Oboro Zakki-Cho
YT01.jpg


先週の出来事ですが、アメリカの動画投稿サイト「YouTube」と米メディア大手の「NBC Universal」が提携を結びました。

YouTube は、動画投稿共有サイトとして人気を集め、600万人以上のユーザーが利用しています。現在、動画のアップロードや閲覧は無料です。


昨年12月に当のNBCの人気番組「Saturday Night Live」が無断で公開され問題となりましたが、今回の提携内容はYouTube に『NBC Channel』を設け、番組の予告や、人気ドラマの独占宣伝ビデオなどを掲載し、ゴールデンタイムの番組などからも、毎週複数をアップロードするということ。YouTubeはサイト内でNBCの宣伝を行うこととなっています。

その他、英Sky Oneはアニメ「The Simpsons」の予告編の配信をしたり、米MTVも、ビデオクリップをYouTubeに配信する契約を結ぶなど、プロモーション目的の商用利用が注目を浴びています。


一方、著作権侵害にあたるテレビや映画、ミュージック・ビデオなどの違法投稿が後を絶たない現状があります。


現在最大の問題となりつつあるのが、日本のアニメやドラマ等の投稿です。日本からは約200万人が利用している状況で、全体の三分の一にもあたります。
各放送局が違法な投稿には削除の要請していますが、ユーザーのアップロードに追いつかないのが実状です。


象徴的なのが、ネットで話題になったNHKの「スプーの絵かきうた」で、NHKの削除要請を受け削除された後、すぐに同じものが再アップされるという繰り返しで対応に苦慮しています。

もちろんYouTubeは著作権侵害を禁じており、一回にアップできるビデオの長さを10分以内と制限したり、著作権者からの削除要請も弁護士名が入った依頼書をFAXするという方法から、メール1本で受付けるようにするなど対策をとっていますが、各局は動画総数約4000万、毎日約3万5000本も追加されるファイルを全部調べることは困難ということです。

ついつい私も面白がって見てしまうのですが、今月ロサンゼルスで行われた日本アニメの祭典『ANIME EXPO 2006』は入場者は昨年の2倍なのに、全米でのアニメDVDなどの売上げは劇的に落ちているようです。これはこのような画像シェアサイトから、無料でダウンロードできることの弊害です。

実際に日本でも今月4日、映画やアニメを自分のホームページで無断で配信していた男性が逮捕されました。このようなストリーミング配信による著作権侵害行為が摘発されたのは、国内で初のケースだそうです。
各ユーザーが気軽な気持ちで著作権侵害を続けていると、業界の経営をも圧迫し自らの首を絞めることにもなりかねません。


今回の米大手 NBC と YouTube との提携がこうしたサイトの存在価値を高め、他の放送局やコンテンツ会社の新しい価値あるビジネスモデルとして、認知・整備されていくきっかけにならなければ、以前の NapStar と同じ道を辿る可能性さえ否定できません。






コレ、いったい何社から訴えられるだろうと思う方…→
スポンサーサイト

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

著作権・・そういうのは問題が耐えないですねえ><
買ったりはしないですが私も見たりします・・
【2006/07/10 Mon】 URL // さくら # [ 編集 ]
今、夏なので、つい、稲川淳二で検索して、見てしまいますwww
【2006/07/10 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ダイアルアップ、、、(涙)
【2006/07/10 Mon】 URL // やま # [ 編集 ]
話が飛ぶかも知れませんが・・
仕事でよく楽譜を使います(あったりまえ~~笑)
で、時々本の中の一曲だけ欲しい場合があります。
そんな時、私は本を丸ごと買います。(一曲売りしてない場合です)
中にはその本を持ってる人を探し出して、コピーする人もいます。
そのほうが絶対安い。

でも私はそんなことはしません。
なぜしないかというと、音楽が好きだからです。うまく言えないけど
みんながコピーで済ましたら楽譜会社がつぶれます。
楽譜会社がつぶれたら、音楽文化が普及しません。
欲しい楽譜が手に入らなくなるからです☆

それと、コピーでないものを持ってる自分は正当な消費者のような
へんなプライドがあります。ちょ~っとこれはうまくかけません~~
ごめんなさい。途中で☆
【2006/07/10 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
お久しぶりです^^
 なかなか遊びにこれなぃ間にもご訪問アリガト♪(*'-^)‐☆
これからも宜しくです!
著作権の問題かぁ~
ジャスラック?
登録って言うかお願ぃするのにかなり大変だったコトを思い出しました^^;
デモって諦め状態だし^^;
【2006/07/10 Mon】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
アニフェスの記事、ワタクシも見ましたよ~。
確かに深刻な問題ですよね。
これで前に漫画家さんたちがネットカフェ撲滅運動を
やっていたのを思い出しました。
みんなが漫画をネカフェで読むから印税がはいらないそうで
確かにこれも死活問題で大変だなぁと思ったワタクシです。
【2006/07/10 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
そういうオイシイサイトなんですか。
いろいろ探してみましょう。
【2006/07/10 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
そういった問題をかかえているんですか~~。
これでは 物がうまく循環しませんね。なんでも需要と供給がなければ
倒れてしまいますよね。
著作権の問題は よくテレビでも:やってますので見てますが・・
見てて すっごい難しいな~~と思ってました。
私の頭では  トンチンカンです。
世界統一で法律が出来ればいいのですが・・・不可能ですよね~。
【2006/07/10 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
じごくのスプーって替え歌?ですか?
なんか笑っちゃいました~(^o^)
【2006/07/10 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
はじめまして、ランキングからきました。スプーまだ見れますよ
http://www.youtube.com/watch?v=1nVlMg4TYLU&search=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC
【2006/07/10 Mon】 URL // キッチン # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> さくらさん
そうですね。著作権というのは結構難しいし、私達も知らない間に
侵してたりするんですよね(^^;
私がアフィリエイトに登録しているのは、CDや本などの画像を合法的に
ここに貼付けるためなんです。
気をつけてはいるのですが、実際にYouTube見て楽しんだりしちゃってますね(^-^;

> ZENRA-MAN さん
この時期、ケーブルテレビで時々やってますね。
深夜に一人で見ていて、サブイボ立ちました。( ̄w ̄

> やまさん
ダイヤルアップだったんですか~。それはキツイですよね。。。(^^;

> 三毛猫さん
三毛猫さんの姿勢は正しいです。そういうことなんですよね。
ですから余計に各メディアもYouTubeのようなサイトに積極的に働きかけて、
過去の資産を紹介して、次に安価に提供する市場を形成するなどして、
共存共栄でやっていかないと、違法なコピーの蔓延を許すだけだと思います。

> たんぽぽさん
ご家族様が、とてもたいへんだったご様子で・・・お察し致します。
ジャスラックですか。どんなことをお願いしたんでしょう。
私が地元のよさこいチームにいたころ、楽曲に既成の曲のフレーズを使わせて
もらいたいとお願いしに行ったところ、すんなりOKだった気が。
まぁイベントひとつとっても無料のモノと商用、会場の広さ、集客人数などによって
様々に決まりがありますけれどね。

> 甜々さん
ネットに限らず今では映画の公開前やテレビだと放送翌日に海賊版が出てしまいますからね。
各メディアが被っている損害は、とんでもない額になるでしょう。
ネットカフェやマンガ喫茶は功罪あると思いますけれども、どんな会社でも100万売れる
万人向けの作品で、1万も売れない専門的なモノや本当に良いものを制作しているワケ
ですから、セールスに直結しない競争相手は潰したくなってしまうでしょうね。

> あすとろさん
アップされているテレビや映画の動画はほぼ全部が違法なわけですが、(^^;
“おおっ”という貴重な映像がたくさんありますね。。。
NHK以外に本格的なアーカイブを設けているメデイア会社って他に知りません。
ある意味、過去資産を有効利用できないでいる旧体制への警鐘かもしれません。
でもやっぱり違法なんですけどね。(- -;
YouTubeは画質も悪いですし、建前上はダウンロードができません。
各メディアは、もっと使い道があると思うのですけど。。。

> shisutaさん
ネットの場合はさらに再送信化権というものも絡んできまして、通常の使用許諾を
得るよりもさらに複雑になっています。やっぱり難しいですね。
基本的には自分で作ったモノ以外は、勝手に使っちゃいけないということなんですが(笑

> キムねえさん
上のリンクで見ましたか。(笑) いや~、ウチでも大ヒットでしたよ。
おねえさんの絵、スゴすぎますよね♪

> キッチンさん
はじめまして。どうもありがとうございます。
記事中にまだ見れるリンクは貼ってあるのですが、こっちのURLは知りませんでした。
ありがとうございます。(^_^;
また遊びに来てくださいね。
【2006/07/11 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/192-48a70b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

