Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
smoke01.jpg


今日はWHOが定めるところの「世界禁煙デー」ということで、毎年この日から一週間、あちらこちらで禁煙キャンペーンなどが行われるということ。

さてどんどん肩身の狭くなってくる喫煙者でありますが、この禁煙キャンペーンの教材には、「一方的にたばこの害をまくしたてない」などと、喫煙を希望する人への対応マニュアルなどもあるそうです。おやさしいこって。どうもどうも。

たばこの害とか受動喫煙の被害とか、調べて行けば喫煙者にとっては耳に痛いことばかりなのですけれども、なんかね、禁煙や嫌煙という一方の主張ばかりが、まごうことなき正義というように声高に叫ばれるのにはすんごい抵抗を感じます。


実は「喫煙権」というのは司法の場でも認められている権利なのです。
ひるがえって「嫌煙権」というものは司法の場で争われたことはありますが、認められた例はありません。しかしこのような裁判は政策形成型訴訟といって、社会問題として認知されるために裁判を起こすこと自体が目的ですから、勝ち負けはあまり重要ではなかったりします。

もっとも喫煙権についても、いつどこででも吸ってよいというわけではありません。権利の行使には義務がついて回るのと同じく、喫煙者にはモラルやマナーが問われます。
一方嫌煙者側にとっては、労働安全衛生法などで禁煙場所の拡大や分煙などはどんどん進められて行き、実質的な世論を勝ち取ったかのようです。

嫌煙運動をする人は、本来法でも認められている「喫煙権」を持つ喫煙者の理解と優しさのおかげで、あなたたちの望むようになっているのだということを忘れないで欲しいものです。( ̄_ ̄

前のたばこ税の記事と合わせまして、何が言いたいかというと・・・

あんまり喫煙者をいじめないでください

と、いうことです・・・(^^;





でもね~、やっぱりマナーとか気配りは大切なんだよね~。

先日、女性の友人と話をしていた時に、自分では全然そういうつもりはなかったのですけど、私のたばこの本数が妙に多いなと感じたらしくて、「私の話がつまんないのかな」「退屈なのかな」とか「NOBさん、最近ストレス多いのかな…」とか、いらん気を回させてしまいました。(後から、実は…と聞かされた)

私、修行が足りん・・・_| ̄|○

というか、女の子と話しててそんな風に思わせるなんて、最悪ですよね。
すまなかったと謝りましたけど。。。

喫煙者のみなさん、がんばりましょう…


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

コメントありがとうございました(^^)
両方ともリンクしていただきありがとうございました(^^)


COCO杜もリンクさせていただきましたv( ̄ー ̄)v


喫煙者のuroroはとっても肩身の狭い思いをしてます(^▽^;)


uraraにいつも起こられてますOTL


喫煙者を責めないでほしいですwww


タバコ税も各市町村にとっては大きな税収になっているはずなのに…


モラルを大事に喫煙をしていくんでいじめないでほしいです(T_T)
【2006/05/31 Wed】 URL // uroro&urara # [ 編集 ]
うわ、カラーだ!< 遅すぎ

ウチは、公共の建物、ホテル、レストラン、喫茶店はもちろん、パブ、バー、ファーストフード店も、会員制クラブでさえも禁煙です。価格も1箱7-800円くらい。実質タバコを吸える場所は、屋外(道、公園)、自宅(持ち家か、賃貸契約で許可されてる物件)、車の中、、冬には、見ていてかわいそうです。ここまでいじめられると逆に世間がやさしく、は、残念ですが、ならないようです。

ある友人(男)は「喫煙はおなかの赤ちゃんに悪い」の注意ラベルのタバコしか買いません。妊娠してないから、って。
「喫煙は中毒性があります」「喫煙は肺がんの原因です」とかの注意ラベルのタバコは買わないそうです。 
【2006/05/31 Wed】 URL // やま # [ 編集 ]
タバコは小学校の頃に止めて、吸ってません。
喫煙者を前に申し訳ないが、今では、すっかりアンチ煙草です。
ニオイがだめですわ。
【2006/05/31 Wed】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ワタクシも煙草は吸いませんが
あのJTのイラスト講座は大好きです(*´▽`*)
【2006/05/31 Wed】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
私はタバコを一時期吸っておりましたが、喉を痛めるのですぐにやめまして
ございます。
今ではすっかり苦手になってしまったタバコでございます。
決められた場所のように、きちんとマナーを守ってタバコを吸っている方は
何とも思わないのでございますが、幼稚園の近くで歩きタバコをするような方が
いるのを見ると、とてもイヤなものに思えてしまうのでございます。
【2006/05/31 Wed】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
前に勤めていた職場のあるビルは、
裏玄関のドアの脇(もちろん屋外)が喫煙コーナーでした。
ドア用の少しの屋根をたよりに、
雨の日も、雪の日も、外で吸っていたようです。

ところが最近、とうとうそこも追い出され、
地下の特別個室にいかなくてはいけなくなったようです。
お勤めの皆さん、喫煙場所に苦労しているようですね。
【2006/06/01 Thu】 URL // ゆき # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uroro&urara さん
リンクありがとうございました。
uraraさんはたばこが嫌いなんですね。
ウチも奥さんがダメですし、部屋ではパソコンで仕事をしていますので
私はベランダでは吸っています。真夏と真冬はつらいですね。。。( ̄▽ ̄;
がんばってモラルとマナーを守って行きましょう。uroroさん。(笑)

> やまさん
外国はずっと厳しいですね~。800円のたばこなんて、もったいなくて吸えません(^^;
喫煙者にとって世間の風は永遠に冷たいのですね…
それにしても、その友人のポリシーは笑えます。。。

> ZENRA-MANさん
小学校の頃に止めてって…( ̄▽ ̄;
私も20歳の時にはやめたんですけど。。。
その後、吸ったり吸わなかったりを繰り返してます。
基本的に私もたばこのニオイは嫌いなんですけれどね。

> 甜々さん
大人たばこ養成講座ですね。はい、アレ好きです。
JTがやってるスモーカーズ・カフェとかには「FELT」って無料の雑誌もあります。
それもおもしろいですよ。

> 花矢さん
そうですね、体質的にたばこはダメな人って多いです。
てか、健康にはあきらかに良くないと思われますが(^-^;
幼児のそばで、たばこを吸うというのは御法度です。こっちが気をつけていても
子供はどんな動きをするかもわかりませんし。ついでにポイ捨て。
現実にそういう喫煙者がいるから、多くの自治体が指定場所以外での喫煙を禁止
する結果になっているのです。ますます肩身が狭くなります。。。

> ゆきさん
どうもです。(^^
フロア内禁煙の会社での喫煙場所の確保というのはたいへんですね。
この間、敷地内禁煙の学校内でたばこを吸っていた校長先生が処分されたりと。。。
きびしいですけど、ルールは守らなくてはいけませんね。(^^;


……厳しい話ばっかりですねぇ(笑)

【2006/06/01 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/160-32cf8eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。