Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日もまたまた時折雨が降る曇り空です。。。

筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / 80's GIRLIE POP  BEAT out! グレイテスト・ヒッツ

先の記事の「月曜日の歌」にコメントいただいた曲を探してみました♪
みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

たんぽぽさんの“月曜日はシックシック”という曲ですが、そのままタイトルでした。

パンジーというアイドル・グループにいた三井比佐子という歌手の曲なんですね。
これ探してみましたけど、画像しか見つからなかった。
上に紹介しているのは『筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / 80's GIRLIE POP』というアルバムですが、その中には三井比佐子の『デンジャラス・ゾーン』という曲が収録されています。
レコード会社ごとの企画盤ということで、このアルバムには、小泉今日子、松本伊代、森尾由美、飯島真理、荻野目洋子、酒井法子などアイドル好きの人にはたまらない選曲となっている?んでしょう。

筒美京平といえば、個人的に印象深いのは桑名正博の『セクシャル・バイオレットNo.1』ですね~。
どう考えたらこんなウルトラ・インパクトのある歌詞が出てくるのか。すごいです(笑)

桑名正博はこの頃の歌謡ロックのイメージが強いですが、実は「西のファニカン、東のキャロル」と称されたロッカーです。テレビでは『まんが日本昔ばなし』のメロディーに乗せて『魔女っ子メグちゃん』を唄ったりもしますが(笑)
妹の桑名晴子もソウルフルな素晴らしいシンガーです。


次はゆうちゃんが教えてくれたGLAYの『Trouble On Monday』。

これは96年の2ndアルバム『BEAT out!』に収録されてます。大ブレイク直前という時期だったでしょうか。これに収められている『グロリアス』とか、私でも聴いたことあるもんな。他の曲は全然知らないけど。( ̄▽ ̄; ゆうちゃん、ごめん。


最後はけんさんが教えてくれたバングルズの『マニック・マンデー』

完全に忘れておりましたが、かのプリンス御大の曲ですね~。うん、スザンヌ・ホフスかわいかった。
ガールズ・バンドとして『ウォーク・ライク・エジプシャン』とか『エターナル・フレイム』が大ヒットした割に意外と短命だったような。
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」もカバーしてました。



で、本日は水曜日。水曜日の曲として最も有名な曲と言えば、そのサイモン&ガーファンクルの『水曜の朝、午前3時』
水曜の朝、午前3時

1964年、アメリカにビートルズが襲来していた時に、ひっそりと発売された彼らのデビュー・アルバム。最大の聴き処はオリジナル版『サウンド・オブ・サイレンス』でしょう。
シングルとして発売された同曲にはベースやドラムがオーバーダブされているのですが、実はポール・サイモンの承諾無しに勝手に行われたということで、ポールは激怒したそうです。結果的にはシングルヒットとともにアルバムもロングセラーになったのですが。


似たようなタイトルでもう一曲、オフコースの『水曜日の午後』。
僕の贈りもの(紙ジャケット仕様)

これは73年のデビューアルバム『僕の贈りもの』に収録されています。
当時は“オフ・コース”と表記されていて、「日本のカーペンターズ」なんてキャッチコピーもあったような。(笑)
でも確かにコーラスワークは素晴らしかった。当時はフォークとかロックとかの括りに囚われないような新しい表現をするミュージシャンが多く出ていた気がします。ってまだ幼かったからレコードなんか買えなかったし、ラジオでかかる曲しか知らなかったのですが。
今の小田和正の曲って実はこの頃からずっと変わらないんだなと思います。
現在東芝EMIの旧譜が、限定版の紙ジャケット仕様で出ているようです。


またみなさんのお気に入りの曲などありましたら、教えてくださいませ♪


スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

どうも僕です。
曜日に関わる歌を調べてみたのですが、
ウルフルズで面白い歌がありました。

[Let's Go Monday]
♪月曜日は やる気ねーぞ オラ
♪火曜日は ゴリラピンチ
♪水曜日は ミスター・ホーホケキョ
♪木曜日は 風呂でネンネ
♪金曜日は カルビ、ロース、ミノ
♪土曜日は カッパスイスイ
♪日曜 be+ing だぜ
♪ごきげんよう See you again

♪さわごー さぁ、やるでがんす
♪Let's Go 今いくざんす
♪さわごー Let's Go
♪さわごー Let's Go
♪明治 大正 昭和 and 平成ファイヤー

♪月曜日は オヤジいーぞ コラ
♪火曜日は テレビ満点
♪水曜日は ラムネ一気飲み
♪木曜日は メガネ大臣
♪金曜日は あーら、よっと、どっこい
♪土曜日は おつむてんてん
♪日曜日 to be コンティニュード
♪ごきげんよう See you again

♪さわごー さぁ、やるでがんす
♪Let's Go 今いくざんす
♪さわごー Let's Go
♪さわごー Let's Go
♪明治 大正 昭和 and 平成ファイヤー

♪千年ファイヤー 万年ファイヤー 人生ファイヤー

他にも沢山あるようですwwww
【2006/05/10 Wed】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
おはようございます(*´▽`*)
ZENRA-MAN さんにならってマイフェイバリット1週間の唄。

コブクロの「GRAPEFRUITS DAYS」。
2ndアルバムのGRAPEFRUITSに収録されてるやたら軽快な歌です。
なんでこんなにさわやかなんだと首をかしげたくなりますw

あとJITTERIN' JINNの「にちようび」も好きですね(*・ω・*)
っていくつやねんww
【2006/05/10 Wed】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
♪シュラシュラシュラシューラーラ~♪
> ZENRA-MANさん
ウルフルズって、ジンとくる歌とオバカな歌のギャップがいいですね。
有名な歌しか知らないのだけど…これはおもしろそうです。
ありがとございます。m(_ _)m

> 甜々さん
コブクロって、“子袋=キン○マ?”というイメージがなぜかありまして(笑)
テレビで見た時に、名前と大違いのさわやかさじゃないかと思った次第です。
ああ、また“下”だ…コブクロのファンの方、すみません。(_ _;
ジッタリン・ジン! いました。昔懐かし「イカ天」出身ですね。
♪アニー、アニーとか、♪うちあーげーはーなぁびぃ~・・・
古い? (^▽^;
【2006/05/10 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/144-0267c9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。