Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビで、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を奥さんと観ておりました。
“日常のサインに潜む病気の怖さ”を伝えるというこの番組。ウチの奥さんはこの番組が好き…というより、毎週欠かさず観ては「アタシのことじゃん♪」と自分の状態に当てはまるのが楽しい?らしく、一人で盛り上がっているのです。

確かに幼い頃に大病してまして今も丈夫とは言えない体なのですが、それにしても毎週の症例に全部重なる重なるって言ってたら、アンタ今頃とっくに死んでるって・・・( ̄▽ ̄

昨秋ケガする前までは病院に勤めていたのですが、「こういう番組やった次の日って“私もそうだ”って検査しにくる人が多くて忙しいのよね~」とのたまいます。
人の事言えないじゃん…職員はタダ(病院持ち)だからって検査してたくせに…( ̄▽ ̄;

昨日のテーマは「引越しうつ病」。引越しがきっかけになっておきるそうで毎年4万人も発症するのだそうです。
特に、几帳面でまじめ、とても計画的な性格(「メランコリー親和型性格」と呼ばれる)で、社会的には非常に好まれる人がなりやすいとのこと。几帳面さのあまり、一見なんでもない事が全てストレスとなり、脳が機能低下を起こして様々な症状が出るとのこと。引越し疲れだろうと放っておきがちで悪化してしまうそうです。

で、ゲスト患者さんに「掃除をキチンとやらないと気が済まない」とかの10の設問が出されて、4つ以上あてはまると「引越しうつ病」になりやすい傾向があるということでした。高知東生とますだおかだは5つで“レッドゾーン”という診断。「小心者」と小バカにされたりしてました。

そうすると奥さんがおもむろに「アタシ、ゼロ。ははっ!」とニコニコして言いました。
え? ちょっと待ってよね。そりゃ「自分に対する人の評価がいつも気になる」とか神経質な問題もあったけど、“几帳面でまじめで計画的”な人かどうかを計るテストで“ゼロ”ってのは、逆に少々人間として問題ないですか? 昔はもっと繊細だったと思うのですが・・・( ̄_ ̄;

「神経太くなんなきゃ、やってけないでしょー」とのお言葉。
はい・・・わかりました・・・進化したんですね。

「二の腕とウエストも~」とは、私の心の声です。
クチに出して言ってません。いえ、言えません・・・_| ̄|○




スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

もしかして、俺もそういうタイプなんだろうか?
でも、ウツっぽくなったことないしな。
いつも、ミッション! パッション! ハイテンション!!だから。
どうなんでしょうね。

こう見えても、掃除とかちゃんとやらないと、駄目な人です。
毎朝、掃除してから会社に行ってます。
【2006/04/26 Wed】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
ZENRA-MANさんは、屈強な体に几帳面な神経を宿しているのですね♪
で、テンション高く情熱を持って、任務を遂行する?・・・
伝道するんじゃないですよね。(^^;
【2006/04/27 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
NOBさんこんばんは。
私は昔は引越しうつ病になりやすそうな繊細な性格だったような気がするのですが、
最近は随分と進化を遂げた、らしいです・・・。
いつのまにか「まあ、なんとか、なる」が口癖になりました(笑)。

さて、レイアウト代わってさらに素敵な感じになりましたね!

ただ、私のマック(OS9.1/IE5.2)で見ると一番下のFCブログのバナー広告の下に本文が表示されています。
これはひょっとしてレイアウト崩れかな?と思いましたので一応ご報告いたします。
もしそういうレイアウトでしたら、お詫びする次第です。
それではまた!
【2006/04/27 Thu】 URL // nightwood # [ 編集 ]
一緒にいた頃のnightwoodさんは、とても優しい方だと思いましたよ。
あのバンドの中でも一番大人だったような。一番若かったのに(笑)
今はきっと良い方に進化したんですよね。(^-^

あ、レイアウトのお知らせ、ありがとうございます。やっぱ崩れてますね・・・
ということで、元に戻しました。
また考えよう。
【2006/04/27 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/133-4c70b8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。