Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところいろいろと皆様にお気遣いいただきまして、すっかり恐縮しております。
すみません、ありがとうございます。m(_ _)m

土曜日は朝から医者に行き、やっと薬を貰ってきました。
いまさらながらに抗生剤や消炎剤など出してもらいまして、念のために飲んでみましたらなんだら胸焼けがするようで気持ち悪いです(^^;


そんな体調ながら、昨日は昼からは隣町の祭りの手伝いに行ってきました。
まずは、飛び入り参加自由の大人みこしのサクラです(笑)
沿道の人を引き入れるために、私服で靴のまま参加。しかし毎度のことながら、周りからそんなに担ぎに入ってくれるわけでもなく、焼けるような日射しの中を少ない人数で担いでおりました。疲れた。( ̄w ̄

夕方からは近くの川での灯籠流しのお手伝い。
上から子供たちが流してくる灯籠が川岸に引っ掛かってしまうのを、棒で押し出したり最後は川下で全部網で回収する役目です。

これは地域の青少年相談員が受け持っているのですが、ウチの奥さんがキャンプと日程が重なってしまったため、私は代打です。でもほとんど毎年手伝っているのですがね。

さて、そこで“今年も”ある事件が起きてしまいました…



相談員も兼ねているウチの神輿会の代表。
去年、川さらいをしている最中に見事に川に落ちてしまったのです(笑)

長い棒で灯籠を押していたら川底に棒が刺さってしまい、ちょうど棒高跳びで選手が跳躍しようとするような体制になってしまいました。
なんとかバランスをとって川岸に体を戻そうとしたら、体を支えていた棒が途中から『パキッ』と周囲に乾いた音を響かせて折れてしまい、そのまま川へドボンと。

まるでマンガを見ているような落ち方でした( ̄w ̄



その件は祭りの係の人達にも知る由となり、今年の棒は伸縮性のステンレスの竿にグレードアップ!
そして本当に大きな浮き輪まで準備してくれるという念の入り用。イヤミだな(笑)

「もう落ちるわけねぇ~だろ!」と好意浮き輪を無下にした代表。(^_^;
今年も五、六人で川へ向かいます。


灯籠流しがはじまってしばらく経つと、だんだんと川の途中で止まってしまう灯籠も多くなってきました。
そこで川縁までおりて行って、棒でかき出したり押したりがはじまります。
今年は長雨の影響で、足元がズブズブ沈むほどに状態が悪い。


「こういう時は大きな石の上を移動するといいんだよ」と、代表。

そして川下に移動しようとしたその時。

代表が足を乗せた大きな石が、石ごと地面からズルッと動いたのでした。
体勢を崩して転びそうになる代表。するとその足元には金属製のゴミがあったのです。

「危ない!」と、とっさに体を反転させたのはいいのですが、そのまま顔面から川岸にバタッと倒れ込みます。
そしてその反動で体は大きく投げ出され、一回転半ひねりぐらいした代表は美しい弧を描きながら、川の中へ…






まるで、スポーツドキュメンタリーのスローモーションを見ているようでした…


「眼福!」
「いや~、今年もエエモン見せてもらった…」


代表の体を気遣うよりも、あまりの素晴らしさに先に感動さえ覚えた私たちでした…( ̄w ̄
(幸い無傷です♪)




さ~て、今日もまたお神輿担ぎに行ってきます♪

もう風邪をこじらせないようにホドホドにしときます…





スポンサーサイト

テーマ:お祭り/花火大会 - ジャンル:日記

毎年おっこちているわけでうね。
今日も御輿担ぎご苦労様です。(^o^)┘
【2006/08/20 Sun】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コチラこそ、恐縮です。
梨本ですwww
【2006/08/20 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
御神輿にもサクラっているんですねぇ・・・

代表さんはみんなの期待に応えてくれたんですね^^
【2006/08/20 Sun】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
NOBさんは、「祭」と書いた赤血球と白血球が血管内をめぐっているのですね~(笑)。また体調逆戻りしませんように。

代表さん、こーなったら、今から来年の落ち方研究しとかないといけないんじゃ…(爆)。
【2006/08/20 Sun】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
wwwwウケタwwww
あ!ご挨拶が遅れました。
ぐしおさんのところから飛んできたのですよ^^
この絵って自分で書いたんですか?上手!!
【2006/08/21 Mon】 URL // とらぼるた # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>あすとろさん
そーです(笑)
実は昨年川に落ちる前の年は、足を踏み外して片足びしょびしょにしておりまして
年々はまり方がグレードアップしているのです( ̄▽ ̄;

> ZENRA-MAN さん
お互い健康には気をつけましょうね♪
梨本さんって、最近見ないような気がするのは私だけ?

> ぐしおさん
サクラといっても、近くの町会なんでみんな顔は見知っているのですがね(笑)
代表はやる時はやる男です。いらんことも(・_・;

> とりじろう(♀)さん
いえいえ、私などたいしたことはありません。ウチの会の女性は都内の睦にも入って
いる人もいますし、ウチの奥さんもそうです(^^; 来週は亀戸です♪
代表にはぜひ今からイナバウアーの練習でもしておいてもらいたいです。

> とらぼるたさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
はい、ここの絵は一応自分で描いております。どうもありがとうです。(^^
駄文ばかりですが、また遊びにきてくださいね。

【2006/08/22 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/217-aae91a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。