Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



暑いですね…昨日は東京地方は35度だそうで。
三連休初日の今日も暑くなりそうです。行楽にお出かけの方は熱中症にお気をつけくださいませ。

暑い時にさらに頭を熱くさせるようなニュースが。
イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区侵攻を受け、カタールが国連安保理に提出した軍事行動の中止を求める決議案が、アメリカの拒否権行使によって否決されたそうです。

北朝鮮への決議案の採択をめぐって交渉が大詰めを迎えていますが、人権問題などで中国を批判するアメリカは、ことイスラエルに関する問題となると中国と全く一緒です。

てか、小泉さんがイスラエルを訪問している最中にレバノンにまで侵攻していますが、あの人、何しに行ってるの?・・・( ̄- ̄;



そんな熱くなっているオツムをちっと Cool Down させるために夏向きの音楽のご紹介なぞ。

でも私のことですから、相変わらず古いモノのばっかですが(笑)


九月の風~通り過ぎた夏~
九月の風~通り過ぎた夏~

『九月の風/松岡直也』

日本のラテン・フュージョンの第一人者、松岡直也が主に“ウィシング”と活動していた頃のベストアルバム。
1曲目、このアルバムのための新曲『The September Wind』は取って付けたような感じがしますが、他は各オリジナル・アルバムの代表曲を網羅。発売された82年にはオリコン・チャートではインストゥルメンタル・アルバムとしては異例の2位にランクインしました。
ラスト8曲目の『Evening Tide』は泣かせる名曲です。



ALL OF ME(紙ジャケット仕様)
ALL OF ME(紙ジャケット仕様)

『ALL OF ME/高中正義』

サディスティック・ミカ・バンド、サディスティックスに在籍したギタリスト、高中正義のソロ第1~4作から集めた初のベスト・アルバム。79年発表。
この次に出たアルバム「Jolly Jive」から『Blue Lagoon』がヒットして大ブレイク。 その後さまざまな編集盤もでていますが、この初期の伸びやかで艶やかな音が一番好きですね。夏の日の午後はこれをず~っと流していた時期も♪




Live at Leeds  Live at Leeds
『Live at Leeds/The Who』(Deluxe Edition)

暑い時にこそ熱いラーメンや激辛カレーが食べたくなるという人はコレ!(笑)
1970年にリーズの大学食堂で行われた演奏を収録したライヴ盤。ザ・フーのライブ・バンドとしての地位を揺るぎないものとしました。

私が高校の文化祭にバンドで参加した時にザ・フーを演るということで、ギター担当の友人から借りて初めて聴いたザ・フーのアルバムです。当時のアナログLPでは6曲のみの収録だったのですが、爆発的なエネルギーに満ちあふれていて圧倒されました。
したがって、私のザ・フーのイメージはモッズカルチャーを代表するバンドというよりも、ハードロック・バンドと認識されてしまいました。(^^;

元々私はそのバンドのメンバーではなかったのですが、他の連中が楽器をひくと歌まで神経が回らないということで、私が唄うことに(笑)
記事タイトルにしたエディ・コクランの「Summertime Blues」なんかも演ったのですが、もう相当ヘロヘロだった気がします~。(_ _;(ザ・フーのバージョンはスゴイっす)

現在出ているCDは8曲追加された14曲入りのものと、2枚組全33曲が完全収録されたデラックス版があります。過去には紙ジャケット版なども発売されました。デラックス版のDisk2は、ロック・オペラ『Tommy』のライブ版が全収録されています。
とってもお得なんだけど、最初の6曲入りLPの衝撃が散漫になっている気もしないでもないような。
しかし、名盤であることに変わりはありません。(^_^



みなさんの夏を乗り切るオススメの曲、教えてくださいね~♪




新しい曲も少しは勉強しろと…はい、そうですね……
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

きっと小泉が行ったから、爆撃が激しくなったんだよwww

高校の文化祭の時は、ボーカルやってましたよ。
別にやりたくなかったんだけど。
本当は、ドラムがやりたかったんだけど、上手すぎて引くって言われたから、ボーカルで我慢しておきました。
【2006/07/15 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
おはヽ(=´▽`=)ノ
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!同士(笑)


uroroの会社の室温は25度。10度も違うなんて(T▽T)アハハ!


かなりのあつさでつねww


夏を乗り切る曲…


完全無欠のロックンローラー♪byアラジン


風見慎吾のヒット曲「僕わらっちゃいます」(嘘ww
【2006/07/15 Sat】 URL // uroro # [ 編集 ]
こんにちは~。古い物でも良い物は良いんですよ~。良い物は時空を越えますよ。だから古い物でもいいんですよ~。
聞いたことのない曲ばかりだ~。『ALL OF ME/高中正義』 これ聞きたくなりました。

私の夏は「ハワイアン」か「ロック」・・・・「水の音」・・という色々な水の音を集めたCDも聞きますね~。
冒頭のニュースですが 私も熱くなってました(笑)小泉は・・・アメリカのワンちゃんですから・・・アメリカから見たら 代わりのワンちゃんなんて いっぱい居ますから そこに誰が居ようと何があろうと撃ちたくなったら撃つべし撃つべし撃つべしのジョーの精神だと思う(笑)

【2006/07/15 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
夏と言えば…昔よく「夏祭り」を歌いましたねぇ(*´▽`*)
ジッタリンジンでもホワイトベリーでもどっちでも唄えるのがいいw
それにしても暑すぎてPC開けれませんorz
【2006/07/15 Sat】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MAN さん
何気にオールマィティですよね。ボーカルでガマンしといたってのが、らしいです。(^^;
イスラエルはついでにヒズボラ狙いなんだけど、小泉さんが言ったことなんて何とも
思われてないんですね。本人も自分の面子が台無しとも思ってないんでしょうな。

> uroro さん
室温25度ですか。夏日なんて言ってた頃が遠い昔に感じます…( ̄▽ ̄;
アラジンに風見慎吾・・・あと、堀江淳の『メモリーグラス』とかSugarの『ウェディング・ベル』、
TOM CATの『ふられ気分でRock'n'Roll』なんていかがですか、同志(笑)

> shisuta さん
はい、そうですね。いまだに聴いてますもの♪ 
古いのも新しいモノも、ジャンルも分けてないんですけどね。(^^
ハワイアンもいいですね。父が好きで、ウクレレも弾いてました。「水の音」もよさげ。
ホントにポスト小泉と言っても安倍さんか福田さん。どっちがなっても変わらないの
でしょう。小沢一郎でも困りモノですけどね( ̄_ ̄; 

> 甜々さん
夏バテ大丈夫ですか。。。夏場のパソコンの前は暑いですよね~~。
この気温では、ご自分の部屋にクーラーがないとキツイと思います。(_ _;
ホワイトベリーも「夏祭り」以外のヒット曲って、知らないなぁ…。

なんだか一発屋コーナーみたいになってきました。(笑)
【2006/07/15 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
なつかしwwwwwwwっす(゜O゜;


わらびのメダカの兄弟やあみんの待つわいもきんトリオのハイスクールララバイもいいかとwwwww


夏をのりきれそうです(笑)
【2006/07/15 Sat】 URL // uroro # [ 編集 ]
NOBさん、あちゅいですね~~~。
カキ氷器かいましたか!?

夏はレゲエ全般、、でれでろ、いくのがいいですねん。

【2006/07/15 Sat】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
私の会社の室温は夏になると常に21度くらいでございました。
クールビズという言葉を知っているのかと私は寒さに震えておりました。
太めの方との室温調整合戦を繰り広げたことが思い出される次第でございます。
夏の曲というと、どうしても盆踊りの曲が思い出される私でございます。
【2006/07/15 Sat】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
あつくて
もうたいへんでしたね。
今日は、勝手に仕事を打ち切ってしまいました。
(^o^)┘
【2006/07/15 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
高中正義...懐かしいですねっ
昔は夏といえば定番チューブもよく聞いてました
大黒マキ姉さんも、夏には良いですよね~

最近の曲ってなかなかタイトルが頭に入りません(^^;)
でも、スピッツはずーーっと好きだなっv-238
【2006/07/15 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroro さん
ははは、それはよかったです♪ つうかコレ、夏向きの曲か?(笑)
“あみん”の岡村孝子がソロになってから少し聴いてましたね。懐かしいです。(^^

> みえこっち。さん
まだ買ってないですよ。実は近くのスーパーでちょっと見たのですが、ペンギンさんは
ありませんでした。(TwT
レゲエ♪ ボブ・マーリー&ウェイラーズとかブラック・ウフルーとか聴いてた頃は内容が
ヘビーで夏に聴くという感じでもなかったのですが、スライ&ロビーのプロデュースもの
とか、方向転換したアスワドやラヴァーズ・ロックのサワヤカ系?が出てきてから、そんな
イメージになりましたかね。
今流行の腰振るレゲエ姉ちゃんは理解不能ですが。。。

> 花矢さん
21度は涼しすぎるような。通常の気温と空調で作られた室温って同じ温度でも全然
違いますよね。それは体を壊しそうです。私も以前の会社ででっかいエアコンの風が
直接当たるところにいたら、具合が悪くなってしまいました。
盆踊り、いいですよね。地元の祭りでいろいろ企画をしても、なんだかんだで結局は
みんな盆踊りが好きなんだなと実感することしばしです。

> あすとろさん
お忙しいところありがとうございます。いやいやホントに暑いですね~。
今日は曇りで幾分昨日までより気温が低い気もしますが。
ご自愛くださいませ。

> キムねえさん
高中、チューブ、大黒摩季もスピッツも息が長いですよね♪
私も最近のヒットチャートの曲って、よくわからないです。
日本のオリコンだけでなく、アメリカのビルボードとかでもそうですね。
もちろんいつの時代にも良い曲というのはあるのでしょうが。
一年後に聴いていたら恥ずかしい目で見られそうな楽曲って、
作る側も聴く側にとっても不幸です。
【2006/07/16 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/196-807855cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。