Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kurokami.jpg


6人の人気女優とSMAPの歌を使ったCMの資生堂のシャンプー「TSUBAKI」。
そのキャッチコピーが「日本の女性は美しい。」

スケートの荒川静香選手がクール・ビューティなどと称され日本女性の美しさが評価されているところにこのコピーが効いたのか、シェアトップになるほど売れているようです。

日本女性の美しさといえば、艶やかな黒い髪とキメ細かい美しい肌というイメージがあります。このCMにも出ている仲間由紀恵やハリウッドでも評価された小雪などはピッタリだと思います。

なんだか最近は黒髪がブームだそうですが“緑の黒髪”という言い方、ご存知ですか。いかにも日本的な言い回しだと思うのですが、“黒いのに緑”って何と、思った人いません?

“みどり”とは、もともと色を意味する言葉ではなく、新芽や若い枝そのものを指したそうで、新しく生まれたみずみずしいものを意味する言葉だということ。新生児のことも“みどりご”と呼びますね。

したがって“みどりの黒髪”とは、美しくみずみずしい艶やかな黒髪を表現する言葉なのです。日本語って美しいです。

で、何が言いたいかというと、


美しい女性はみんな大好きです。そんだけ。(^▽^;


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

うんうん
日本語って いいですよね^^
みどり の 意味は知りませんでした!!ちょっとおりこうになったかも♪
TUBAKIのCMはけっこう目を惹きますね!
しかも、すごい豪華メンバー!!
【2006/05/15 Mon】 URL // kei # [ 編集 ]
またしても、ゴキゲンヨウ、僕です。
俺は、いつか透き通るような白い髪にしてみたいと思います。
透き通りすぎて、ただの禿に見えたりしてwww
【2006/05/15 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
おっ、横顔がウチとオソロイでなんだか嬉しいです(*´▽`*)

TUBAKIのCM制作費すごいことなってそうですよね。
最近髪の毛痛んで痛んで痛みまくってます。(;´д`)トホホ
【2006/05/15 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
洗い髪「カラスの濡羽色」って表現もありましたよね
あんまり憧れるって言葉じゃないか(^^ヾ
美しい女性は私も好きです

最近4~5人の名の通ったタレントさんを使ったCM多いですね。
チョコとか化粧品とか
ギャラ高そうと思ってしまうのは老婆心?
【2006/05/15 Mon】 URL // うめ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> keiちゃん
そうですね、お金かかってそう~と思ってしまいます。(笑)
ちなみに私は竹内結子と仲間由紀恵がスキです♪

> ZENRA-MANさん
それは頭に春雨かマロニーちゃんを乗っけてるような状態でしょうか。
以前、私の友人が髪を“アッシュ”に染めた時はただの“白髪”と呼ばれていました( ̄▽ ̄;

> 甜々さん
甜々さんの今日のイラストもキレイですよね~♪
確かに制作費はすごそうです。人選が微妙に旬を過ぎてるような気もしますが。。。
若い頃に髪の毛を痛めつけすぎると、歳いってから毛根や地肌が回復できなくなりますからね。
いたわってあげてくださいませ。

> うめさん
「髪はカラスの濡羽色」ってのも美しい髪のことですよね。昔は美人の条件のひとつでした。
今はほとんど聞かないですけど。
まぁ、茶髪でも金髪でも、キレイな女性は好きですが(笑)
黒髪の外国人でしたら、若い頃のジェニファー・コネリー! 美しすぎます。

CMに多人数を使うというのは「保険」ですね。一人ずつにコンセプト・イメージはあるでしょうけど、
一人の人気に左右されるより、大勢で互いのファン層を取り込んで失敗という事をなくせば、
投資には見合うのではないでしょうか。
【2006/05/15 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
(*v.v)。ハズイ。。。。
 ってσ(^-^;)ちゃぅか^^;
緑の意味お勉強になりました^^
【2006/05/15 Mon】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
たんぽぽさんって、この絵のような感じの方なんですか?
かってにそーぞーちゅー。。。~(* ̄▽ ̄*)~♪
【2006/05/15 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
緑の黒髪は、昔、太陽光に当たると緑色に輝く髪のことかと思っておりました。
私の髪は太陽光に当たるとすぐに脱色されてしまうので、外での体育のあった
学生時代はよく脱色しているとか染められていると言われたものでございます。
【2006/05/15 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
やっと立ち上れました
ねずみ小僧のように・・・差し足、抜き足、忍び足
真夜中の訪問となりました
PCに振られ嫌われ・・ご機嫌取りで中々思うようになりませんでしたが
ようやく、幾らか言う事を聞くようになりました。
と、言う事で夜遊びです(^ ^;)ゞ 言い分けを兼ねて・・
コメ・ありがとう御座いました、改めて宜しく御願い致しますm(_ _)m
【2006/05/16 Tue】 URL // 01360 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
髪の毛の色が脱けちゃうんですか。
高校あたりまでだと生活指導がうるさかったりして面倒ですね。 (- - 
私は最近白髪が増えてきて困っています。。。(_ _;

> 01360さん
はじめまして…と言いそうになりましたが、ホームページのURLだったのですね。
あの、薔薇のコメント。ほめてるつもりですよ~(笑) すみません。(^^;
パソコンの調子が悪かったのですね。もう大丈夫なんでしょうか。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
【2006/05/16 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
初めまして♪
甜々さんのとこでお見かけしてました
今日は、足跡残しにきました
まずは、ご挨拶まで
日本語って綺麗ですね
みどり子・・・なるほどぉ!
勉強になりました
【2006/05/16 Tue】 URL // じゅんな # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
じゅんなさん、いらっしゃいませ。
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。m(_ _)m
【2006/05/16 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
おはうおうございます☆
美しい女性は好きですか?じゃあ私ですね~(妄想です)
掲示板に書き込みをありがとうございました!
今甜々さんのブログを紹介させて頂きました(ヘンなコメントとか来なければいいなぁ・・とちょっと心配しています)

緑ってそういう意味でしたか!?賢くなりました!
そういえば信号も「青」って言うけど「緑」ですね。
ちなみにうちの息子は赤緑色盲なので全部灰色に見えるそうです。
残念です~。
【2006/05/17 Wed】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
三毛猫さんのイメージは知的で優しそうなお母さんという感じでしょうか。
美しいというのは、単に外見の美醜ということでなくその人の醸し出す
魅力というか、内面も重要ですよね。きっと三毛猫さんは美し人なのでしょう(^^

なんだか掲示板に出過ぎたような書き込みをしてすみませんでした。
でも、人ごとながらとってもうれしいです。
変なコメントとか…そういう気掛かりはもちろんありますよね。
三毛猫さんのご心配もそういうことが多分にあったのでしょう。
でもそれはネットで公開している以上、どこでも誰にでもあてはまりますから。
幸い管理人さんはもちろん、いまコメントを付けている様な方たちはみなさん
そういう点は理解されておられる大人のようですし、後から来られる人もその辺は
読んでいただければ、わかるんじゃないかと。あくまで期待ですが。( ̄  ̄

これからもよろしくお願い致します。
【2006/05/17 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/149-103ca1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。