Oboro Zakki-Cho
sakyu.jpg


私が巡回しているブログには、メディアで取り上げられているような人気ブログもあります。

そういうトコでは常にリード・オンリーなのですが、あるブログで、掲載されていた記事が消されていて、その記事に対する「お詫び」が載せられていたことがありました。

当然そのコメント欄などには批判が多く寄せられていのだと思いますが、それを読む前に記事は消されていましたので私は知りません。
しかしながら、記事自体は管理人さんのお仕事にまつわることで、私としてはフンフンという具合にいつものように読ませてもらっただけで、批判を受けるような記事であるとは全然思いませんでした。


ここでちょっと疑問。
有名な人気ブログとはいえ、個人の仕事内容や心情を綴った日記に自分の価値観と合わないからと削除に至るまでに追い込む様な批判をコメント欄などに書くという行為。
ご当人も内容を精読された上での記事削除という判断だったのだろうと思いますが、それってどうなのでしょう。


以前にブログを書くということについては簡単に私見を書きましたが、読み手側としては、いつもと違うつまらないとかイヤな記事だったならば、スルーしてしまえばいいのではないかという思いもします。

ましてや、そんな人気ブログにコメントを寄せる方というのは熱心なファンでもあると考えられますので、なおさらその作者の方がイタズラに誹謗中傷や誰かを貶めるような意図で記事を書く人ではないとわかっていそうな気がするのですけどね。

もちろん優れた作者さんといえ、誤った書き方をする場合もあるでしょう。
自分が思ったことを素直に表明するということも、間違ったことではありません。

けれどもファンが勝手にパブリックなイメージを構築して、自分たちの考えと違うことを発言するのが許せなくなるとなってしまっては双方に不幸なことだと思います。



まぁ、ブログ論を語っているようなブログ同士で、一見建設的に見える中傷合戦も読むに耐えませんが。


ネットに限ったことではありませんが、やっぱりいろんな方がいるのだなと。
そんなことを考えたりした出来事でした。




リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ソルファ
ソルファ



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

良かった、俺のところ人気ブログじゃなくて。
万が一間違って人気出たら、間違いなく追い込まれそうです、
俺のブログは。
俺のアフォな主観バッカなのでwww
【2006/06/06 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
ZENRA-MANさんと同じく人気ブログでなくてよかったw


ってゆーかZENRA-MANさんのとこ人気あるじゃん(・・;)


批判コメントするぐらいならスルーしてくれたほうが良いと思います。


自分勝手な意見で人を批判するのはどうかと思いますね…
【2006/06/06 Tue】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
なんだかFC2ブログの調子が悪いです。管理画面に入れない(- -;
さっきまで自分のトコも開かなかった…みなさん平気ですか?

> ZENRA-MAN さん
ZENRA-MANさんトコはいつも賑わってるじゃないですか♪
というか、ZENRA-MANさんのこと追い込んだりしたら、
全裸パワーで反撃くらいまくりそうですが。。。( ̄w ̄

> uroro&uraraさん
新「みそすーぷ」だって賑わってますよん♪

ま~、ただの感想と勝手な批判の線引きも難しいと言えばそうですが…
しかし正論だからって、好きに相手にたたきつけていいということもないですしね。
【2006/06/06 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
自分で自分にレスしてみる
他のブログでのことなんですけど、批判的なコメントに対する管理人のレスで
『いやなら読まないでください』というのがありました。
それを言っちゃあ何もならんとも思うし、言い分もわかる気もするという
暴論と言えば暴論だし、一理あると言えばそうでもある。
や、難しく考え過ぎか? 私。

【2006/06/06 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
管理画面どころか自ブログにすら入れないワタクシがきましたよorz
(どうやら復旧いたしましたが)

批判コメントですか。もうそういうのはスルーするー
という方向でないとさらに炎上しかねないのでは…。

コメントあってのブログだとは思いますが、書きたいこと
書けないのであれば意味がないですよね。
最近記事削除してるところや閉鎖に追い込まれてるところも
多いみたいですけど…。
(そういえば某掲示板系のはヤフーニュースにも載りましたね)

ワタクシのところもそんな批判されるほど人に見られてないので
あれですが人気ブロガーさんは大変ですね。
【2006/06/06 Tue】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
うららです。
そもそもブログってのは
その人の日記や記録帳ですからね~(^^)
それにコメントかけるってこと自体そのブログ保持者の心の広さに感謝しなきゃ~ね(^^)
そこらへんの基本をあまりわからない人が多いのでは?
ブログ生い立ちやブログ常識なるものをしらなすぎるのかも(^^)
掲示板やBBSと混同しちゃってるのかもね?(^^)
書くほうも(^^)


【2006/06/06 Tue】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 甜々さん
ブログ主さんの運営方針によりますが、結局批判コメントは無視するか
削除するに限ると私も思います。

2ちゃんねるの記事を転載するというブログや掲示板の問題は、著作権や
アフィリエイトの問題も絡んでますし、また別物ですけどね。

そんなことで、コメントやトラックバックを閉じてしまうというのはブログたる
意味もなくなるので悲しいことです。

> うららさん
コミュニケーションのツールとしてのブログのコメント欄やトラックバックは、いわば
性善説に基づいて開かれているのですよね。
普通の生活では道で会っただけの知らない人に、いきなり文句を言ったりすることは
まずないはず。
ネットだとそういった常識を知らないうちに忘れるというか、かんたんに禁忌を破りがち
になってしまう傾向があるのかな~と。
他人を尊重するとか、人に対する礼儀というのはどんな場所でも同じはずなのにね。
そんな気もしますです。


【2006/06/06 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
批判も筋が通っているのならともかく、大抵は暴言的なものなのでございますよね。
私のところでは幸い、そのようなコメントを頂いたことはございませんが、
知り合いのブログでは同一人物が何回も暴言的コメントを名前を変えたりして
書き込んできて、とんだファンに見込まれたものだと嘆いておりました。
結局、IPの禁止設定をしてそうでございますが。
【2006/06/07 Wed】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
お知り合いはなんだかたいへんな目にあっているようで…
IPでアクセス禁止にしても他のPCから来られるのは、どうしようもないですからね。
それで収まってくれているのでしたら、幸いですけど。
【2006/06/07 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/164-ba7d652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

