Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



昨日は夕方から今週末に迫った地元のお祭りに関係した会議があったのですが、終わった後も飲み続け結局朝帰りでした。
そこで一番の議題となっていたのは、「先っぽ」と「先っちょ」はどちらがイヤラシイかということでした・・・違うような気もしますが、まぁいいか。( ̄w ̄



先週も様々なニュースが飛び込んできまして、そのどれもが明るい話題ではないのが困りものですけれども、個人的にショックだったニュースは

「忌野清志郎 喉頭がんで入院」


でした・・・。



忌野清志郎といえば、1970年に“RCサクセション”でデビューし、様々なトラブルに見舞われた暗黒時代を経て、1980年にアルバム『ラプソディー』で大復活。以後日本のロックにとって最も重要なグループとなりました。

この頃、私の友人が言っていた言葉「彼らと同じ時代に生きて、同じ空気を吸えることの幸せ」というのを印象的に覚えています。

実際、ライブはスゴかった・・・あんな風に歌って跳べる人は他に思いつきません。



テレビの中継時にカメラに向かってガムを吐きつける。
提供した楽曲がFM東京(現TOKYO FM)で放送禁止になると、生放送のテレビ番組で「FM東京、クソったれラジオ…」と勝手に曲を変更して歌い出す。
反戦・反核をテーマにした『COVERS』を制作した際に、当時所属していた東芝EMIに親会社の東芝から圧力がかかり発売が中止されると、別の会社から発表。
その当時のライブを収録した『コブラの悩み』では東芝とマスコミの対応を痛烈な言葉で批判する。
さらにはロック版『君が代』が発禁になると、インディーズからリリース。生放送中に予定になかったこの曲をいきなり歌い出す。
などなど…



そんな彼がよりによって喉頭がんの為に入院してしまいました。
幸い初期での発見で手術は行わずに治療できる見通しで、声帯を傷つける心配はないということですが。



かつてジョン・レノンは「40歳にもなって、“シー・ラブズ・ユー”を歌っているなんて想像できない」と発言。
そうして彼は40歳で亡くなってしまいました。


忌野清志郎は現在55歳。彼にはまだ、ロック・ミュージシャンはいかに老いるべきかという姿を見せ続けてもらいたいのです。


この記事のタイトル「解決できない問題なんてないさ」とは同じくジョン・レノンの言葉。


入院したその当日に「外出許可証」を願いでて医師に却下されたという清志郎。



願わくはガンを克服して、またその元気な姿を見せて欲しいと願っています。






スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

NOBさん、こんにちは~☆

どっちがいやらしいか、、、?なんて、どんなお話から発展したのでしょう!!??
ちなみにNOBさんは!?
わたしは、、、、うう~~~ん、考えてみたら良くわからなくなりました。

清志郎さん、ガン克服して、復活してくれるといいですね。
【2006/07/17 Mon】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
今ね・・・題見てて ジョンを思いだしてて RCの遍歴を見てて
この人ジョンとダブるな~。清志郎は日本だから 暗殺されずに済んだんだよな~なんて考えてたら ジョンが出てきて ビックリこきまくった私です。でも同じ事を考えてたと思うと 妙に血が騒ぐのでした。
清志郎が 過激なことを繰り返していたのは知っていたが あの人は純粋さからくる過激さなのだと私は思ってましたね~。私の生まれた年に結成とは知らなかったです。
清志郎はビートルズのファンでしたよね。確か・・・
さっきも言いましたが 清志郎は日本に生まれてヨカッタと思いますよ。

ジョンと清志郎は 共通点がきっとたくさんあるんだろうと思いますね。
ジョンも反戦の歌を歌っていて・・・・とにかく彼の病気が早く良くなるといいですね!!
【2006/07/17 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
清志郎くんに応援です
ジョンの二の舞はいやだよ。
最後まで歌を聞かせて。
__(;^o^;)___
【2006/07/17 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
ありがとうございます!
私の最後の記事にコメントありがとうございました!
これからも、また覗きにこさせてもらいますので~v-8

我街北九州も先週末は小倉祇園、次は戸畑、黒崎、とどめは
わっしょい百万夏祭りと祭りラッシュに入りました!
ホントは記事にしたいのですが画像を撮る時間が取れそうも無さそうで・・・v-393

お互い&皆さん飲み過ぎ注意で気をつけましょ~!

ちなみに・・・私はどっちもいやらしいような気が・・・(笑)
【2006/07/17 Mon】 URL // さかかち # [ 編集 ]
がんばれ><と思います><
まだ、負けちゃダメです・・
無事退院できるとよいですね;;
【2006/07/17 Mon】 URL // さくら # [ 編集 ]
んー (≧3≦)  私は さきっちょですね~~
だって 「ちょ」 のほうが すごい先みたいだから (爆)
 (え? きいてない?)  Σ(-◇-;)

忌野清志郎 さんのニュース 私も驚きました!
元気に復帰してくれることを 祈るばかりですね・・・
【2006/07/17 Mon】 URL // maruko # [ 編集 ]
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
さきっちょに一票('0')/

忌野清志郎さん独特の歌、また聞きたいですね。


復活をいのりますです(^^)


NOB同士がでる祭りって先っちょ祭りっていうのかしら?それとも先っぽ祭り?(笑)
【2006/07/18 Tue】 URL // uroro # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
NOBさん、こんにちは~☆

どっちがいやらしいか、、、?なんて、どんなお話から発展したのでしょう!!??
ちなみにNOBさんは!?
わたしは、、、、うう~~~ん、考えてみたら良くわからなくなりました。

私は“先っぽ”ですっ!( ̄v ̄
力説してどうする。。。

清志郎の復活、切に願っております。

> shisuta さん
清志郎はジョンのように公安からマークされたりとか、政治活動をしているわけではないですが、共通する点は多いと思います。
やはり似たような魂を持っているのでしょうか・・・
病気の全快、一緒に願ってくださいね♪

> あすとろさん
きっとみんなの願いが届くことと思います。
勝手な言い分ですが、死ぬまで彼の歌が聴きたいです。(^^;

> さかかちさん
お祭り、いいですね~。
私も鳴水にいた時に町会の山笠に参加してました。
かなり大きな山車で、結構飾りも豪華でした。
町会ごとあって、夕方になると万灯の山車も三基ほど出てきました。(^^
またおヒマが出来ましたら、紹介してくださいね。

>どっちもいやらしいような気が・・・(笑)
まぁ、そうです。ロクな話ではないので。。。(^_^;

> さくらさん
幸い初期の治療なので、本来の声に戻れるだろうし
早期の復帰も見込めるということですが、やっぱり心配です。
普通の人のように会話が出来ればいいというワケではないですからね。
無事の退院を祈ってます。

> maruko さん

「ちょ」ですか~。
> すごい先みたいだから
え、「この、“先っちょ”が、すっごいのぉ~!」と
いうことですか?(火暴)

はい、元気に復帰してくれるといいですね(^^
【2006/07/18 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroro さん

こちらも「ちょ」ですか。
ちなみに“ちょ”祭も“ぽ”祭も違うから。同志。( ̄▽ ̄;

清志郎の歌って、マネして唄おうと思っても全然できないです。
唯一無二とはああいうことを言うのですね。
【2006/07/18 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
それでは、俺は人類の癌として、入院したいと思いますw

♪夜中のパパはぁ~~ ちょっとちがう~~
♪夜中のパパはぁ~~ 漢だぜぇ~~
【2006/07/18 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
きよしろ~の
おこちゃまって
きよしろ~の二代目にはなれないのかしらん?

っていうか・・
ああいう個性的なキャラは。。
絶滅させてはいけないとおもいます!
【2006/07/18 Tue】 URL // urara # [ 編集 ]
王さんも清志郎さんもですね~
昔の(今も)ヒーローも病気には勝てないですね。
自分もそろそろマジで気をつけないといけない年齢になってきたんだな~と思ったり(--)
病気の後をどう乗り切るかが、ターニングポイントかな?
【2006/07/18 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
こんにちは。
私も新聞記事で知り、大変驚きました。
退院と快復を祈ります。
【2006/07/18 Tue】 URL // らいと # [ 編集 ]
「先っぽ」と「先っちょ」の文字を眺めたまま、ディスプレイの前でしばし
固まって考えておりました。
私は最初は「先っちょ」だと思ったのでございますが、眺めているうちに
だんだん「先っぽ」も捨てがたくなって参りました。

忌野清志郎さまのニュースは、拝見して驚きでございました。
早い回復をただ願うばかりでございますね。
【2006/07/18 Tue】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうざいます
> ZENRA-MAN さん
入院されてもきっと余命百年とか言われますよ( ̄w ̄

> uraraさん
清志郎は子供が小さい時に、よくライブ会場に連れてきていてアンコールの時など
ステージに上げたりしていたことがありました。
今はもういくつなんだろう。かなり大きくなったと思いますが。
あまりにオヤジが偉大だと、子供は同じ道に進むのはたいへんそうですね。

> キムねえさん
王監督の手術は無事成功のようで良かったです♪
いや、ほんとに人ごとではない歳でございます。私も。
って、今、ガン保険とか何も入ってないんですよ。(^^;
保険かけて三ヶ月くらい経ってからでないと死ねない(笑)

> らいとさん
ほんとにそうですね。
無事の復帰を祈りたいです。
【2006/07/18 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
フリーズしてまで考えていただいたとは(^▽^;
なかなか甲乙つけがたいところではあります。(笑)

なんだかみなさんに一緒に回復を願っていただけますと、
きっと思いは通じるのではないかと、そんな気持ちになりました。

どうもありがとうございます。 いや、私のことではないんですけどね(笑)m(_ _)m
【2006/07/18 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/198-f546574b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。