Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rain.jpg


幼い頃はテレビで「サザエさん」を見終わると子供心に寂寥感を募らせていた私です。

GW明けの月曜日は雨模様。いつもの月曜日よりもさらに憂鬱な気持ちになっているみなさま、いかがお過ごしですか。
月曜日は脳梗塞や心筋梗塞の発症が曜日別に一番多く、自殺もそうだとのこと。お気をつけください。( ̄▽ ̄;

さてタイトルは、Roger Nichols/Paul WilliamsによるCarpenters(カーペンターズ)のヒット曲ですが、歌詞はというと

 ひとりごとを言って「ああ、ふけた」って感じ
 時をもてあまして ただしかめ面をするだけ
 雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう

てな感じ。

月曜日のイメージというのは、大人・子供、洋の東西を問わず同じなんですね。

ということで「憂鬱な月曜日」という歌はどのくらいあるのかちょっと探してみました。


と言ったところで・・・先程のカーペンターズと、New Order(ニューオーダー)の『Blue Monday』に、The Boomtown Rats(ブームタウン・ラッツ)の『I don't like Mondays』くらいしか思いつかん・・・

カーペンターズはリチャードとカレンからなる兄妹デュオ。
1969年にデビュー。 リチャードの卓越したメロディ作りと、アレンジ能力、カレンの美しい歌声で世界的な人気グループとなりました。
『雨の日と月曜日は』は、71年発表の三枚目のアルバム『カーペンターズ/Carpenters』に(他に『スーパースター』など)収録されています。

73年の『イエスタデイ・ワンス・モア』の大ヒットで、カーペンターズは“陽気で素朴なポップスを歌う理想的で健全な良きアメリカの代表”というイメージを確立します。
しかし、カレンはこういったパブリック・イメージを嫌っていたそうです。元々前身の「スペクトラム」ではドラムを担当していて、決して人前に出るのが好きではなかった。
『スーパースター』(グルーピーの女の子の歌)のレコーディングでは、「こんな恋の経験も無いのに歌えない」と涙し、自分の容姿にもコンプレックスを持っていたという繊細な女性でした。

その後様々なプレッシャーやツアーの過酷さなどから拒食症を患い、79年に一旦活動を停止。結婚生活にも失敗した後、83年2月4日に急性心不全のため32歳で亡くなりました。
当時カーペンターズの大ファンであった私は、その悲報に涙したものです。



次も暗いぞ、ニューオーダー『Blue Monday』

ニューオーダーの誕生は1980年に前身の「ジョイ・ディヴィジョン」のヴォーカル、イアン・カーティスの自殺により、残されたメンバーで活動を続けることになり新しい名前が付けられたものです。

83年の2ndアルバム『権力の美学』ではキーボードのジリアン・ギルバートの加入を機に、それまでのジョイ・ディヴィジョンのダークなイメージからディスコティックなエレクトロニック・サウンドへと変貌を遂げ、傑作という評価を得ます。
アルバム未収録の12インチ・シングルとして発表された『Blue Monday』は、イアン・カーティスが自殺した月曜日のことをダンスビートに乗せて唄い、イギリスで最も売れた12インチ・シングルとして大ヒットしました。

その後もピーター・フックの高音でグイグイと引っ張るベースと、バーナード・サムナーの殺人的にヘロヘロな歌とで、次々と高い評価のアルバムを発表し、一世を風靡するグループとなります。
90年代はメンバーのソロ活動などでグループとしての活動は小休止しますが、2001年、05年と新作を発表し現在も活動中です。



今度は事件だ。ブームタウン・ラッツ『I don't like Mondays』

日本ではあんまり知られていないバンドだと思うのですが、1984年にエチオピア飢餓の救援資金を募るために、イギリスのスターを集めたチャリティ「Band Aid」を主催したおじさん、ボブ・ゲルドフがリーダーだったバンド、といえば伝わるかしらん。

1975年にダブリンで結成されニューウェイヴ・パンクの先駆者と言われがちな彼らですが、アイリッシュ・トラッドやR&Bを基調にしたメロディとボブ・ゲルドフのボーカルは高い評価を受けていました。
イギリスNo.1ヒットとなったこの曲『I don't like Mondays』は、彼らの最高傑作と名高い3rdアルバム『Fine Art Of Surfacing』に収められています。
曲の題材となったのは、「月曜日が嫌いだから」という理由でライフルを乱射し、11人を死傷させたアメリカの女子学生が起こした事件です。( ̄□ ̄;


こんな感じで“月曜日”を扱った曲はネガティブなテーマが多いですね・・・
みなさんの知っている「月曜日」の曲がありましたら、教えてくださいませ。



上記の曲の収録アルバムです♪

■カーペンターズ/ゴールド
 カーペンターズのベスト盤というのは数多く出ていまして、そのどれにも必ず収録されていますが、これは2001年にTVドラマで使われた主題歌なども収録された日本編集盤全21曲収録。再発で価格も安くなっています。

■ニューオーダー/サブスタンス
 1987年までにリリースされたシングルのA、B面を収録したベスト的アルバム。他にもベスト盤は出ているのですが、彼らの12インチ・シングルはアルバム未収録のモノが多く、『Blue Monday』の12インチ・オリジナル・ヴァージョンはこのアルバムにしか入っていません。私の好きな『Perfect Kiss』の12インチ・ヴァージョンも収録♪

■ブームタウン・ラッツ/ベスト・オブ・ブームタウン・ラッツ
 ボブ・ゲルドフ自身は「バンド・エイド」で名を上げたけど、バンドは85年の「ライブ・エイド」が行われた翌年に解散しちゃいました。(2004年には20周年ということでU2などとも組んでニュー・バージョンを出してましたね)


ゴールド Substance ベスト・オブ・・・



スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

こちらもやっぱり雨ですね~(。´Д⊂)

カーペンターズは好きでたまにまったり聴いたりします。
でもなんか月曜ってダークなうた多いんですねぇ(・ω・A;)アセアセ
確かに学生時代日曜の晩には月曜を思ってブルーになったもんです。
【2006/05/08 Mon】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
月曜日というのは、確かに憂鬱でございますよね。
サザエさん症候群なるものまであるようでございますし…。
月曜日にダークな歌が多いというのは初めて知りましたが、さもありなんという
感じでございます。
【2006/05/08 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
σ(^-^;)は
 月曜日好きです^^
やっとGWもあけました・・・喜んでいるのってσ(^-^;)だけなのかなぁ~( ̄  ̄*)。。oO(想像中)
昔、日本のアイドルに月曜日はシックシックって歌を歌ってた子がいたそぅな・・・(*☉☉) ぷっ
【2006/05/08 Mon】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
毎度おなじみ流浪の僕がきましたよ!
月曜は駅での人身事故も多いようです。
あっ!自殺とおなじですね。

ちなみに俺は雨が降るともの凄く機嫌が悪くなり、鬼のような悪魔に変身します。
俺をしってる奴等は絶対に雨が降ると近寄ってきません。
近寄ったら最後、地上を(ry


一つ聞いていいですか?
いつも思うのですが、この絵はNOBさんが描いてるのですか?
【2006/05/08 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
遊びにきましたー
のぶさ~ん、遊びにきたよ。カーペンターズは有名な曲しかしらないけど、いい歌が多いよね。私は、G.Wも週末も関係ない仕事してるから最近は、あまり憂欝になることないです(^^ゞ関東は雨だったの?北海道は五月晴れでしたよ! 月曜日の曲といえば、GLAYの曲で「トラブルオンマンデー」(スペル忘れた)と言う曲があり、文字どおり月曜日はトラブル続きで憂欝と言う曲です。やっぱ、土日、休みな人が多いから月曜は憂欝な人多いんでしょうね~
【2006/05/08 Mon】 URL // ゆう # [ 編集 ]
今日もこちらは曇りです
> 甜々さん
ジャズやロックのミュージシャンがドラッグに溺れるというのでなく、あんなに明るくて
優しい歌を聴かせてくれていたカレンが、人気絶頂時に精神的な病に侵されていた
ということが、子供心にショックでした。。。

> 花矢さん
月曜日にストレスなく過ごすには、日曜は早起きして午前中は趣味に没頭し、夜は
明日の仕事のイメージトレーニングをするといい、と聞きました。日曜は月曜の準備
の日だと。でもそれだと週一しか休みがない人はあんまり休まらない気が。。。( ̄  ̄

> たんぽぽさん
たんぽぽさんはきっといつも元気なんですよね♪
確かに主婦のみなさんは、ず~っと家で旦那さんや子供たちの世話してる日がやっと
終わって、ゆっくりできるのかもしれませんね。( ̄w ̄
“月曜日はシックシック…♪”う~ん、誰でしょう。シクシク泣いてるってことのかな?

> ZENRA-MANさん
雨が降ると機嫌が悪いっていうのは、気圧の関係で頭痛がひどくなるとか体調が
悪くなるからですかね。低気圧が接近すると影響が出るって人、多いらしいですよ。
はい、絵は私が描いてます。だいぶ前に描いたものとか、混じってますけど。。。

> ゆうちゃん
ご訪問ありがとうです。ネット繋げられたのね♪ GLAYですか~。どうもです。
ゆうちゃんも忙しそうですね。私も個人で仕事してるので休みたければいつ休んでも
いいのだけど、現実はそうもいきません。(^^;
とりあえずカレンダーの日付が赤い日は、昼からお酒を飲む口実にはなりますが(笑
【2006/05/09 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
機嫌が悪くなる理由
多数の古傷が、ズキンドキュ~ンバギョ~ンと痛み出すセイです。
梅雨の時期は、端から見ると、鬼に見えるそうです。

それにしても、絵、哀愁漂うイイ感じの絵ですね。
【2006/05/09 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/09 Tue】 // # [ 編集 ]
> ZENRA-MANさん
ありがとうございます。。。(^^;
多数の古傷というのは、過去の武闘の名残とか???
私は秋になって寒くなる頃にヒザのケガしたトコが痛んできます。
これからつらい時期なんですね。おだいじに。。。

> -さま(笑)
了解です♪ よろしくお願いします。(^^/
【2006/05/09 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
はじめまして。
♪あーどんらいく あーどんらーいく あーどんらいくまんでー
あの曲のあとピンクフロイドのザ・ウォールに主演して、音楽家は廃業?
ブームタウンラッツってイキがよくて好感もっていたのですが
何だかよく分からなくなっちゃった感じですね。

プリンス作バングルズ歌の「マニック・マンデー」もやはり憂鬱な月曜日というテーマでした。
曲は「1999」と同じ?・・笑
【2006/05/09 Tue】 URL // けん # [ 編集 ]
けんさん
ご訪問、コメントありがとうございます。

そうでした。主役のピンクで出てましたね。有名になった後は結構トラブル続きのようです。
まだミュージシャンとしてやってるようですが、ライブエイドの募金集めに批判を受けたり、
ユーロ統一に反対したり、ブームタウン・ラッツのメンバーから訴訟を起こされていたりとか。。。
なんだかたいへんそうです。

バングルズ! ありましたね♪ 
> 「1999」と同じ?・・笑
うけました。。。( ̄w ̄
【2006/05/10 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/143-3ee90f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。