Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2003年に千葉県浦安市立篠津小学校の養護学級で、担任のK教諭が、知的障害を持つ女子児童(当時11歳)に対してわいせつ行為をした疑いが持たれています。

教諭を相手取った刑事裁判では今年2月、東京高裁でK教諭の証拠不十分による無罪が確定。K教諭は復職して現在研修を受けているとのこと。

刑事裁判での無罪を受けて、女子児童と両親は教諭と市と県を相手取り損害賠償を求めた民事訴訟を起こしています。教諭は「冤罪」を訴えています。



新設の篠津小学校の養護学級は軽度の障害を持つ児童を集め、個々のレベルに合わせた画期的指導が受けられるモデルケースとされたそうです。
それまで通常学級で授業を受けていたこの女児も、療育センターの先生の勧めで転校してきました。

ところが新学期から間もなく、このK教諭の指導力不足や、子供への言動に対する不満が表面化し、5月には教頭同席の上で保護者会が開かれるも全く改善が見られず、7月には再び校長、教頭、市の教育委員会も同席の説明会を求める声が上がるほど。K教諭の指導や態度に耐えられず、通常学級に戻ったり不登校になる児童、二学期から転校した児童もいたそうです。

K教諭が二学期になって担任を外され研修に出されてから、子供たちが被害の実態を訴えるようになり、この女児へのわいせつ行為も発覚しました。
女子児童は校内でK教諭にたびたび服を脱がされてわいせつ行為を受け、「しゃべったら家族を殺す」などと脅されて我慢していたそうです。K教諭は逮捕されました。

両親は当初、学校側に原因の検証と再発防止策、傷ついた子供の心へのケアを要望しましたが、学校や教育委員会は、K教諭本人が否認、目撃者がいないという理由で、きちんとした調査もせず、この事件はなかったことという立場を崩しませんでした。



千葉地裁で行われた刑事裁判では、この女子児童が証言台に立たされ、親にさえもなかなか言えなかった悲惨な体験を、見ず知らずの大人に根掘り葉掘り聞かれるということになってしまいました。
特にK教諭の弁護人からは「練習してきたの?」と軽口をたたかれ、あやふやな答えには笑われるという仕打ちを受けたそうです。女子児童のPTSD(心的外傷後ストレス障害)はこれで悪化しました。
ちなみにこの担当弁護人は、現職の松崎浦安市長が紹介した弁護士だそうです。

女子児童は被害場所を特定し、わいせつ行為の内容も具体的に証言したにも関わらず、地裁は証言の信用性を認めずに、K教諭を無罪としました。

控訴審の東京高裁で両親は、あいまいとされた証言について否定的なことを言われると、混乱して自信を失い、相手に合わせてしまう知的障害者の特性に理解を求めます。

高裁では、少女をPTSDと診断した主治医の証言を認めるなどして、裁判長は「わいせつ被害を受けたとの証言は疑問を差し挟む余地がないと思われる」とまで言いました。
しかし、高裁でも「日時と場所の証明が不十分」とみなされ、「疑わしきは罰せず」という刑事裁判の原則が貫かれ1審の無罪判決が支持されてしまいます。



7月12日に千葉地裁で行われた民事訴訟第1回口頭弁論では、K教諭は冤罪を訴え、市側もわいせつ行為を否定、行政の対応も全く否はないとし、県も義務違反はないとして、女子児童側に請求の棄却を求めました。

この民事訴訟に際し、浦安市と千葉県の教育委員会は5月と6月にK教諭から再度聞き取り調査をしましたが、K教諭が全面否定したため事実確認はできないとしました。
一方の女児側には、刑事裁判の過程で主張はわかっているとし、何の調査も行いません。


口頭弁論で女子児童の母親は「今のままでは知的障害者は何をされても泣き寝入りするしかないことになりかねない。」と訴えました。





この女児は事件後、髪を抜くなどの自傷行為を繰り返すようになり、PTSDは今後さらに悪化するかもしれないということです。
母親も自分を責めて心療内科に通うようになり、同じ学校に通っていて、わいせつ行為を目撃したとされる妹は不登校に。
地域では「金目当て」などとの噂を流され、ネットに住所や電話番号まで書き込まれて、家族は引っ越しを余儀なくされました。

この事件では別の女児も被害を訴えており、事件後、男性を見るだけで緊張状態に陥るようになり、ついには父親と住むのも拒否し、両親は離婚してしまったそうです。





千葉県教育委員会では、昨年12月に「児童生徒に対してわいせつな行為を行った職員は免職」という厳しい懲戒制度を設けています。
ただし、事実の認定と処分の申請は身内である教育委員会です。法律で決まっています。
(大阪府教委では、事実の認定に際し弁護士カウンセラー等の専門チームが支援に当たるというシステムがあります)

浦安市長が市立学校教諭に弁護士を紹介するということは、法律上は問題ありませんが、市の教育行政の最高責任者が身内の不祥事に肩入れしたわけですから、職務上、倫理上の責任は問われることは間違いありません。

現行の裁判制度は普通の健常な大人を対象とした制度となっていて、知的障害者や児童生徒にとって、配慮を欠いていると言わざるを得ません。
(アメリカでは、子供が法廷で証言をする場合は専門家が心理的手法を使って質問し、信用性を判断します)




こういった事件では双方の主張が食い違うことはありがちですが、高裁で「わいせつ被害を受けたとの証言は疑問を差し挟む余地がないと思われる」とまで言われているのに、なぜ無罪になってしまうのでしょうか。
また、学校や市、県側の対応も問題です。限りなくグレーと高裁で言われているのに「無罪=無実」であるかのような対応に終始しています。
この教諭が全て無罪放免となれば、さらに次の被害者を生みかねないでしょう。
弱者を救済できるようなシステムが、教育現場や法廷において全く無いと言わざるを得ません。




スポンサーサイト

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

PTSDはキツイね。
復帰するのにはかなりの時間がかかるし。
ん~、ヒドイ!!
【2006/07/30 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
この事件は 私も色々聞きましたが・・聞けば聞くほど
腹の立つ 胸くそ悪いものです。 今も読んでいて なんとも言えない感情が押し寄せてきました。弱者に厳しい国ですよね。一家族よりも 名声や組織・・・。

でも いくら無罪になったとしても 真実 は1つです。彼も年を取っていきます。どんな死に方をするのかわかりませんが 彼は このウソで今は助かったと思ってるはずです。でも確実に天罰は下りますよ。
言い方が少々怖いかもしれませんが・・・本当にそう思います。

被害者の方々に1日でも早く心休まる時間が来ることを切に祈ります!
【2006/07/30 Sun】 URL // shisuta # [ 編集 ]
めちゃめちゃ気分悪くなりますね(っ`Д´)っ
なんか日本はまだまだ弱者に対しての配慮に欠けてるよなぁと
思えてなりません。
自分の父親さえみたくなくなるなんて本当にひどい話です。
【2006/07/30 Sun】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
疑わしきことがあったから
そういうことになるんです。

また、弁護人がつくと
話が複雑に食い違ってくる
(^o^)┘
【2006/07/31 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
人間のクズめ・・・
NOBさんこいつら相当きついですね・・・
最近でも 山口の本村さん母子殺害事件でも
あのクソ弁護士に腹立つ思いしたばかりやのに・・・
また怒りが再燃しちゃいましたよ この記事で・・・
何でこう被害者の人が嫌な思いする世の中なんでしょうか?
本っ当 最近の日本の裁判内容は呆れ通り越して怒りが来ます
父親が怖くなった子供さんの心想うとやりきれないです
佐倉も密室で男による痴漢被害でトラウマ持っています
今でも男と同じ空間一緒やと怖いです だから気持ち痛い程分かるので
なおの事 怒り覚えます 幸せな家庭滅茶苦茶じゃないですかっ
弁護士も法も国も民間人も全員やってる事考えろ ボケっ!
何処まで被害者の気持ち蹂躙すれば気済むんでしょう・・・
空しいです 加害者の扱い何やねん?人権保護?ふざけんな
顔写真出せ 被害者の人権擁護もろくに出来んくせに・・・舐めた口利くな 

追記 大変佐倉のツボ入りましたんでブログのお気に入りリンク
    貼らせて頂きました またお世話なりますね では・・・ 
    (言葉汚くなっちゃいましたね すみません 本当こうゆうの許せなくて・・・)
【2006/07/31 Mon】 URL // 佐倉 # [ 編集 ]
子供が一生懸命、辛かった過去を
偉そうにしている大人たちの前で証言する・・・
どれ程、がんばった事でしょう。
大人ですら、「思い出すのが辛い」と証言できずに居る人もあるのに。
なのにそれを「笑う」とは、いったい何様?
子供であるから、知的障害があるから・・・何なの?
教育委員会関係者、市長、そして加害者・・・貴方達の可愛い子供や可愛い孫に、同じ事が起こっても主張を変えないで下さいね。
【2006/07/31 Mon】 URL // tomocof # [ 編集 ]
なんなんでしょうね、もう。こーゆーの聞くと、ホントやるせないっすね。
自分たちの利益を守るためだけに働いてる役人とか、ありえなさすぎて何もいえません。
公務員とか市長とか、公益のために働くんじゃないの?って誰もやってないみたいですけど。
これが民間の企業とかだったら(企業にコドモはいないけど)どうだったんだろう…とふと思いました。
【2006/07/31 Mon】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
みなさん、コメントありがとうございました。
努めて冷静に事実とされていることを書いたつもりですが、
めちゃくちゃ気分悪いのは、みなさんと一緒です。
なんかね、たとえ事実でも公の場で個人の不利益を暴くことは
名誉毀損になるらしいです・・・
刑事で無罪になった事例が民事で覆ることはなかなか無いらいしいですが
司法の、いえ人間の良心を期待せずにはいられないです。

> ZENRA-MAN さん
お医者様の話ではこの子の場合は一生治らないかもということです。

> shisuta さん
この事件の記事とか動向はチェックしてきたのですが、がっかりすること
ばかりです。つらい国ですよね。
ほんとうに人間死ぬ時に笑って死ねるかと、関係者に問いたいです。

> 甜々さん
この女児の家庭のみならず、被害に遭った全ての子供の家庭の生活が
小学校という義務教育の場で壊されてしまったのですよね。
そのことを被告側は考えたことがあるのでしょうか・・・

> あすとろさん
司法の場で無罪となったから、人道的に責任が無いということは
絶対にないと思います。

> 佐倉さん
言葉も汚くなるのは充分理解できます。
なんかね、新聞によってはこの事件を全く書いていないトコもあるらしいのですよ。
ここで書いても幾人の目に留るかは頼りないですが、書いておかずにはいれませんでした。
山口の事件も然り。加害者の人権?ばかり尊重され過ぎですね。

リンクありがとうございました。こちらからもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

> tomocof さん
そうですね。関係者のみなさん、自分の子供が同じ目に遭ったらという想像力が欠如していますね。
自分の父親が怖くなってしまった女の子は「自分は障害者だから、がまんしなくてはいけないのかと思った」と親に言ったそうです。
それを聞いて何にも思わない人たちが、浦安市では子供たちの教育に携わっているのですね。

> とりじろう(♀)さん
他人の痛みに全く無関心。組織防衛にしか頭が働いていない。
公務員とか市長とか自分たちは公僕、必要悪であるという概念がないのです。
ちなみに民間企業の総務課の主な仕事はオフィスラブの後始末とセクハラ対策だそうです。。。違う?( ̄w ̄
【2006/07/31 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
読んでてムカムカムカムカムカムカムカ~!!
日本って国は情けない....
又、教師というのは非常に守られた領域にいるというのが
腹だたしい!!
そして、悲しいな~
最近は社会性がないから教師になる人もおおいですからね。
学校任せなんて、絶対に危険だと思います。


【2006/07/31 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> キムねえさん
教師任せ、親任せ、お互いがそういう傾向にある気がしますね。
教師が聖職足り得たのは、地域との共生と親御さんたちとの意思の疎通があった
からこそだと思うのですが、今は非常に希薄です。

もちろんこの教諭の資質やこの学校の対応はそういう問題以前なのですが。。。
ネットに女児家族の住所や電話番号が上げられたという件にしたって、
当然疑われるのは学校関係者や同級のPTAですよね。モラルも何も無い。
昨今の教師の不祥事を鑑みるに、どこにでも起こりうる事件であるということが
悲しいですね。
【2006/08/01 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/206-40ad6941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。