Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3121

先日コメントいただいた、けんさんのブログ「新後悔日誌 Ken's Weblog
すんごい上手なイラストを、全部マウスで描いてるそうで。びっくり。
で、NFLの選手やプリンス殿下などが描かれていて、私のツボつつきまくり(^^

で、プリンスの新作『3121』を買う買わないといったやりとりがあったので、私も久しぶりに殿下のことを思い出してみました。(笑)

79年の『I Wanna Be Your Lover』のヒットによって私の耳にも届きまして、どんなんかな~と思ってみたら…

ダーティ・マインド
もうこんなん↑なってまして、しばらくは“喰わず嫌い王決定”でした(笑)

しかし人間、自分の道を極めると力強さが違います。


1999
この『1999』で完全にノックアウトされました。今まで、ごめんなさいです。。。
余談ですがこの頃隆盛してきた“MTV“はそれまで白人のビデオしか放送してなかったそうで、プリンスの「1999」はそれを打ち破った記念すべき曲となったそうです。


パープル・レイン
そして、全世界にその名を轟かせた『Purple Rain』。(YouTube)
同名映画のサントラでもあるこのアルバムは、全世界で1500万枚以上を売り上げ、まったく売れないと予想されていた映画も大ヒット。私もデートで観に行きました。(^^;
「1999」で顕著になったロック色が一段と強くなっていて、オープニングの「Let's Go Crazy」などものすごくカッコイイ。当時シングル曲は12インチも発売されて、だいぶ散財しました。


アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイパレードSign 'O' the Times

そのまま大ヒット路線を進むかと思われたプリンスですが、次作から毎回全く異なったタイプのアルバムを作るようになります。
「『Purple Rain』のキーを変えるだけの音楽がどれだけ簡単に作れるか判るかい?
 僕は同じような作品は2度作りたくないんだ。』
アルバムの評価は賛否両論、セールスも決して成功とはいえなくなりますが、この時期の多彩なアルバムは大好きです。


そんなプリンスが、再び商業的に大成功を収めることになるのが、映画『BATMAN』のサントラです。

バットマン
監督のティム・バートンとジャック・ニコルソンがプリンスの大ファンということで実現したのですが、なぜか映画本編では使われないという不思議な作品。
己のコンセプトには関係ない売るだけの曲ならいつでも書けるぜとでもいうように、キャッチーな曲が並びます。

ラストの『Batdance』(YouTube)を当時、とんねるずが“保毛尾田保毛男”で完コピしてたのが笑えます。
・・・(5'40"過ぎ)確かに「のーきょーぎゅーにゅーっ!」て聞こえる・・・( ̄w ̄


その後、名前をシンボルマークに変えたり、ワーナーとの契約のゴタゴタ?に、散漫な印象のするアルバムや編集盤等の発売が相次いだり、EMI/キャピトル~アリスタ~ビクター~ソニーと契約も転々としますが、今年3月にユニバーサル移籍第一弾として新作『3121』(上の写真)が発売となりました。
私は未だ未聴なのですが、ファンのレビューは概ね80年代からの全てを網羅したような傑作という評価となっています。…聴かねば…


プリンスといえばその異色さが強調されがちですが、実は伝統的な黒人音楽の伝承者でもあります。ライヴ演奏はCDよりもずっとカッコイイです。
Let's Go Crazy - Sign 'O' The Times - Kiss』(YouTube)
※ロックの殿堂入りでのパフォーマンス(かな?)


なんだかすっごくカンタンになってしまいましたが、知らない・ちょっと苦手という方も機会があればぜひ聴いてみてくださいね。






スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

ゴキゲンヨウ、僕です。
俺はアル界隈では、プリンスと呼ばれていますwww

保毛尾田保毛男ナツカシィ~
あの顔が、一瞬、脳裏によぎりましたよwww
【2006/05/13 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
プリンスヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!

保毛尾田保毛男懐かしすぎるw
初め変換しようとしたんですが中々変換できずコピペしましたww
【2006/05/13 Sat】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
おはようございます(*^ ー^*)
おすすめFC2ブログの三毛猫です☆
掲示板に返信ありがとうございました。

それで是非こちらのブログをうちで紹介させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?今から紹介記事を書きますのでご覧下さい。
もしご迷惑でしたらお手数ですがご一報ください。
すぐに削除させて頂きます。
それではよろしくお願いします☆
【2006/05/13 Sat】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MANさん
“Prince Of Nude”・・・ですか。( ̄▽ ̄
裸の国の王子様、王様になる前に自分が裸だとわかっていることは素晴らしいです。

> 甜々さん
プリンスお好きですか~♪

しかし、二人とも保毛尾田保毛男の方が受けてるな・・・(^^;

> 三毛猫さん
こんなブログをご紹介いただけるとは、なんだかかたじけなく存じます。
どうもありがとうございます。“絵日記”かどうかはわかりませんが…( ̄_ ̄;
こちらからもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します。

【2006/05/13 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんばんは(*^ ー^*)
!?絵日記・・だめですか?うあ~~ごめんなさい!
じゃあ何にしましょ。今うちにある日記カテゴリーは絵日記と日記と
育児の3つです。そのうちのどれかでよかったらそうしますし、ダメだったら新しいカテゴリーを作ります。申し訳ありませんがもう一度カテゴリー
についてご報告いただけますか?すみません・・
【2006/05/13 Sat】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
いえいえ、すみません。m(_ _)m
三毛猫さん、ごめんなさいませ。
今、そちらの掲示板にも書いて参りましたが、ダメとか不満を言ったんじゃないんです。
自分のブログを顧みて、こんなんでいいのかなと思っただけでして。
このブログを通じてお知り合いになれたみなさんや三毛猫さんとのご縁に感謝しています。
ま~、そうは言ってもこれからも好き勝手なユルユルの内容になると思いますが、
どうぞ暖かい目で見てやってくださいませ(笑)
お気遣いさせてしまいまして、すみませんでした。ありがとうございます。
m(_ _)m
【2006/05/14 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
うあ!
すごくほめてくださいっている~~~!!お恥かしい限りであります。
アメリカンフットボール普及が主目的なんですが、音楽はかつてかなり入れ込んでおりました。
パープルレインでデート、アルバムとシングルで散財、う~ん、同じことしてます笑。
こちらからもTBさせていただきま~す!
【2006/05/15 Mon】 URL // けん # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
けんさん、ご丁寧にありがとうございました。
イラスト、ほんと特徴掴んでて上手いですよ~。
プリンスはシングルだけでなく、ブートも集めてましたからね…(_ _;
またよろしくお願いします。
【2006/05/15 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/146-8dfa8856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PRINCE  【2006/05/15 Mon】
PRINCEとの出会いは高校の頃。学校から帰ると毎日のようにTVK(テレビ神奈川)でAUTOMATICや1999のビデオが流れていました。ま~、その後大活躍がありまして・・・どうも個人的に色
[ 新後悔日誌 Ken's Weblog ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。