Oboro Zakki-Cho
macgirl2.jpg

W杯は、開催国ドイツの勝利で幕を開けました~♪



さて、先の記事でさかかちさんより、
> 私の周りでmac持っている人がいないんです!
> 文字化けが多いと聞いたのですが・・・?
> macの良さを聞かせて下さ~い!

というコメントをいただきました。ありがとうございます。

MacファンにMacの話をさせると「美学」からはじまることが多いと思いますが(笑)
ここではちょっと脇に置いといて、簡潔に述べたいと思います。

その前に文字化けについて少し。
現在日本で使われている主な文字コードには、JIS、Shift JIS、EUC-JP、UTF-8 などがあります。
できた経緯はそれぞれあるのですが、93年にMicrosoftがWindows3.1を発表した際、マイクロソフト標準キャラクタセットという独自の基準を作りました。
Shift JISを基本優先とし、IBMとNECの機種依存文字を含むもので、Windows間ではほとんど文字化けは起きなくなりました。
しかし、そのおかげで多くのWindowsユーザーは他に対する文字化けを全く気にしなくなりました。Macが文字化けするというのは、配慮のない多数派による弊害とも言えるかもしれません。(^^;

Macでも文字セットをUTF-8に設定しますと、かなりの文字化けを正しく表示できるということです。

それから文字化けではありませんが、Windowsユーザーがよく使う“半角カタカナ”は電子メールでは御法度です。


それでは、Macの良いところ~♪
(私は仕事上Windows機も使用しますので、あくまでその比較による個人の感想ということで、よろしくお願いします)

まず筐体デザインの良さは伝統です。そしてハード、OSとも同一メーカーのため相性問題というのがありません。ハードウェア、周辺機器およびソフトウェアの互換性もたいへんよいです。
さらにモニターのカラーマッチングが高い。プロ用のキャリブレーションをしようと思うと結構な出費になりますが。

OSの操作性はWindowsより優れています。基本的な操作でしたらマニュアルを読まなくても直感的に動かせます。同じ様な操作でしたら1~2回は工程を省けます。例えばアプリケーションのアンインストールは、フォルダをゴミ箱に入れるだけです。(簡単に言えば)
それからWindowsでいうところのリカバリーはMacにはありません。OSのみ再インストールするだけでOKです。

ネット上では対Macウィルスというのはほとんどありません。流行のウィルスに感染するという心配は少ないです。
(あくまでWinと比べた場合。無いワケではない。ウィルス対策やセキュリティは当然必須です)

そして私の場合は、仕事の関係上OSレベルでポストスクリプトをサポートしているという点が一番大事です。
(これも最近はOpenType FontやPDFの性能アップという事情もありますが)

長くなってきました。これ以上書くと『美学』の世界に入りそうですのでやめときます(笑)



実際には、ビジネス(ワード&エクセル)ユースとインターネットのブラウジングやメールのみということでしたら、迷わずWindowsをお薦めします。

ハードの拡張性や価格の安さ、ソフトウェア(ゲーム、シェアウェア、フリーウェアなど)の数・種類といったことでもそうですし、ウェブページの閲覧でもあまりレイアウトが崩れることはありませんしね。
(もっともウェブページの作成においては、WindowsのIEしか基準にしないため、Macでは正常に表示されないということが多い話。官公庁や大企業までそんなトコロあるし)


現在の新型のMac及びこれから発売される機種はCPUにIntelを使用し、ハードディスクにパーティションを設けてそこにWindows XPをインストールして、MacOSと切り替えて使うことができます。

それから今回は省きましたが、MacのファンがMacを使う理由はそれぞれのこだわりの美学というものが実は一番大きかったりします(^▽^;

さかかちさんはMacにご興味おありなんですよね♪
それでも、もしよろしければ、Mac、いかがでしょうか♪


スポンサーサイト

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

オレハ ウィンドウズ メインデ イレテ ヴァーチャルピーシーデ マック ツカッテマス。
半角カナの恐怖ですw
【2006/06/10 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
イラストちょっと変えてみました♪

> ZENRA-MANさん
半角カナでのコメント、ありがとうございます。
通知のメールが思いっきり文字化けしてます(笑)
Windows版バーチャルPCにMacOSが入っているのですか??
え、初耳。。。 読みまちがえてます?(・_・
【2006/06/10 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
uroroはWindowsでふぉとしょっぷ&イラレ使ってます。


ほんとはMacも一台ほしいんですけど買うお金がないです…Orz


やはり映像や画像処理にはMacがいいんですか?


PCしろーとなんで教えてくだされw<(_ _)>
【2006/06/10 Sat】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroroさん
いえ私もPC全般のことなんて知りません。
自分に必要なソフトの動かし方を少し知っているだけです。(^^;
 > 映像や画像処理にはMacがいいんですか?
10年前でしたらそうかもしれませんが、今は関係ないでしょう。
PhotoshopやIllustratorもソフトの操作自体はほとんど同じです。
ただデータの互換についてはWinとMacではフォントの問題が大きいです。
商業印刷用の日本語PSフォントって1書体ごとにすごい値段なんですよ・・・
しかしこれも上記のOTFフォントやPDF入稿の普及で壁は低くなりつつあります。
Photoshopを使っていて動作にストレスを感じなければ全然構いませんよ。
宝くじでも当たりましたら最新のMacを2台買って、1台私にください♪(^▽^;
【2006/06/10 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
うおおお、フォトショとイラレほすぃヽ(`△´)/ムオオ
MACはあのフォルムに萌えまくりでございます。
が、仕事は文書作成系ばかりやっていたので
ワタクシはウィンドウズに慣れきってる感じです。
(もう長いことMAC触ってないなぁ)
【2006/06/10 Sat】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
詳しい説明ありがとうございました(^^)


宝くじ当たったら3台プレゼントします(笑)
【2006/06/10 Sat】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
私も以前、親戚が家にしばらく泊まりに来たときにMac持参で来たのですが、
そのときに使ってみてMacは美学の世界なのだなと感じた覚えがございます。
デザインがまずWindows関係の比ではございませんでした。
でも、やはり私が使用しているのはWindowsでございます。
【2006/06/10 Sat】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
ありがとうございました!
操作性が優れているというのは魅力の1つですよね!

それと、mac はなんといってもスタイリッシュなデザイン!
これには毎回パソコンショップに行ったとき引かれちゃいますねv-219

美学=こだわり という考えでよいのでしょうか?(笑)

> Mac、いかがでしょうか♪

うっ、また少しmac に引かれてしまいましたv-12
【2006/06/10 Sat】 URL // さかかち # [ 編集 ]
Mac....うーん パソコンのくわしい事は
何がなんだか....(^^;)
でもMacって一度は使ってみたいと思います。
アイマックでしたっけ??← なんかかわいいやつありましたよね(^^)
アレが出たとき、とっても欲しかったなぁ~♪
説明書、日本語ですよね??
【2006/06/10 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 甜々さん
PhotoshopとIllustratorはプロユースですから、少々高いですよね。。。
でも最新のCS2版じゃなくても、ネットなどで旧バージョンのモノを探せたらお安いかも。
機能的にはPhotoshopはver.7以降、Illustratorはver.10くらいなら普通に使う分
にはそんなに変わらないと思います。(WinのVer.はMacと同じではないので目安です)

> uroro&uraraさん
ありがとうございます。一日千秋の想いでお待ち申し上げております。(- -
約束しましたよっ!(笑

> 花矢さん
Macのデザインはドイツの工業デザイン専門の会社がやっていました。今もそうだかは知りませんが。
昔のただの事務機という形のパソコンとは、決定的に違っていましたね♪

> さかかちさん
美学=こだわり・・・そんなところでしょう。
あと、マイクロソフトとビル・ゲイツがキライな人とかね( ̄w ̄
懐に余裕のある時にでも衝動買いしてください。(笑)
もしお買い求めになった時は、やっぱりご近所に一人はMac使いのお知り合いが
いると何かと便利だと思います。

> キムねえさん
最初のスケルトンボディのiMacですかね。あれは私もいいなと思いました。
国内で販売しているモノは説明書はもちろん、OSも日本語です。(笑
リンクありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
かわいい
初めましてv-290
めっちゃ イラスト きれい ですね~!かわいいしv-238
また きます~v-238
【2006/06/11 Sun】 URL // shisuta # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisuta さん
はじめまして。
ご訪問、ご感想どうもありがとうございます。
私も寄らせていただきますね。
よろしくお願い致します。
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
そうです。
ウィンドウズにバーチャルPC入れて、そこにMAC入れて、
Cubase入れてます。
【2006/06/11 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
なるほど~
> ZENRA-MAN さん
WindowsのバーチャルPCって、別バージョンのWindowsやLinuxを入れるものかと
思ってました。MacOSも入るのですか。(・_・
でもCUbaseて、元々Win版もありますよね。
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
は~いこんにゃちは!
あ!やっぱZENRAさんうちのデザイナーとおんなじことやってます(^^)

マックはうららも愛用者でち(^^)
WINも両方つかいますでち、ですからWINに右くりっくあるのを忘れてあれ?あれ_?ってぱたぱたしてるときがありますです。はい(^^)
MACはふぉとしょっぷやいられ つかうのには最高でんな~
WINでもふぉとやいられ使いますが、やっぱぜんぜんちがいまっせ。
操作性が。
逆にMACでエクセルやワードはつかいづらいでんな。
そしてMACとWINのエクセルでは互換性なさすぎ!!(激怒)
つかえない・・・まったく。
フォーマットは確実にくずれるし、フォンタイプちがいすぎるし。


でも・・なんだかんだいっても、まだまだWINが主導権にぎっとりますたい!WIN仕様のMOにMACのデーターおとしてもWINおよびMACであけられるのにMAC仕様のMOだとWINではマウントさえしないときある(怒)ってかあたしのつかってるMACOSふるいだにか?
もひとつ!会社にOS xがある。それにイラレのCSがはいってる。
それでつくったファイルをあたいのマックであけられんとです!!!!!!!!どういうこと?あたいのOS9ですたい。
そして印刷屋もあけらんなくて結局クラシックでわざわざ古いバージョンにおとしてから再度OS9で保存しなおして印刷やにわたしたとです。
二度手間三度手間で。。。
まったくつかえんとです。


すんません、ぐちってしまっておわりました。(T T)
【2006/06/11 Sun】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>uraraさん
うららさんもMac使うんですね♪ 
そーですね。エクセルはWinのデータ持ってきても同じようにはできませんね。
MOってのは、Win機同士でも相性が悪いと結構開かなかったりするらしいです。

イラレCSのデータをCSより前のバージョンで使用したい場合は、CSでファイル保存
したものでなく、「データ書き出し」→「Illustrator Legacy ai か eps」にして、
書き出すイラレのバージョンを選ぶようにします。そうすれば大丈夫だと思いますが。
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
WindowsにはSONARが入ってるから、MACにはCubase。
【2006/06/11 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
おひさしぶりです^^
 半角文字はご法度なんですかぁ~。
PCからメールをする時は気をつけます^^
【2006/06/11 Sun】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MANさん
なるほど・・・。ZENRA-MAN さんって、お仕事はそーゆー関係なんですか?
やっぱり作る曲も全裸魂炸裂しているのでしょうか。(^▽^

> たんぽぽさん
半角カタカナは一応ちゃんとした文字ですので、パソコン間でのデータ交換などの
際には問題はありませんが、ネットの電子メールとなりますと、文字化けを起こして
読めなくなる場合が多かったり、ひどい場合は相手のパソコンに異常をきたす恐れ
があるということです。ご参考までに(^^;
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
余談/ファイルネーム
昔はMS-DOSユーザーはファイルネームに半角欧文8文字+拡張子しか使えなくて、
Macの方で随分と気を遣ってあげたものですが、Windowsになってロングネームが
使えるようになると、もうなんでもかんでもルール無しです。(笑)
一番困るのがFTPへのアップ時に、機種依存文字や半角カタカナや変な記号を使う
こと。大概ファイルネームは文字化けしますし、ひどい時はファイルが開けなかったり
壊れたりしますです。
あ、すみません。グチでした。( ̄▽ ̄;
【2006/06/11 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
約束はまもりまーす(^^)
【2006/06/12 Mon】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
それはそれは♪
> uroroさん
いつまでも、待ってまーす(笑
【2006/06/12 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
そっか!
ありがとうございます(^^)
ファイル保存形式(^^)
【2006/06/12 Mon】 URL // uroro&uraraのうららのほう # [ 編集 ]
そです♪
> uraraさん
いや~、私もいまだにメインで使っているイラレはver.8です。(^^;
仕事先によってはソフトのバージョン指定がありますからね。5.5とか(笑)
なもんで、CSはそんなに使ってないのから私もよくわかってなかったりしますです♪
【2006/06/13 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/167-803fc08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

