Oboro Zakki-Cho



サッカーの中田英寿氏が自身のホームページに記した引退表明文が話題になっています。

所属事務所には学校関係者から教材に使いたいという依頼が殺到し、教科書出版社からも道徳の教本に使用したいとの問い合わせがあるということ。

テレビ、新聞等でも全文が紹介されていますので、お読みになった方も多いと存じます。
自身の感情と決意、ファンへの謝罪と感謝の気持ちを表した、たいへん感銘を受ける文章であると思います。


ただそれを学校教材に使用するということにおいて、一カ所だけ気になる点があります。

“新たな自分”探しの旅に出たい。というくだり。



私はこういう言い方が、あまり好きではありません。
それは曖昧模糊とした自身の状況に対する、たいへん便利な言い訳として使われる場合が多いためです。

中田氏が使うことに関しては、問題ありません。
中学生の頃から各年代の日本代表として世界で活躍し高卒後プロ入り。その後欧州サッカー界で成功した先駆者は、今はじめてゆっくりと休養して自分の将来を考える時間が持てたわけですから。



ブラジル戦後のインタビューで日本代表は実力を出せたかという問いに、実力云々ではなく実際にピッチの上でできたことが全てと答えた中田氏。


今ある自分の姿というのは、これまでの自分がやってきたことの積み重ねでしかないということ。
もしそれに不満があるなら、やるべきことをやってこなかっただけのこと。
こうありたいという姿があるのなら、全力で立ち向かうこと。
その結果を肯定できる人間であるべきこと。


様々な批判も受けてきた彼ですが、その姿勢は最後まで変わることがありませんでした。
彼が今後どのような道に進むか今はわかりませんが、きっとこれまでと同じようにベストを尽くそうとすることは想像に難くないでしょう。

もしこれからこの引退表明文に触れることになる子供たちには、そういうことを読み取ってほしいと思います。


てか、自分もしゃんとしろよって(笑)





上の記事とは関係ないですが

・・・ミサイルをドンパチやってる、北の○○将軍。


あんたは、「○○○○○○○○!!」


↑“○”の部分には、お好きな言葉を入れてください。(- -;


スポンサーサイト

テーマ:中田引退 - ジャンル:スポーツ

NOBさん、こんばんは~☆
中田の引退は私みたいにサッカーにくわしくないものでも
衝撃を感じました。ストイックなまでに自分の姿勢と言うかスタイルを守っていたのは、サッカーが大好きと軽々しくいえないくらいサッカーを愛していたからなんですね。
新しい道でも素晴らしく輝き続けることでしょうね。
【2006/07/06 Thu】 URL // みえこっち。 # [ 編集 ]
最初この画像が出て、文章がでるまで時間が空いた時、
とうとう乳房が露になるとおもったら、そこで絵が切れてましたwww

・・・ミサイルをドンパチやってる、北の○○将軍。
あんたは、「イカレチンポだな!!」
【2006/07/06 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ハチ高原にいる間はテレビなしの生活でしたので、帰ってきてから
ミサイルのことでわいわいやってたんでビックリしました(^^;)
アンポンタン.....。
中田選手はいろんな才能あるから、これからの活躍楽しみですね。
好きであり続けるものを持てるなんて素晴らしい!!
【2006/07/06 Thu】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
まずはイラストでやはりドキドキしてしまいましてございます。
肝心の部分は見えないのでございますね。

サッカーにはとても疎い私でも中田選手の引退の話はちょっと
衝撃的なものがございました。
今後、どのような道を進んでいかれるかに期待でございますね。
【2006/07/06 Thu】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
寸止めとはさすがww
中田選手のはヤフーのトップに載ってましたから
その日のうちにみましたよ。

よそでも書きましたがマンギョンボン号の入港日に
うつあたり頭おかしいんじゃないかと。お味噌たらなさそう。
そら入港拒否されますわ。そういう問題じゃないですが。
【2006/07/06 Thu】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
こんばんは~。いや~良い文章を読ませていただきました。
NOBさんは 文章の構成がお上手ですね。毎回思ってます。
夏・・・さわやか・・みたいなイラストですね~\(^_^)/
中田さんはきっと 外国に会社でも興すのでは・・・・
なんだか日本では 窮屈そうな感じがします。

北のめがねでぶと○シア あと2つの国・・・地球から追放だわ!
日本も期限付きの政策にはまいった!!北になめられとるのに
またなめられるわ~。
テポドンに日本国民はどれだけ感心があるのかな~。。。。
【2006/07/06 Thu】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みえこっち。さん
サッカーへの愛がほんとうに伝わってきましたね。
欧米では一流選手が引退後、実業家や弁護士などに転身する例は
いくつもあるようですが、最後はまたサッカー界に戻ってきて欲しい人です。

> ZENRA-MAN さん
ご期待にそえずにすみません(笑)
米側はアメリカや日本などの同盟国の方にむけてミサイルを発射した場合、
○○将軍邸をピンポイントでミサイル攻撃すると通達しているらしいです。
悪あがきですね。

> キムねえさん
林間学校おつかれさまでした。
その間下界はたいへんなことになっておりましたです。(- -;
いずれにしても中田氏の今後も注目を集め続けるでしょうね。

> 花矢さん
肝心の部分はみなさんのご想像にお任せ致します。(^^;
中田氏の引退はいろんな方にも衝撃を与えているようですが、
当の代表チームメートたちの反応がイマイチのような気がするのは
私だけでしょうか。(笑)



【2006/07/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
10万ヒット、おめでとうございます♪
> 甜々さん
先程コメントを書いてもう一度戻ってみたら、99999 でした。
思わずリロード(ずるい)してみたら、100003 でした・・・_| ̄|○ 残念無念( ̄▽ ̄;
えぇ~、甜々さんのイラスト、欲しかったよぉ~!(笑)

○○将軍、拉致問題で平壌に日本の報道陣がいる時にやってくれるとは、
なりふり構ってませんね。。。


【2006/07/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisutaさん
そんな風に言っていただくと、お尻がこそばゆくなる私です。

中田氏の引退表明文を読む限り、もうひとつ感じてしまうのは
彼の現在の日本サッカー協会や代表チームに対する闇と絶望です。
協会関係者やチームメートには一言も触れていません。
その愛憎ゆえの深みがどうしても気になります。
彼の状況をそこまで理解させて、子供に読み聞かせできるのでしょうか。

北朝鮮への日本の期限付き制裁。
国連安保理の討議次第ではさらに譲歩の可能性もあるとか。ちっと情けない。
ま~、閣僚や議員の中にも親朝鮮がいますからね。。。
でもねぇ…
【2006/07/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
そうですね。
「自分探し」という言葉って、往々にして言い訳っぽく聞こえてくる事が。
世のフリーター達が、どれだけ使ってきているか・・・
同僚からのメッセージの少なさが、ちょっと悲しいですね。
やはり「孤高」。コミュニケーションが苦手だったのでしょうか。

北の人、何を考えてるのか分かりませんね。
私達とは別の次元で暮らしているようですね。
【2006/07/07 Fri】 URL // tomocof # [ 編集 ]
こんにちは♪
わたくしおもうに・・・・・
中田はサッカーで思う存分やった反面、
遣り残したこともあると、でも今の自分にはなにかしらの原因があってそれを断念しなければならず、それを踏ん切りつけて、サッカーを辞めるという決意を表明したとおもいます(中田はなんの特別の理由はないといってますが。。あくまでもあたしの想像です。。)
なので、中田は恐らくいま、精神的に弱くなってるとおもいます。
新たな自分探しっていうのは、
自分へのめっせーじとともに、表にみえてない誰かに発してる言葉のような気がするのですが・・

あくまでもあたしの感じ方です。m(__)m

【2006/07/07 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
ちわ~v( ̄∇ ̄)v
やっぱり中田氏に突っ込みたくてコメントしちゃいます(笑)

中田氏引退後は…なんでもないです(^^;;

またNOBさんのuroroおびき出し作戦にのってしまったOTL


○の中身は『ちょー どきゅうのS』?かしら?
【2006/07/07 Fri】 URL // uroro # [ 編集 ]
北の将軍はもう・・w
テポドン2号の2号発射とかorz
おやめいただきたい・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
【2006/07/07 Fri】 URL // さくら # [ 編集 ]
ブログ名の変更です。
ブログの題名を変えましたのでリンクの題名変更お願いします。

お手数かけてすみません。

わたしshisutaから shisutaの変態バンザイ! です。

よろしくお願いします。
この方が合っているとダーリンに言われました。
【2006/07/07 Fri】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> tomocof さん
今ココにいるなるようにしてなった“自分”を認識するところから、はじまるのだと思います。
ただ現代は、なんとなくまどろみながらでも、生きていけるようになってたりもしますけど。

北の人に理念などはないでしょう。もはや体制の維持のみが目的です。
どっかの国の戦争末期にも似ていますが。( ̄- ̄;

> uraraさん
中田氏は“理由はひとつではない”とも言ってますね。
日本の他の誰もがそれまで経験したことのない立場にいたわけですから、
私らが想像するのはとても難しいですが、自分の決断とはいえ愛するサッカー
から一時にせよ離れたわけですから、寂しくないわけがないと思います。(^^
いろんなメッセージが込められているのでしょうね。

> uroroさん
おびき出し?・・・
突っ込んで中田氏、ということですか、同志??( ̄▽ ̄;
○の中身はなんだろなっ♪

> さくらさん
2号は完全に失敗だったようで、また準備してるようですね・・・
彼の国は、何を約束しても関係ないらしいですから、
またやってしまうのでしょうね。。。

> shisutaさん
了解しました・・・って、いいんですか? これで・・・( ̄▽ ̄;
その筋の新規ファンの開拓なんでしょうか。(笑)
とりあえず変更致しました。
これからも、よろしくお願い致します。(^^;
【2006/07/08 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/189-c2afe564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

