Oboro Zakki-Cho
SMOKE.jpg


子供の頃、歌詞の意味もわからないくせになぜか「ザ・プラターズ」が好きだった私です。


さて、愛煙家の方にはまたまたキツイ負担となるたばこ税の増税。
7月1日から1本約1円の増税に伴い、日本たばこ産業は1箱当たり10~30円値上げすることとなりました。
主力のマイルドセブンを含む13銘柄は、1箱当たり増税額の約20円を大幅に上回る30円の値上げとなります。これは嫌煙運動の広がりによる喫煙場所の確保や成人識別機能付き自動販売機の導入など、喫煙環境の整備に必要なコストも上乗せしているということです。

アメリカから紙巻たばこが伝わり、1875年にはたばこ税が導入され、その後戦争の戦費調達のために専売となりましたが、「戦費」として徴収することがなくなっても、たばこの税金はなくなりません。平成15年度のたばこ税の収益は2兆2788億円にのぼります。
また平成10年からは、たばこ特別税もかけられています。これは、旧国鉄の清算事業団と国有林事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創られたものです。

愛煙家は年間2兆円以上も国庫に納め、旧国鉄の負債まで支払っているのです。愛国心にあふれた納税者ですね(笑)

税金というのはたとえ特別税だろうが、一度新しく創設されると無くなることは(姿を変えたりして)まずありません。
今回の値上げにより国の試算では約1700億円の増収を見込んでいるそうです。あくまで愛煙家がこれ以上離れなければの話ですが。
たばこが嫌いな方にとっては税金がもっと高くてもいいとか、極論ではたばこを無くせとかいう人もいらっしゃるでしょうが、コトはそんなに簡単ではありません(^^;
もしたばこ税がなくなれば、2兆円の減収分をどこからか捻出しなくてはならなくなるのですよ。

そうやって、ガソリンや第三のビールも増税されるなど、取れるところから取ろうという安易な政策と比較して、政府や各省庁は予算の節約をまじめにやっているのでしょうか。

会計検査院の会計検査報告によりますと04年度の税金の無駄遣い、不適切経理は全国で計364件、総額936億円に上り、最多だった80年度の510億円を大きく上回る過去最悪になっているそうです。
しかしこれは会計検査院が「これから検査しますよ~」と言っているのに見つかるという、たいへんマヌケな額ということで、実態はいかほどかも想像がつきません。

社会保険庁が集めた年金資金を何十億円もつぎ込んで作ったリゾート施設が潰れ、自治体に数万円で売り払っても“地域での有効利用のための管理の委譲”ということで、まったく悪びれることはありません。民間企業なら責任者はクビどころか会社が潰れます。
そして会計検査院自体も30年近く前から、自身の天下り先法人と長年に渡り随意契約を結んでいるのですからあきれます。

その他にも格安の公務員宿舎を新たに建てまくってたり、厚労省兵庫労働局ではキャリアが部下に裏金を作らせて、ソープランドで遊んでいたというアホくさい事例まで数知れず。
“改革の痛み”というのをとても政治家や公務員と分かち合っているとは思えないですね。

ほんとに自分達の無駄遣いをやめてから、喫煙者に税金上げてもいいですか?と伺うようにしないと、そのうち愛国心にあふれる喫煙者も暴動を起こしますよん。





ここで冒頭で触れた「The Platters」について少し。

ザ・プラターズは、Herb Reedをリーダーに男性4人+女性のZola Taylorを加えた5人編成のDoo Wopグループで、1950~60年代にソングライターのBuck Ramを迎え、「Only You」, 「The Great Pretender」, 「Smoke Gets In Your Eyes」, 「Sixteen Tons」などの大ヒットを放ち、黄金期を迎えます。

ところがオリジナル・メンバーがグループを離れると、自分で新しく「ザ・プラターズ」を名乗るグループを結成するという分派騒動がおき、名前の使用を巡っての訴訟合戦が行われているうちにメンバーは次々に亡くなってしまい、今では「ザ・プラターズ」を名乗るグループは世界中に20も30もあるというへんてこりんな事態となっています。

それだけ「ザ・プラターズ」というのは大看板であるということなんでしょうけど。。。
日本でも、おそば屋さんやラーメン屋さんでこのような話がありますね(笑)

オンリー・ユー~プラタ-ズ・ベスト・セレクション
オンリー・ユー~プラタ-ズ・ベスト・セレクション


スポンサーサイト

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

ほんとですよね~。
ワタクシは煙草すいませんが、
ちょっと税金ばんばんあげすぎちゃう?と思います。

それにしてもイラストしぶっ!!(*´▽`*)ステキ
【2006/05/23 Tue】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
イラスト、西部警察の裕次郎に見えたwww
哀愁漂ってそのものって感じwww
【2006/05/23 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
私はタバコが嫌いでございますので、タバコの税金がいくら上がろうとも
感覚的には問題ないのでございますが、それ以前に税金の無駄遣いを
やめてほしいものでございますよね。
しっかりと税金が使うべきところに使われているのならば、値上げなど
する必要はないのだろうと思う次第にございます。
【2006/05/23 Tue】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
タバコ税痛いです・・・
値上げしても本数は減らないだろうし(^-^;
吸い始めてから、すでに50円値上がりしてます・・・

The Plattersって世界中に20、30もあるんですね!?
知らなかったです
【2006/05/24 Wed】 URL // じゅんな # [ 編集 ]
増税はキツィですが、
 コレで愛煙家に皆さんのタバコの量が減ると、健康にはイイのかもしれませんね^^
お久しぶりです!
記事の挿絵はNOBさんが描いてぃるんですよね?
個人的に今日の絵・・・小林薫さんに見えてしまぃました( ノェ)コッソリ
【2006/05/24 Wed】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 甜々さん
ホントにね~。お酒もタバコも皆やめろとでもいうんですかね(^^;
そのほかにも扶養控除もどんどん削ろうという動きもあるし。
貧乏人にはこたえます( ̄□ ̄;

> ZENRA-MANさん
哀愁ですか。ありがとうございます。そう、裕次郎ですよ(笑)

> 花矢さん
そうですね、たばこ嫌いの人には関心ない話です(^^;
でもその他の税金も上げる前にしっかりと検討してほしいものですね。
ほんとに。

> じゅんなさん
値上げして本数が減らせるなら、みんなとっくにやってますよね~。
本数が減らせないから問題なので(笑)
昔は200円をこえるたばこは高級品というイメージがあったのですが。。。

> たんぽぽさん
健康を考えるなら、たばこはやめるにこした事はありません(^^;
はいイラストは自作です。そう、小林薫ですよ(笑)


ホントは、Bill Evansのイメージだったのでした。。。_| ̄|○
【2006/05/25 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
ちょwww
裕次郎 と 小林薫 どっちですか?wwwww
【2006/05/25 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
(^^;
> ZENRA-MANさん
ほんとは、ビル・エバンスのアルバム、『ポートレイト・イン・ジャズ』のジャケットの
雰囲気で描いたつもりなのですよ。
ん、でもお好きに見てください。(笑)
【2006/05/25 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/153-bbae9d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

