Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まず、亡くなられた女の子のご冥福をお祈りします。

事件の背景や被害者と加害者の家庭の事情など、詳細を知るにつれ暗澹とした気持ちになる今回の事件。
新聞やテレビの報道ではプライバシーに配慮してかそういった点は一切触れられないが、週刊誌が泣いて喜びそうなネタが満載といった趣き…。

報道されていることは省きますが、今回のケースを“普通”の少年少女が巻き込まれた犯罪という側面で通り一遍の事しか伝えないとしたら、それは誤りだと思います。
もちろん、加害者となった男子生徒の短絡的な思慮浅い行為は許されるものではないですし、被害者の女の子の素行にも問題大アリです。
でも、今回の事件は

大人が悪い!

加害少年には2歳になる子供がいるそうですが、その時に親と真摯にその事実に対峙したのでしょうか。家族がこの土地に越してきたのは少年を守るためだったのかもしれませんが、この放任具合ではそういった面を汲み取るのは難しい。都合の悪い事からは逃げればいいと、少年が学習しても仕方がないでしょう。

それは被害者の親も同じ。たいへん複雑な家庭なのですが、それにしても中学生になったばかりの女の子が深夜徘徊、飲酒、暴走行為、外泊を繰り返していることに何の手だても打たなかったのでしょうか。

事件の舞台となった中津川は高レベル放射性廃棄物の処分地候補にもあがるような核たる産業もない過疎の町。優秀な人材はみんな出て行ってしまう。反対に中央線の終点という土地柄、愛知県内や東京などから流れ着く人々が入ってくる。
今回の子供たちが通う・通っていた中津川ニ中は、数年おきで爆発的に荒れるという典型的な学校崩壊校だということです。

6年前に被害者の姉が主犯格として逮捕された集団ワイセツ傷害事件が起きている。授業時間中に会議室で二日に渡って行われたという凄惨なリンチ事件は、学校、PTA、教育委員会によるヒタ隠しの意向を汲んで新聞などは配慮を見せたが、一部雑誌などによって報道された。そうすると地元の教育委員会はこの暴行事件を取り上げた週刊誌を買い占めるなどしたそう。

それ以外にも学校周辺店舗などでは同校生徒による万引き被害が多発。この事件の前にも授業中の教室に暴走族メンバーの生徒が乱入して、女子生徒に暴行するなどの事件が発生していたという学校であったと。

当然当時もインターネットの掲示板等は賑わったわけですが、その中に関係者とおぼしき人物からのこのような趣旨の発言があったそうです。
「農村では、協調性を持たない人間は不要。被害者と称する女子がレイプされたとしても、それは彼女に問題があった。協調性の大切さを学習するにはミセシメは必要不可欠。犯人グループは、中津川においてごく当たり前の制裁行為をしたに過ぎない。やりすぎで、今回は逮捕者が出たが、それはスピード違反でつかまったようなもの。道交法を杓子定規に守っていてはいたるところで渋滞してしまう。法を守ることにこだわって、地域社会の秩序を乱す輩を放置するのは…」

全ての人がこうではないでしょうが、少なくとも土地の人間の中には、このような考えを持った人はいるということ。

しかしこんな大事件を引き起こしたあと、その土地の大人たちは子供たちの生活に対してどのような取り組みをしていたのでしょうか。

現場周辺で「子野区・見守りをやろまい会」の代表を務める方が、一昨年から今回の廃虚の危険性を県警中津川署に訴えていたそうですが、同署からはそっけない返事が返ってくるだけ。
教育委員会も「子供が出入りしている情報はなかった」。ニ中の校長も「危険な場所とは把握していなかった。知らなかった」と言い切りました。

ところが周辺住民からは「変な音がする」「危ない人がいる」などの不安な声がやむことなく、子供たちからは「遊び場」という答えが返ってくきます。

中津川の学校関係者、PTAの方々、教育委員会に警察のみなさん。

あんたら六年間何もしてこなかったんだね!



もちろん、心ある方々や地道な取り組みを続けられてきた方もいらっしゃることでしょう。

関係者はがんばってきた、想定外だとでも言うかもしれません。

でも事件は再び起きました。最悪の形で。


なんだか書いてて気分が悪くなってきたので、もうやめます。。。文章がバラバラだ。

殺された少女の日記は、「ヒマだ~」とか「うざい」とかいう言葉で埋め尽くされています。
これからきっといくつも待っていた喜びや悲しみや希望や苦しみや感動を味わうこと無く、そのようにしか感じることのできなかった日常の中で突然未来を失った無念さはいかばかりでしょうか。

これを書いている間にも、少年による傷害事件や殺人事件の報が飛び込んできます。


大人のみなさん、がんばろうよ。

私もがんばる。。。




スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな事件があったんですね。
俺、こういった事件のニュースとかは見ないから、知りませんでした。
コレは酷い環境だね、加害者側も被害者側も。

一般常識とかに欠ける俺も、もう少し社会的モラルってものをわきまえた大人になろうと思います。
【2006/04/25 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
NOBさんこんばんは。
この事件はかなり悲惨ですよね。
この事件だけでもないのか、最近は。
犯行動機も犯行手順もその後の隠蔽も全て稚拙。
友達のメールで死亡を知ったて…。

最近思うのは、教師の能力低下と言われますよね?
昔の先生は確かに熱心な先生が多かった。
ただ日○連も多かった(笑)
最近はかなり少なくなってきたみたいだけど、
逆に自分の信念が無いから熱心では無いのかな?
とも思うんです。
どっちが良かったんだろう?
今更そんな事言っても始まらないんですよね。

教育って『学問』を教えるだけでは無いし、
1~2年で結果が出るものでは無いので
中々『社会』としては後手に回るのでしょうか?

どうして良いのか解らないです。

PS、僕の方でもリンク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2006/04/25 Tue】 URL // 焔 # [ 編集 ]
> ZENRA-MANさん
中津川の大人の方々…って書いちゃったけど、こういうことって全ての人に関わる問題なんですよね。
> 焔さん
昔の先生が先生足り得たのは個人の資質もあるけれど、地域社会の協力あってのことだと思います。みんなで教師を尊敬の対象にしていたし、だから教師もそれに応えた。今の親は自分の子供のことしか考えない。功罪あれど今はPTAすら無い学校がありますから。
【2006/04/26 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
いや、この殺された中学生も悪いでしょ。殺されて当然ではないでしょうか。こういう女は生かしておいても畠山鈴香みたいになるのは確実です。不幸な子供が生まれた来ないためにもこういう女は生かしておくべきではないと思います。
【2006/06/18 Sun】 URL // ジム # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
はじめまして、ジムさん。
あなたがそのように胸の内でお考えになるのはご自由だとしても、
このような発言の仕方では何もならないと思いますよ。
たとえば私があなたのように物事を考える方は、生かしておくべきではないなどと
発言した場合、どうしようもないでしょう。
殺された中学生の素行がいかに悪かろうが、それ以前の問題だと思います。
【2006/06/18 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/132-1c24d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。