Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KAZE01.jpg


深川発祥の地、深川神明宮の三年に一度の本祭り。
本社神輿とお世話になった町会の神輿を担いできました。

深川といえば、富岡八幡があまりに有名ですが、私、神明宮のことは
今回はじめて知った次第です。(^^;


しかし、本社の神輿は千貫神輿。かなり大きく立派なものでした。
午前中は12町を渡り歩いて、無事当番町に返納。

さてさて、いよいよ午後からは町会の水掛け神輿です。


富岡八幡では四つ辻の消火栓を開けて、集中砲火ならぬ放水を浴びせたりしますが
こちらは家々の軒先の水道を借り放題で、バケツやホースでの水掛けです。

ところがこれがもう、おもしろいのなんのって。
バケツでの個人攻撃あり。ホースでの容赦ない攻撃ありと、
開始五分でもうズブヌレです。(^^;

こうなると、人間開き直るもので、みんな笑いながら担ぐしかありません。
どんどんエスカレートして、大盛り上がり。警備のおまわりさんさえ笑っています。



途中からは雷雨に見舞われましたが、休憩所で豪雨の中、野ざらしでおいておかれる
神輿を見たのははじめてです。(笑)
いや、町会の神輿もかなり立派なモノなんですよ。それを惜しげもなく。。。

町会のみなさんもとてもフレンドリーで、大いにはしゃいできました。
すっごくオモシロかったです。
でもね、すっごい寒かった。。。 普通の夏日ならもっと爽快だったのでしょうが。


渡御が終わった後は一緒に行った地元の各同好会の皆さんと銭湯へ。
健康センターとかでなく、普通の銭湯に入ったのも本当に久々でした。

地元まで戻ってきてから居酒屋で打ち上げ。
各睦会や同好会の方々ともいろいろな話ができて、すっごく有意義でした。


心地よい満足感とモノ凄い疲労感とともに家に戻ってきまして、
次の日の夕方から、奥さんと二人で熱を出してしまいました。(微熱ですが…)

歳取ると、体に症状が出てくるのも時間がかかるようです( ̄▽ ̄;



でも、こんなことで寝込んでいられません。
ちょっとお天気が心配ですが、今週末は奥さんはキャンプ。
私はまた神輿です(^▽^;


ということで、週末まで薬飲んで大人しくしてます~( ̄w ̄


スポンサーサイト

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

お祭りお疲れ様でした♪
おでこに乗っかったタオルの文字にちょっとウケました…^^;
楽しさ&興奮で出た熱なら、本望なのでは…?それは違うか。

ところで、とりじろうのブログに、NOBさんのブログのリンクをはってもよろしいでございましょうか?
【2006/08/14 Mon】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
AHOって書かれた、タオルが欲しいですw
自慢じゃないですけど、俺にはとっても似合うと思いますよ。
【2006/08/14 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とりじろう(♀)さん
はい、そうですね。本望です(笑)遊び疲れて熱出すなんて子供みたいですが。(^^;
一緒に行ったウチの同好会の代表が「楽し過ぎて、もうここで死んでもいい♪」とか
言ってましたので、皆に「うん。神輿担いで死ぬのは本望だろう。いいよ」と言われて
おりました(^▽^

リンクのお申し出、ありがとうございます。もちろんOKですよ♪
こちらからもさせていただきますね。これからもよろしくお願い致します。

> ZENRA-MAN さん
筋斗雲の代わりにビール会社の火の玉に乗っかって、緊箍児がわりの“AHOタオル”、
これに如意棒代わりの?自慢の逸物で、最強の平成版孫悟空ですか!( ̄w ̄
【2006/08/15 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
この時期は大人も子供も熱出す季節なんですね~(^^;)
歳取ると無理は利きませんよね~(^^;) 悲しいなぁ~
休憩が必須ぅ~!!
まだまだ楽しい予定がいっぱいなんですね!!

【2006/08/15 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> キムねえさん
はい~、なんか予定も仕事もあるのですが、体がいうコトをききませぬ(^^;
微熱が取りきれません。。。(_ _;
みなさんのところにもオジャマするのが遅くなっていてすみません。
【2006/08/15 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
ぐは・・・大変ですねぇ
お身体大事にして下さい
AHOタオル面白いですね イタズラですか?
バレたら えらい仕打ち受けそうですね(笑)
【2006/08/15 Tue】 URL // 佐倉 # [ 編集 ]
お祭りお疲れ様でした^^

自分が大好きなコトで疲れるのってどうしてこんなにも

爽快なんでしょうかねぇ・・・。

今週も楽しみですね、はしゃぎすぎてお体を壊したりしません様に^^
【2006/08/15 Tue】 URL // ぐしお # [ 編集 ]
おつかれさまです^^;
ゆっくり休んでくださいね><
【2006/08/15 Tue】 URL // さくら # [ 編集 ]
お祭りご苦労様でした。
まだまだ続くということで、大変だけど
やりがいもありますね。休養をとりながら
水分もとりながら威勢よくがんばってね。。。
【2006/08/15 Tue】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
お疲れ様でした^^
 週末までゆっくりして下さいね^^
おだいじに^^
【2006/08/15 Tue】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
栄養と休息を充分にとって いざ!楽しみへ
Let’s Go!してください。下街の良さはとってもいいいものなのでしょうね~。おだいじに!
【2006/08/15 Tue】 URL // shisuta # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/16 Wed】 // # [ 編集 ]
こんばんは
ネットが重くなってきました
応援だけで失礼します
【2006/08/16 Wed】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
お祭りおつかれさまでした!!
たくさんお祭りがあって楽しそうですね~
北海道はそういうのがすくないから寂しいです。
水掛神輿ですか~ いろいろありますね
おもしろそう(●´∀`●)ノ

お風邪だいじょうぶですか?
奥様も一緒に熱だされたなんて ><
どうぞお大事になさってくださいね

週末までに治るとよいですね (*u_u)
【2006/08/17 Thu】 URL // maruko # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
コメントレス遅くなってすみません。
みなさま、お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

> 佐倉さん
ありがとうございます。
タオルならまだいいです。ウチの会は飲み会で寝ていると直接顔に書かれます。
みんなイイ歳してますが、やられます(笑)

> ぐしおさん
ありがとうございます。
確かにたいへん爽快ですが、年々疲れが取れなくなります(笑)
今日もこれから出かけてきます。気をつけます(^^;

> さくらさん
はい、ありがとうございます。
おかげさまでぼちぼち動けそうです。

> あすとろさん
ありがとうございます。シーズン真っ最中ですので、毎週何かあります(^^;
気をつけます~。

> たんぽぽさん
はい、ありがとうございます。ご訪問もさぼってしまいすみません。
おかげさまで回復です。(^^

> shisuta さん
はい、ありがとうございます。
下町というか、やはり人間味ある繋がりのあるところは良い処です。
大きな祭りでの神輿を担ぐというステイタス?よりも、そうした楽しさを
感じられるところの方が好きですね♪

> 匿名さん
ごめんなさい、すっかり遅くなってしまいました。。。(_ _;

> 再びあすとろさん
いつもどうもありがとうございます。

> maruko さん
ありがとうございます。
やはり古くからの氏子町を持つ神社の祭禮というのは、北海道では少ないのかな。
でもこうして一般の人も神輿を担げるようになったのは、決して古くないのですよ。
そちらでもきっとありますよ~♪
【2006/08/20 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/215-8da31d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。