Oboro Zakki-Cho
ame2.jpg


いよいよ本格的に祭りシーズン突入ということで、
好天に恵まれた昨週末は各地でさまざまな祭りが行われたようです。
ここに来てくださっている方では、keiちゃん、うめさんが茨城の常陸國YOSAKOI祭りに出られたようですね。
私も江戸三大祭りのひとつである、浅草の三社祭にて神輿を担ぐ予定でしたが・・・

ブログを更新しなかったこの三日間、何をしていたかというと
徹夜で仕事をしておりました。_| ̄|○

・・・もう金・土曜は完徹で(昼間にうつらうつらしてたけど)日曜には片がついたのですが、もう出掛ける気力が残っていませんでした。
若い頃は徹夜で仕事した次の日に徹夜で遊んでまた仕事に行ってたのに、情けないくらいほんとに体力がありません。
ああ・・・三社祭、行きたかったよぉ・・・(T-T


さて、いろいろな方のブログを拝見しますと、世の中にはたくさんのお仕事があってみなさん様々な苦労をされているのだなと感じさせられます。

そうして改めて“仕事”とはなんぞやなどと考えたりもするのですが、共感させられる人に通じるのは、自分以外の“誰か”のためにやっているという意識をお持ちだということ。

自立するために、家族を養うためにというのは、ほんとうは二番目なんですね。
仕事というのは誰かに喜んだでいただいたり社会のために尽くした結果、代価をいただけるということです。
その為に、己にプライドを持ってルールを守り、懸命に今の自分にできることをやる。
そこに職業の貴賎はありません。

今更ながらに当たり前のことですが、世の中そうではないことが多すぎるのもまた事実です。

一流大学を出て一流と呼ばれる企業に入った人間と、上級試験を通ってエリート省庁に入った官僚が仲良く談合して後は丸投げ。そうして税金をかすめ取るなんてのは、モラルのかけらもない。

まぁ、何もしないでお金が転がり込んで来て暮らしていければ、こんな楽なことはありませんが。(笑)
ただやっぱり、たとえば株を転がすだけで莫大な儲けをだしたとしても、そこに働いたという喜びを得ることはできるでしょうか。
仕事というのはもうひとつ、自分も喜びを得て成長するということも重要なわけです。


そんなことをボケた頭でつらつら思いながら、眠気と格闘していた三日間でありました。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

その通り☆
官僚の汚職をはじめずるい人はそういうことをしていることを子供に話せるのかなぁ・・と思うんですよ。私の場合はそれです。子供に話せないようなずるい仕事はしたくないです。それが自分モラルです。
【2006/05/22 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
うんうん!
「この国の人間は疲れることが好きなようだ」という某CMがありますね~
誰かのために&自分のために働いて、気持ちよくなれる・・・
それが一番すばらしいことなのにね

週末なのに徹夜仕事お疲れ様でした~三社祭残念でしたね

気持ち良く踊ってきたうめでした
【2006/05/22 Mon】 URL // うめ # [ 編集 ]
いやあ、徹夜仕事だったのですね。
それは本当にお疲れ様でございました(*´▽`*)

そうですね~、例え同じ金額でもそこへ行き着く行程によって
付加価値が生まれてくるものだと思います。
まさしく金八先生ではありませんが人は1人では生きられない、
支えあっての「人」ですからお互いのことを思いやられるよう
日々過ごして行きたいと思うワタクシです。
【2006/05/22 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
徹夜でお仕事でございましたか。
お疲れ様でございました。

誰かのためになる仕事というのは、やりがいがございますよね。
それと同時に自分のためにもなり、成長していくというのは素晴らしいことで
ございます。

私は以前の部署ではユーザーの顔が見えなかったのでございますが、
今の部署になってからユーザーの顔が見えるようになったので、
出来上がったシステムをお客様に喜んで頂けると、本当に良かったと
思う次第でございます。
【2006/05/22 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
確かに自分のことを胸をはって子供に言える大人になりたいですね。
私の父は自分の会社が証券会社と“飛ばし”をやっていると知ったとき、
随分会社を辞めようと悩んだようです。自分が関わっている部署ではないのですが、
許せなかったのですね。そういうことを話してくれる人です。
私もそうありたいです。

> うめさん
お疲れさまでした。青空の下、ほんとに気持ちよかったでしょうね♪
今度はうめさんの踊っているところや箏を弾いてるところ見たいです。

> 甜々さん
そうですね。甘えではなく、お互いが思いやりを持って支えあっていける人であり、
世の中であれと強く思います。
金八先生って昔はあまり好きじゃなかったんですよ。年取ってくるとなんか沁みる
ようになってきたというか(笑)

> 花矢さん
ユーザーの喜ぶ顔が見える部署というのはいいですね。
私の場合は、仕事の最終的な形態が雑誌や書籍なのでその点は感じづらいです。
文句なら直接言われますが( ̄▽ ̄;
【2006/05/23 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
祭り男でしたかぁ!!!!
もしかして、神輿ダコとか肩にあったりするんですか?
アレがある人は、いつもカッケーと尊敬します。
漢って感じがしますwww

ちなみに俺は、例のモノを転がしてウハウハしてる馬鹿ですwww
本当は、いろんなモノを転がしてますが。
【2006/05/23 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MANさん
祭りや神輿は大好きですが、残念ながら神輿ダコはないです。(^^;
年間10カ所くらいは渡御に参加しますが、そのくらいじゃ全然できないですね。
私も神輿ダコがある人は尊敬します。(笑)
ZENRA-MANさんは自転車が趣味? 
自転車ってお金をかけようと思うと際限がない趣味だと聞きましたが。
そのためにも、いろんなモノを転がしているのでしょうか?? ( ̄w ̄


【2006/05/25 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
俺が作った自転車で一番高くついたのは、
今乗ってるやつで、フレームだけで50万くらいしました。
プロでもないのにこんなにお金をかけても意味はないのに、
ついついやってしまいます。
そのため、いろんなモノを転がしてます。
まさに人間フンころがしといったところでしょうかwwww
【2006/05/25 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
すご~! 50万! フレームだけで車が買えますね。(^^;
街乗りなんかに出掛けたら、イタズラや盗難対策に気を遣いますね~!
【2006/05/25 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/152-211d64cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

