Oboro Zakki-Cho
WC02.jpg


いよいよ明日早朝、W杯一次リーグ最終戦となるブラジル戦のキックオフです。

決勝リーグ突破に向けて最大最強の敵が待ち受けているわけですが、奇跡を願う前に日本代表には闘志を全面に出した気迫みなぎるブレーを見せていただきたいものです。


さて、今年の11月にはもうひとつ、サッカーのワールドカップが開催予定になっています。
「ブラインド・サッカー世界選手権」という大会です。

ブラインド・サッカーとは、その名のごとく視覚障害者(と一部健常者)によって行われるサッカー競技です。
くわしくはコチラのホームページ“ 日本視覚障害者サッカー協会”をご覧ください。

視覚障害者によって行われるその他の球技よろしく、ボールの中に入っている鈴の音と、監督とコーラーと呼ばれる選手に指示を出す係の声のみで試合が行われるます。
視覚以外の全感覚をフル稼働させる競技ですね。すごいです。

その日本代表は 昨年8月にベトナムで行われた「第1回アジア視覚障害者サッカー選手権」において優勝し、11月のアルゼンチンで行われる世界選手権への出場が決定しているのですが、資金不足のために遠征費のメドが立っていないそうです。


サッカー日本代表を応援するためにドイツまで行く熱心なサポーターも大勢いますが、もうひとつのサッカー・ワールドカップがあることも知っておくべきだと思います。


ちなみにこちらでは、一口100円からの募金もできるそうです。
ワールド・ペガサス・プロジェクト


どちらの日本代表も、ガンバレ!


スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

いろんな世界で活躍できる場がいまはあっていいですよね。
昔は障害を持つ人たちは狭い世界でしか活動できなかったのに・・
応援してます
【2006/06/22 Thu】 URL // uroro&urara  U # [ 編集 ]
入院していたリハビリ病院のグランドで
ブラインド・サッカーをやっているのを見たことがあります。
いや、あれはすごいですよ・・・
障害者スポーツは沢山あるんですが
なかなか周知されているのは、ほんの少しですものね。
「障害者って、けっこう活動的!」って
もっと多くの人に知ってもらいたいです。
【2006/06/22 Thu】 URL // tomocof # [ 編集 ]
消えないかなぁ・・ドキドキ
昨日はムーンさんの所にNOBさんが「三毛猫さんの所から来ました」って書いてくださってたので嬉しくて思わずエクスタシーを感じてコメントに来ました(笑)でも、見事に消えました・・へへへ
本当にありがとうございます!!嬉しかったです~~~(*^ ー^*)

で、お琴を弾く私からみると、盲人の方はもう尊敬の一言です。江戸時代は当道って言って、盲人しか琵琶やお琴は教える権限がなかったんですね。目の見えるものは習うことは出来ても教えられなかったんです。

その流れが今でも残ってて、師匠から教わるのはあくまで「口頭伝承」が基本です。でも目の見える私はどうしても楽譜に頼ってしまう・・まぁ最近は老眼のせいでうまく楽譜が見えなくなってきたので随分お琴も上達しました☆へっへっへ~~三毛猫検校になれるように頑張ります!!
【2006/06/22 Thu】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
ワタクシの友達の兄弟は実はパラリンピックの某国代表ですよ。
(たまーにテレビでたりしてます)
ほとんど目が見えないらしいですが
その分別の感覚がとぎすまされるそうで。

昔の仕事がら視覚障害者には縁があるのですが、
杖のこつこつという音の反響で
障害物が何m先にあるかわかると言うのを聞いて
かなりびっくりした覚えがあります。
【2006/06/22 Thu】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
どちらの日本代表もがんがん応援しまくりマッッチョv-91


相変わらず応援ねいちゃんはのーぱんですかww?


そのユニフォームが徐々に消えるマジックがみたいでつww
【2006/06/22 Thu】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
前の絵もセクスィーだったが、今回のはカナリきわどいので、
こんなサポーター娘がいたら、W杯もそうだが、
世の中の男性のアレも盛り上がりそうです。
【2006/06/22 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
まずは、やはりお色気な画像にドキドキしてしまった私でございます。

ブラインド・サッカーなるものも存在するのでございますね。
視覚以外の全ての感覚を使っての競技、凄いものを感じ入りましてございます。
そういった障害者の活躍の場も増えてきて、喜ばしいことでございますね。

会社には、足音だけで全女性社員の名前を当てることができる男性がおります。
彼女いない歴が年齢と一緒の方でございます。
【2006/06/22 Thu】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
兄「ブラインド・サッカー知ってはいました。
  観に行った事もありましたが、
  日本代表がそんな窮地に立たされているのは、
  知りませんでした」

ボ「でも、今、知りました」
兄「知ったからには黙っちゃおれん。
  早速、協賛金なと…」

ボ「NOBさん、機会をくれてありがとう」
兄「危うく知らずに地団駄を踏むトコでした。
  有難う御座います」
【2006/06/22 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
そういうのもあるのですね~
車椅子のバスケを思い出しました^^
すごく前向きに頑張っているのが素晴らしいなって思います。
私にはそこまで情熱を傾けられるものがあまりないので
とても輝いて見えました☆
【2006/06/22 Thu】 URL // さくら # [ 編集 ]
おーべつの 応援ねいさん !!
おうちで まったり 応援スタイルかな? イイ!!d(。ゝд・) w

ブラインドサッカー きいたことあります!
ほんとに すごいですね。。。
見えない状態でボールを追う・・・
ちがう 感覚が 目の代わりとなってくれるんですね。。。
素晴らしいです。。

パラリンピックもそうですが
がんばってる 色々な方たちを 応援したいですね!!(^.^)
【2006/06/22 Thu】 URL // maruko # [ 編集 ]
うちの次男も障害があり、電動車いすに乗ってますので
将来的に車椅子を使ってサッカーとか何かできないかな?って思ってます。
ドッチボールとか大好きなんですよ~
逃げるの専門ですけど(^^;)

今回もおねえちゃん、いい感じですね~v-238
【2006/06/22 Thu】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
日本1-4ブラジル。。。終戦です。_| ̄|○

> uroro&urara  Uさん
そういう印象はありますが、やはり活動には金銭的な問題がついて
回ります。
もっと注目を集めるような方策があればいいと思いますね。

> tomocofさん
ブラインド・サッカーは生で見たことはないんですよ。
実際に見るともっとすごいんだろうなと思います。
健常者のマイナースポーツよりも知られていない存在ですから
まずはさらなる広報や支援の体制づくりが必要ですね。

> 三毛猫さん
ムーンさんのブログ、おもしろいですよ。ご紹介ありがとうございます。(^^

だいぶ前に仕事で、尺八と三味線の楽譜を作ったことがあります。
さっぱりわからないままだったのですが、あんな感じなんでしょうか。
でも本来は口伝なんですね。素晴らしい伝統だと思います。

> 甜々さん
以前のお仕事はそういう関係だったのですか。
私ら目を閉じて街中なんて歩けませんよ。
確かに視覚障害者の感覚ってほんとにすごいと思います。

> uroro&uraraさん
前のときもノーパンだとは言ってないです。(^^;
ジャージを消してもいいですが、下はただの白地になりますよ(笑)

> ZENRA-MANさん
何事も盛り上がることはいいことです。( ̄w ̄
日本、負けちゃいました・・・

> 花矢さん
視覚障害者の感覚もすごいですが、その例の方の聴覚も並ではなさそう。
彼は恋愛と引き換えにその能力を持っているのでしょうか。(笑)

> ボル君&兄ちゃん
お役に立てましたら幸いです。m(_ _)m
こんな場末のブログに書いても役立つのかなぁと思いましたが、
とりあえず少しでも発信しないことにははじまりませんのでね。(^^

> さくらさん
車椅子バスケはスゴイ迫力ですよね。あれは格闘技です。
輝いている人を見る人の顔もきっと輝いていますよ。
そういうことを感じられるうちは、誰にでも何かにチャレンジできると
思います。(^▽^

> marukoさん
アテネでのパラリンピックに、ウチの市からも代表選手が出たのですよ。
その時は結構応援ムードが盛り上がりましたね。
でもそういう大きなお祭りのときだけでなく、普段から関心を持てるような
工夫と応援が必要だと思いました。(^^

> キムねえさん
電動車いすのサッカーもありますよ。
日本電動車椅子サッカー協会は第1回世界大会を来年秋に日本で開くため、
準備中ということです。
9月か10月、関東地方で8カ国が参加する予定だそうですよ。(^^


【2006/06/23 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
生きてる実感
障害を持つ方は何かしらの自分のためにやっているようですね
スポーツ全般から美術まで 本当にいろいろと不器用な私はただ感心するばかりだけど・・・かえって5体満足の人たちの方がゴロゴロと時間を過ごし1秒どころか1日単位で時間を無駄にしてるような気がします。
うちの旦那が特にそうだ!なんて事は言いませんが・・・私に出来るのは

http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php
ココにクリックすることぐらいしかできないけど
【2006/06/23 Fri】 URL // satyan # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> satyanさん
一分一秒を懸命に生きるというのは、五体満足な人とか障害を持つ人と区別する
必要はないですけれど、後者の方が人一倍、様々な葛藤やつらい挫折を乗り越えて
いるその分だけ、より強い意志を持っているのかもしれませんね。

ご紹介いただいたサイト。私もヨソのホームページへ行ってクリックしているのですが、
せっかくだからココにも設置しておこう。ありがとうございます。(^^

それからtomocofさんから教えていただいたサイトも♪
【2006/06/23 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
きっと俺がこんな格好しても盛り上がらないだろうなwww
【2006/06/23 Fri】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ZENRA-MANさんは
ジャージを着るのではなく、
全裸にボディペィンティングで。やっぱり♪
盛り上がり状態も一目でわかります。( ̄▽ ̄
【2006/06/23 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
>ジャージを消してもいいですが、下はただの白地になりますよ(笑)


グンゼのシャツでも着せてるんでしょうかww?(笑)


ってかノーパンな事にしてくださいww
【2006/06/23 Fri】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/23 Fri】 // # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroro&urara さん
それでは今、uroroさんの頭の中にテレパシーで画像をお送りしました。( ̄▽ ̄
ゆっくりご賞味、もといご鑑賞くださいねっ♪

> 私が間違えてSecretをポチして送ったためにSecretで返していただいた匿名さま
たいへんお気を遣わせてしまったようで、すみませんでした。m(_ _)m
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(^-^/
【2006/06/24 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/178-0ed5a6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

