Oboro Zakki-Cho
eye.jpg


明日はいよいよW杯、日本対オーストラリア戦です。



先週は「危険物安全週間」ということでした。

今年の標語は『自主点検 欠かさぬあなたに グランプリ』。
F1レーサーの佐藤琢磨氏がポスターに起用されていました。

この「危険物安全週間」は“危険物の自主保安体制の確立を呼びかけるとともに、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図ること”を目的に定められているそうですが、その週にとんでもない事故が発覚しました。

海上自衛隊呉弾薬整備補給所で、護衛艦から降ろしたミサイルSSM-1Bを隊員がフォークリフトで火薬庫に運ぶ途中に、ミサイルの入った強化プラスチック製の筒を電柱にぶつけて落下させ、ミサイルは破損し筒内に燃料が漏れ出しました。
ところが隊員はこれに気づかずそのまま火薬庫内に運びこみ、約30分後に別の隊員が燃料漏れに気付き、筒の中を確認。約1時間後に庫外へ運び出し燃料を抜いたという事故です。

ところがこの事故が起きたのは2004年8月。補給所側は11月になって事故の調査報告書を作成しましたが、海自隊呉地方総監部は「引火、爆発の危険性は低く、社会的影響は少ない」として、損傷事故の事実を公表していませんでした。
今月になってマスコミからの質問により事故を認め公表したのです。

それにともない、フォークリフトに固定せずそのまま載せただけの不安定な状態で運搬していたこと、当然ですが火薬庫内にはミサイルや他の火薬類も保管されていたこと。
さらに当時の運搬責任者は事故後、作業に当たっていた約十人の隊員に対し事故隠しを指示。上官にも虚偽の報告をしていたことが明らかになります。

防衛庁の訓令では、火器類取り扱いで「危害を及ぼす恐れがある場合は、関係機関に通報しなければならない」と決められていますが。総監部は「危険はなかった」と公表せず、周辺の江田島市、呉市にも報告はせず。

ミサイルは通常はこの程度では爆発しないということですが、周辺は学校や民家の密集地だそうで、万が一爆発などが起きれば大事故につながりかねません。
なぜ爆発しないと断言できるのか、もし爆発が起きればどのような被害が想定されるかといった、住民の立場にたった報告はなされませんでした。


陸上自衛隊では相変わらず、Winnyなどのファイル交換ソフトによる機密情報の流出が止まりません。先月も“Share”というソフトを介して、「SSMシステム概要」といったファイルが流出しました。これには、ミサイルの内部構造図や、射撃準備の所要時間、SSMを配備する部隊の所在地などが詳細に記されているそうです。

自分たちの扱う武器の機密情報や危険性に対する意識が全く無いと言わざるを得ません。



そんな中で政府は9日午前の閣議で、防衛庁の省昇格関連法案を決定。防衛庁を「防衛省」とすることや、自衛隊の国際平和協力活動を本来任務化することが盛り込まれています。

現在防衛庁は、国内の治安を守る国家公安委員会とともに、「各省の一段上」である内閣府の一員なのですが、横並びの省にするのは、独自の行政立法(省令)の制定をできるようにすることと、省単独での予算折衝を行えるようにすることに他なりません。


しかし、国防を担う組織が米軍再編など都合のいい時にだけ国民に協力を求め、普段は情報を隠蔽し自らの安全意識や倫理意識が無いに等しい現状では、こうした動きに国民の理解は得にくいでしょう。


ちなみに破損したミサイルSSM-1Bは、1基2億6千万円するそうです。


スポンサーサイト

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

こんばんわー★
「危険物安全週間」なるもの、、初めてききました!
そんな事故が過去にあったなんてことも、、知らず・・
すみません。。お恥ずかしいヘ(_ _ヘ)

でも、 そんな週間をつくったのだから
もっと 安全や 危機管理意識を高めてほしいですね~><

ミサイル・・・そんな 高いのですか~~~~
ううーーー
なんとも いえませぬぅ~~ ( ̄□ ̄;)
【2006/06/12 Mon】 URL // maruko # [ 編集 ]
兄「『だから役人っつーのは…』と、
  一絡げにして言ってしまいたくなるニュースです」

ボ「兄ちゃん、役人嫌いだよね」
兄「誤解を恐れず言ってしまえば、その通りです」
ボ「一部の人の行為が全体に迷惑をかける、
  とは、良く聞きますが…」

兄「ホントに一部の人か?
  その慣習に慣れきってしまっていないか?」

ボ「『人の振り見て、我が振り直せ』とも言います」
兄「自戒致します」
P.S
兄「リンクの申し出、
  謹んでお受け致します」

ボ「嬉しくて、こちらはお先に貼っちゃいました」
兄「これからも宜しくお願い致します」
【2006/06/12 Mon】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> marukoさん
私も初耳でした。。。全然恥ずかしくありません(^^; たぶん(笑)
ミサイル、高いですよね~。平均的サラリーマンの生涯賃金が2億円程だそうですから
一生働いても1本買えません。いらないけど。

> 兄ちゃん&ボル君
私も役人と警察と銀行は信じません(笑)
いや、そこにも友人やお世話になっている方はいますけどね・・・。
え~、でも、私もそういう方からむやみに嫌われないように気をつけます。(^^;
リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
【2006/06/12 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
宝くじ当たっても一発しか買えないですね(w_-; ウゥ・・


ってふつーに買えませんね(⌒▽⌒)アハハ!


ワールドカップ日本おうえんしまっそv( ̄ー ̄)v
【2006/06/12 Mon】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
win(ryは一時期、ソレ専用のマシン、キューブのショボショボマシンを3台用意して、大量のLANディスクに落とすようにして、ガンガンに使ってる時期がありました。
最近は、やらなくなった、流石に。
でも、ソレ専用のマシンでやってたから、OSと奴と落としたファイルのデータしかないような状態でしたよ。
回線も奴専用に別回線を使ってたしwww
【2006/06/12 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
キック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ←自衛隊

>ちなみに破損したミサイルSSM-1Bは、1基2億6千万円するそうです。

フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・  w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!

さらに蹴り ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
【2006/06/12 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
ミサイルの価格が億単位...ってのがよくわからんです~
専門的なものって、べらぼーに価格あがりますよね?
普通のピンセットって500円ぐらいだけど、医療用のカタログで買うと
普通のピンセットでも3000円ぐらいするそうです。
売って人も、違いがわからない...って(^^;)
【2006/06/12 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroro&uraraさん
宝くじ当たって、もし買えても、そんなもんいりませんがな(笑)
今晩オーストラリア戦ですね! これに勝たんと後がきびしいだろうなぁ。。。

> ZENRA-MANさん
おおお、すごい。ヘビーユーザーだったのですね。
さぞかし、あんなファイルやこんなファイルがてんこもりなのでしょう。(^_^
ソレ関係の技が載っている本などに、仕事で関係したことはありますが、
自分は全然やったことないです。Macでもできるんですけどね。。。

> 甜々さん
おもしろいっす・・・てか、コメントつけたりとかしてないで、寝ててくださいよ~(^^;
ゆっくり休んで風邪治してくださいませ。。。
復活お待ちしております。m(_ _)m

> キムねえさん
需給の関係もありますが、専門的なモノというのはメチャクチャ値が張りますね。
見慣れているモノでも、美容師さんのハサミとか料理人の包丁とか。
私が仕事で使っているソフトウェアとかもメチャクチャ高いです。。。(T_T
【2006/06/12 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/168-f6f8ba82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
治安が気になったぞ  【2007/03/10 Sat】
消防法において火災の原因となりかねないため、貯蔵設備の設置および貯蔵数量上限が規制対象となっている物質の総称である。具体的には、消防法第2条第7項に「別表の品名欄に掲げる物品で、同表に定める区分に応じ同表の性質欄に掲げる性状を有するもの」と定義されているも
[ 治安が気になったぞ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

