Oboro Zakki-Cho
kunsiran.jpg


世間ではGWということで、成田などもたいへん混雑している様子です。
みなさんは旅行とかどこかに行かれるご予定ありますか?
ちなみに私はどこにも行きません。_| ̄|○

さてさて観光地には名所と呼ばれるスポットがありますが、実際行ってみると「こんなものだったの?」と思われる名所も多々あるはず。(^^;

その中でも、全国的に有名なのに実際行ってみると「ガッカリ」と言われる“日本三大ガッカリ名所”というのがあります。
これによく挙げられるのが、“札幌の時計台”と“高知のはりまや橋”に“沖縄の守礼門”。
ところが最近首里城が復元されたために、守礼門はトータルで見るとその座を明け渡さねばならないという声もあるそうです。(笑)

残る時計台とはりまや橋ですが、この二カ所にはある共通点があります。
どちらも、“よさこい”のお祭りが行われているんですね~!(^-^;

札幌の時計台は私が幼い頃に旭川に住んでいた折、札幌を訪れて見た記憶がありますがその頃は何とも思いませんでした。
数年前「YOSAKOIソーラン祭り」参加の際に、会場間の移動時に走って時計台の前を通過した時には「こんなもんだったけ?」と認識を改めた次第です。

そして高知はりまや橋にも「よさこい祭り」参加の際に訪れました。
歌にも有名なこの橋、わずか10歩程で渡れるような橋であります…。
しかしこれは後から作り直したモノで本来は欄干しかなかったとのこと。その方が“KING OF KINGS”の称号を得られたのではないかと思うのですが( ̄▽ ̄;

“よさこい”ある所に“ガッカリ名所”あり?


みなさんの“ガッカリした”という名所がありましたら、教えてくださいませ。





“よさこい祭り”といえば、追手筋本部競演場の桟敷席入場券の販売が、『チケットぴあ』に委託されるそうです。
第53回よさこい祭り桟敷席について
一般販売開始日は平成18年6月30日(金) 10:00から。
自由席1300円、指定席1800円とそれぞれ300円ずつアップされるとのこと。
県外の人もより買いやすくなった分、発売と同時に完売は必至ですね。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

GWは仕事と墓参りで終りそうでつorz
こんばんわ~、素敵な写真ですね~(*´▽`*)

ワタクシは大阪で働いてるんですが大阪も大概見るものないですよ。
見物はアジア国籍の方々がやたら我先にとくいだおれ人形と
グリコの看板を撮影してるくらいです。

でも確かに時計台はえ?コレ?と思ったナァ…。
【2006/04/30 Sun】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
お仕事、お疲れさまです。
甜々さんは大阪なんですね。なぜか私、大阪には足を踏み入れたことがないのですよ。
だからテレビなどで見たことが全てでございます。(^^;
くいだおれ人形とグリコの看板は世界的に有名なんでしょうか。ただ面白がられるだけ?
あ、でも大阪城があるじゃないですか~。
ウチの方で名所っていったら…「矢切の渡し」? そんなもんです…
【2006/05/01 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
おはようございます☆
わたしもゴールデンウィークはバイト生活で、
引きこもってすごします(^^;
名所、かあ。
あんまりどこも行ったことないですね~。
京都、とか行ってみたいです☆☆
【2006/05/02 Tue】 URL // みく # [ 編集 ]
みくさん
京都、いいですね。
子供の頃に修学旅行とかで行っても、あんまり良さはわからなかった…
今ならもっと楽しめるんだろうなと思います。
アルバイト、がんばってくださいね♪
ところで、ブログにパスワードがかかってて見れないです。。。
【2006/05/02 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/136-806224dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

