Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bikkuri2.jpg


最近の迷惑メールは題名が「こんにちは」だの「ありがとう」などと、フィルターには引っ掛けにくいものばかり。
私のISPのメアドは、ここしばらくはネット上にはどこにも載せていないのですが、それでも日に何十通もその手のメールが来ます。
今はスパムメールには対策ソフトやサービスがありますが、悪質なのは掲示板への連続投稿。ほるでんさんトコでも話題がでてましたが、いい対策ないんですかね。(_ _;

スパムメールに対しては、こんなことしてる人もいるのですが、普通はここまで根性ありません。(^-^;

もちろん日頃からこういう類いのメールは全く相手にしていません。
しかし、だいぶ前に一度だけ“うっかり”やってしまった出来事があるのです。


当時ブラウザはNetscape4.7を使っておりました。もう結構ソレでは、まともに表示できないページが増えてきていた頃です。メールは現在のように迷惑メールを自動で“専用フォルダ”に移すということはせず、手動で分けていました。

その日も迷惑メールをポイポイと捨てておりましたら、間違えて一通開いてしまいました。
メールのウィンドウいっぱいに、アダルトな写真がいくつも表示されています。閉じようと思ってポインタを移動させましたら、写真の上でクリックしてしまったのです。
怪しげなサイトが、ば~んとブラウザに表示されました。文字化けしています。
閉じようとしたらまた途中でクリック。(>_<;
今度はJavaのダイアログが開いてボタンが出てきました。コレも文字化け。読めません。

で、動きの悪いマウスのボールを外して、中のローラーとボールを掃除して元に戻します。あ、まださっきの画面のままだった・・・いらんいらん、消そ・・・と、ウィンドウ内の二つのボタンの片方をポチッ・・・


!! ・・・何気なく押してしまった後で、“今のどっち押した? やばくない?”と気がつきました。注意散漫もいいトコです・・・


はたしてその数分後、メールがやってきました。
「ご入会ありがとうございます」
ついては、×月×日までに○万円払え、というメール・・・_| ̄|○


あ~、もう! 気分悪い~・・・

たとえISPやIPやメアドが知れても、それ以上相手にはわかりませんから、返信したりする必要はありません。完全に無視していれば相手に打つ手は無し。絶対にソレ以上の個人情報を教えてはいけません。どうしても心配なら消費者センターなどへご相談を・・・

しかし私は、自分の粗忽さは棚に上げ、ネスケで見れないようなホームページを作ってるくせに、高飛車で不快なメールをよこす相手に対して、沸々と怒りがこみ上げてきました。# ̄△ ̄#/

で、不本意ながらI.E.を立ち上げて(笑)先程のサイトを再度表示させます。
そうして作りを詳細に確認しました。こんなわかりづらいところに入会規約があるとか、先程の承認ボタンに至るのにクッションがないとか、問題があると思われる点を調べていきました。

そうして、“電子商取引のナンチャラカンチャラ”とか、“消費者保護のウンタラカンタラ”というような条文を引用しながら、いかにこのホームページが利用者の利便の点から不適切で問題が多く錯誤を招きやすいかと説明してあげて、故にアンタんトコとの契約なんてのはとーぜん無効、というより成立してないんじゃボケ!(“ボケ”は書かなかったけど(^^; )という、長く熱い魂のラブレターを書き上げました。


さて、先程来たメールに、レッツ返信♪
もちろん名前は書かないよ。(^^



翌日、どうせ返事なんて来ないだろうと既に気にせずにしていましたところ、意外や同じ業者からメールが送られてきました。

「契約を解除しました。」


だ~か~ら~、契約した覚えは無いって書いたでしょうに(笑)

でも、これ以上相手するのもメンドくさいので、終わりにしました。
向こうも、うっとうしい奴だなぁと思ったのでしょう。

でもまたちょっとカチンときたので、消費者センターには連絡しときましたけどね。


みなさんも、どうぞお気をつけくださいませ。m(_ _)m





スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

毎度おなじみ流浪の僕です。
スパムメールは最近こないですね、俺のところには。
きても、ヤフーのフリーメールのとこだけです。
ブログにもメールさらしてますからね、ヤフーのアドはwww
【2006/05/07 Sun】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
そうですか、何かきちんと対策やられているんですか。
そんなの無いにこしたことはない。いいことです。(^^

ネット上にアドレスを表示させても、××××@÷÷÷÷と正しく書かずに
××××%÷÷÷÷と書いといて、「%を@にしてね」とかことわっておけば
OKですよね。あとはフォームにしちゃうとか。

今は掲示板スパムの方がひどいですよね。。。
【2006/05/08 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/142-19cf6a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
実験ちう♪  【2006/05/07 Sun】
さて。以前より申し上げ奉っておるスパム行為!に物申すシリーズ。この度はも少しこの話題で引っ張る....^^;朧雑記帳様のNOBさんも取り上げてくれたことだし。儂も暇に任せて自
[ ライ麦畑でどうでしょう? ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。