Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログのトラックバックテーマ、第44回は「聴くと元気の出る曲」ということですが、私はあまり対症療法的に音楽を聴いたりしませんので、勝手に進めてみますです。
(TBする必要ないじゃん)^^;

さて、世の中には、音楽的に評価の対象になることなんて無いだろうな~と思われる作品は星の数ほどあるでしょうが、そんな中にも“なぜか好き”というものがあります。

私の場合は例えばコレ。

hieet.jpg

Steve Hiett の『Down On The Road By The Beach』(1983)

この人、若い頃からバンド活動もしていたようですけど、本業は写真家&アート・ディレクターで、米英仏“Vogue”や“Marie Claire”、テレビCMなどでも活躍されているとのこと。このジャケットの写真も自身によるもので、アルバムと同時に同タイトルの写真集も出ています。(現在Amazonでは品切れみたい)

この頃の写真の特徴は風景を直線でシャープに切り取り、被写体のモデルの顔は常に隠れていて見えないというもの。影がはっきりできるような晴天なのに、空は青すぎて逆に暗くみえるようなそんなトーン。
イギリス人てのは、リゾートに行っても普段見ている空になぞらえてしまうのかなという気もします。(知らんけど)
まあ、そんなスタイリッシュなカッコ良さに魅せられました。

で、アルバムも買ったというわけですが、一曲目のエコーが効いた宅録のような「ボヨ~ン」というギターの音がすっかりはまってしまいました。
ホントに一人でチョコチョコと作りましたというような小品ばかりなのですが、昨日の様な暑くて、なおかつ曇りがちで太陽が見えないというような日にピッタリです。

とっくにレコードは廃盤でCDなんてのも出ていないでしょうけど。( ̄w ̄



そんなアナログLPの話だけではなんなので、最近の“My Favorite”を。
(これまた古いけどね)

まず、上々颱風の『上々颱風2』(1991)
3曲目の「愛より青い海」は名曲! JALのCMソングにも使われたのでご存知の方もいるかと。アルバムには元気で楽しい曲、静かな美しい曲など沖縄、ラテン、カリブなんかをごちゃ混ぜにした無国籍サウンド満載。名盤。
(ちょっとTBらしくなったぞ)


それから、かせきさいだぁの『かせきさいだぁ』(1996)
“かせきさいだぁ≡”こと加藤丈文が、ヒップホップ・グループ「TONEPAYS」解散後、インディーズから出したアルバムに三曲を加えたメジャー・デビュー・アルバム。

とにかく耳に気持ちいい。割と表情のない声とギターのカッティングが不思議な心地良さを醸し出します。
ラップやヒップホップをやってる日本人が「ちぇけらっちょ!」なんて叫んでも全然カッコよく感じないのですが、この人の詞は、つげ義春やはっぴいえんど、佐野元春や石井いさみの「750ライダー」まで織り交ぜてたいへん叙情的です。

itunes Music Storeでも販売されていますが、そちらはインディーズ版の三曲少ないものです。名曲の1.「さいだぁぶるーす」や8.「冬へと走りだそう」が含まれているCDの方をオススメ♪


最後にやっとメジャーどこで、ケツメイシの『涙』(2004)
やっぱ日本語でラップをやるからには、このくらい美しくやってくれないと意味がない。名曲ですね。
ケツメイシはあと『君にバンプ』が好き。

って、今“バンプ”って流行ってるの? 
私の年代だと“コモドアーズ”に“フィンガー5”ですが。。。

「バンプ天国さ~♪ バーンバーンバーンバーン、バンバーンバン♪」
侍ジャイアンツじゃないよ。(^▽^;



上々颱風2 かせきさいだぁ 涙




スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

俺の聴くと元気になる曲は、
勝手に観光協会の「ヘルシー音頭」です。
こんな感じの歌です。
♪どん どん どん どどん が どん
♪おいどん どん 西郷どん
 (以下略)
【2006/06/02 Fri】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
いやぁ、音楽音痴<そのまま音痴って言え、あほ
なんですが、侍ジャイアンツにピク、「愛より青い海」好きにもピク。
「750ライダー」、、、にピクピクって、、いいのか?俺、、と不安になりつつ。
♪ズンタタターズンタッタ。
【2006/06/02 Fri】 URL // やま # [ 編集 ]
私は音楽には疎いもので、過去から最近にかけての音楽を全然知らずに
おります…。
ただ、母がチャゲ&飛鳥のファンなため、家にはいつもその音楽がかかり、
彼らの曲ならだいたい歌えるようになってしまいましてございます。
【2006/06/02 Fri】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MAN さん
コレですね♪ みうらじゅんと安齋肇の「勝手に観光協会」
http://www.discberry.com/kanko.html
残念ながら鹿児島県の『ヘルシー音頭』は試聴できませんでした。。。
みうらじゅんさんと安齋肇さんにはお会いしたことがあるものの、
残念ながら私は“その他大勢”の一員だったため、向こうからは知る由もなし(笑)

> やまさん
ピクピクピクですかっ!
たぶん同じようなもの見聞きして育ってきてますね。。。
いや、いいんですよ。たぶん( ̄▽ ̄
しかし、「750ライダー」は連載当初のハード路線と後期の“青春サザエさん”路線と
どっちが好きですか?(笑)
【2006/06/02 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
「チャゲ&飛鳥」ですか。
“コッキー・ポップ”でデビューの頃は知っておりますが、目を離した隙に
いったいいつからあんな風になってしまったのかと(笑)
でも、お母さまはじめ、たくさんのファンを獲得できたということで、それはそれで
よいことなのでしょう (^^;
【2006/06/02 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
最近ワタクシの元気が出る曲は
ドコモダケのCMの歌とそんぽ24のCMの歌です。
あれがかかると何をしていても踊りだしますww
【2006/06/02 Fri】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
甜々さんの踊るとこ想像してワロタwwwww


失礼しました…m(_ _"m)ペコリ


元気が出る曲はなんと言っても津軽じょんから節です。三味線がたまらなくすきでつ。


おもわず三味線まで買ってしまいますた(笑)
【2006/06/03 Sat】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
体の動く曲♪
> 甜々さん
そうですか、これからドコモのCMが流れたら「あぁ、いまごろ甜々さんが踊っている…」
と、思いを馳せるように致しましょう。(^^
私の場合は、「ピタゴラスイッチ」の『アルゴリズム体操』です。
“いつもここから”の二人と一緒に体操してしまうです。ハイ。
【2006/06/03 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
三味線!
> uroro&urara さん
おはようございます。
私は楽器のできる人はすべからく尊敬の対象になるのですが(^-^;
三味線ができるのですか、すごいですね♪
“MUSASHI”とか“東儀秀樹”や“吉田兄弟”の活躍で、純邦楽もいまやポピュラーですからね~。

【2006/06/03 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
いやぁ、上々颱風・・・ナツカシィですぅ。
上々颱風を聞くと「夏だっ」って気になります。
私の元気になる曲は
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」ですっ。
「♪おとなになっても 奇跡はおこるよ」ウンウン。
あの映画も大好きなんです・・・
すごく前向きになっちゃう曲+映画です(≧∇≦)
【2006/06/03 Sat】 URL // tomocof # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> tomocof さん
ユーミンお好きなんですか♪ 私もコンサートに行ったりしてましたよ。
最近の作品はあまり聴いてないんですけどね。(^^;
『魔女の宅急便』も宮崎アニメの中では好きな方です。
【2006/06/04 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんちは☆
やっぱり元気になる曲はバッハのブランデンブルク協奏曲第五番第一楽章でしょ~~もういやなことなんてすっかり忘れてしまいますよ☆
ちなみに中間部のcemb(チェンバロ)のカデンツァ(ソロでかっこよく弾くところ)な~んて圧巻モノです!!
【2006/06/05 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
元気になる曲・・・う~ん、思い出せない
今度、気にしておこう♪

ところで、右の「リンク」充実してきましたね。
【2006/06/06 Tue】 URL // ゆき # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
論文提出おつかれさまです。
「ブランデンブルク協奏曲第五番第一楽章」そっちにうとい私でもなんとか知っております。
ウチにあるのはカラヤン/ベルリン・フィルですが。いいですね♪

> ゆきさん
今度、なにかイイ曲ありましたら教えてくださいね。(^^

リンク先のみなさまのご厚意でさせてもらっています。こういうのもご縁かと。
ほんとはいろいろ回っているブログは他にもたくさんあるのですが。
根がシャイなので(笑)なかなか言い出せないのであります。( ̄▽ ̄;
【2006/06/06 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/162-1d61d3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。