Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あくまで私の経験上の話ですが、どうも女の人というのは電気機器やメカ類を扱うのが不得手なように感じられます。

その経験というのは、ウチの奥さんなのですが。(笑)


なにしろ彼女がそういった機械類を一度でうまく使ったとか、動かしたとかいうのを見たことがありません。(^^;
「これ、壊れてるよ~!」というものを私が扱うと、問題なく動きます。
「アタシもおんなじようにやった」と言い張りますが、それなら動くはずです。(- -;


しかし世の中は広かった。
ウチの奥さんなど足元にも及ばない女性がいたのです。



あとひと月に迫ったサマーキャンプの準備で、ウチの奥さんも夜遅くまで忙しそうに書類を書いたり作ったりしています。…昼間は遊んでいますが。

で、彼女と同じ係の人が提案したり書いたモノを取りまとめるのに、FAXで書類を送ってもらっているのですが、そのうちの一人の女性メンバーのお宅は、FAXが壊れていて送れないらしい。
頻繁にやりとりするのに、お互い会いに行ったり手紙で送ったりではたいへん不便だしどうしようかと伝えたところ、もう一度使えるか調べてみますという話に。

そのお宅のFAX電話は新しいものなのだそうですが、FAXを送ろうとするといつも送れなくて困っているとのこと。電話は問題ないそうです。


そんなことを話していた日の夜、その方から電話がかかってきまして、これからFAXを送ってみますとのこと。


・・・さて、しばらく待てどもFAXは送られてきません。

「やっぱ、ダメなのかな。どーしよ」などと言っていると、その方からまた電話が。

電話を受けたウチの奥さん。なにやら話していますが、途中で


「は?」


と、素っ頓狂な声をあげたかと思うと、何やら一段高いトーンの声で指示をしている様子。

すると間もなく無事FAXが送られてきたのでした。


「なんだFAX使えるじゃない。その人、使い方間違っていたの?」

「そう! あのね…
“原稿をセットして待ってるんだけど、スタートボタン押してくれました?”って!」


「? なにそれ?」

「原稿受ける側がスタートボタン押すんだと思ったって!」



・・・なるほど~、それでは永遠にFAXは送れませんね・・・( ̄∀ ̄;



「その人、専業主婦で一度も外で働いたことがないとか?」

「○○銀行に勤めてるよ。今まで困らなかったのかな~…」



・・・○○銀行の社員教育担当の方、
これからはぜひ“FAXの使い方”を全社員に教えてあげてくださいませ・・・




みなさんもこんな経験ありますか( ̄▽ ̄; ・・・
スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

電子機器がうまく使えない人って、きっとメンドクサガリ屋なんだと思います。
きっと操作手順、途中の操作をSkipしてるんだと思います。
【2006/07/12 Wed】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
機械オンチって、確かに女性の代名詞的な感じがしますね。
私の場合は・・・困らない程度には使えるかな。
でも、可愛さ的にはオンチの方が良いかも(゚m゚*)プッ
【2006/07/12 Wed】 URL // tomocof # [ 編集 ]
私も実は結構な機械オンチでございます。
何故SEなどという職業に就いてしまったのか、謎でございました。
パソコンのインストールは今でも大嫌いでございます。
FAXは一応それなりに使えは致しますが、会社ではあまり使ったことが
ないかも致しません。
【2006/07/12 Wed】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
機械おんちはともかく・・・
URARAはパソだ~~~~~~~い好物!(^^)

大好き。
パソ!


「なぜにこれはつながらないのです?」
なんて質問された日には


喜び、いさんで(^▼^)♪

「は~いはい(^^)」とかけつけ
お仕事そっちのけで徹底して
SMプレイしまくります!
そっそ・・・(^0^)p パソにです。

【2006/07/12 Wed】 URL // urara # [ 編集 ]
。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 デモ人のコト言えないです!
この間、CD聴こうとしたらディスクをいれてもノーディスクになっちゃう~って友達に電話で助けを呼ぶと、裏返しにセットしてただけでした^^;
【2006/07/12 Wed】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
昔のネタで、送ったはずの原稿が、下から出てきたので、、
と、延々送り続けたってのを思いだしましたよ。

うーん、いい時代でしたねぇ。
【2006/07/12 Wed】 URL // やま # [ 編集 ]
いやうちの母もそんな感じですよ…。
最近やっと録画ができるようになりました。
【2006/07/12 Wed】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
私は機械系は得意ですw
パソコンも習えば大丈夫だと思いますw
家の機械の操作でわからないのは大概私にまわってきます^-^;
【2006/07/12 Wed】 URL // さくら # [ 編集 ]
実は私 メカ強いんですよ~。
その前に活字マニアなもんで 取説読むのが楽しいんです。
電気も自分でハンダ付けとかするし~。
車もボンネット開けては 密かに点検してます。
密かに・・・ここ重要!出来ても出来ないフリしてるときありますよ~。
男の人に頼ってね。男の人が出来るとメチャ褒めしますし 
やっぱりあなたがいないとダメね~。位言ってます。
故に電化製品は女性が男性に「いてもらわないと困るわ~」を
アピールする絶好のブツだと思うんですよ!
電化製品1つでラブラブですわんv-238
【2006/07/12 Wed】 URL // shisuta # [ 編集 ]
はじめまして
履歴からおじゃましております。
♀ながら、お描きになる絵のセクシーさに震えぎみです。とくにうなじキレイすぎ。

機械音痴のヒトって、どうしてすぐ機械のせいにして壊れたことにするんでしょうか?忍耐が足らーん!と思うとりじろうです。
【2006/07/12 Wed】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MAN さん
そうですね~。ウチの奥さんの場合は、プラス「おぼえない」という…(^^;
でもわからなかったらメモしなさい、とは言いません。
そうすると「書いて♪」と言われるだけですので…(- -;

> tomocof さん
確かに「こまった~。できない~。てへっ♪」とかいう女の子はカワイイ場合もあるかも
しれません(笑)。ですが、結婚してすでに○○年で○○歳の女性に当てはめるのは
かなりキツイかもしれません。( ̄w ̄

> 花矢さん
あ~、私もWindowsのインストールとか設定は大嫌いです。
サルマネするなら、全部Macと同じにすればいいのに。だいたい…(以下略)

美人女性妄想SEの花矢さんが機械オンチって、あまりイメージないですけどね。
ふだんそういう仕事の人が機械苦手っていうのこそ、チャームポイントになるのかも。(^^

> uraraさん
パソコンでSMプレイ・・・( ̄- ̄
「エィッ、この醜いキーボードめっ!」とか「あぁっ、このマウスがああぁっ!」とか・・・
失礼致しました。m(_ _)m

教えるのが好きな面倒見のいい人って重宝されますけど、自分の仕事の時間まで
無くなったりして(笑)

> たんぽぽさん
それもかなりグレイトなエピソードですね♪
ウチの奥さんはウォークマンのヘッドホンが壊れて音が出ないというので見たら、
本体のボリュームが音量ゼロになっていたことがありました。

> やまさん
先日コンビニで、小学校の低学年くらいの子が一人でコピーをとっていたのですが、
レジの人に“写らない”と言いに行きました。聞いていると原稿を表裏逆さまに置いて
いたようです。(^^; こうして少しずつ大人になっていくのですね。(笑)

> 甜々さん
ビデオ録画ができるお母さまの方が、ウチの奥さんよりスゴイです。(^_^;

> さくらさん
そうですか。頼りになる娘さんですね。(^_^
“かの”さくら家のみなさまにとっては、たいへん貴重な存在かと・・・(笑)
すみませんっ。( ̄∀ ̄;

> shisuta さん
自分でできるけど、男を立てる。shisuta さんは女性の鑑ですね~。
いや、そんな女の人ってコワイステキです♪(^^;
でも、たとえそうだとわかっていても、男はそんな女性には惚れますよ。

> とりじろう(♀)さん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
ポンチ絵ほめていただきありがとうございます。思わずポキール一気飲みしたくなります。
そうですね、ウチの奥さんも機械のせいにします(笑)
ガマン強い面もありますが、自分の理解の範疇にないものには適用外です。( ̄▽ ̄;
また遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
【2006/07/13 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
たしかに 女性はそういうの不得手だったりしますね~(*≧▽≦)

私もあまり得意じゃないですが、、。
昔 仕事で 誰にも頼れず 自分でどうにかやるといういうとを
学びました  苦笑  ┗(;´Д`)┛ トホホ
だからというわけじゃないですが
 時々めちゃくちゃにやりすぎて 壊します。・・・・涙
【2006/07/13 Thu】 URL // maruko # [ 編集 ]
ahaaaaaaahha!
いいのいいの(^^)
自分の仕事はさくさくおわらせてから
つっぱしるから(^^)

こうみえても
uraraはデキル女ですから゚( ゚^口^゚)゚



・・・・・・・・・・・なんて


いってみたかった。

(泣)
【2006/07/13 Thu】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> maruko さん
やっぱり、亀の甲より年の功経験を積むことは大事ですね。何事も。
それで身に付いたことは自分だけの財産ですから。(^▽^…壊しちゃダメよ(笑)
でも、私そうして身につけたことが二回ほど、無になった経験も持ってます。_| ̄|○

> urara さん
念じて願う。口に出して行動する。
そーすると、いつの日かきっと“デキル女”になりますよ~♪
いつになるかはわかりませんが…( ̄▽ ̄;
【2006/07/13 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
NOBさん、こんにちは~☆

この暑さ、梅雨と台風のダブルパンチからきているんだそうですよ~。
あ゜ づ い゜ ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~ですね。

私もメカ、弱いです。
でもFAX送れて、ブログの投稿できるからまあいいかって、思っています。
でも不思議ですよね。
男の人は、誰にも教わらなくてもなんとなく出来ちゃうから、、、。
逆に出来ない人はかわいそうですけれど、、、。
【2006/07/14 Fri】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
ほんとにほんとにほんとにほんとに…あ つ い ですね…(_ _;
これでまだ梅雨明けじゃないんだから、しょーもないです。。。

FAX送れてブログできるなら、問題ありません。免許皆伝です♪
そうか~、メカ音痴の男性って思いもつきませんでした。
中には不得手は人もいるでしょうけど、チャームポイントにならないのが
ちっとかわいそうですね。
てか、ホントは私も別段得意ってわけでもなんでもないんですけどね。(^▽^;
【2006/07/15 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/194-096d86f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。