Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京の隣にいるくせに、全然出掛けなくなったため、毎度おのぼりさんの私です。

昨日は梅雨のようなグズグズした雨の中、“もんじゃ焼き”の聖地? 月島に友人ともんじゃを食べに行ってきました。
ご存知ない方は、お好み焼きよりももっと薄くといた生地で、一見○○のようなアレと言えばわかるかな。(^^;

さてさて私も友人も本場月島で、もんじゃ焼きを食べるのは初めてです。

月島は明治に東京湾埋立1号地として誕生した町で、三軒長屋が密集した下町を形成しました。
その横丁の駄菓子屋で、メリケン粉を薄くといて焼いた生地に醤油をつけて食べたのがはじまりとか。
現在月島には二つのもんじゃ焼きの協会があって、一丁目~四丁目の狭い界隈に約70~80店舗が軒を連ねています。

地下鉄出口で待ち合わせると7番出口の前は「月島西中通り商店街」1番街の入口、通称“もんじゃストリート”が伸びています。
出口の先にある、もんじゃ店の9割が加盟している方の協会のインフォメーションセンターで案内マップを貰います。
通りの両側、そこから伸びる路地にも、もんじゃ焼きのお店ばかり。初めてでこんなにお店が多くては、どこに行ってよいかわかりません。
来る前に少々ネットで調べていた「風ぐるま」というお店に向かうことにしました。

monjya.jpg


こちらは、中央区観光協会のホームページにも載っているお店で、現在のもんじゃ焼きのトッピングメニューを最初に考案して、雑誌やテレビにもたびたび取り上げられたという老舗です。
お店に入ると「いらっしゃいませ」と言われることもなく(^^; 空いている席に通されます。ここのおやじさんは月島生まれの江戸っ子でおかみさんは上州人、接客は満足にできないかわりにうまいモノを出しますとご自身で書かれているので、まぁヨシとしましょう(笑)
私たちの次に隣の席へ女の子4人組が座ると1階は満席となりました。

最初に頼んだのは「明太子もちチーズ」。
鉄板が暖まるとおかみさんが両手にヘラを持って、慣れた手つきで作ってくれます。
明太子のツブツブがもんじゃ全体にいきわたって、さすが上手なもんだなと感心。
アツアツのまだ柔らかいところを小さなヘラで口に運んでいただきます。

実は私、猫舌なので熱いモノはあまり得意ではありません。
しかしこういうのはやはり熱いのがおいしいわけでして、パクッと口に入れます。
おいしい。でも一口めで口の中をヤケドしました。(^^;

家でもたまにホットプレートでもんじゃやお好み焼きを作ったりしますが、やっぱり味や食感がちがいますね。
二人で話をしながらゆっくり食べていると、たびたび鉄板の火加減も調節にきてくれたりします。
だんだん焼けてきてウラがオコゲになってきたもんじゃも、最初とはまた違った味わいになって楽しめます。

次は「五目もんじゃ」を注文。豚肉、やきそば、卵などが入っています。
具はいずれもどんぶりにてんこ盛りですので、二人で二つ食べ終えるとさすがにお腹いっぱいとなりまして、満足してお店を出ることに。

もんじゃストリートを駅に向かいながら、他のお店の様子も観察。
古そうなお店、小ぎれいなお店といろいろありますが、賑わっているところとガラガラなところ、随分と差があります。必ずワケはあるでしょうから、やはり事前のお店チェックは必要ですね。
今度はまた別のお店にも行ってみたいなと思いながら、月島を後にしました。

その後は居酒屋をはしごして友人と別れ、地元に戻ってからもまた別の友人たちに呼び出されて結局一晩中飲んでいたのでした。



スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

遊びに来ました!
月島って有名ですよね~
そんなにお店があるなんてビックリ!v-405
そりゃ、納得です

> 明太子もちチーズ

うっ、それはナイスなチョイスですね~v-218
あ~、ビールを飲みながら食べると幸せになれそうですね~v-275
あ~だめだ!お腹空いてきた~v-394

また、遊びに来ま~す!
【2006/05/28 Sun】 URL // さかかち # [ 編集 ]
もんじゃって、お好み焼きよりも食べてる時は、腹にたまった感じがしないんだけど、
食い終わって、少しすると急にとてつもない満腹感に襲われて、
変な汗かきませんか?
胃と腸が切り裂かれそうなくらいの満腹感で。
【2006/05/28 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> さかかちさん
ようこそ、ありがとうございます。m(_ _)m
へへ~。もちろん、ビールをグビリとやりながらいただいてましたよ。(^^
どうぞまたいらしてくださいませ♪

> ZENRA-MANさん
確かに。食べ終わってからしばらくしたら、猛烈な眠気に襲われました。
胃袋が懸命に消化しようと働いているのだな。。。
私の場合は汗はかきませんでしたけど、ずいぶんとお腹は膨れましたよ♪
【2006/05/28 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
私はもんじゃ焼きを食べたことがございません。
どのようなものか、一度食べてみたいと思っているのでございますが…。

「明太子もちチーズ」とは、どのようなものかとても気になりましてございます。
食感が凄そうな感じでございますね。
【2006/05/28 Sun】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
もんじゃは、生地が水みたいな薄い状態で作るお好み焼きといった感じですか。
フニャフニャと柔らかい状態で、アツアツの鉄板からすくいながら食べます。
食感も、お好み焼きを切り分けて、一口ずつガッツリ食べるというのではないので、
女性も自分のスキな量を好きなだけ、自由に食べやすいものだと思いますよ。
【2006/05/29 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
関西人なのでなかなか食べる機会のないワタクシですが
先日食べる機会がありまして、それを見たときの感想は
足りるの?でしたww

でも食べてみると結構おなかふくれますよね(*´▽`*)ウマカッタ
ただもうちょっとはやくできてほしいと思うワタクシです。
(おあずけくらったワンコのようでしたw)
【2006/05/29 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 甜々さん
おはようございます♪
もんじゃ、食べたんですね。
もんじゃって、お好み焼きやたこ焼きのようにパリッと焼き上がりを待つんじゃなくて
ヘラにくっついてきてすくえるぐらいになったら、もう食べちゃっていいんですよ。
あんな水みたいな薄い生地の焼き上がりを待ってたら、それは時間がかかると思います♪
確かに一見、量が少なく感じますが、食後はかなりお腹はふくれますね。(^^
【2006/05/29 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/157-27bb4c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。