Oboro Zakki-Cho
IKE01.jpg

27日の日曜日、池袋駅西口公園で行われた、新潟中越地震被災者支援のためのよさこいイベントに行ってきました。会場に着いたのは午後2時半頃、各チーム一回目の演舞の中盤くらいでした。参加したのは19チーム、その他太鼓の会やよさこいオープニングの前にはバンド演奏などもあったようです。好天に恵まれて結構な人の輪が出来ていました。

地元チームの“江戸の華”さん主催のこのイベントは今年で2回目。昨年は集まった募金を新潟まで届けに行ったそうです。“よさこい”でこのように復興に貢献するという行動力、すごいですね。
今回は小千谷市の関係者と魚沼市から“よさこいにっぽん魚沼華火”の方々も来場していました。ご当人達の口から聞く地震の様子と、まだ復興途中の暮しというのはリアルです。
出演チームの傾向は高知色が強いチームが多かったです。実際、高知の楽曲をお借りしているチームもありました。
印象に残ったチームを挙げると…“響楽”さん、鳴子の音が気持ちいいです。“彩霞隊夏舞徒”さん、地元の祭りにも毎年来ていただいている実力派。「ももたろさん♪」の歌声が耳に残る(^^。“原宿よさこい連”さん、見るたびに楽しくて粋な踊りになっているよう。“佛願寺念仏おどり”さん、老人施設の慰問が多いとのことですが曲中の「南無阿弥陀仏」は、ありがたすぎたりして(笑)。で、主催の“江戸の華”さんと協力されているという“人祭会”さん、人数多い!元気!子供達が楽しそうに踊ってます。
そして“魚沼華火”さんは、最初は『ハレルヤ』次に『神楽』を踊られました。9名と人数は少ないですが、心のこもった踊りを披露してくれました。

IKE02.jpg

もちろん他のチームも“江戸の華”さんの趣旨に賛同して、このイベントに参加されて懸命に踊っている訳で、会場で募金箱を持って歩いているチームの子供達にも、とてもよい体験になることだと思いました。
最後はステージに小千谷市の方と“魚沼華火”さんが登って募金の目録を受け取り、「正調よさこい」と「どっこいしょ」の乱舞で幕となりました。

11月末にしては暖かかった東京地方ですが、夕方になるとさすがに冷え込みます。けれどこの日は、ちょっと心がほんわかしたまま帰路につきました。
“江戸の華”及び協力各位、出演チーム、関係者のみなさん、観衆のみなさん、お疲れ様でした。

え、私?募金? しましたよ。でもね、出掛けに財布を忘れたことを駅で気が付いて、ポケットに入っていた千円を頼りに出掛けたんです…
会場では100円しか募金できませんでした。この日の私の精一杯です(汗)
会場で会った、よさこい仲間の飲み会の誘いを断って一人で帰りましたとさ(^^;
スポンサーサイト

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

ありがとうございます。
記事のしていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、第2回 チャリティーよさこい ‘05 無事に開催することができました。
1人では、出来ないことも、大勢の力では出来ると再認識いたしました。
人は本当に素晴しいとおもいます。
私も今後、一生懸命頑張ってまいります。
今後共、宜しくお願いいたします。

           江戸の華 代表 安藤
【2005/11/28 Mon】 URL // 江戸のオヤジ # [ 編集 ]
各地で素晴らしいお祭りがあっているのですね♪♪♪

思っても、実行するのは、中々難しいこと。素晴らしいですね!
【2005/11/29 Tue】 URL // kei # [ 編集 ]
>江戸のオヤジさま
ご訪問ありがとうございます。たいへんお疲れさまでした。
みんなの力を合わせれば、素晴らしいことができると教えていただきました。

>keiちゃん
よさこいに関わっている人の心とか思いは、どこの地域とかに関係なくあたたかいですよね。

DVD届きました。ありがとう。また少しウルウルしてます(笑
【2005/12/01 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/16-5882fd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

