Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MITINOKU.jpg

今日お昼を食べて、テレビのチャンネルを地元のCATVに回したら偶然“よさこい”をやっていました。
今年の“みちのくYOSAKOIまつり”の録画のようです。“みちよさ”は何年か前に行きましたが、審査などもなく手作り感のあるアットホームなお祭りという感じでとてもよい印象が残っています。
放送は一日目の様子らしく地元仙台のチームがほとんどで、知り合いのチームや見たいなと思っていたチームは出てきませんでしたが、しばらく仕事もせずに見てしまいました。

メイン会場にはスタンドの桟敷席が出来ているなど、以前と違う部分もありましたが、各チームの踊り子さん達は変わらず楽しそうに踊っています。
最後は総踊り四連発で盛り上がり、幕を閉じました。“みちよさ”の総踊り曲はどれも特徴があって好きです。ちなみに最初にかかった『ありがとさん』を作った方は、現在私と同じ県にお住まいです♪

ただ、メインステージの中継だけでは、祭り全体の特色というものは伝わらないですね。やはり祭りの楽しさは、その場に一緒にいないとわからないものだと改めて思いました。
個人的に今年も“よさこい”は休眠中みたいなものでしたが、来年は少しは出かけてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はじめまして!
みちよさの記事だったので、
突然ですがコメントしたくなりました。
私はその仙台でよさこいをやっているもので(^^;)
今後も遊びに来てみま~す。
【2006/01/10 Tue】 URL // yosakoi_machine # [ 編集 ]
いらっしゃいませ♪
ようこそおいでくださいました。
仙台で活躍されているのですね。私がみちよさに行ったのはもう5年程も前の話ですが、メイン会場と通りを挟んだ公園の会場の総踊りに全て参加するという、ある意味チームで踊るよりも多くの回数を踊った覚えがあります(笑)
またぜひ行ってみたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2006/01/12 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/21-0ae1fe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。