにしてしまうのですがね。
【2006/08/26 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
そんなことがあったんですね~。
今はまだまだかもしれないけど、パラリンピックをはじめ障害者スポーツも発展してきてますし、こういう不祥事は全体的な発展を妨げることにもなりかねないのでは?バスケだけですむ問題じゃなくなりますよね。
スポーツの世界も、勝負とか名声とかお金とか、そっちばかりが大きくなって歪んでしまってるところが見受けられて、気になります。
【2006/08/26 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
彼等の頑張り様は、いつ見ても凄いと思う。
たまに神技のようなことを平気でやってのけるから凄い。
【2006/08/26 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とりじろう(♀)さん
今は障害者スポーツでも、優れた選手はプロとしてスポンサーがつくのですよね。
そうした市場主義の悪い流れが全体に及ぼすダメージは大です。
健常者が競技する場合よりもサポート面なども含め、いろいろな負担がかかる
ジャンルなのですから、多くの支援を受けられるようになるには更なる公正さが
求められると思うのですがね。

> ZENRA-MAN さん
NBAは言うに及ばす、車椅子バスケとかもモノ凄いですよね。あのファイトぶり。
鍛えた競技者は本当に我々の想像を超える動きをします。(・▽・
【2006/08/27 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
初めまして。
私は知的障害児童施設に勤務していますのでとても興味深い記事でした。
何倍も何10倍もの努力をし勝ち取るの一人一人の真の努力を無にして欲しくないですね。

パラリンピックは以前に比べ、多くの方々が関心を持つようになりましたけど、やはりオリンピックほどではありません。
もっと色んな形で発信し、多くの方々に観てもらい障害者への理解を深めていってもらいたいものです。
【2006/08/27 Sun】 URL // つか # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> つかさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございました。
お仕事がご専門なんですね。私は施設や学校を卒業して、社会や家庭におられる方たちの
サークルのお手伝いしかしたことがないのですが、いろいろと学ぶことが多かったと思います。
このブログで記事を書いても、どれほどの人の目に留るのかわからないのですが(^^;
せめてこのような大きな大会などがある時くらいは、という気持ちです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
【2006/08/28 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんばんは☆
テレビで大々的に取り上げられる事のない世界だったりします。
また何か大会とかあれば、お知らせがてら遊びに来て下さい。
つかも来ます。
【2006/08/28 Mon】 URL // つか # [ 編集 ]
実は こういう話し 良くきいてます。そう見受けられないでしょ。分かっております。でも 良心があったんですよね!そう思いますよね。
【2006/08/29 Tue】 URL // shisuta(ヒゲ部) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ふたたび つかさん
そうですよね。パラリンピックでさえ、ほとんど放送されませんから…
このINAS-FIDのバスケ大会はめずらしく?新聞にも載ってたんですよ。
でも一般紙。本来スポーツだったらスポーツ新聞にこそ載ってもよい気がしますけど。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね。私もおじゃまします(^^

> shisuta さん
いえいえ、shisutaさんって本当にいろいろなことをご存知なんだなと思ってますよ。
誰かが誰かをいたわる気持ちがもうちょっとずつでも、みんなで持てるようになれば
世界中のいろいろなことが変わっていくと思うのですがね。。。
【2006/08/30 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/220-2b181d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。