Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fukei3.jpg


学生時代、1日に3度も警察のお手間を患わせたことのある私です。

さて、それ以来警察は敵だと思っているのですが(笑)少し前の新聞におもしろい?記事が載っておりました。

『都道府県警捜査費、3分の1に激減』

どういうことかと言いますと、警察庁が情報公開請求により2000~04年度の都道府県警別の捜査費の執行額一覧表を開示しまして、00年度と04年度の全国合計を比べると79億9282万円から25億8863万円と約3分の1になっていることがわかったということです。

私の住んでいる千葉県などは、00年度に3億1,333万円だった捜査費が、04年度は5,609万円にまで、ほぼ7割減に縮小されています。とんでもない落差ですね。

00年から減少に転じた大きな理由は情報公開法が施行され、都道府県警察も情報公開条例の実施機関となった結果、警察が捜査のためと称して使ってきた税金が3分の1になったということです。

それで犯罪捜査に影響ないんでしょうか?


全国の刑法犯検挙件数と検挙率を見てみますと、
00年度 刑法犯認知件数2,443,470件 検挙件数576,771件 検挙率23.6%
01年度   同    2,735,612件  同  542,115件  同 19.8%
02年度   同    2,853,738件  同  592,359件  同 20.8%
03年度   同    2,790,136件  同  648,319件  同 23.2%
04年度   同    2,562,707件  同  667,620件  同 26.1%

という具合に、04年度は00年度よりも検挙件数も検挙率上がっております。

これは、懸命に捜査に取り組んでいる大多数の警察官の方々の、日々の努力の成果であると思いますが、

いままでいかにムダな金を使っていたか

捜査費開示により、“ウラ金作り”などの不正支出の発覚を恐れて自粛したと、言われても仕方がないですね。。。


ここで、近年の検挙率の低さを憂う方がおられると思いますが、警察は随分と前に検挙率維持から凶悪事件重視という方針転換をしています。実際に殺人事件の検挙率は90%を保っています。

また平成11年(1999年)の埼玉県桶川ストーカー殺人事件や栃木リンチ殺人事件などを受け、「市民が相談しやすい警察」という方針も打ち出し、それまでの相談件数が30万件程から現在は100万件を超えるほどにまでなっています。

それにアメリカ並みに白昼堂々のひったくりという粗暴な事件や、インターネットを使った複雑な犯罪も増加の一途です。

ですから毎年がんばって検挙件数を伸ばしても、刑法犯認知件数の方が劇的に増えてしまっていて、検挙率が低くなっているという事情です。


ですから、こうやって“浮かせた金”で捜査員の大幅増員をすればいいわけです。
あぁ、これで日本の治安も安泰・・・かな? ( ̄▽ ̄



スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴキゲンヨウ、僕です。
若い頃、全裸で交差点の真ん中でオシッコしたり、
全裸でコンビニの前で寝てたりした、僕です。

で、検挙件数も検挙率が上昇とのこと。
でも、警察のことだから、強引に関係ない人を容疑者にしてるかもしれませんよwwww
最近の警察は、信用できませんからね。

といっても、俺がよくお世話になってた刑事さんはイイ人でしたよwww
【2006/05/11 Thu】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
毎回お勉強をさせて頂いているσ(^-^;)です。
 こんなに捜査費が激減したなんてすごぃですね^^
刑事さんも今頑張らなぃと、数字としてはっきり現実を見られてしまっては、立場がなぃのかもしれなぃですね^^
それに最近ではテレビで公開捜査のような番組があり、それにお株をとられてしまっては困りますもんね。
【2006/05/11 Thu】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
そういえば、北海道では道警の不正問題が色々と取りざたされていたことを
思い出しましてございます。
警察にお世話になったのは、車で事故を起こしたときくらいで、それほど
印象がございませんが、おそらく追いかけられると逃げてしまうかと存じます。
【2006/05/11 Thu】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
ほえ~
すごい金額ですよね~ゴシゴシ(-ωヽ)(ノω-)三( ゚Д゚)ス、スゲー!
まさしく以前は税金の無駄使いだったワケですね(* ̄ω ̄)ふ~ん

警察にお世話になったのは飲酒運転で単車2ケツで事故った時くらいですがw
(ワタクシは後ろで免許なしだったので調書だけですみましたw)
【2006/05/11 Thu】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ZENRA-MANさん
さすが、常に全裸でアナーキー。
私にも警察に友人はいますし、祭りでは警察OBの方などにたいへんお世話になっています。
みんな個人的にはいい人です。
でも、普段接する警察官って一般市民になんであんなにタカビーなのでしょう。
自分たちは公僕で必要悪だという考えがないんですね。( ̄- ̄

> たんぽぽさん
公開捜査番組って観たことないのですが、成果をあげる場合もあるようですね。
警察がテレビで『警察アワー』なんてやれば効果的かもしれませんが、事件の扱いに優劣はつけられないのでそれは困難でしょう。
でももっと情報伝達の方法とかに工夫は必要でしょう。そうしてより多くの被害者の方々が喜ぶなら、捜査費が前の水準に戻っても誰も文句は言いますまい。

> 花矢さん
道警もデタラメな組織として著しく名を下げましたね~。( ̄w ̄
確かに何もしていないのに道端でおまわりさんやパトカーを見かけると、一瞬身を固くしてしまいます。なぜ?(笑)

> 甜々さん
私も事故に関連して調書取られたことがありますが、担当した人がすんげーいいかげんでした。相手にしてみれば日々の業務の一つでたいした事でもないのでしょうが。。。
きっとその他の人はマジメで親切な人なんでしょうけど?(笑)
そんな印象ばかり持ってしまうとイザという時に頼る気もなくなってしまいますです。
【2006/05/12 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
カラスは・・?
冬眠中を除いて約1年にわたり3羽のカラスにストーカーされている三毛猫です。警察に言いましたが今年の冬まで待てという消極的な意見を頂戴して治安の悪さをひしひしと感じる今日このごろです。あっはっは!
(アニマル浜口です 笑)

掲示板にコメントをありがとうございました☆リンクについてやスパムメールの記事を読ませて頂きました。NOBさんはとてもしっかりした方ですね。驚きました。

私もスパムには困ってるんです。女の裸は見たくないんですよ。。
人妻紹介な~んてそりゃ友達は多いほうがいいけど(お茶とかしたいし)
本当に紹介してくれるんだかどうだか。妊娠させてくださいって言うのも
私は妊娠はしましたが人を妊娠させる能力はありません。困りますね・・

ところで話は代わりますがここに書かれてる絵は自分で書いてらっしゃるんですか?
【2006/05/12 Fri】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
三毛猫さん
コメントありがとうございました。
ウチの方の大通りはムクドリの大群による糞害が深刻です。しかしカラスもそうです
が、動物保護条例で勝手に駆除してはいけないんですよね。。。
カラス除けとしては釣り用のテグスを水平にピンと張るというのが効果があるようです。
たぶん警察は何もしてくれないので、生活にたいへん危険や支障があるということを
市役所等の自治体に訴えてみてはいかがですか。
ただカラスは5~6月の今が繁殖期で一番気の荒い時期なので、ご自宅の近くに
巣があったとして撤去してくれるとしても、時期はもう少し後になるでしょうか。
すでにいろいろと実行されているとは思いますが。。。

いろいろ拙文を読んでくださったようで、ありがとうございます。
本人全然しっかりしているとは思ってないのですが…そう見えるとしたらそれだけ
今まで失敗しているということですかね( ̄▽ ̄;
スパムメールはプロバイダやメールソフトのチェックをくぐって来るモノは、もう
しょうがないですね。有料のサービスもあるようですが、そこまではしないで全部
開けずに捨てています。

> ここに書かれてる絵は自分で書いてらっしゃるんですか?
はい、ここに載せてる絵は自分で描いております。
全然記事本文の内容と関係なかったりもするのですが…(^^;
ぼちぼち更新してますので、よろしければまた遊びにきてくださいませ。
【2006/05/12 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
ありがとうございます☆
返信ありがとうございました☆明日もう一度改めてお邪魔します☆
【2006/05/12 Fri】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/145-9f4c2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。